2009年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.03/31 (Tue)

せとか。

せとか

おばさまが、あまりに美味しいと騒いでたので
試しにお取り寄せしてみました→せとか

想像してたより実が大きくてズッシリ。
薄いわりに固い皮をむき、薄皮は超薄皮なので
そのまま、お口へポーンと頬張る♪
ぅ‥うぐぅ。

だめだあーーm(__)m こーゆーお味ニガテっ。

追熟のせいで、酸味が抜けて甘いだけ。
甘い果物は好きだけど、追熟の呆けたよな甘さって
胃が上がってくるよな嫌な甘さじゃないですか?

同じよな柑橘類で比べたら、断然「紅まどんな」のほうが美味しー。



品種登録されたのは2005年だとか。
縁あって(笑)、’06年の暮れにお取り寄せしたのョ~。
甘いだけじゃなく酸味もほどよく、香りもめっちゃ強くてジューシー!

すでに販売時期が過ぎてるのが、ひじょーに残念です(ToT)
(↑今季は買い忘れてしまい悔しがってるヒト)
編集 |  02:25 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2009.03/30 (Mon)

夜桜チラ見。

夏日?!と思うほど暖かかったのが嘘のよーに連日寒くて
中途半端に開花してしまった桜の恨み言が聞こえるよーな‥。

そこここの桜並木を見ると不思議じゃない?
隣り合ってるのに、裸ん坊のもあれば、ほぼ満開の木もあって
その木ごとの根性の違いなのかなぁ(笑)
今年は、咲き揃った桜が見れないんじゃないかと心配になっちゃう。

とりあえず、どの程度咲いてるのか知りたくて
ホントは今週末お花見するつもりだった生田緑地
お買い物ついでに寄り道してみました。
もう夜だから駐車場は閉まってて、人っ子ひとりいない。怖~っ。

生田緑地
奥に岡本太郎美術館があるので、看板に「TARO」ちゃん♪

写真は、東口駐車場の桜。
これはそこそこ咲いてるけど、1500本あるらしい桜のほとんどは
園内、枡形山広場のあたりだと思うので
まだ少し遅れてるんじゃないかと思うぅ。
来週末でも大丈夫かなあ?

↓ズームで撮るとこんな感じ。
夜桜
けっこう咲ききってる?

ま、桜がイマイチだったとしても
園内(飛び地)にある、ばら苑が5月中旬から春季開園されるので
そっちも楽しみ。 ついでにTAROちゃんも♪

それにしても、数枚撮っただけでギブアップするくらい寒かったー。
園内のぉトイレは怖くて行けず
車でしばらく走ってから、「この駐車場に入れてっっうわーん
建物内をそわそわと急ぎ足。
ぉトイレ見つけて、思わずプルってなっちゃったョ((+_+))

よかった、無事で‥。
ありがとー!スーパー三和絵文字名を入力してください
編集 |  01:24 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑

2009.03/27 (Fri)

リバイタラッシュの回収。

リバイタラッシュ回収

すっごい効くのに、残念ながら回収ですぅ。

独立行政法人医薬品医療機器総合機構
  【化粧品 回収の概要
『化粧品基準において、「粘膜に使用されることがある化粧品」には
 配合が認められていないクロルフェネシンを配合したため。』
が主な理由。

殺菌剤・防腐剤として使われるクロルフェネシンは
皮膚への刺激が強いので、アレルギー性皮膚炎を起こす人もいるそう。
表示義務はあるものの、ハンドクリーム等では認められてます。

が、リバイタラッシュの場合、塗る場所が皮膚なのか粘膜なのか‥で
見解の相違があり、今回の回収となったよーです。


まず、購入した会社であるサンクユイットコンサルティング㈱に
メール問い合わせしたところ
『今回の回収は「クラスⅡ」(販売者に対する回収まで)となっており
ご利用者様への回収は必要のない状況で御座いますのでご安心下さい。』 との返信。

ホントにぃ???なんか安心できないんですけどー。
では、製造販売元へお訊きしましょー。

製造販売元であるチベン製薬さんから、長文の丁寧な返信。
『クラスⅠのものと同様、クラスⅡも原則として回収できる範囲のものは
 すべて直ちに、回収すべきものです。 (中略)
 回収、返金等の処置を発売元に一元的にお願いしておりました。
 対応がなされていないことを知り、驚いています』 とのこと。

私へのメール対応とともに、発売元への対応も細かくしてくださって
とても助かりました。
結果、サンクユイットコンサルティング㈱さんから
『誤解を招く表現があった』旨、メールが来ました。(誤解?・笑)

ところで、今回の回収通達は、あくまでも
日本用正規品であるチベン製薬製造販売の物だけです。
当然ながら、平行輸入などで購入したものは対象外。

いつもなら外箱なんてパッと捨てちゃうのにね~。
なぜかコレだけは箱を保存してたことが幸いしました。
発売元等の記載された外箱。そして購入した際の注文請書。
両方あったからこそ、きちんと対応してもらえたのかも。

さらに
今回の件でぐぐった際、巷にリコールが溢れてることを知りました。
(新聞の下のほうに小さく書かれてるものだけぢゃないのねー)

なので今は、そーいった情報を集めてるサイト(参:リコールナビ)を
RSSリーダーに登録して、毎日読むよーにしてます。
 

追記です。(↑「リコールナビ」さんが閉鎖されるそーなので)
リコール情報を集めてるサイトの参照:リコールプラス
編集 |  00:06 |  美容モノ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.03/26 (Thu)

ガタキテル。

昨年から引きずってる足や肩の痛みに加え
3月に入ったとたん痛み出した腰と手首。
我慢の限界ということで、整形外科に行ってきました。

個人開業の医院だけど、リハビリ室は大きいし
じっくり説明してくれる先生なので、いつも患者さんでいっぱい。
なのに‥、今日は待合室にひとりもいなくてビックリしたよー。
いくら小雨とはいえ、今までこんなの見たことありません。
不景気だから?

看護婦さんに呼ばれて入室。
誰もいない処置室を横目に、診察室へ。
あれ?‥先生も居ないぢゃん!
と、奥のドアから慌てて登場なさいましたが
白衣さえ着てないし‥寝てたん?(笑)

全身あちこちの痛みは、レントゲン的に問題が無く
筋膜や腱の炎症だろーとのことで、痛み止め処方で様子見に。
コラーゲン飲んでるのに~‥ (ーー;)

たびたび腰痛で通院するので
今回の腰部のレントゲンは、前向きと横向きだけでなく
ナナメ方向からも撮影。

で、画像を見ながら、『○○さんの骨は非常にキレイ』を連発され
〝キレイ〟という単語に、私、ニコニコでっす♪
しょせん外から見えない骨ではあっても
綺麗と言われると喜ぶ、単純な女心の持ち主(笑)

でも、我ながら惚れ惚れするよな、ホントに綺麗な腰椎なの。
昨年撮った頸椎のレントゲンと同様、椎骨間の厚みたっぷり。
上下だけでなく、前後の部品のズレもまったく無い。

説明好きな先生なので、骨の成り立ちなども教えてくれて
ついでに『本来なら5つあるべき腰椎が、○○さんには4つしか無い』
『たぶん、1番と呼ぶはずの椎骨に肋骨が生えてるせいでしょー』

つまり、骨盤あたりにある椎骨が5番腰椎で
そこから上に向かって4番、3番とさかのぼって数えるのに
私のは1番に肋骨が生えてるせいで腰椎と呼びづらい、とのこと。
(肋骨が生えてる椎骨は普通は「胸椎」)

ようは、13組の肋骨を持ってるワタシ。

以前にも説明されたから知ってたけどぉ
ウエストを絞るため、1or 2組の肋骨切除なんて話も聞くのに
多めに存在してるなんて、つくづく迷惑だよね~腟

編集 |  02:53 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

2009.03/23 (Mon)

迷彩に咲く桜。

今週末は皆さんお花見かしらん?
週間予報で見る限り、まあまあのお天気のよお♪

昨年行った厚木基地の開放(過去記事→1★ 2★
今年は3/28(土)とちょっと早めなので、満開の桜が見れそーですョ。

 【 日米親善桜まつり2009 】
時間は10:00~18:00と案内されてるけれど
たしか昨年は、戦闘機の特別展示がPM3時までだったので
戦闘機を間近で見たい方は、早めに行ったほうが良いと思いマス。

基地つながりで、ついでにキャンプ座間の開放。
 【 座間キャンプ桜まつり 】
厚木基地の翌週4月4日(土)開催。
桜が散ってるんぢゃないかと心配~。
事前申請制のマラソン大会が行われるんだねえ。
賞品がなかなか豪華な感じでっす☆

編集 |  21:10 |  娯楽  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

2009.03/15 (Sun)

原因は‥。

自分が落ち込んでるのか
それとも、〝我に返った〟のか、よくわかりませんが

急に「日替わりの掃除メニュー」なんて決めちゃって
火曜日は「火」だから、お台所を重点的にお掃除
水曜日はお風呂場や洗面所
金曜日は運がつくよーに、ぉトイレ&玄関あたり
など、駄洒落的に決めた以外の場所は、他の曜日を当てる。

大掃除というか、重箱の隅をつつくよな方向性で
クレンザーとともに、古い菜ばしや爪楊枝を握り締め
隅っこゴシゴシ‥という行為に没頭するのが、いま快感です。

いちにち1時間ほどなので、範囲としてはちょっとずつだけど
ずいぶん綺麗になるものですね~。
年末にあわててやるより
365日の積み重ねのほうが、良いに決まってますもんね。

ただ、やる気が続くかどーかが問題ですが ^^;


先週‥、あ、もう先々週のこと

まるで「お別れ週間」のよーでした。

まず、美容院では
1年前に入ったコが急に辞めてしまう、と。
やっと常識のある良いコが入ったと喜んでた店長さんたち
その苦労を見てきたので、とても気の毒に感じ
慰める言葉が見つかりませんでした。

さらに、近くに住んでる親戚が天国へ召された。
でも、とても遠い親戚(父の妹の嫁ぎ先のお姑さんのお姉さん)だし
幸せな境遇で天寿を全うされたので、お線香を上げながら
その眠ってるかのよな穏やかなお顔に明るくお別れしました。


そして、これはショックなお別れ。
歯医者さん。
スタッフさんからチラと聞かされたきり、先生から連絡が来ないので
いったいどーゆーことなのか、私のインプラントはどーなるのか
これからどーすれば良いのか、ぜんっぜんワカリマセン。

廃業してもカルテの5年保存義務はあるそう。
でもそんな無駄な保存より、私に下さるほうが良い気がするぅ。
欲しーーー!

それにしても
閉院するのって、そんなにいきなりなコトなの?
もし事前にわかってたにも関わらず
抜歯やインプラントの計画したなら許せないっ。

このまま何のフォローも無く、閉院の日が来そーだし‥

はあ‥信じてたのに。
いろいろあれこれ考えると悲しい。

編集 |  04:14 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(13) | Top↑

2009.03/04 (Wed)

桃の節句‥だったらしい。

お花で菱餅

「寒いからお鍋にしよーっと」と、寄ったスーパーで
やっと、今日が3月3日だということに気づきました 汗;
こんな日にちの感覚無いって、ぼけ老人並みかも(>_<)

ああ、もう夕方。
桃の花は売り切れだしぃ
雪がチラホラする中、和菓子屋さんorケーキ屋さんを探すの面倒。

ということで、あり合わせのお花を菱餅にまとめて
目で食べる♪っと。

前もって、おひなさまは飾ってあったんだけどネ。

ガラスの夫婦雛
昨年から物色してたガラス製の夫婦雛。
すっごく小さいから、飾ったまま忘れ去ってたー。

どのくらい小さいかというと‥
↓こんなにプチh002
小さいよ~
どこに飾っても邪魔にならないし
なんといっても、出すのも片付けるのも楽チ~ン。
編集 |  01:28 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(23) | Top↑

2009.03/01 (Sun)

爪下皮。

爪下皮

おニューのカメラで最初に撮ったもの→自分の小指(笑)

なかなか取説を読む時間がとれず
まだ「ストラップを取り付ける」の項までしか読んでませんでした汗-GL
たぶんマクロモードで撮れてると思うけど
ピントがどーやって合うんだかワカリマセン。
(言い訳デス。放置シテクダサイ)

撮る際、液晶で見たら
細かい部分(マニキュアの剥げとかファイルのムラとか)まで
肉眼で見るよりも、ハッキリくっきり見えることに慄いた!
すごいわーーKIRA KIRA

ま、カメラの話は置いといてぇ

冒頭の写真。
爪の内側の皮膚がミョーンって伸びてるのが爪下皮です。
ハイポニチュームとかハイポニキュームと呼んだりもします。

爪に引っ張られて伸びる、あるいは
長い爪を支えるために伸びる、など諸説あるよーです。
私の場合は、高校生くらいからずっと長めにしてて
たぶん10年経ったころ、爪下皮の存在に気づきました。

この存在のため、皮膚ぎりぎりまで短く切っても
表から見ると、まだまだ長いと思われちゃう。

横から見た場合、指先の形が丸くならないので
指が反ってるよーに見えるらしいです。
ヨガのポーズ的にはお得です♪

爪下皮2
(大きく見えますが、小指ですからぁ)

とかく長い爪は不潔感があると敬遠されがちですが
この爪下皮のおかげで、短い爪の場合にくらべ
皮膚と爪の間の溝がほとんど無くなるため
異物が入りづらく、入っても洗い流しやすいので
かえって清潔、という説もあったりするんですよ~牛猫:左向き

編集 |  01:13 |  美容モノ  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑
 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

