2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010.03/05 (Fri)

どでかいプッチン。

ハッピープリンいちご

久しぶりに見かけたグリコのHAPPYプッチンプリン。
ひなまつりの時期だったからか(っていうか春だから?)
いちご味です。

ウキウキお皿にプッチンしてスプーンに山盛りのひと口。
甘っっっ。

ノド元過ぎればナントヤラな自分発見~!
以前買った時の苦闘を、すっかり忘れてまちた。
しかも、今回のはいちご味ゆえ
カラメルの苦味もなく、ひたすら甘いです。

あほだわ、私 m(__)m
残り2/3は、とにかく明日以降に持ち越しに。

久しぶりすぎて忘れてたけど
この手のプリンって、ほんとにすごーく甘い。
どーしよー、もっとひどいのも購入済みなのに


手作りプッチンプリン
手作りプッチンプリン

プリンの素が入ったセットで
牛乳1ℓを加えて、通常サイズの10倍分が出来上がるらしい。

ちゃんとお尻のとこでプッチンできます。

手作りプッチンプリン裏側

年末年始用にと、ウケ狙いで買ったまま放置してました。
賞味期限がそろそろ切れるんだけどー‥
甥っ子たちに押し付けちゃおーかな?!

編集 |  01:09 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

2010.02/21 (Sun)

神楽坂散歩。

毘沙門天・善国寺

初めての神楽坂。
どこら辺にあるのかと思ったら
九段下駅から歩いてもすぐなのね。


まずは、神楽坂 紀の善の行列に並びます。
意外と回転が早いので、悲観は無用でした♪

今の時期は、やっぱり粟ぜんざいがイイかな~っと。

粟ぜんざい

老舗だから(?)、ガツンと甘かった!
お茶とともに供される、おせんべいで口直ししながら完食です。

商店街を歩くと、土曜日だからか
外人さんや観光客らしき人たちが多い。
ぷらぷらと陶器屋さんを眺めたり、お香を買ったりしながら
毘沙門天 善国寺へ。

勝負事や財運の神様であり、七福神である毘沙門天さまに
あれこれお願い事をしてきました。
多聞天さまと言うくらいだから、たくさんお願いして大丈夫だよね?


あ、そうそう!財運といえば。
春は「春=張る」とかけて、お財布を新調するのに良い時期だとか。
しかも本日2月21日は、寅年&寅の月&寅の日で
金運的に最高の日。
お財布を買って使い始めると良いそーな。

どーしましょ。いま使ってるお財布、気に入ってるのにぃ。
お財布はそのままで、とりあえずドリームジャンボを
買いに行ってこよーかな \(゜・ ゜)神様っ、当ててネ☆


話戻って、神楽坂。

ここ不二家 飯田橋神楽坂店でしか買えないという
ペコちゃん焼きを、おみやとして購入です。

ペコちゃん焼き


噂通りの怖さ(笑)


ペコちゃん焼き団体さま

食べたらフツーに美味しかったょ

編集 |  08:50 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2010.02/14 (Sun)

ベージュのチョコ。

ひさしぶりにタカラヅカ観劇に行ってきました。
レオンちゃん率いる星組公演

バレンタインなのに女ふたりで観劇?!とか
内容の良し悪しは、この際どーでもよかったりする。
どでかいレオンちゃんを、センター2列目で見れただけで幸せ~。

うっとり舞台を楽しんだあとは、銀座へ。

プランタンでバレンタインフェア覗いたりしつつ
シャネル銀座のレストランBEIGE東京へ寄り
予約しておいた「Chocolat Zodiaque」を受け取ってきました。

ショコラ・ゾディアック

これは、山羊座さんのためのチョコだよー♪

チョコにも箱にもショッパーにも、シャネルのかけらも無く
全面的に「ベージュ東京アラン・デュカス」です。
ちょっとつまんない‥。

それに、箱につけてあるリボンが表裏のあるタイプなんだけど
裏を出さない結び方がされてないのが気に入らなーい。
ラッピングにもお値段なりの知恵とテクが欲しいとこだわ
と、思っちゃいました。

さて、山羊座である私には、試食の権利がございますので
パキッとひとかけ口へ運ぶ。
っと‥
わずかに酸味を感じるくらいビターなチョコで後味スッキリ。
これはきっと大人の味ね☆


ところで、HPで
【柔らかにゴールドを発色した仕上がり】とあるのは
単なるイメージかと思ってたんだけど、ほんとに金色だったょ!

ショコラ・ゾディアックの金粉

めちゃ金粉かかってます。
割って食べれば、あなたもGOLDFINGER~♪
編集 |  23:59 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(18) | Top↑

2010.02/07 (Sun)

ごほうびでシュー。

プロフィットロール

前夜9時過ぎから絶食して向かう人間ドックへの道すがら
「今夜のお夕飯は叙々苑!いや、うかい亭でもいいっ」とか
自らの鼻先にニンジンを吊るしてみましたが
いざ終わってみると、そんな元気は残ってなかった
ドック途中で出された和食ランチセットが
身体に染み入るよーに美味しかったし。

肉にくニクNIKU!!の代わりに
ラトーナにて、プロフィットロールを買って帰宅。
軽ぅく話題になってる半熟カステラとで迷ったけど
プロフィットロールは、お祝いによく使われるから
こちらのほうが、いまの気分にぴったり♪っと。

1/4ほど食べたのち、爆睡です!
ぐっすり寝たよー。元気復活ぅ 

もう真夜中だけど(笑)


今回ね、初めてマンモグラフィを受けてみたの。
友人知人たちから、すっごい悲惨だと聞いてたけど
技士さんが女性で安心だったし
覚悟のおかげか、そんなに痛くなかった気がする。
(ひどい目に遭ってる、とは思った)

あれって、痩せてる&凹パイのひとだと
お肉集めで苦労し、ものすごく痛いんだとか。
私の場合お肉は豊富だもんねぇ(T▽T)

それより、触診のほうが不満かも。
おじいちゃん先生だったんだけど、あんなに満遍なくするなら
もっと‥ほら、なんていうかイケメン?な先生を
用意してもらいたいな~とか、思うような思わないような。
おじいちゃん先生の顔を見上げながら、だと
なんだか損な気がしてしまいましたの(笑)

などなど、無事、人間ドックメニューをこなし
すでに出てるぶんの結果を見ながら、お医者さんや看護師さん曰く
『おデブだけど、各種数値が信じがたいほど優秀』(意訳)
とのことでした^^;

それと、聴覚がずば抜けてイイそうな。
お医者さん的には疑ってたっぽいけど
ほんとに聞こえたとこだけボタン押したんだよ?
〝スーパー聴覚〟だって 
『何か特別なお仕事なさってますか』って訊かれた。
歯も目も悪いけど、良いとこがひとつでもあって良かったあ。
編集 |  03:26 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

2010.01/05 (Tue)

純愛。

水戸の梅

母は、年末年始と(自身の)結婚記念日には
いつもどこかへ行ってしまいます。
父が亡くなってからのことなので、寂しく思うのがイヤなのか
あるいは私たち娘に気を遣わせるのを避けるためか‥

たぶん両方だと思うので、母の真意には触れず
お土産を楽しみに待ってる態をとってます。

今年のお正月は、伯母とともに茨城の伯父を訪ねたらしい。
そのお土産が「水戸の梅」。
白餡を求肥で包み、さらに蜜漬けの赤紫蘇でくるんだもの。
甘ーーい&紫蘇のほのかな塩味で、めっちゃ味が濃いっ。

何十年ぶり?ってくらい久々の懐かしい味♪
こどもの頃は苦手だったのが嘘のよーに、美味しく感じました。
バリエーションとして黒餡だったりするお店もあるらしいけど
白餡のが正統派だと思うなぁ。

いろんなお店から出されてますが
今回のは 亀印本舗 のものでした。

と、このお店のHPを拝見したら
『創業、嘉永5年』とあり、長く続く歴史有るお店なのね‥
と認識したのと同時に
斬新な商品を目にしてドキドキ。

純愛つくばはーと

うっわあーっ、なにコレ?! 限定キャラ?
あらあらあらあら‥、オフィシャルサイトまであるー。

やっぱり、つくばエクスプレスで
秋葉原と繋がってることを意識してるんでしょーか。
乙女専用のお土産品?
編集 |  18:38 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.09/07 (Mon)

稲妻。

エクレア

見た目、3cm(直径)×15cm(長さ)のエクレアが
1本630円って、尋常でないお値段だと思うぅ。

そんなエクレアが最初に売り出されたのは2年ほど前。
ピエール・マルコリーニの名古屋店でした。
銀座店には無いエクレアを、名古屋限定で扱っていたのが
羨ましい&不可思議で。

あと1年早く出店してくれてれば
その頃は頻繁に名古屋へ行ってウロウロしてたのに‥
というすれ違いっぷりも、ちょっと悔しかったりして。

それが、’08年12月から銀座店でもエクレア解禁ハート音符
非常識なお値段の理由を探るべく、やっと購入して参りました。
(夕方になると売り切れることが多いそう。電話予約もOKだって)

フレーバーは4種類。
チョコレート、キャラメル、バニラ、季節モノ(今はマロン)。
1番美味しそーなローズ&フランボワーズは
名古屋限定なんだとか(くっそぉーっ)。

シューはさっくり。 クリームはなめらかで口溶けが素晴らしい。
薄いチョコ板が載せられてるのは
ピエール・マルコリーニ氏のショコラティェとしての主張でしょーか。
その薄さのおかげか、チョコの香りがクリームの上品さを損なうことなく
頬張る際にはカリっと。 そして口中では香り高く溶けながら
キャラメルバーとともに、お味にアクセントを与えてくれます。
全体的にひじょーに甘さ控えめで、甘味疲れせずに食べられました。

とかとか言っちゃってみましたが
どう考えても、1本630円の理由はワカリマセン。
もともと、小さなチョコ1粒が300円以上するお店なので
エクレアに載ってるチョコバーがお高いの?とか思うばかり。
ブランドもの好きな名古屋で限定販売だったことに
ものすごーく納得した次第です。

ついでに、アイスクリームも買って店外で食べました。
たしか似たよーなお値段で、さっぱりしてて美味しかった!

とくにキャラメル味jumee☆heart2
溶けたキャラメルが帯状に入ってるものと想像してたら
キャラメルというより、苦味の効いたカラメルが入ってる感じぃ♪
(私の中では、「キャラメル」は飴で
 「カラメル」は製菓で使う〝お砂糖を焦がしたもの〟デス)


8月のみのはずだった「夏のご来店感謝プレゼント」のpraline。
まだ残ってたみたいよ?
夏のおまけ

うん♪やっぱりチョコのほうがイイみたい~ちょう
編集 |  08:29 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.08/04 (Tue)

ラデュレ。

先月17日に日本橋店にもサロンがオープンしたせいか
日曜なのに、ほとんど並ばず済んだ LADURÉE銀座店
ラッキーとばかりに、サロンでお茶してきました。

ラデュレサロン
クリックで大きな写真

満席だったけど、5分足らずで案内され
しかも窓際のお席だったのが嬉しい。
銀座4丁目交差点を眺めながらのんびり。

店員さんは皆、親切でにこやか~。
メニューの中身を訊いたり悩んでたりしてても
嫌な顔ひとつせず対応してくれます。

クラブサンドのセットを注文。
 サンドイッチ(3種からお好みで)にフライドポテト・サラダ添え
 マカロン2個(全種からお好みで)
 紅茶のポットサービス(フレーバーティも含め、全種から選べる)

以上で、3000円也。 高っ。
サンドイッチは単品で頼むのと違い、セットではたった1切れデスヨ?
アフタヌーンティのほうがボリュームあるかも‥。
全体的にお値段はハイクラスのホテルラウンジ並みな感じ。

でもでも、美味しいサンドイッチだった。
選べる三種類の中には
いわゆる普通のクラブハウスサンドっぽいのもあったんだけど
「ベジタリアン」なるサンドイッチを選択。
普通のなら他所で食べればいいもんね~。

ドライトマト、なす、ズッキーニ、黒オリーブ、松の実、ルッコラ、モッツァレラチーズ
あと、バジルかな?が、絶妙な味わいとコクを醸し出してます。
お野菜&チーズちょっぴりだけとは思えない食べ応え。
ルッコラってゴマ臭くてお料理の邪魔だと思うことが多かったけど
このサンドイッチでは、味のまとめ役に感じられました。

紅茶は濃く入ってることは私好み。味は‥ウーン。
自分でオーダーしておいて言うのもナンだけれど
ミョーな香りのフレーバーティが人気NO.1だなんてシンジラレナ~イ。
きっとみんなネーミングに惹かれちゃったのね、私もだけど(笑)
「マリーアントワネット」だもんね~。

入り口付近で、関係者?と対応してた金髪男性は責任者さん?
帰りがけにニコッとだけして通り過ぎよーとしたら
フランス語でナントカカントカご挨拶されてびびりました。
『Au revoir』としか返せなかった汗-GL(発音は気にしない・笑)


もちろん、マカロンのお持ち帰りも購入。
マカロン

有料箱に好みのマカロンを6個選んで2,030円。(再び、高っ・笑)
でも、美味しいから許す♪
周りの薄ーい側はサクッと軽く、中のクリームはボリューム満点。
直径5cmほどだけど、ケーキみたいに満足感があります。

とか言って、ケーキも買ってる☆
バニラココ
ココナッツのケーキ(名前は忘れちゃった)。
意外と軽い食感で、3個買った中では1番美味しかった。

イスパハン
イスパハン。
ローズマカロンのケーキ。
‥普通のマカロンのほうが美味しい気がした。

ミルフィーユ
ミルフィーユ。
クリームたっぷりこってり、お腹一杯になるケーキ。
普通に美味しい。

銀座店は、ただいま1周年記念柄のショッパー。
1周年ショッパー

8個入りの有料箱にも、1周年記念柄のがあります。
ちょっと好みでなかったのでパスしちゃった。

箱で思い出しましたが、ちょーど私が支払いをしてる時
1番大きな箱を買ってる男性がいらっしゃいました。
思わず「わっ、すごっ!」って呟いたら、レジのお姉さん曰く
50個以上入るものだそーで、18,600円らしぃ。
プレゼントとか差し入れかな~?羨ましいですっ。

ちなみにオーバル型の箱は、まだ日本に入ってないそーな。
入ってきても、たくさん入るアノ大きさじゃ、お高そぉ ;´Д`)
編集 |  02:18 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

2009.06/29 (Mon)

メレンゲの行方。

メレンゲ

ふらふら~っとF.O.B COOPに寄り道。

テーブルもシャンデリアもフロアランプも‥
このウォールミラーも、素敵すぎるっ。
もぉ~、片っ端から欲しいものだらけぢゃないのー(T_T)

でも、お高いなのよね。
ぜんぜん明るくない見た目チープなシャンデリアが
20万近くするですか?まぢで?!

バ、バーゲンがもうすぐあるし
今日のところは、おとなしく帰ってあげます‥よ 落ち込み

ヤケ食い用に、お菓子だけお買い上げ。
イタリアから輸入のメレンゲ焼き菓子。
大きいの~☆(写真のディナーフォークと比べてみて!)

F.O.B COOPのお姉さん曰く
『ハンドメイドなので、滑らかな舌触りなんですよ~』だそぉ。
2つも食べちゃいましたが、たしかに滑らかかも♪

ただ、舌触り云々よりも
この大きさでは喰らいつくしか方法が無く
ひとくちごとに砕け散るメレンゲの行方のほうが気がかりでした。
編集 |  02:50 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.05/26 (Tue)

ニューヨークチーズケーキ。

ブルックリンチーズケーキ

せっかくなので、今日はデザートにチーズケーキ食べよー♪
っと、ただいま解凍中~。

大好きなニューヨークチーズケーキ。
なかでもこれはブルックリンタイプというらしいんだけど
何がブルックリン?と思ったら
製造会社がBROOKLYN Cheese Cakeという会社らしいです。

ブルックリンには
チーズケーキで評判のお店がいくつかあるらしーので
そのイメージ狙い?

と、輸入モノなわけですが
学生の頃バイトしていた伊料理屋さんで出してたのとそっくりで
懐かしいお味だし。(伊料理屋さんなのにNYタイプのチーズケーキ・笑)
原材料の60%がクリームチーズという濃厚さと、微かな塩味
周囲にまぶされたグラハムクラムの香りとのハーモニーが好き。

そーいえば10年ほど前(?)に、もとまちUnion
冷食にもあった気がするので、輸入モノの多いスーパーなら
同様のチーズケーキがありそぉ。

通販だとたいてい4,200円で売ってる~。

底値を探したら↓で安いと知り、ちょっとショック。

 〔楽天・The Meat Guy〕


さてと‥
同じく冷凍しておいた生のブルーベリーを煮てソースにしまっす。

編集 |  21:18 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2009.04/23 (Thu)

流行。

苺おこし

今朝、同じマンションのYさんから浅草土産として
期間限定の「苺おこし」をいただきました♪
わざわざ出勤前に寄ってくれたの、ありがとーh001

さっそく朝からいただきました。
おこしだけど激甘じゃなくて、イチゴ味で甘酸っぱ~い。
いくらでも食べられそーで、やばいかも‥

月曜のお休みに行ったのかな?
腰を傷めてなかったら、一緒に行きたかったあああ!


そして、夕方。
クラス会帰りの母から電話。
『なんだかんだで東京巡りしてね、浅草にも‥フフ♪
 今からちょっと寄るから待ってて~』

あ、もしや‥

雷おこし

やっぱり、おこし(;≧∇≦)
娘の好物だもん、買ってくるですね。
ありがたくって‥体重激増ですよ jumee☆DaNcE1


なんか〝出来事〟って不思議と重なる気がする。

珍しいひとからの電話やメールが相次ぐ日、とか。

やけに一日中、ばったり人に会う日、とか。

つぎつぎ荷物が届く日、とか。
(↑ずっと不在だったから?‥ぁ、ハイハイ汗-GLたしかにっ)
編集 |  22:52 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

