2009年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.01/28 (Wed)

スケキヨ君。

右のリンク欄にある 『猫バカとバカ猫』 の
スケキヨ君が‥突然、亡くなってしまいました。

飼い主でいらっしゃるにょーたろーさんの悲しみはどれほどか‥
あれほど愛して可愛がってらしたのに
3歳で天国へ逝ってしまうなんて
あまりにお気の毒で、言葉がみつかりません。


ほんの数ヶ月前
スケちゃんが猫マンガ本として発刊されたばかりでした。

友人知人に差し上げたり、貸し出ししたりして
私の周りにもスケちゃんファンが増えていたところ。
それがきっかけで、また猫を飼いはじめた方などいらして
そんな交流を嬉しく思っていた矢先でもあります。

ペットに限らず、先に逝かれてしまうと
残された人間は後悔ばかり感じてしまうとか。
どうか、どうか‥
にょーたろーさんが
ご自分を責めることのないよう、祈りたいと思います。

スケちゃん。
天国でも
無邪気にあそんで
美味しいカリカリをたっぷり‥ネ☆彡
編集 |  02:07 |  愛に恋  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

2009.01/28 (Wed)

飲み込む系。

ミートボールシチュー

昨夜は、買っておいたお肉を食べなきゃいけなくて
抜歯直後なのに、ステーキを焼きました。
けっこーお高いヒレ肉だったので、ひと口目は美味しかったケド
その後はほとんど、猛獣のように丸呑みっ。

懲りましてぇ
今夜はクリームシチュ~♪

ほんとはスウェディッシュ・ミートボールにしたかった!
けれど、離乳食風に(笑)パンを漬けて食べるために
ホワイトソースのみでサラッと仕上げました。

ところで、このミートボール美味しいのー☆
以前スウェーデンから留学の女子高生チャンを
週末だけ預かってたとき、そのコから教えてもらった作り方。

フツーに作るのとたいした違いは無いけれど‥

・玉ねぎは炒めず生で投入。

・さらに、合挽き肉・全卵・パン粉・塩・胡椒、に加え
 スパイスを大量投入する!
 ナツメグ・クローブ・シナモンなど等
 家にあるスパイス類全部入れるかと思った。

・パン粉をふやかす牛乳だけでなく、水も加える。
 お肉約300gにつき、水大さじ2杯くらいかな~。

・揚げるというより、フライパンでコロコロ揚げ焼きする感じ。

‥以上。

で、ふんわりジューシーなミートボールの出来上がりぃ。


たぶん、これはそのコのお家の作り方なんだと思う。
スウェディッシュ・ミートボールって、家庭料理だから
かけるソースは、いろんなレシピがあるみたい♪

なので、これはLINDAのミートボール KIRA KIRA かな。


余談ですが、この時
「スウェディッシュ・ミートボール」って何度言っても通じないし
「スモル・ゴスボード(バイキングみたいの)」も、ぜんっぜん。
 
やっぱり発音が、ね‥ (*´Д`)=з
編集 |  01:33 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.01/27 (Tue)

犬歯。

歯医者さんに行ってきました。

結果から言うとー

抜歯してもらいました。


抜歯を決意する前にはもちろん、質問をたっぷりして
きちんとひとつずつ答えて頂けたと思いマス。
『今日じゃなくても、よく考えてからでもいいですョ』
と、主治医からは言われましたが
自分から今日中の抜歯をお願いしちゃいました。

前回通院(2週間弱前)から数日経った時点では
痛みと歯肉の腫れがひいたので、ちょっと期待してたけれど
その歯からのイヤ~なニオイに耐えきれず jumee☆faceA75
先延ばしにする気になれませんでした。


鼻の脇あたりを押すと違和感があり
主治医の診断でも、やはり傷みがあるとのこと。

差し歯にしていた時点で
すでに歯肉の縁より下までしか歯が残っていず
そのうえ欠けてしまったし、もともと根が細く短いので
再植はほとんど期待できない。

なので抜歯→インプラントは決定。
が、即時埋入は、主治医は行っていないとのこと。

ナントカという手法の歯槽骨を育てながら徐々に抜歯する方法と
一気に抜歯して落ち着くまで?の期間をとる方法は
どちらも半年程度だとか。
骨の厚みは充分あり、問題無しとの診断で
お手軽な〝一気に抜歯コース〟に。

ちなみに、下顎にインプラントしたときは
前医に放置されたまま3年ほど経っていました。
なので、今回の上顎のほうが、下顎の歯槽骨より厚いそーです。

ああ!でも‥
骨を育てる手段をとらずそのまんまらしいのが不安です。
それを訊くのを失念しました。
明後日でも大丈夫かしら‥ともかく訊かなきゃっ。


あと、審美性について。
前回(カルテを見て頂いたら4年半前でした)と違い前歯なので
もちろん金属は隠すとのこと。

えーっと、このときだったかにゃ
埋入物にアパタイトコーティングされてる云々‥って。
その場ではきちんと聞いてたつもりだったのに
抜歯を決意した瞬間から、心臓がバクバクしてきて
気分は朦朧、記憶が曖昧です((+_+))

でも抜歯は、あっけないほど短時間で終わりました。
もう気分も落ち着いてます。

今までなら、ただ不安で
でも何が不安なのかもワカラズ
やみくもにネット検索して、余計混乱してしまうこともありました。
今回、〝きちんと説明してもらうための質問〟が出来たのは
先生方のおかげです。

h001はた坊先生h001おやじ屋先生h001黒猫先生h001
やさしく詳しく導いて下さり、本当にありがとうございました。

痛み止めをもう1回飲んで、寝まぁすねこ
編集 |  02:36 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(12) | Top↑

2009.01/25 (Sun)

最後の?あがき。

アレクサンドル

乙女の頃から、加藤登紀子さんの生き方や見た目にも憧れてて
それなりの年齢になったら、ショートヘアにする!と決めてました。

それに歳を重ねると、お肌と同じで、毛質も綺麗じゃなくなるでしょ?
30代以降のロン毛は、相当気合入れてお手入れしなければ
美容院をオサボリしてるヘアにしか見えないと思うの。
なんて考えながら、加藤登紀子さんへの通過点として
ここ数年はミディアムボブにしてましたが‥

今さらながら、ロングにしたーーーい ハート

だってね‥
まず、お着物のときに、キッチリ結わないと綺麗ぢゃない。
肩下丈くらい無いと上がんないもん。
って、お着物着るのは身内のお葬式くらいかもダケド汗-GL

ま、オンナとして最後のあがき‥みたいな?
ロングヘアは女の証明というか特権みたいな気もするし。
昔と比べて今は、カラーリングやパーマでも髪のツヤを保てるじゃない?
自宅のケア製品も充実してるからかな
親世代のロングヘアよりずーっと綺麗にしてるひと多いもんね。

とか言いわけ並べながら
一番大きな理由は、ヘアアクセサリーだったりします。

‥べただけど‥ALEXANDRE DE PARIS のが欲しーKIRA KIRA

あ、ぜんぜん十和子さんには憧れてませんよ?
とても綺麗な方だと思うし
たしかにカメリヤも欲しかったりしますけど~(笑)

ひとつずつ手作りだという希少性や
質感とか、デザインの豊富さとか
髪留めとは思えないよなお値段の馬鹿高さとか(笑)
興味本位で見てるうちに、欲しくなっちゃいました。

いつかアレクサンドルを買える日を夢見て
2ヶ月ほど前から、美容院に行くたびシャギーを直してる最中。
いつになったら伸ばせるやら、って状態なのに‥

先に買っちゃった(笑)

韓国のロッテ百貨店(たしか)地下階。
キムチキムチと急ぎ足のはずが
「あーっ、アレクみっけえぇぇーハート

ウォン安のいま買わなくてどーする!でしょー?

じつは事前に、ソウルのショップを検索したけれど
見つからないまま、すっかり頭から消え去ってました。
そんな同志でしょーか
吟味してる最中も、『こんなとこにアレクサンドルがっ☆』と
叫ぶ女子が数人いましたもん♪

年齢的に、盛り髪に載せるよな可愛いのは買えなかったケド
とりあえず満足。
はやく髪が伸びないかなあちょう
編集 |  03:24 |  お買いモノ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

2009.01/22 (Thu)

世界一の朝食・前編。

bills

ニューヨークタイムズ曰く〝世界一の朝食〟
で有名な bills で、夕食(笑)を食べました。

昨年3月、七里ヶ浜にオープンして以来、いつか行こーと思ってましたが
行列がもの凄いと聞き、二の足踏みまくり。
冬の、しかも夜なら‥と飛び込んでみたら、すんなりOKでしたあ。
 (心配であれば、ディナータイムのみ予約可だって)

でね、まず駐車場に入る時点でドキドキしちゃった。

店名を忘れ、定かな場所も知らず
建物の外観しか記憶にないまま、賭け気分で駐車場のバーをくぐる。
その先で待ち受けてた警備員さんが、ものすごく丁寧な口調で
『駐車場料金についてご存知でしょうか?』って訊くわけ。

「知らないですケド~、お夕飯を食べられたら‥♪って来ました」

『ビルズさん、ただいま大丈夫でございます』と警備員さん。
内心(そーそー!〝bills〟だあ♪)と思い出してウキウキ☆
けど、警備員さんのさらなる慇懃な様子に緊張感が高まります。

billsって、たしかオーストラリアのお店のはず。
オージーといえば、気さくで気楽で気軽なんぢゃないの?!
さくっと朝食を食べるお店と思ってましたが~
なぜそれほど丁寧な対応でいらっしゃる?!

『‥コチラの駐車場は1時間千円でございまして
 建物内で3千円以上ご利用頂きますと1時間400円となります』

最初の1行で、うわっ暴利~~!と思っちゃいました。
なるほど、警備員さんが畏まってらした理由がわかった気も(笑)
土日の昼間は、待ち時間だけで1~1時間半ほどかかるそーだし
逗子方面からだと駐車場に入りにくいので
七里ヶ浜海岸駐車場に駐車したほうが気が楽かも。

あるいは、七里ヶ浜駅から近いので、江ノ電で行くのも楽しそー。

さて、車を降りてお店への階段を上る。
階段を挟んでダイニングのドアとバーラウンジのドアがあります。
ぉトイレはラウンジのほうにしか無いので
その度、スタッフさんが扉の開け閉めしながら先導して下さる。
親切が嬉しい反面、ちょびっと恥ずかしー(笑)

そして、ドアとドアの間(つまりお外)2mほどで吹き付ける寒風に
コートをクロークに預けてしまったことを恨めしく思いました。

店内はテーブルがゆったりと配置されていて
カジュアルな小物や内装で、とても寛げます。
昼間なら、大きな窓から海が見えるので
どーしても昼間が混んでしまうとのこと(スタッフさん談)。

湘南の海‥と思うと、あまりキレイな印象のない私には
ぜんぜん夜でオッケー流れ星

編集 |  08:48 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

2009.01/22 (Thu)

世界一の朝食・後編。

礼儀正しくもフレンドリーなスタッフさんが好印象なbills
食事の進み具合を見極めながら、お料理を出してくれます。
以前読んだ評価ではタイミングについて辛口だったので、意外デシタ。
おそらく、そーいったクチコミを参考に、改善してるのでしょー。

まずは、ドリンクのオーダー。
カクテル類
右:自家製ジンジャービール。
 アルコールは低め? 乳酸菌飲料のよな風味で甘く飲みやすい。
左:林檎とバニラ入りシャンパン。
 グラスの底に沈んでるゼリーは面白いけど‥
 おかわりはフツーのシャンパンにしました汗


看板料理のスクランブルエッグ。(夜なのでサーモン付き)
オーガニックスクランブルエッグ
TV番組を持ってるからか
WOWOWのサイトで、看板料理のレシピを公開してる。
ケド、それを踏襲しても、このお味を再現できるわけでは無さそー。
ニオイの気になるよな卵ではなく、これはすっごい美味しかったモン。
クチコミでは淡白な味だと評されることもあるよーですが
けっこう塩が効いてましたよん。少々ムラはあったけど(笑)

添えられたトーストも、サクッとしてていい。
粉自体に力強い味わいがあるよーに感じました。


次は「カラマリのセモリナ粉揚げ」。
カラマリのセモリナ粉揚げ
イカの揚げたのだけが来ると思ってたら、サラダ仕立てでガックリ。
けど、こんもり盛られたパスタ状のが
ズッキーニの千切りを揚げたものなのが面白いです。
下のほうにフェンネルの株部分のみの薄切りや
ケーパー等が入っていて酸味があり、サッパリ食べられました。


メインとして、魚介のトマト煮込み。
魚介のトマト煮込み
本来の量は、写真の2皿で1人前です。
注文時にシェア可能かお訊きしたところ、快~く
『2皿に分けてお持ちします』と答えてくれましたハート

アイオリソース?を塗ったパンが添えられてて、ブイヤベースっぽーぃ。
濃すぎないスープと、スキャンピのよな海老が美味しかったデス。


デザートとして供されたリコッタパンケーキ。
リコッタパンケーキ
これまた看板メニュ~。
ほっとんど甘みのないパンケーキで、リコッタチーズの香り。
お好みでメープルシロップをかけて食べてください、って。

卵の白身を泡立てたもので膨らんでいるので
フンワリというより、サクサクっとした食感。意外とお腹にたまります。
添えられた生バナナは‥どっちでもいい、と思った^^;

ディカプリオがロミジュリ撮影でシドニーにいたとき
このパンケーキにハマり、ビルズに通い詰めたんだって~。
そのせいで太って、監督さんから禁止令が出されたと言うけど
パンケーキだけぢゃ10kgも太らないと思うぅ。

と、信じたい(笑)

スタッフさん曰く
海の見える昼間、平日にぜひ来て下さいよ~♪ らしいです。
編集 |  08:48 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.01/21 (Wed)

サロン・デュ・ショコラ ’09

新宿伊勢丹にて
第7回目の SALON DU CHOCOLAT が始まりました。
2009年は、1月21日(水)~26日(月)の開催。
毎年、話題のブランドチョコは朝から並ばないと買えないのー。

が、今年はラッキーなことに、前日1/20(火)の夕方から行われる
スペシャルプレビューの招待券を手に入れたので
友人を誘って行ってきましたハート音符

マスコミ関係が先に入場していて、一般入場は18時から。
一般開場10分前に到着したら、もう2階ぶん下まで行列してた汗-GL
プレビュー入場の列
200組400名招待のはず。私たちの位置は150人目くらい?

各ブランドのブースは↓の写真。 もしくは→をクリック(pdfです)
会場図 クリックで大きくなります
昨年とあまり変わりの無い並びだと思う。

いざ入場したら、すっごいたくさんの人人人!
会場内 クリックで大きくなります
ショコラティエも取材陣も、ヨーロッパ人らしき方々がいっぱい。
皆の流れに乗って、(昨年買いそびれた)ベルナシオンの列へ。

余裕でGETしましたが、その安堵感のせいで
ピエール・マルコリーニのエクレア買うの忘れたーっ落ち込み
会場で唯一売り切れたのは、たぶんこのエクレアだけ。
ばかっ。私のばかあああー!

ま、以前は名古屋店限定だったけど
昨年12月から銀座店でも扱うよーになったから、いっかあ☆

さてと、これまた大行列のショコラバーへ。
好みの各ブランドのチョコ3個とドリンクが、1,050円で味わえマス。
ショコラバー
イセタンカード提示で1個おまけよん♪
とくに、アルノー・ラエールのとメゾン・フェルベールのが美味しかった。

会場内には、世界の有名ショコラティエが
各々のブースで取材に答える他、記念撮影などにも応じてくれる。
通訳さんがそばにいらっしゃるので安心です。

「Bonsoir」「C’est bon」「Merci beaucoup」だけで押し通す~(笑)

その調子で、ベルナシオンにてふたの裏にサインしてもらいました。
(★印のとこに私の名前入り♪)
大っきな手で握手もしてくれたよんハート
ベルナシオン
写真撮る前に、2個食べてしまいました。

セバスチャン・ブイエでは
マカロンのチョコレートがけであるマカリヨンをお買い上げ♪
お父さまもいらしてて、お二方からサインげっとー(笑)
セバスチャン・ブイエ
「クリスマスにはブイエさんのスペシャルケーキを頂き、美味しかったです」
と、通訳さんから(笑)お礼を言ってもらいました汗

2時間限りであるスペシャルプレビューの後半頃
楠田さん
楠田枝里子さんが、スタスタ歩いてアンリ・ルルーへ。
思ってたほど背は高すぎず、ヘアもメイクもきれ~い。

TVで話す雰囲気のまま、『小さな頃からチョコが好きで』など
お話なさってたので、お仕事のインタビューに見えました。
それにしては、アンリ・ルルー氏は笑顔のかけらも無し‥
ま‥ね‥、カメラ見当たらないし(笑)
楠田さんの勢いに圧倒されちゃったのかも?
編集 |  20:51 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.01/21 (Wed)

歴史的瞬間。

TOPPS PRESIDENT OBAMA オバマ大統領 記念トレーディングカードTOPPS PRESIDENT OBAMA オバマ大統領 記念トレーディングカード



商品詳細を見る


眠いけど‥
アメリカ大統領就任式をTV観賞してました。
なんとなく日本は、アメリカ国・日本州なイメージなので
歴史的瞬間に、ちゃんと参加しないと!みたいなあ。

すっごい数の人々が集まってるネ~。
同時通訳の声が邪魔で、厳粛な雰囲気なのかどーか
雰囲気がイマイチつかめません。
前日の祝賀祭のほうが
俳優やミュージシャンのおかげで、感動的だった気がします。


なんだか地味ぃに終わっちゃったぁ。

ま、しょせんお祭り好きなだけだった自分を再認識~♪
ということで、冒頭に挙げた
【オバマ大統領 記念トレーディングカード】が欲しかったりしてマス。

トレードする相手がいれば☆(笑)
編集 |  03:14 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.01/20 (Tue)

鶴岡八幡宮。

二の鳥居
日曜日、お正月のお参りとして、鶴岡八幡宮へ行ってきました。

写真は二の鳥居。 本来なら一の鳥居から参りたいところですが
一の鳥居は、はるか由比が浜方面にありますし
車道の真ん中にドーンと立っている状態なので
〝参道〟としてそのまままっすぐ来れる状態にありません。
なので、歩道として始まる二の鳥居から入りまっす。

初詣って、1月中にお参りすれば良く、回数の規定も無し。
多くの神社仏閣に参詣すれば
それだけいろいろなご利益があるんだって~jumee☆Line11a1

パワースポットとしての鶴岡八幡宮は
どちらかというと、男性の出世運を高めるそーです。
風水的にそのパワーをより多く受け取るためには
参道をまっすぐ歩くのが良い‥
って言われてもぉ、行き交う人が多くて無理だよねえ(笑)

〝できるだけ〟まっすぐ歩き続けて(笑)、三の鳥居に到着。
三の鳥居
いわば、ここが鶴岡八幡宮の正面玄関といった感じですね。

三の鳥居をくぐれば、太鼓橋。
太鼓橋
昔はきゃーきゃー言いながら渡ったものなのに
今は通行止めなのね‥(警備員さん付き)

石畳の参道をさらにまっすぐ進み
途中、お手水を使ってから本宮へ。(出掛けに入浴もしてきたっ手書き風シリーズ26ピース

大きなパワーがあるという大銀杏を眺めながら、本宮への階段。
本殿への階段下
ど真ん中は神様の通り道だと聞いた気がしますが~
階段にいる警備員さん、チョットふさいでません?(笑)

本宮の行列に並び、真ん中辺りの最前列に出るまで我慢我慢。
そして、お賽銭をそっと投げ、二礼二拍手(お願い事して)一礼。

さあ!お願い事に対する神様からの答えをおみくじで聞きましょー。

じつはまだ、年初めのおみくじをGETできてませんでした。
松の内に再チャレンジを試みたものの
相変わらず売り切れだったんだもん(同じ神社へ行った私のバカ!)。

鶴岡八幡宮のおみくじは
ちゃんと御神籤箱から木の棒が出てくるタイプなのも嬉しい。
おみくじ吉
えーっと‥42番ですぅ‥ゔっ、不吉な数字?!
でもとりあえず「吉」だから汗-GL
大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉‥の種類で考えれば
吉のなかでは真ん中の運?

そして詳しい中身は‥
おみくじ内容
詳細を記した部分には、いろいろな項目がありますが
この中から、先ほど自分がお願いした項目を読むと
神様からの答えを知ることができるそーです。

願望=慎み深く願えば必ず叶う
病気=軽い
うっうっ‥(T_T) これなら大丈夫かなあ。


編集 |  02:06 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑

2009.01/15 (Thu)

あん☆ラッキー。

百円玉

カフェモカのお代金を払おーとしたら
ミョーな百円玉が、お財布に入ってました。

あらら、ウォンが混ざっちゃってたあ汗-GLと思ったら
「EXPO’75 OKINAWA」の文字が刻まれてる。
これ、記念硬貨なんじゃ?

いちおーぐぐってみたところ
オークションで500円で落札されてたりするみたいよ?
そーゆーのは美品なのだと思うけどぉ
フツーに百円玉として流通してるのが不思議な感じ♪

とりあえず、2千円札と出会うより希少な気がするので(笑)
今日は、ラッキーjumee☆shootingstar2


とかいって、じつは全然ラッキーじゃなかったりする‥

うゔ‥歯が‥差し歯が取れて‥っていうか
差し歯の土台歯が割れちゃってる‥ってえええjumee☆faceA75

硬いもの噛んだとか、転んだとか等、何も心当たり無いのに。
韓国で、なんとなく歯間がミョーな気がする、って気づいたの。
寒くて食いしばりすぎたのかなあ。
根元の歯肉が腫れて痛~いって思ってるうちに
差し歯が取れちゃった。

今日、歯医者さんに行って仮歯を着けてもらったんだけど
たぶん次回、抜歯だって。

うわーん!歯を抜くうぅぅ?!
しかも上の犬歯っ。
どんな感じなのか想像もつきません‥(T_T)
編集 |  01:51 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(27) | Top↑

2009.01/12 (Mon)

韓国のお土産。

キムチ

ソウル明洞にあるロッテ百貨店本店の地下食品館にて
お土産用にキムチを買いました。

はなからパックになってるものではつまらないかな~と
量り売りのお店を物色。
っていうか、各店ブースを通りかかると浴びせられる
『お客様ぁ、試食試食ぅ!』の声に押し倒された‥みたいな(笑)

オバチャン店員さん達の商魂は並みではありません。

ほんのちょっとでも興味を持った様子を逃さず
『これは海苔のキムチ。好きじゃない?ではお客様ぁ、コレは‥』
次々と口元へ試食を差し出します。 目移りする視線を追って
『ここから違う会社っ』と、囲い込みもキッチリ。
パワフルに働く様子が、ほんとに素晴らしいです。

お土産用に『ひとつずつ真空パックします、お客様?』とのとのこと。
200gを20パックお願いしたら、さすがに怯んだ様子が窺えましたが
果敢に取り組んでくれました。

ビニール袋に詰めて、さらにビニール袋。
それを保冷袋に入れて、ラップで10回転くらい包んでる。
さながらミイラ作りのよーです。
これほどしたら、きっと真空に違いありません(笑)


このキムチとともに、例の虫缶詰を携え
美容院へ行ってきました。
大きなクマさんのよーな店長なら
虫の缶詰も楽しんでくれるはず~8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

「店長にはコレ(虫缶)ね♪」

『なんすかコレ‥なんすかあああーー!』っと、突っ返された。
「差し上げたものを受け取るわけにはっ」と押し問答。
結局、店長ったら、早上がりの従業員お姉さんのバッグに
こっそり入れちゃってるの。根性無しだわあ。

ひきかえ、そのお姉さん(超美人)
『あら、何か入ってますが‥ま、頂いて帰ります。』
くうぅ~~、カッコイイ!!!

店長の見た目にそぐわぬ繊細さが心配になり
もひとつのお土産が〝沢蟹キムチ〟なことを言い添えると‥
案の定、『なんで普通の買ってこないかなー?!腟

フン!普通のはデパ地下で買えばいいぢゃん絵文字名を入力してください
と毒づく私に、他のお客さんが持ってきたという
お土産のチョコとハンドクリームをくれました。

ありがとーハート 普通のお土産、イイね♪(笑)
編集 |  02:22 |  娯楽  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

2009.01/11 (Sun)

食べられ放題。


ドクターフィッシュ

韓国にて、ドクターフィッシュを体験してきました。
録った映像は普通に見れるのに
UPしたのは、なぜかモザイク風になっちゃってる‥。
でも、イケナイ動画jくちびるではないです(笑)

この魚の学名は「ガラ・ルファ」というコイ科の淡水魚。
たしかに!足を水面に近づけた時の貪欲に群れる様子は
津和野の堀割で見た〝鯉の上に鯉〟にそっくり。

噛むのではなく、口先でつっつかれるだけなので痛くありません。
むしろ、くすぐったくてギャォーー!!って感じ。
ただ、もっとメダカ位の小さい魚かと思っていたので
足を入れるまで、たいへんびびりマシタ。

係りの若いお兄さんが、大丈夫だと説明してくれてるよーですが
オール韓国語で分からず。
最終的には、身振り付きで『ポーン!!』と言われ、足を投入です。

じつは、旅行直前に足のお手入れをして、これに臨みました。
だってぇ、角質てんこ盛りぢゃあ〝ごちそう〟ってことで
魚が群がったら恥ずかしいカナ‥って汗-GL

そしたら、それが裏目に。
超人気者(笑)、まさに入れ食いですよ?(T_T)

〝ドクターフィッシュ〟と呼ばれる所以は
アトピーなどの皮膚疾患で柔らかくなった皮膚を食べることから
ついた名前だとか。

でも、足にアトピー出たことないしぃ
水虫とかも無いし(ホントだってば!・笑)
人気の理由は、事前のお手入れのせいとしか思えません。

なので、群がって欲しい方は
予め皮膚を柔らかくしておくことをオススメしまっす。

国内にも、各地にあって体験できるんだって。
興味のある方はぜひ「足のお手入れしてから」
行ってみてください。
編集 |  00:42 |  美容モノ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2009.01/07 (Wed)

韓国の食事・買い食い編

屋台の餃子
記念すべき韓国の買い食い初めは、屋台の餃子
ビニール袋に包まれた紙皿に載せて供される‥チョト不安汗;
スプレーボトル(笑)入りのお醤油をかけて食べましたが
お味は肉まんっぽく、とても薄味で臭みも無かったです。
タッパーの黄色いのは、(たぶん)たくあんっぽかった。

トッポッキ トッポッキ
棒状のお餅と、韓国風さつまあげをコチュジャンで煮たもの。
甘くてチョイ辛。捉えどころのない味に感じました。

フナ焼き プンオッパン
タイヤキの韓国版? フナ焼きの意味だとか。
外はカリッと、中はトロッとした皮が絶妙な美味しさ。
薄甘の餡が控えめに入ってるとこも好バランスです。
写真は、(ガイドさん曰く〝見栄っ張り〟な)韓国のポルシェと
フナ焼きのコラボを目指してみました♪

フナ焼きの他にも、ホットッという丸い焼き菓子も美味。
小麦粉生地の中にシナモンシュガーを詰め
平たくしたのを揚げ焼きする感じ。出来立て熱々~がイイっ。

焼き栗&焼きギンナン 焼き栗&焼きギンナン

焼きとうもろこし 焼きとうもろこし
日本と違い塩味です。
なんとなく蒸れ臭いというか、穀物臭い気がして
ひと口しか食べられなかった(o´Д`)

クリスピークリームドーナツ
いきなりクリスピークリームドーナツ(笑)
だって、ロッテ百貨店の地下にあったんだもん。
しかもほとんど行列してないし
韓国料理が続いて、ムショーに甘いパン類を欲してマシタ。
街中にドーナツ屋さんが多いとこ見ると
韓国の人たちも同様なのかも?!

ラストは虫の煮物。たいてい〝お蚕のサナギ〟らしいです。
屋台でよく見かけましたが、どーしても勇気が出ず‥
とりあえず、コンビニで缶詰を買ってきましたョ。
虫の缶詰 虫の缶詰
いつか開けられる日が来るかなあ?
編集 |  15:13 |  娯楽  | トラックバック(0) | コメント(14) | Top↑

2009.01/07 (Wed)

韓国の食事・後編。

年が明けて元日。

さすがにほとんどのお店がお休みです。
ロッテ百貨店も、免税店以外は閉まってる。
シャッターの下りた街並みに、更なる寒々しさを感じつつ彷徨い
チェーン展開の「ノルブプデチゲ」明洞店を発見♪

プデチゲ煮込み前
プデチゲは部隊ナベの意で
昔、米軍からの放出品であるハムなどを入れて作ったことから
できた鍋物だそぉ。
なので、トックやうどん、豆腐や野菜と共に
ソーセージ、マカロニ、ビーンズなどが入ってて食べ易いお味。
トッピング注文のラーメンと餃子も、ぶち込みます!

焦げ付かないよー混ぜながら
出来上がりは ↓こんな感じぃ。
プデチゲ完成 2人前です
ハフハフ美味しー♪
ご飯も、↓付け合せも、完食しましたjumee☆loud laugh3
プデチゲ付け合せ 写真上部の玉子豆腐みたいのが美味


この完食を、お夕飯になってから後悔‥

今日は元日だし、私の誕生日でもあるし♪で
三清閣に、宮廷料理を予約してありました。
ここは数年前まで、国賓級でないと入れない場所だったとか。
風水的にもパワースポットとのことで、選んだお店。

一番上のコースを頼んであったせいか、めちゃ品数多いぃー汗-GL
宮廷料理1
左:九節板(クレープで山菜やきのこ、玉子などを巻く)
右:ボラの卵と干し柿

宮廷料理2
左上から、
蝦餃子と緑豆ゼリーのスープ
煮アワビの前菜
牛肉のユッケ
前菜料理(という名の、筍やキノコの酢味噌和え)

宮廷料理3
牛肉の野菜巻き
季節のチヂミ
高麗海老焼き
宮廷神仙炉

宮廷料理4
焼き魚
カルビの煮込み
スープとご飯(と、キムチ3種)
デザート

どれも薄味で、辛い食事で荒れた舌に優しく美味しかったあ。
けど、チヂミのあたりでもうお腹いっぱい!
意地と根性で食べきった自分に感動です(T_T)


翌日2日は、韓国滞在最後の日。
お土産調達などのお買い物で忙しく、まともに食事する時間無し。
20時過ぎ出発の飛行機を待つ間
金浦空港のフードコートにて、焼肉入りビビンパッをかきこみました。

石焼きビビンパッ セットになってます。
これ全部で6000ウォン。
約450円ですよ? 安ぅ音符
編集 |  14:58 |  娯楽  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

2009.01/07 (Wed)

韓国の食事・前編。

マッコリ

到着した日のお夕飯は、「トゥンナムチッ」明洞店へ。
マッコリが主役じゃないんだけど(笑)
サンギョッチルの写真、撮り忘れちゃった。
後ろに写ってるのが、ワイン漬け豚三枚肉の塊りです。

まずは大きいまま焼いてから、おじさんが切ってくれる。
サンギョッサル
厚切りされた三枚肉をカリカリに焼き、好みの味で食します。
塩コショウをつけてサンチュで巻くも良し
↓の、いろんなタレで食べるのも美味しー。
サンギョッサルの付け合せ セットでついてくるキムチや調味料。

隣席の韓国サラリーマンさん達を盗み見したところ
醤油っぽいタレをくぐらせた後
キナコ(写真の四角い器、手前の真ん中)をつけて食べてる。
マネしたら優しい味になり、目先が変わってGOODでした。

ちなみに、写真の茹でウズラ玉子は
おじさん曰く『そのまま食べる』とのことでしたが
サラリーマンさん達は、焼いて食べてたョ~。

〆はチヂミでお腹いっぱい。
チヂミ


翌日の朝食は、世宗ホテル近くにある「瑞源」のお粥。
お粥
左が海老粥で、右がアワビ粥
どちらにも、キムチが3種ついてました。
その中の「自家製のイカの塩辛」が、ものすごく美味しかった!
こんど行ったら、絶対おみやに買いますっ。

名所を周って歩いた後、遅めのお昼ご飯。
参鶏湯のお店「土俗村」へ。
空いてそうな3時頃を狙ったのに、10人以上並んでました。
来店時間が決まっているなら、予約したほうが良さそーです。

勇気を振り絞り、烏骨鶏を使ったオゴルゲタンを注文。
ああ、なのに‥カメラの電池が切れましたkao06
ケータイで撮ったケド、写りが悪すぎるぅ。
参鶏湯
左側の小さなお猪口のは、高麗人参を直接漬けたお酒だそぉ。
ちょびっと舐めて、ギブでっす。
ついでに、オゴルゲタンも半分でギブ。
たぶん‥視覚的にお腹イッパイになった模様(笑)

途中、韓国人カップルを盗み見して知りましたが
コレってそのままおじや的に食べるだけじゃなく
塩とこしょうを小皿に入れ、鶏の身をつけて食べるのね。
そのほうが味にメリハリがついて食べやすいかも。

夜は、具無しキンパッが名物の「忠武」へ。
キンパッ メニューはこのセットのみ

カクテギもイカの和え物も、どちらもすっごい辛~い。
つねに満席で人気店のよーでしたが
日本人がぜんぜんいない理由は、この辛さのせい?

今夜は大晦日なので、このままどこかの広場で
カウントダウンの騒ぎに加わりたかったけれど
風邪ひいちゃいそーなので、ホテルに戻ります。

ルームサービスのサンドイッチやフルーツ盛り、ケーキなどをつつきながら
BSで日本の紅白歌合戦を見ました。
年越しの瞬間は、ソウル各地の中継番組に。
人出の多さにびっくり~。 もしや明治神宮より多いんじゃ?
こんなに寒いのに、すごい!
編集 |  14:42 |  娯楽  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.01/07 (Wed)

ロッテホテル・ソウル本館。

アメニティ類

古くて評判がイマイチだったらしい本館のお部屋。
模様替えと共に、アメニティ類も変わったのかな?
少なくとも、壁に固定だったヘアドライヤーが
普通のになって使いやすくなったかと。

なぜか体重計がありますが、意地でも乗りません(笑)
いろいろ食べなきゃいけないのに
体重を気にしてる場合じゃないもーん♪

バスローブはクローゼットに掛かってました。
その他、シャンプー類は持参のを使ったので
備え付けのモノの良し悪しはわかりません。
コーム、コットン&綿棒、爪やすり、シャワーキャップはあっても
韓国では、ハブラシ&歯磨き粉は置いてないんだって。

歯磨き粉を持参し忘れたので、現地コンビニで調達です。
ハミガキコ
〝Lovely Lemon〟味。
ただのレモン味じゃないところが気に入りました(笑)


リノベーションされたお部屋は4つのタイプがあるそう。
私が通された部屋は、建築デザイン会社 SOM によるもの。
お部屋
お部屋2
SOMは、東京ミッドタウンのマスターアーキテクトだそーです。
とくにこのガラスで仕切るデザインがSOMっぽいよーな。
おかげで、睡眠中にトイレの明かりを点けられると
まぶしくて目が覚めますョ。

お部屋3
ガラス仕切り壁の手前のドアからパウダールーム、バスルーム、トイレへ。
写真奥のスライドドアはウォークインクローゼット。
引き出し式のタンスや、服を掛けるバー、棚、セーフティボックスがあります。
その他、お部屋の入り口近くに、冷蔵庫などの入った扉と
扉付きの棚があり、スーツケースなどを収納できます。

デスクの上のコンセントは各国仕様?
各種コンセント
左下のコンセントが110Vで日本仕様です。
(分かるまで、ほとんど韓国語なメイドさんとの会話が大変だったぁ)
ケータイもカメラも、問題無く充電できましたよん。

バスルーム
写ってないけど、バスルームには、レインシャワーも含めシャワーが3本!
日本人向けでしょーか、洗い場でシャワーが使えます。

ダブルシンクの隣はトイレ。
ダブルシンク&トイレ
ちゃんとドアはあるけど半透明なので動きが丸分かり(笑)
ウォシュレット完備だし、ペーパーも流せます。

韓国は下水道設備がイマイチらしくて
ペーパーを流してはいけないトイレが多いの。
使用後のペーパーは、脇のゴミ箱みたいな入れ物に捨てます。
でも不思議と臭わない。
日本の公衆トイレのほうが、よほど臭いと思ふ。

概ね問題無しと感じたロッテホテル本館ですが
リノベーションといっても、下水管等は変えられなかったみたい?
シンクからの残念なニオイが、とーっても気になりました。
編集 |  14:23 |  娯楽  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.01/07 (Wed)

韓国旅行。

ロッテホテル・ソウルの車寄せ

泊まったのは LOTTE HOTEL SOUEL
写真はロビーの車寄せ付近です。

クリスマス用(?)のキラキラがとっても綺麗~緑のきらきら
ガイドさん曰く、不景気のせいで派手なイルミが減ってる中
ロッテホテルは頑張ってるそぉ。

それにしても寒いっ。
ホテル前はとくに冷たいビル風が吹いてて
寒さよりもまず、髪の毛の間を吹き抜ける風で頭皮に痛みが(T_T)
あわてて部屋へ帽子を取りに帰りました。

車寄せ付近の庇には、↓のよーなストーブ(?)
車寄せ2 上からあったか

※以降も、小さな写真はすべてクリックで大きくなります。

お天気は3泊4日とも快晴でしたが
気温は、だいたい最高でも-1℃、最低気温は-8℃とか。
北海道ってこんな感じでしょーか?

二日目からは、ババシャツの上にセーター2枚。
タイツに靴下を履いてからGパン。そしてダウンに手袋&帽子。
太もも付近と肩&お腹には、ホカロンを計5枚装着でっす。

むくむく歩いてる私に比べ、韓国美人の軽快なこと!
タイツ&ブーツに、超ミニスカートの女子が多いぃの。
皮下脂肪も全然無さそーなのに、ウールのハーフコートだし。
バレリーナのよーに首と背筋をスッと伸ばして歩く姿に惚れ惚れです。

ただ、女性はとくに笑顔が少なく、皆キリッとした目つき顔つき。
動きも話もせっかちで、乱暴に感じちゃう。
そーいえば、迎えの女性ガイドさんから
一人旅の男性(30代前半?)が、責め立てられてるよーだった(笑)

ガイドさん 『チェックイン後どーしますか?ホテルでゆっくり?
        それとも一緒に買い物行きますか?』
一人旅の男性 「ううーん‥」
‥と、これを3回くらい猛スピードでリピート。
ガイドさん 『‥決められないですか?アップロードファイル

徴兵制のある韓国では
のほほん日本に比べ、男性もしっかりしてるのかなあ。
韓国女性にとって日本人男性は、とことん頼りなく見えてるんじゃ?

あ、でも、韓国人同士らしきカップルを見てても
彼女相手に、男性が気を遣ってる場面をよく目にしました。
お店で小皿に調味料を二人分用意するのも男性だし
ずんずん歩いて行く彼女と手を繋いでるせいで
看板や人を避けるためにジタバタしてるのも男性。

つまり、韓国女性は強い!ってことかしらん?
編集 |  02:11 |  娯楽  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.01/06 (Tue)

とっくに明けてますが。

うし年

あけましておめでとー!!
‥ございました。 (遅いっ、遅すぎる~汗-GL

あいかわらずノロマですみません。
こんな私ですが‥
今年もお付き合いいただけたら、とっても嬉しいデスハート音符


韓国から2日の夜に戻り、お土産配りや挨拶まわり。

初詣にも行ったのに、楽しみにしてたおみくじが売り切れてたぁ。
うわーん腟 今年の運勢がどーなるのか心配です。
もしや‥指針無く彷徨う、とか?(/´Д`)/イヤァ~
明日までに、絶対どこかでおみくじGETしてやる!

あ!そーいえば、初夢は見たのかしら。記憶が無いです。

あーっ!年末ジャンボの確認もしなきゃ~jumee☆excite1a
編集 |  17:29 |  ごあいさつ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

