2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010.02/09 (Tue)

おでんにチーズ。

モッツァレラチーズ入りお揚げ

おでんの具が、いつも決まったものになってしまいツマラン!
と思ってたところ、新聞(だったかな?)に
巾着の中身をチーズにすると美味しいとあったので、挑戦☆

まずは下ごしらえだわね、っと
お揚げの口を結ぶ干瓢を袋から取り出しながら
かんぴょうの戻し方を知らないことに愕然。

そっかあ‥
人生初の干瓢料理(いや、料理ってほどじゃないケド)なんだわ^^;
結べてるのかどーかチカラ加減がわからず
ついつい、巾着のひとつを絞り切りそーになっちゃったョ。

欲張って多めにモッツァレラを詰めたお揚げを、お鍋にポン♪
チーズにお醤油味はけっこうイケるとは思うけど
お出汁もOKなのか不安だなぁ。

30分ほど煮込んで出来上がり?
さて、おそるおそる食べてみます‥と
うーん、これ、まぢでおいちい

お箸で割ると、力強く伸びるモッツァレラ。
柔らかいよーで意外と噛みごたえのあるチーズと
じゅわっとおつゆを湛えたお揚げのコンビが絶妙でした。

お出汁の香りとの違和感もなく
噛むほどにミルキーで、他の具と違う味わいが
単調になりがちなおでんの箸休め的な存在に思えましたよん。
編集 |  03:35 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.07/27 (Mon)

リフレッシュ!

グレープフルーツ漬け

ジメジメだし暑いし、身体も気分もドロドロ‥
なときにオススメの簡単おやつハート音符

 グレープフルーツの実を取り出して容器に入れ
 お砂糖をてきとーにタップリふりかけ
 ブランデーも、これまたテキトーに注ぎ
 ざっくり混ぜて冷やす。

これだけ(笑)
でも、ホントに美味しいんだってば~。
グレープフルーツをそのまま食べるのもイイけど
さらに元気になれる感じなのよん☆

【グレープフルーツ】
・約1個で1日に必要なビタミンCが摂れる。
 ビタミンCはストレスや飲酒などでも失われます。
 もちろん美肌のためにも、たっぷり摂りたい。
・クエン酸が疲労回復に役立つ。
・苦み成分はポリフェノールの一種で、脂肪を分解してくれる。
・交感神経を活発にするアロマ効果(ウツっぽさに効果あり)。
・身体の余分な水分を排出するカリウムを含有。

などなど、グレープフルーツって最高~キラキラ(オレンジ)
ただし、心臓病の薬だけでなく、睡眠薬やアレルギー薬でも
薬の作用を増強してしまう場合があるので、要注意です!!

【ブランデー】
香りでまったりするほかに意外な効果も。
サントリーの研究によれば、美白効果があるんだって!

【砂糖】
記憶力・集中力の増加&持続。
他のブドウ糖よりも消化吸収が早いので
ブドウ糖が唯一のエネルギーである脳にすばやく栄養を補給。


よーく冷やしたグレープフルーツ漬けを
今夜はデザートに食べます。

ドラクエⅨ出直し編を、ガンガン進めなきゃ!なので(笑)
編集 |  20:45 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

2009.04/22 (Wed)

そらまめ焼いた。

焼きそらまめ

そらまめ大~好きハート
亡き父曰く 『足の爪のにおい((+_+))』 だとしても‥
そのニオイも含めて(笑)、イイ♪

日本料理にちまっと乗せられてるよな甘く煮含めたものより
おつまみ仕様のホクッとした塩茹でのが好み。
それが最近、さやのまま焼くのが流行ってるよーだったので
旬は過ぎてたけど、試してみました。

1.そら豆の両端を切り落とし、塩水に1時間ほど漬けて置く。
2.水を切り、天板に並べ、オーブンのグリル機能にて
  裏表20分くらいずつ焼いてできあがりぃ~。

試食試食っ。

‥ウーン (@_@;)
歯触りは、茹でたのとたいして変わりなくない?
しかも、さやを加熱したのが原因か
古いピーマンみたいなニオイが、微かにする気がします。

超簡単スピード料理的には、塩水に浸さず
まんまグリルで焼くらしい。
そのほうがホクホクに仕上がるのかもね~。
編集 |  00:29 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.01/28 (Wed)

飲み込む系。

ミートボールシチュー

昨夜は、買っておいたお肉を食べなきゃいけなくて
抜歯直後なのに、ステーキを焼きました。
けっこーお高いヒレ肉だったので、ひと口目は美味しかったケド
その後はほとんど、猛獣のように丸呑みっ。

懲りましてぇ
今夜はクリームシチュ~♪

ほんとはスウェディッシュ・ミートボールにしたかった!
けれど、離乳食風に(笑)パンを漬けて食べるために
ホワイトソースのみでサラッと仕上げました。

ところで、このミートボール美味しいのー☆
以前スウェーデンから留学の女子高生チャンを
週末だけ預かってたとき、そのコから教えてもらった作り方。

フツーに作るのとたいした違いは無いけれど‥

・玉ねぎは炒めず生で投入。

・さらに、合挽き肉・全卵・パン粉・塩・胡椒、に加え
 スパイスを大量投入する!
 ナツメグ・クローブ・シナモンなど等
 家にあるスパイス類全部入れるかと思った。

・パン粉をふやかす牛乳だけでなく、水も加える。
 お肉約300gにつき、水大さじ2杯くらいかな~。

・揚げるというより、フライパンでコロコロ揚げ焼きする感じ。

‥以上。

で、ふんわりジューシーなミートボールの出来上がりぃ。


たぶん、これはそのコのお家の作り方なんだと思う。
スウェディッシュ・ミートボールって、家庭料理だから
かけるソースは、いろんなレシピがあるみたい♪

なので、これはLINDAのミートボール KIRA KIRA かな。


余談ですが、この時
「スウェディッシュ・ミートボール」って何度言っても通じないし
「スモル・ゴスボード(バイキングみたいの)」も、ぜんっぜん。
 
やっぱり発音が、ね‥ (*´Д`)=з
編集 |  01:33 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08/25 (Mon)

ワッフル食べたーい。

ワッフル

焼きたてに、砂糖無しの生クリーム&フルーツ、そしてシロップ。
そんなワッフルを食べさせてくれるお店はどこかしら?
なんて考えてたら、ふと
そーいえば、ワッフルメーカー持ってる気がするな~っと。

ずいぶん前に、料理好きな叔母がくれたもの。
溝というか模様?が、浅くて細かいタイプのものだけど
ま、いっかあ。

あまり厚みが出ないぶん、ふっくら感に欠けるけれど
手軽にできて美味しかったです。

いちおー、レシピ。
本来のワッフルはイーストを使うと思うぅ。
これはアメリカ風に、ベーキングパウダーで簡単に作るタイプだよん。

【ワッフルのクリーム添え】 薄型で直径15cmが6枚くらい。

材料 薄力粉     120g
    ベーキングパウダー 5g
    全卵        4個
    砂糖        70g
    生クリーム   200cc
    ラム酒      20cc
    サラダ油    
    好みのフルーツ
    好みのシロップ

1.薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、2回程ふるっておく。
2.生クリームをボウルに入れ、氷水にあてて泡立てておく。

3.別のボウルで全卵をほぐし、砂糖を加え、しっかり泡立てる。
4.(3)に(2)の生クリームを1/4だけ、さっくり混ぜ合わせる。
5.(4)にラム酒を加え、(1)の粉類をさっくり混ぜこむ。
6.ワッフル型にサラダ油を塗り、黄金色に焼き上げる。

7.焼きあがったワッフルに、(4)で残った生クリームや
  好みのフルーツ&シロップをトッピング♪

※焼き型に塗る油は、バターだと剥がれ難くなっちゃいます。
※焼き時間は約2~5分。私のは電熱式で、2分でした。
※メープルシロップや、チョコシロップなどお好みで。
  写真のは、サンデー用キャラメルシロップです。

編集 |  01:35 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.07/11 (Fri)

目ヂカラにも効く?!

ブルーベリー

母から旅行のおみやを貰いました。
東北地方の知人宅で、ブルーベリー摘みして遊んだらしい。

ありがたいですけどぉ
1kg以上もあるよ?どーしろと?

大半を冷凍し、あとは新鮮なまま食べて‥まだ余ってる;

せっかくなので、フレッシュのまま
アメリカンマフィンの中に入れちゃおーっと8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)


マフィン

【ブルーベリー&チーズ入りマフィン】

〔材料〕 直径6cm位のが約6個分
~生地~
 バター         110g
 砂糖           90g
 全卵            1個
 薄力粉         150g
 ベーキングパウダー  小さじ1/2
 シナモンパウダー       少々
 牛乳          大さじ2
 にんじん       正味50g ‥無くても良い
 レモン皮すりおろし  1/2個分
 
~フィリング~
 ブルーベリー     約100g
 クリームチーズ       約100g
 砂糖            25g

~グレーズ~  ‥無くても良い
 粉砂糖          40g
 牛乳         約小さじ1

1.薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンを合わせ、ふるっておく。
2.バターをボウルに入れ、白っぽくなるまで攪拌したところに
  砂糖を3回に分けて加えながら、すり混ぜる。
3.レモンの皮の黄色い部分のみすりおろしたものを加える。
4.卵をよく溶き、(3)に少しずつ加えながら混ぜる。
5.(4)に、(1)の粉類、すりおろしたニンジン、牛乳を
  半分ずつ交互に加え、そのたびスパチュラでさっくり混ぜる。
6.別のボウルでクリームチーズを柔らかくしたところに
  砂糖を加え混ぜておく。
7.マフィン型(紙カップでもOK)の深さ半分まで(5)の生地を詰め
  (6)とブルーベリーを載せる。
8.残りの生地を上に重ねて表面を平らに整え
  170~180℃のオーブンで約30分焼く。
9.焼きあがったら網に出して冷まし、グレーズを掛ける。

※グレーズは粉砂糖に牛乳を混ぜるだけですが
  垂らしやすい固さになるよう牛乳の分量を加減してネ。
※ブルーベリーの甘さにより、 お砂糖の量はご自由に。

バターを使ったタイプなので、どちらかというとサックリした食感。
少ししっとり感を出すため、手近にあったニンジンを入れちゃいマシタ。
代わりにヨーグルトでもOK~。
編集 |  00:54 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

2008.06/18 (Wed)

元気になるパスタ。

アスパラパスタ

俗に、疲労回復・抵抗力増強に効くと言われてるアスパラギン酸。
そーいえば、ドリンク剤などにもなってますね。
名前の通り、アスパラガスから発見されたそぉ。

ということで‥

疲れを感じたら作ろー!
 【アスパラのクリームソースパスタ】

~材料 4人分~
 タリアテッレ(幅広パスタ)  250g
 アスパラガス         3束
 乾燥ポルチーニ茸      10g
 生ハム         80~100g
 玉ねぎ            1/4個
 バター          約大さじ1
 生クリーム          200㏄
 ナツメグ、塩、こしょう    適宜

1.ポルチーニ茸を1カップほどの水に浸しておく。
  柔らかく戻ったら、漬けた水の中で振り洗いし、絞って刻む。
  漬けた水は捨てずにキッチンペーパーで漉しておく。

2.アスパラは穂先を別に残し、茎の部分だけ1cm大に切る。
  玉ねぎはみじん切り。生ハムは短冊切りして冷蔵庫で待機。

3.フライパンにバター半量を溶かし、玉ねぎ・アスパラの茎・
  ポルチーニ茸をサッと炒め、そこに(1)の漬け汁を
  数回に分けて加えながら、中~弱火で約15分ほど炒め煮する。

4.火を止めてから生クリームを加え
  ナツメグ・塩・こしょう(多めがオススメ)で味をととのえ
  ミキサーでなめらかなクリーム状にする。

5.タリアテッレを茹でる。茹で上がりの2分前に
  とっておいたアスパラの穂先も加え、一緒に茹でる。

6.湯を切ったら、残りのバターと生ハムを加え混ぜておく。

7.(4)のクリームで和えて出来上がり♪

※パスタを茹でる際は、お塩をたっぷりネ。
  クリームソースなのでパスタが無味だとボケた味になります。
※写真のタリアテッレは、さらなる疲労回復を願い
  ホウレンソウ入りのパスタを使いました。

編集 |  01:05 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.03/06 (Thu)

さかさまケーキ。

Upside-down Cake

昨夜、フリッターを作ったせいで卵黄が余りマシタ。
おひなまつりで使うつもりだった生クリームもあるしぃ‥
で、野菜室をガサゴソ探して、しなびた紅玉りんごを調達~笑
あとは2~3の材料を買ってくればいいかな~

っと、ケーキを作るのに言い訳が必要デス。
「食べたいわけじゃないの。 食材をムダにしないためよぉ」


【アップサイドダウンケーキ】
20×20cmスクエア型用。丸型でもOK。底が抜けない仕様の型で。

☆カラメルTOP用材料
   バター       60g
   ブラウンシュガー 80g
   紅玉りんご     2個(皮と芯を除き約1.5cm厚のくし切り)
   くるみ        30g
   ラム酒       大さじ1
☆生地用材料
   薄力粉       150g(ベーキングパウダーと合わせふるっておく)
   ベーキングパウダー  小さじ2
   バター       120g(室温で柔らかくしておく)
   砂糖        80g
   卵黄        3個分
   サワークリーム  120g
   バニラビーンズ  1/2本
   レモン皮すりおろし 1/2個分(黄色い部分だけすりおろす)
   100%りんごジュース 50cc
☆仕上げ用
   ラム酒       大さじ1

1.オーブンを180℃に熱しておく。
2.ケーキ型にカラメル用のバターを入れ、溶けるまでオーブンに入れる。
3.(2)を取り出し、ブラウンシュガーをまんべんなく散らす。
4.その上にスライスしたリンゴとくるみを並べ、180℃のオーブンで
  20分焼く。(出来上がりは底が上になるので、並べ方に注意を)

※ 焼いてる間に生地を作ります。
   (4)が出来上がったらオーブンから出しておくこと。
   その後、オーブンは170℃に下げておいて下さい。

5.ボウルに生地用のバターを入れ、白っぽくふんわりとなるまで
  泡立て器で攪拌する。
6.(5)に砂糖を混ぜ、卵黄を1つ分ずつ加えながら攪拌する。
7.サワークリームとすりおろしたレモンの皮も混ぜ込む。
8.バニラビーンズの種の部分をこそげ取って加え混ぜる。
9.スパチュラに持ち替え、(8)に粉類とリンゴジュースを交互に
  3回に分けて加える。(そのつどサックリ混ぜましょー)
10.(4)の上に(9)を平らに流し込み、170℃のオーブンで40分焼く。
11.焼きあがったらすぐお皿の上に逆さにして型からはずし、
   仕上げ用のラム酒を振りかけて出来上がり。

※焼きあがってすぐに型からはずさないと、
  カラメルが固まってはずれなくなるので気をつけてネ。
※リンゴ以外でも、パイナップル&パインジュースでもOK。


甥っ子が卵アレルギーです。
と思ったら、卵白アレルギーだと判明。

たいていのケーキは全卵あるいは卵白で作りますが
このケーキなら卵黄だけなので大丈夫。

お子さん向けの場合は、仕上げのラム酒をジュースに変えてネ。
編集 |  00:32 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑

2008.01/20 (Sun)

初めてロースト。

ローストビーフ

初めてローストビーフを作りました。
写真だと生っぽく見えるねえ。
もっと、真ん中だけ薄ピンクって感じだったんだけどなぁ。

使ったのは、コストコで買ったアメリカンビーフの肩ロース。
失敗しても惜しくないほど、すんごいお安かったの。
1.2kgで1,600円くらい!!!
もっとサッパリしてるかと思ったら、意外と脂っぽかったです。

ふたりで500gほど食べてギブアップ。
残りはハンバーグにでも変身させよーかな。


【ローストビーフ】
 牛肉    1kgくらい
 塩      大さじ1強
 胡椒    適量
 タイム    5枝
 にんにく  1片
 にんじん  半本
 セロリ    1本
 たまねぎ  半個
 スープ    100cc
 白ワイン   50cc
 ウスターソース  小さじ1
 塩・こしょう 少々
 粒マスタード  大さじ1

1.フレッシュのタイムを軽く刻んで塩と混ぜておく。
2.にんにくを棒状に切り、牛肉の所々に刺す。
3.(1)の塩&タイムと、胡椒を牛肉に塗りつける。
4.フライパンを熱し、強火で牛肉の周囲を全てキツネ色に焼く。
5.オーブンの天板に足つきの金網を載せ、牛肉を載せる。
6.250℃のオーブンで15分焼く。
7.いったん取り出し、金網の下に薄切りの
  にんじん・たまねぎ・セロリを敷き詰める。
8.180℃のオーブンで15~20分焼く。
9.焼きあがったお肉をアルミ箔で包み、
  肉汁が落ち着くまで30~1時間保温しておく。
  (私はオーブンの上に置いておきました)
10.お肉を取り出した天板から金網も取り去り
  焦げた野菜類が入ったままガステーブルの火にかける。
11.白ワインを注いで木べらで焦げつきをこそげる。
12.スープを注ぎ、火から下ろして水分だけ小鍋へ漉す。
13.鍋を中火にかけ、マスタードを加えてから
  好みで塩コショウし、すぐ火から下ろす。

本来はグレービーソースを作るところ
今回は<マスタードソース>のレシピにしました。

なぜならば‥
コストコで“粉末のグレービーソースの素”を買っちゃったからjumee☆shy2
ちょっとどろっとした昔っぽいタイプだけど、まあまあ。
他のお店でホースラディッシュのチューブ入りも見つけた。
なんて便利な世の中なんでしょぉonpu

編集 |  00:15 |  簡単レシピ  | トラックバック(1) | コメント(7) | Top↑

2008.01/17 (Thu)

コーンブレッド。

CORNBREAD

昨日、コストコで購入したCORNBREAD MIX。
さっそく作ってみました。

ホットケーキMIXみたいに超簡単。

卵L1個を溶きほぐした所に
ミルク190ccとサラダ油130ccをよく混ぜ
MIX1袋(425g)をサックリ混ぜ込み
20×20cmのスクエア型に流して
180℃のオーブンで35分焼くだけ~。

MIXじゃなく、コーングリッツ買ってくれば良かったよーな‥
で、小麦粉とベーキングパウダー加えれば十分だったんじゃ‥
っていうか、このMIX甘すぎ‥
(甘くない南部風希望だったのにぃ←購入時チェックが甘いっ)

ま、気軽に作るきっかけに、MIXもイイってことで ぷぎゃ~

友人に差し上げるために、夕方あわてて作り始め
自分の分と合わせて、都合2回焼き上げました。
アツアツを渡した頃にはもうへとへとぉ。

ケータイ片手にリビングに横たわり、メールチェック。
  ・
  ・
の、つもりが寝てたらしい汗
いつの間にか1時間経ってる。
あまりにも一瞬で眠りに落ちたよーで
目が覚めた瞬間、わけわからなかったョ。

宇宙人にさらわれた人ってこんな気分?

たぶん、試食したコーンブレッドのせいだと思う。
少~し食べただけでも、すっごいお腹にたまる感じ。
普通のパンより満腹感アリマス!
編集 |  01:52 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

