2009年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.01/20 (Tue)

鶴岡八幡宮。

二の鳥居
日曜日、お正月のお参りとして、鶴岡八幡宮へ行ってきました。

写真は二の鳥居。 本来なら一の鳥居から参りたいところですが
一の鳥居は、はるか由比が浜方面にありますし
車道の真ん中にドーンと立っている状態なので
〝参道〟としてそのまままっすぐ来れる状態にありません。
なので、歩道として始まる二の鳥居から入りまっす。

初詣って、1月中にお参りすれば良く、回数の規定も無し。
多くの神社仏閣に参詣すれば
それだけいろいろなご利益があるんだって~jumee☆Line11a1

パワースポットとしての鶴岡八幡宮は
どちらかというと、男性の出世運を高めるそーです。
風水的にそのパワーをより多く受け取るためには
参道をまっすぐ歩くのが良い‥
って言われてもぉ、行き交う人が多くて無理だよねえ(笑)

〝できるだけ〟まっすぐ歩き続けて(笑)、三の鳥居に到着。
三の鳥居
いわば、ここが鶴岡八幡宮の正面玄関といった感じですね。

三の鳥居をくぐれば、太鼓橋。
太鼓橋
昔はきゃーきゃー言いながら渡ったものなのに
今は通行止めなのね‥(警備員さん付き)

石畳の参道をさらにまっすぐ進み
途中、お手水を使ってから本宮へ。(出掛けに入浴もしてきたっ手書き風シリーズ26ピース

大きなパワーがあるという大銀杏を眺めながら、本宮への階段。
本殿への階段下
ど真ん中は神様の通り道だと聞いた気がしますが~
階段にいる警備員さん、チョットふさいでません?(笑)

本宮の行列に並び、真ん中辺りの最前列に出るまで我慢我慢。
そして、お賽銭をそっと投げ、二礼二拍手(お願い事して)一礼。

さあ!お願い事に対する神様からの答えをおみくじで聞きましょー。

じつはまだ、年初めのおみくじをGETできてませんでした。
松の内に再チャレンジを試みたものの
相変わらず売り切れだったんだもん(同じ神社へ行った私のバカ!)。

鶴岡八幡宮のおみくじは
ちゃんと御神籤箱から木の棒が出てくるタイプなのも嬉しい。
おみくじ吉
えーっと‥42番ですぅ‥ゔっ、不吉な数字?!
でもとりあえず「吉」だから汗-GL
大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉‥の種類で考えれば
吉のなかでは真ん中の運?

そして詳しい中身は‥
おみくじ内容
詳細を記した部分には、いろいろな項目がありますが
この中から、先ほど自分がお願いした項目を読むと
神様からの答えを知ることができるそーです。

願望=慎み深く願えば必ず叶う
病気=軽い
うっうっ‥(T_T) これなら大丈夫かなあ。


編集 |  02:06 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑
 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

