2010年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010.02/22 (Mon)

上海美味小屋。

前々回だったかな、TV番組「アド街っく天国」で
牛込神楽坂の特集を見たせいで出かけた神楽坂。
そもそもの目的であるお店は、神楽坂より市ヶ谷寄りなので
神楽坂から住宅街をうねうねと歩いてみました。

‥ナビが無いと歩けん!って感じの入り組んだ道なのね~
ちょっと遠回りしちゃったけど、予約時間に間に合うよう
SHANGHAI HOUSE に到着っ。

季節は過ぎた気がしないでもないですが
2月いっぱいまで上海蟹を食べられるお店との放映を見て
飛びついちゃったの♪
さっそくお目当ての上海蟹コースと、甕出し紹興酒をお燗で注文~。

まずは酔っぱらい蟹。
酔っぱらい蟹

これが食べたかったあ!

香港におばさま達と行った時に食べて以来、5~6年ぶりくらい?
あのとき、評判のお店まで電車に乗ったり道に迷ったりして
やっと辿りついたら、おばさま達はすっかりオカンムリ。
『あなたひとりで食べればっ』って!!!Σ(ノ;°▽°)ノハウッ!

ふふーん♪怒られたって全然へいきだもーん。
と、よろこんで独り占めしてたら
紹興酒やらスパイスのニオイが気に入らないらしく
『喋るな!』『笑うな!』って大騒ぎしてた。
いい思い出だわあ(笑)

とか、いろいろ思い出しながら食べた今回の酔っぱらい蟹。
香港のよりもアルコールが柔らかく、甘ったるく感じました。

次は姿蒸し。
特選上海蟹の姿蒸し
「コンバンハ~」

お尻のほうからベリッと割って、半分にしてみると
身が半透明なことに感動。

上海蟹姿蒸しを割ったところ

絶妙な蒸し加減のおかげで
ねっちりした身の歯触りがたまりません。

次は上海蟹のミソと豆腐の煮込み
上海蟹のミソと豆腐の煮込み

マーボー豆腐っぽいかと思いきや
鳥系?スープの香りと、甘めの味付けでけっこうサッパリ。

蒸し上海蟹のミソ入り肉団子
蒸し上海蟹のミソ入り肉団子

半分に割ったとこ。
周囲に塩コショウがたっぷりでパンチの効いた味。

上海蟹と青菜のあんかけ
上海蟹と青菜のあんかけ

そろそろカニミソ味に飽きてきましたょ。
お野菜は食べなきゃ‥ね(⌒_⌒;)

がんばれ私! 上海蟹入り小龍包
上海蟹入り小龍包

しょうが&お酢で食します。
ゔーん‥普通の小龍包食べたい

さて、本来ならここで上海蟹入りレタス炒飯となりますが
コース内の炒飯はお持ち帰り用にドギーバッグへ。
代わりに、クチコミで好評だった坦々麺を注文です。
四川坦々麺

お店の方がテーブルにて小分けしてくれました。親切ぅ♪
(店員さん皆さん感じのイイ方たちばかりだった)

ピーナツで濃いぃです。
そして、めっちゃ辛いけど美味しい!
けど‥お腹空いてるときに食べたほうが良さそう。
なにしろ濃いからあっ(*^_^*)

デザートは杏仁豆腐
特製杏仁豆腐

お持ち帰り用に揚げパンも注文。
蒸銀絲巻

花巻パンを揚げたの、ほの甘くて外側カリカリで大好き。
オーブントースターで温めて、翌日美味しくいただきました。


食べ易くて美味しいお店でした
常連さんが多いみたいで、次々『空いてる?』って来るんだけど
TVに出たせいか満席。(私たちみたいなのが予約しちゃうから)
たしかに、うちの近くにあったら、毎週通っちゃいそー!
編集 |  22:51 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(26) | Top↑
 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

