2007年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.12/31 (Mon)

ウリ坊、またね~。

うり坊

2007年もあと数時間でおしまい。

以前までタカラヅカにどっぷりだったのに比べると
今年はいろんなことをバランスよく出来た一年でした。

とくに、年初にブログを始めたことは大きいかも。
最初の数か月は他のとこで。
そして現在のFC2で。


拙いブログを読んでくださった皆さま
一年間、ありがとうございましたハート

コメントやメールの温かなメッセージに励まされました。
心から感謝いたします。


どうぞ、よいお年をお迎え下さいませにぱ

編集 |  21:09 |  ごあいさつ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2007.12/27 (Thu)

お魚づくし。

葉山港より

葉山の朝市でゲットしたらしいお魚。
写真以外に桜えびも入ってましたさくら

アジの開きは‥まあ、置いといて
あとはマグロ君たち。
レアな部位が多く、しかもお刺身で食べられる新鮮さ。

右上は〔大トロのかま〕だって。
塩焼きでビシバシ焼いたら美味しそ~。
けど、ガス台のグリルには入らないほど大きい。
オーブンのグリル機能でやるっきゃないかしらあ。

アジ開きの手前は〔ほほ身
最近はスーパーでも見掛ける部位だよね。
目玉の近くだから、頭の良くなるDHAも多いかなアップロードファイル
生姜醤油味でソテーするのが好き。

問題はその隣の〔ハチの身
頭、っていうかオデコ辺りの身らしい。
(マグロ君のオデコ‥何処ダロ)
どーやって食べたら美味しいやら‥?
やっぱ基本、塩焼き?
思い切ってヅケにして唐揚げ?

いずれにしても、せっかくのお刺身用だけど加熱しちゃいます。
だってお刺身苦手なんだもん汗 ごめんなさいぃ~。

送ってくださった方は、とてもお世話になった&なってる方。
この方の応援があったからこそ
ヅカファン道を邁進できたと言っても過言じゃない。

葉山に別荘を建てたとかで
週末は、そちらでゆっくりなさってるんだろーな~。
強面で伝説の上司だったので、部署のチェックに来られた際には
震えながら報告したのを懐かしく思い出しました。

編集 |  00:51 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2007.12/25 (Tue)

Xmasのお夕飯。

クリスマスのお夕飯

トシのせいでしょーか
なにかと外食の多いこの時期、ご馳走にうんざりしてます。

いつものXmasは出来合いのものをいろいろ買ってきちゃうケド
今年は、いちおーな感じのクリスマスディナー作りました!?
簡単で楽ちんなので、通常のお夕飯に向いてるかも~。

【グリルドチキン】
 とり骨付きもも肉  人数分
 香味野菜      適量
  (セロリ、ニンジン、ニンニク、タマネギ、ローリエ等)
 オリーブオイル   適量
 塩
 こしょう

1.鶏肉をバットに入れ、大きめに切った香味野菜をまぶし
  上からオリーブオイルをたっぷりかけ数時間漬けておく。
2.お肉だけ取り出し、強めに塩コショウしてから
  皮を下にして天板に置き、周りを(1)の香味野菜で囲む。
3.250度のオーブンで裏表とも15分ずつ焼く。
※そのまま食べてもいいし、バルサミコやマスタードでも。


写真左側のまぐろソテーの付け合せは‥

【ポテトのチーズ和え】
 じゃがいも    中2個
 クリームチーズ  50g
 生クリーム    大さじ1
 ディル       2枝

1.じゃがいもは皮を剥いて2~4つ切りにして塩茹でする。
2.クリームチーズを室温で柔らかく攪拌し
  生クリームを加えて混ぜ、ディルの葉先を加える。
3.茹で上がったじゃがいもを(2)で和えて完成。


【にんじんサラダ】
 にんじん     1/2本
 ピーナツバター  大さじ1
 マヨネーズ    小さじ1

1.ピーナツバターを湯煎で柔らかくし、マヨネーズを加え混ぜる。
2.千切りにしたにんじんを(1)で和える。

編集 |  12:38 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

2007.12/25 (Tue)

祈り。

メリクリ

人として生まれ与えられた能力を
すべての人が平和に使いますように。

どうか、無垢な生き物を救ってください。

生きることが幸せであるよう。
そして、死にゆくものは苦しまないよう。

知恵とやさしさを以って
私たちが生きていけますように。

編集 |  03:04 |  ごあいさつ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2007.12/24 (Mon)

クリスマス略式デザート。

かんたんデザート☆金箔

超簡単なフルーツのデザート。

【フルーツのクリーム和え】
生クリーム         100cc
マスカルポーネチーズ  100g
砂糖             30g
好みのフルーツ      適量

1.生クリームにお砂糖を加え8分立てにする。
2.マスカルポーネチーズと合わせ、
  フルーツをざっくり混ぜ込む。

以上。 超かんたんるん
フルーツは、ブルーベリーとラズベリーを使いました。
他にもバナナやパイナップル、キウィなど何でもOK!

今回はクリスマス用に、ディルをモミの木風にトップに飾ったり
イチゴは混ぜずにキャンドル風に周囲に置いてます。

で、一番の売りは金箔~キラキラ(オレンジ)
星型なの。
ハンズで売ってたよ。

あるいは↓のお店でどーぞ。
〔クリックでお店へ飛びます〕

ハート型のもあるので、バレンタインにイイかもハート
〔クリックでお店へ飛びます〕

編集 |  00:14 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑

2007.12/22 (Sat)

限定BABBI。

クリスマスBABBI

クリスマス限定版のBABBI(バビ)でちゅ。

いつもは松屋BABBIの前を、物欲しげに通り過ぎるだけ。
だってぇ、一辺 5cm足らずのどーってことないチョコウェハースが
1個1,050円って、あほみたいなお値段じゃない?
プレゼント用にしか買えないぃ~。

デパ地下にあるからスイーツ店と思ってしまうけど
ウェハースじゃなく、ケースを売ってるお店なんじゃないかと笑
引き出し式のケースは20色近くあって、好みで選べる。
縦横に、ブロックのよーにくっつくので
アクセやクリップとかの小物を入れとくのに便利でカワイイ。

で、いつもは素通りしてるけど、
何かとイベント時に出す限定のは我慢しきれません汗

今の時期はクリスマスバージョンの包み紙で
なんてったって、可愛いトランプ付きはーと(で、1,800円)
表側は黒ベースにBABBIの“B”ロゴ。
裏の数字の面はピンクや黄緑色で描かれてます。
もちろん、ケースにぴったりのサイズなんだよーんアップロードファイル

あぁ、もぉ絵文字名を入力してください
BABBIって、ホント売り方が上手ぅ~。
編集 |  12:12 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2007.12/21 (Fri)

星いくつ本。

ミシュランガイド

あまりに不評なので中身を確かめたいとは思ってたけど
いまさらぁ?‥な、ミシュランガイド東京をもらっちゃいました。

パラパラっと見たところ、皆さんの書評通り情報量少なっ!

・所在地・連絡先・規模・営業時間。
・店内と店構え、お料理2品の写真。
・星の数、お値段。
・お店の歴史や売りドコロ。

↑これだけ載ってれば情報はじゅうぶんな気がする?

本来、外国からの旅行者向けガイドなので
たしかに十分と言えるかも。
ただ、巷にあふれるガイド本と比べると何か物足りない。
「ここで○○を食べようheart03」って思えない。

たぶん、メニュー例が載ってないからかなぁ。
無条件に星を信用して行けばいい!みたいな乱暴な感じ。
行ってから、「本日のおすすめは?」とか
訊くよーなお店ばかり載ってるわけじゃないのにね~。

それに、本の帯にある“東京の食のすべてがこの一冊の中に”
って、言いすぎなんじゃ?
23区どころか、超都心の7区しか載ってない。
文京区も世田谷区も台東区も、良いお店は無いらしい。

けど、お写真はすべてとーってもキレイキラキラ(オレンジ)
インテリアやテーブルセッティング、盛り付けの勉強になります。
それに、三ツ星じゃなければ、案外リーズナブルなお店も多い。


デートで使おう!という人もいるんだろーなあ。
けど、初々しい頃のデートで
高級レストランに行きたい女の子は、そんなにいないと思う。

魅力がイマイチで話も盛り上がらない男性となら
付加価値として、美味しくてお高いお料理いただいておくわ♪
みたいな。

大好きなひととなら、マクドや居酒屋さんでもいい。
美しい盛り付けを眺めるより、彼を見つめていたいし
お作法を気にするより、彼の声にうっとりしていたい。

だと思いマスハート

編集 |  02:42 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2007.12/20 (Thu)

めいしゃサン。

ばんそーこー付きで

火曜日のランチ会の朝、目覚めてびっくりマジですか
まるで試合後のボクサーのごとく、左目が腫れてるぅ

眼鏡でごまかし(きれないまま)出席後、眼科へGO!

私的にはものもらいと思ったんだけど
先生はそう言ってくれない。
激しく掻いた、とか思われてるみたいで
とにかく瞼が傷ついてるのを治そうってカンジ。

塗り薬1種と点眼薬2種をもらいましたが
いっこうに治る気配がありません。全体的に痛いし 羅琉 泣き
今週は飲み会やらクリスマスやら会議やら
人と会う機会が多いのに‥んもうっ、治れーーー!!

ところで、かかりつけの目医者さん。
前にも書いたけど、みんなに嫌われてるの(笑)
目つきや話し方が怖い、早口、偉そうなど。

私はそこが面白いと思ってるけどね~。
基本的に言葉がとても丁寧。
『上見て』じゃなくて『上をご覧になって』とか。

それに、真剣に診察してくれるのもいいところ。
疑いがある場合はきちんと検査を勧め
疑いが晴れれば、以降はムダに受診させない。

ある小学生のお子さんが目のかゆみで受診。
その際、ママは診察室に入れてもらえなかったらしい。
理由は『お子さんにプレッシャー与えてませんか?』
と、疑われたせい。

通常はちゃんと付き添いOKなので、
先生には相応の見立てがあったのでしょう。
そのママにとっては心外このうえないことで
だからアノ先生は嫌い、だそぉ。

けど、この時の先生にとって、患者さんはその子なわけだから
患者にとってベストな診察をする、って姿勢が頼もしいな~
って、私は思う。

ま、でも‥
先生の口調がもっと柔らかければ
気持ちも救われる人が多いのかもね。

私の後に診察だった3歳くらいの女の子。
どんな内容かは知らないけれど、大泣き。
わーん、わーーんわーーーん絵文字名を入力してください

その合間に聞こえる先生の棒読み口調が可笑しい。
『はーい、はい、わかったから‥。
 終わったからあ。
 よく頑張れてたよー。』

子供苦手そぉ。
でも、先生もよく頑張れてたよー。
編集 |  21:49 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2007.12/18 (Tue)

カフェごはん。

カフェごはん

ヨガのランチ会に参加してきました。
先生が教えている各曜日の合同で20名弱ほどの参加。

平日なので、主婦ばかりかと思いきや
新聞記者をしてるかたや、お料理教室の先生など
「世の中いろんな職業があるんだな~」っと思いました。

そして、三ヶ月も休会中の私なのに
『ぜひ』と誘って下さったのが超嬉しかったデスh001

たまたま、お店は友人が出してるカフェレストラン。
彼女はお子さんふたりがまだ幼い頃から
お料理学校に通ったり、資格を取ったりした努力家な女性。

手作り&オーガニックなお料理で、素材に火を通しすぎず
けど絶妙な味付けバランスで美味し~ぃのキラキラ(オレンジ)
パンもそこらへんのパン屋さんより数段美味!
写真にあるキッシュも日によってバリエが豊富です。
今日はサツマイモが入ってて、底には雑穀が敷いてあった。
マネしたいけど‥面倒そぉ~汗


ランチ会の終わりに、先生のお話。

『始めたばかりでも
 もともと身体が柔らかいと楽にポーズをこなす人もいます。
 でも、ヨガの目的は形では無いんですよ。
 心の鍛錬、心の柔軟性を養うこと、
 やさしく穏やかな心を持つための修行なのです。
 長く続けていればきっと気づくはずです。
 だから、がんばって続けていって下さいね』

病のせいで出来ないポーズもあるので
もうヨガは諦めるべきかと思ってました。
けど、そーだ、精神修行なんだっけ☆と改めて思い
うるうる感動しちゃった羅琉 泣き

来月からまたお教室に戻ります。
休んでても身体の痛みは軽減しなかったけど
ゆっくりマイペースで続けることが肝心だと思う。
編集 |  23:56 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

2007.12/16 (Sun)

ドンドンドン、ドンキぃ♪

塩チョコカール

つまんでるのは、ウン○じゃありません。
カールの塩チョコ味

ここ数年、塩キャラメルやソルトアイスなどのよーな
塩味スイーツが流行りました。
その流れなのか、この塩チョコカールの塩チョコ部分は
チョコレートに伯方の塩を加えたものらしい。

でも、そもそもカールって塩味系でしょ?
そのイメージで食べるせいか、ぜんぜん塩チョコって感じがしなーい。
カールにチョコが加わると
なんかニワトリ小屋のよーなとうもろこし臭さが強調されて
あまり美味しいとは思えませんでしたsc06

塩チョコカールを買ったのは、久々に行ったドンキちな♪
店内をウロつくうちに
いろいろ予定外のものばかり買っちゃうんだよね~。

で、カールの後に写ってるのは
〔たべっ子どうぶつ〕のBIGサイズBOX。
定番のバター味のほか、チーズ味とのり味入り。
のり味がとっても楽しみだにゃんheart03

が、ドンキの、わざと(?)ごちゃごちゃ置いてある商品を見てたら
最終的には酔ってしまい、クラクラしながら帰ってきました絵文字名を入力してください
たべっ子は明日におあずけデス。
編集 |  23:59 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

2007.12/14 (Fri)

サンタちぇき

サンタちぇき

このサンタさん、カッコよくない?
定番のおじいちゃんサンタじゃないけど
爽やかなお兄さんサンタも悪くなくなくなーい?

って‥
お兄さんじゃなくてぇ。わ・た・しるん
ノーメイクだから?めっちゃ男らしい(笑)

目隠ししよーか迷ったんだけど
これで隠しちゃったら何がなんだかわかんないカナ?っと。
いずれにしても、こんな写真なら顔バレしないと思うので。
(いや、わかる!と思うかたはご連絡下さい。速攻削除シマス)

で、本題。
コスプレしたわけじゃなくて、顔ちぇきの遊びです。
今月初旬から始まった〔サンタちぇき〕。
顔ちぇきに写メを送ると、サンタさんに変身させてくれるの。

何回かチャレンジすると違うパターンが楽しめるョ。
フレームがキラキラだったり、雪の結晶だったり
眉毛やサンタ帽の向きもビミョーに違ったりする。

そしてレアキャラは、トナカイに変身トナカイ 男の子
これが可愛くないのーー!
オデコに直にツノと耳生やされちゃって痛そーな感じになる汗

顔ちぇき はパソコンではできないのでケータイから
http://kaocheki.jp/ にアクセスして下さい。
もしくはココにケータイQRコードの表示があります。
編集 |  23:47 |  娯楽  | トラックバック(0) | コメント(9) | Top↑

2007.12/13 (Thu)

詐欺まがい。

ここ1ヶ月間、ムカつき通しだった件が
とりあえず決着しました。

いっとき、代引き詐欺というのが流行ったでしょ?
あれと似た商法なの?って感じ。

ネットショッピングは、たいてい楽天を利用してるので
なにかあっても保障面で安心かな、って思う。
けど、今回欲しい商品をみつけたのは単独のショッピングサイト。
仮にそのサイトの名を“Cストア”とします。

Cストアで指定されてる支払い方法は二種類。
振込みによる先払い or 代金引換(=代引き)。
代引きは手数料かかるし、安い商品なので
振込みで先払いしました。

先方からの確認メールもちゃんとあって、
振込み後数日で商品到着。 が、なぜか代引き
私の留守中だったので、家人が支払っちゃった。

その旨Cストアにメールしたところ、
『当方の発送ミスなので返金します』との電話が来た。
指示通り、私の口座番号等をメールしたのに‥
何度送っても入金も返信もナシ。

電話をかけるとCストアの社長N氏が出て
『事務員に指示したのに、まだ返金されてませんか?
 では明日、私が振込みに行きます』

なんどかけても同じセリフ。
事務の人が電話に出たことはありません。

私「あなた自身で振り込みに行くって約束しましたよね?」
N氏「私は現場に出てて出来なかったんで‥」
私「じゃ、なんで振り込むって約束したんですか?」
N氏「明日は予定がないので、明日振り込みます」

この繰り返し。

このCストア、会社名は違う名前で公共の仕事もしてる。
なのにこのいい加減さ、シンジラレナイ。

で、消費生活センターに相談したら、N氏に電話してくれた。
けど‥、同じセリフを繰り返すし電話を切っちゃうらしい。
しかも他にも返金してるらしく、顧客を把握できてない。
消費者センターのひともあきれ果てて
『しかるべき機関に通報します』と言ったとか。

そしたら本日、やっと入金された次第。
といっても微妙に足りない金額しか返してくれなかった。
センターの人はとても悔しがってくれたけど
終わりにしたい気持ちでいっぱいなので、決着としました。

もともとたいした金額ではないから放棄しよーかと
交渉中に何度も思いました。
けど、消費者センターの方いわく
『それが向こうの狙いなので頑張って』らしいです。

もともとの代引き詐欺は、無作為に送られてくるもの。
被害者があきらめがちな金額=1万円前後なことが多いそう。
今回は注文したものなので、ある意味“商売上手”デスカ?
N氏の経営理念ってどーなってんだか‥

ちなみに
N氏の生年月日やおおよその住所・身長・体重・写真
所属団体なども入手済み。
今後いやがらせとかされたら怖いからね~
いろんな角度から調べておきましたっ。

編集 |  18:07 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

2007.12/10 (Mon)

御殿場みやげ。

御殿場GET

御殿場の時之栖でGETしてきたもの。

写真上部は
〔山賊のスペアリブ〕
まんま12本分のかたまり。
骨沿いに切り離してレンジでチンすればいいらしい。
年末年始に人が集まるときに使いまーす。

写真右から
〔ヨーグルト味マシュマロ〕
香りはヨーグルト。味は、フツーにマシュマロたらり

〔ナッツの蜂蜜漬〕
このままでもいいけど、チーズと合わせたらもっと美味しい。

〔林檎のソーセージ〕
林檎の果汁入り&林檎の樹で燻してあるそう。
焼いたら、皮がはじけてくるでしょ?
で、そこから肉汁が、噴水みたいに細~くピューって上がった!
こんな光景、初めて見ました。
ジューシーでほんのり甘くて美味しい。

〔カマンベールチーズディップ〕
クリームチーズのディップとの風味の違いがわかりません。
どっちにしろ好みの味だからOK~ちな♪
セロリやニンジンにつけて食べるのが好き。

〔ハーヴ&ガーリック入りチェダーチーズ〕←オレンジ色の渦巻状のもの
チェダーチーズも好きはーと
クリスマスのおつまみにしまーす。

〔黒ビール入りチーズ〕
すえたニオイがするんじゃないかとチョット心配。
これもクリスマス用。

〔チーズパウダー〕
エメンタール・モッツァレラ・チェダーの三種類。
1袋(30g)を生クリーム200ccに溶かし
チップスや野菜などのディップに。


クリスマスの食べ物はもう準備できた気がする(笑)
なのでそろそろ年賀状の作成に入らなきゃ!

編集 |  23:56 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(17) | Top↑

2007.12/09 (Sun)

ときのすみか。

イルミネーション

御殿場の時之栖(ときのすみか)に行ってきました。
11月下旬から始まったイルミネーションが目的。

敷地内のそこらじゅうがキラキラになるだけでなく
目玉はイルミネーションのトンネルk-4
長さ300mくらい?の光のトンネルの中を歩きます。

3月9日まで開催されてるので、機会があったら寄ってみてね。

けど‥週末はものすごい混雑するので要注意。
とくに駐車場渋滞で、
夕方以降は10分弱の道のりが2時間かかったりするそーです。

15時半くらいまでに到着すればけっこうスムース。
駐車場は北側入り口の道路近くのとこがオススメ。
(北側入口に入ってすぐ、サッカーコート寄りP)
あまり奥まで行くと、出るときに渋滞して苦労しますよ~。
ちなみに駐車場は無料です。

寒い時期はおトイレも行列で大変。
これもサッカーグラウンドA向かい
クラブハウス隣のおトイレが誰もいなくてオススメ~。

宿泊すればもっと安心かな。
ビジネスホテル級のものやペンションっぽいとこなど
敷地内にいくつかあります。

泊まればいろいろ楽しめるはず。
イルミネーションを見る以外にも
テニスや陶芸体験、温泉など揃ってるからネ。

世界一の鐘

写真右側は〔愛の鐘〕。
世界一大きなBELLだそーで、’06.6月にできたんだって。
鳴らせるのかな?すっごい音がしそぉ。

写真左側は熱気球。ひとり千円で搭乗体験OK!
ホームページでは『現在実施無し』だったのに、やってたのるん

気候が良ければ、高さ80フィートまで上げるそーなんだけど
今回は50フィート(約15m)でした。
でも、カゴがふわふわする不安もあり、もっと高く感じた汗

気球内

↑カゴの中からパチリkissDN
バーナーの炎が頭のすぐ上でゴォーーーッて大きな音。
髪の毛燃えるんじゃないかと思ったあー。
編集 |  00:35 |  娯楽  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2007.12/06 (Thu)

プライバシー。

窓外

やっと、やっとマンション修繕工事の足場が撤去されましたちな♪

ここのとこずっと、ベランダのすぐ向こうに足場があり
工事のお兄さん達がいつもウロウロ。
現場監督さんから
『お互い気まずいので、カーテンは閉めといて』とのこと。

足場には幕が張ってあって天気もわからないので
厚いほうのカーテンも閉めっ切り。

まるでカゴの鳥のよーな気分というか
ムダに息ひそめて暮らしてて、なーんか鬱々。
そんな2ヶ月間は、とても長く感じたョ。

ああ、もぉ‥すっごい自由だあーー!!

空晴れ空

編集 |  16:57 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

2007.12/05 (Wed)

初ポックル。

じゃがポックル

奇しくもまたカルビーのスナック、じゃがポックルonpu
北海道内でしか手に入らず、しかも行列必至らしいので
旅行で行くひとに頼むのも憚られる商品。

それほど美味しいのん?と興味津々。

たしかにね~、塩味がほんのりなのとサクサクな歯ごたえ
油っぽくないし、特別なフレーバーも感じない。
このほどよい“物足りなさ”が後を引く気がします。

楽天でも売り切れ商品だけど
売ってるお店でメルマガ登録すると発売日時を教えてくれるの。
70個くらいが1分で売り切れるので
食べてみたい方、発売日に頑張ってみてください。

〔北海道ギフトバザール〕

編集 |  23:58 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(16) | Top↑

2007.12/04 (Tue)

見習いたい。

紅葉

もうすぐ80歳キラキラ(緑)の方から、パソコンのことでSOSが。
立ち上げると同時に何度もダイヤルアップ画面が出てきてしまい
作業が進まないとのこと。

たぶん、PCのフリーズがあった際、復元Pに戻っちゃったのかな。
そのせいで以前のプロバイダー設定が出てきちゃう‥みたいな。
適当にダイヤルアップ設定をぶっちぎり、新しいのを設定。

っていうか、フリーズの原因はそもそも何?
お年寄りにありがちなカメラ好きのせいで
写真たくさん入れすぎなんじゃ?
メディアに移すよう言い、いらないソフトの削除などしてきました。

ちょこっと不具合があるとパソコンが怖くなるみたいだけど
この方のお年を考えたらすっごい立派!
だってパソコンの主目的は写真じゃないの。
株取引ですよー。

ぜんぜんボケる暇なんて無さそう。
私もこんなお年寄りになりたいなh001

ま、お耳は遠くなってらっしゃるので
説明するのはちょびっと苦労します汗
老年性難聴の場合、高い音が聞こえ辛くなるそーなので
低音でゆっくり大きな声で話すと聞き取りやすいかと。
おかげで今、声ガラガラですぅ。
編集 |  23:59 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2007.12/03 (Mon)

そば粉のブリニ。

キャビアとブリニ

ちょこっとアニバーサリー的におウチ飲みしました。
なので奮発してシャンパン&キャビア。

お店では、キャビアにサワークリームを合わせるトコが多いけど
私的には絶対クローテッドクリーム
バターに近いくらい高脂肪の生クリームといった感じのものですキラキラ(オレンジ)
最近は置いてるスーパーも多く、手に入りやすくなりました。

そして自慢は、手製の〔そば粉のブリニ〕でっす!
本来はちゃんと発酵させて作るらしいけれど
簡単に作るレシピをご紹介~。

【そば粉のブリニ】
 そば粉   75g
 小麦粉   75g
 ベーキングパウダー  小さじ1.5
 砂糖    大さじ1
 卵      1個
 牛乳    300cc

1.小麦粉・そば粉・ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
2.卵をほぐし、砂糖・牛乳を加え混ぜる。
3.(2)に(1)を加え、ダマ無く、なお且つサックリ混ぜる。
4.150℃位のホットプレートで、約大さじ1ずつ流して両面焼く。

冷ましてからキャビアと。
温かいうちに、クロテッドクリーム&メープルシロップをかけて
ミニパンケーキとして食べるのも美味しいですよん。



↓上記よりもオトナ向けタイプ。
【甘くないそば粉のブリニ】
 そば粉  30g
 小麦粉  30g
 卵黄   1個分
 卵白   1個分
 ビール  60cc
 胡椒   お好み

1.そば粉と小麦粉をふるっておく。
2.卵白をツノが立つまで固く泡立てる。
3.卵黄とビールを合わせた所に(1)を加え、よく混ぜる。
4.(3)に(2)と胡椒(多めが美味しい)を合わせ
  泡をつぶさないよう注意しながらすくうようによく混ぜる。
5.ホットプレートで両面こんがり焼く。

胡椒が少ないと、ビールとそば粉の匂いが気になるかも。
濃いきつね色まで焼いたほうが香ばしくて美味しいョ。

どちらのレシピも、お好みで
そば粉100% or 小麦粉100%にしてもOKです。

編集 |  23:58 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

2007.12/01 (Sat)

かっぱえびせん。

匠海到着時

プレミアムかっぱえびせんと言われてる
カルビーかっぱえびせん匠海が到着しましたぁonpu

前回の発売日、意気込んで10箱頼もうとしたら
回線が混み合ってます表示のまま完売。
なので今回は5箱の注文にしたら、無事GETできたピース

段ボール1箱に入って来るかと思ってたのに
それぞれが段ボール梱包されてて大げさなカンジ。
その他にも一緒に届いた荷物があったので
宅急便のお兄さんが辛そうに抱えてて、恥ずかしかったョ。


食べた感想ブログなどを読んでみたところ
従来のかっぱえびせんとの比較よりも
愛知県坂角のゆかりと比べてる人が多かった。
なので、あの“苦いよーなパリパリ感”を想像してました。

が、想像してたより、ちゃんとかっぱえびせんっぽいるん
従来のかっぱえびせんと違うのは
ぶわぁ~っとは膨らんでなくて、みっしり&カリっとしてる。

匠海の中身

なんかね~、口に含む瞬間と後味で
熟成チーズの香りがふっとする気がするの。
エビ丸ごとたっぷり使ってる旨味なのかな。

そして、塩味がとってもまろやか。
おかげで気持ちよく海老の風味を味わえます。

また次回の発売にもチャレンジするぞーハート8

※全部は食べません(笑) 友人・知人に配るんだもんっ。
編集 |  03:04 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑
 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

