2009年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.08/21 (Fri)

歯科セカンドオピニオン。

モンシュシュ

ラゾーナ川崎のモンシュシュ、今日も行列っ。
10組くらいしか並んでませんでしたが、油断は禁物です。
前回は「先にバーゲン見てこよーっと♪」なんて後回しにしたら
5時頃に焼き上がった分が、30分足らずで完売してましたから。
(すっかりソノ気だったのに‥涙目で帰宅ですよ)

堂島ロールは予約しておくと
列に並ばず脇から入店してすぐ購入できるので
ネット予約 がオススメです。
もちろん今日は、しっかり予約して購入v(^.^)
がんばった自分にご褒美ケーキだあ!


って、たいした頑張りではないんだけど‥暑かった以外は(笑)。
歯(インプラント)のセカンドオピニオンを聞きにいってきたんだよん。

とりあえず、CT画像の関係で、大学病院です。
インプラント専門の先生と
根尖専門の先生とのおふたりで診てくださいました。
できればあと、(全人的医療見地での)噛み合わせの先生も
いらしてくれたら言うことないのにぃ♪ とか贅沢すぎだにゃ汗-GL

で、まずインプラントの先生。
『スプリット無しでも、細いフィクスチャーでいけるでしょう』

え?
3番に細いので大丈夫なんですか?!
と聞き返したところ

犬歯なので、本当はガイド機能を鑑みて
通常の太さのフィクスチャーで、さらに隣と連結したほうが良いとのこと。
(‥じゃあ、最初からそう言って欲しいんですけどぉ。)

と、ここで根尖専門の先生が登場。
『4番の根尖炎症がインプラントの定着を阻害する恐れがあるし
いずれにしても長くもたない状態に見えるので抜歯を勧める』
『増骨しながらの抜歯に関しては、根尖炎症のある場合は
成果の出ない場合が多いので勧めない』
とのこと。


【セカンドオピニオン的結論】
4番抜歯。
3ヵ月後、骨量により増骨手術。
インプラント手術。
3・4番の上部を連結してガイド保持。

↓私の疑問に対し
『アパタイト加工だと、長期に見た場合
感染リスクが高まるという話を聞いたことはあるが
施術経験がないので、意見無し。
ただ国産の中では、POIのシェアは高いとは思う。』
(隣接歯の根尖の件を別としたら)埋入時のちょこっとスプリットは
(勧めないけど)有り、っぽい印象。

以上。でした、たぶん。


素人が間違って使うとみっともないので
専門用語なんて使いませんでしたが(そもそも知らないゎ・笑)
担当してくれたインプラント専門の先生から
『ご主人は歯科医ですか?』と訊かれました。

だったらここに来ないんぢゃ?と思いつつ否定したら
『よく勉強してますね』 と褒めてくれた?
いやいや、たぶん面倒な患者と思われたでしょーが
じっくり話を聞いて下さったことに感謝です。

さらなるオピニオンに必要だろうからと
CT画像のコピーも持ち帰らせてくれました。
まったく期待してなかったのでビックリです。
帰って考えた後、もし予約を取るなら
名前と事情を覚えたから大丈夫、との言葉にも安心感が。

ただ‥
口中を診てもらう際の先生の手つきというか、力の入れ様が
主治医のそれと違い、ぐいっと力強くて(簡単に言うと乱暴な?)
昔の歯科恐怖感が蘇るよーな‥心臓バクバクぅみたいな‥
内心、ここでは無理!!とか思ってました。

お安いんだけどー。
メーカーも安心なんだけどー。

インプラントだけが歯科通院じゃないし‥
悩んじゃうなあ。


余談ですが
歯科相談中、アレルギーの有無などをひとつひとつ訊かれ
最後に、『妊娠してる可能性はありますか?』って
ここだけ声色に緊張感があったことに、噴きだしそーになりました。
いっそ「そろそろ上がっちゃうかもー」と答えてみたかったですが
マジメそーな先生に申し訳ないので堪えましたョ。
女性患者が相手だと、いろいろ気遣って大変ですね。
編集 |  22:22 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(17) | Top↑

2009.08/21 (Fri)

乗っ取られ?!

んもぉ絵文字名を入力してください

ランコムのブログパーツ、びっくりさせないでよー。
乗っ取りに遭ったのかと思ったョ?

もっとキラキラぴかぴか楽しい演出してくれちゃうかと
期待してたのに‥。

へえ、そーですか。
これ使うと〝若さ因子〟が動き出すですかあ。
で、まさか7日間ぶんで約1万円でいらっしゃるの?

ふーん変な汗  か、韓国の免税店で買うゎ。

えっ? 『世界唯一、日本独自の処方』?!
じゃ、韓国では買えないの?

ランコム。
商売上手というか‥、なんか〝あきんど〟って感じ。
編集 |  01:37 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

