2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.10/11 (Thu)

食欲の秋デザート。

洋梨ワイン煮

簡単なのでたびたび作る赤ワイン煮のデザート。
いちぢくも同様のレシピで作ってますが、季節の洋ナシで作りました。
ミルク味のアイスクリームと一緒に食べるとなおさら美味しぃ~heart03

レシピはポール・ボキューズのものデス。
Poires au vin rouge
材料 洋梨・・・・・・・・・・・・・小8個
    グラニュー糖・・・・・・・150g
    シナモンスティック・・・1本
    ヴァニラのさや・・・・・・2本
    クローブ・・・・・・・・・・・2本
    白粒こしょう・・・・・・・・5粒
    すぐりジャム・・・・・・・・大さじ2~3
    赤ワイン・・・・・・・・・・・1本

1.洋梨の皮をむいて鍋に並べる。
2.材料すべてを1に加え、約20分弱火で煮る。
3.そのまま冷ます。


以上、すっごい簡単。スパイス類をちゃんと揃えることで
香りが良くて、とっても美味しいですョ。
煮る際には、パラフィン紙で紙蓋をすると
全体的に色が付いてキレイに仕上がります。

私としては、お砂糖150gだと甘すぎるので120gで作ります。
そのほうが洋梨の香りが生きる気がします。
シナモンスティックがなかったので、パウダーで代用しちゃったし
すぐりジャムはラズベリージャムで代用しましたにぱ
編集 |  23:58 |  簡単レシピ  | トラックバック(2) | コメント(6) | Top↑

コメント

●これいただきです。
参考にさせていただきます。
おいしそうですね。
しかし盛り付けお上手で。
おやじ屋 |  2007.10.12(金) 00:20 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
わーぃe-343
甘人のおやじ屋先生ありがとーございます。
作り置きできるので、来客予定の時などにオススメですよん。
セラピナ |  2007.10.12(金) 00:47 | URL |  【編集】
●おはようございます。
こりゃうまそうなスイーツ!!
今度試してみますね。
いつも写真が綺麗で関心してしまいます。
中村屋 |  2007.10.12(金) 08:11 | URL |  【編集】
●→中村屋先生
おはよーございますv-278&ありがとーございます。
コンパクトなデジカメなので限界があって‥e-263
最近は一眼レフのデジカメが欲しくてたまりません。
セラピナ |  2007.10.12(金) 10:25 | URL |  【編集】
●デジイチ。
結構しますからね~。
種類も豊富で困りますね。
ニーズに合わせた種類、常連さん方みなお詳しいので
御教示していただけますよ、きっと。
中村屋 |  2007.10.12(金) 11:36 | URL |  【編集】
●→中村屋先生
“デジイチ”って呼ぶんですねv-212
ではお小遣いをコツコツためて‥
もしくは、オータムジャンボが当たった暁には
ぜひ先生方のご教示を賜りたいと存じマスe-271
セラピナ |  2007.10.13(土) 07:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

秋 デザート
コンビニデザートとは、各コンビニエンスストアが独自に開発したオリジナルデザートの通称。ですから、コンビニによって置いてあるデザートの内容はかなり違います。コンビニデザートの内訳は、ケーキなどの洋生菓子が中心。デザートは本来は専門店で買ったものが一番です...
2007/12/01(土) 23:51:47 | デザートのコンビニてなに
-
管理人の承認後に表示されます
2007/10/12(金) 23:54:14 | 
 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

