2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.10/17 (Wed)

植物のチカラ。

レメディ・オーク

右サイドメニューでもおススメしてる〔バッチフラワー・レメディ〕。
今回はオークを購入しました。

実力以上のものを引き受けてしまう自分。
周囲の人たちに助けを求められない頑固な自分。
それを変えたくて‥の選択です。

歯医者さんに通い始めた頃、サボりたいほど怖くて
(先生は優しいけど治療は墓ドロドクロmoz)、レスキューレメディを使ってました。
おかげで落ち着いて治療が受けられ、以来なんとなく頼りにしてる。
テレビや雑誌で取り上げられたので、ご存知の方もいるかな~。

アロマテラピーと混同してる人も多いよーですが、香りは無いです。
簡単に言うと、植物それぞれが持つパワーの波動を凝縮させたモノ。

‥胡散臭いです(笑)
でも世界中で使ってる人が多いそうで、ハンズでも定番商品みたい。

東洋では“気の流れ”はけっこう信じられてるでしょう?
その西洋版と思うと近い感じです。
そのせいか、習ってるヨガの協会トップの方がコレにハマってるそうで
偶然ながら私もハマっていて、嬉しい&頼もしく感じました。

何社か販売店があり
それぞれのパンフによって効能の解釈が違う気がします。
私はハンズ店頭にあるパンフを参考に購入~onpu

その時の自分の状態にドンピシャのものを飲んだら
ほんとビックリしますョ!
ドスンと心が落ち着き、身体がふわっと楽になります。
編集 |  23:57 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

●レメディ
おはようございます。
フラワーレメディー知ってます。
レメディーで有名な帯津三敬病院の帯津先生も存じ上げております。
ヨガの先生なら知っているかもです。
ホリスティックという考えです。
ただ、レメディーはあくまでも代替医療ですよ。
おやじ屋 |  2007.10.18(木) 10:22 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
わあ~e-343おやじ屋先生、思いがけないお知り合いがいらっしゃるぅe-420
研究会で帯津先生の講演を行ったようで
フラワーレメディもホリスティックの範疇に入ることに驚きました。
帯津先生をヨガの先生(というか‥あまりにてっぺんの方でe-330)がご存知か
下っ端の私では確認できないのがもどかしいです。
けど、フラワーレメディはある意味、霊的なモノと思えてたので
西洋医学の先生が関連づけて考えて下さると知って嬉しくなっちゃいマシタ。
セラピナ |  2007.10.18(木) 20:57 | URL |  【編集】
●スピリチュアル
そうですね。
日本では、スピリチュアルを霊的なと訳すようになりました。ただ厳密にはニュアンスが違います。
この霊的なという表現が胡散臭さを倍増してるきがします。自然の力、人間の治癒力を利用したみたいなニュアンスなんです。
欧米の代替医療家たちは、結構レメディーを使っているとのことです。
どのように使っているかというと、例えば、ターミナルケア
終末医療などで、末期がん患者に使ったりしているみたいです。日本でもわずかですが同様に使っているところもあるみたいです。まだメジャーではないですよね。
本来あるべきは、西洋医学と代替医療が融合しなくてはいけないと思います。いわゆるホリスティックです。
怖いのは代替医療だけにたよってしまう傾向が日本人に多いんですよね。お互い歩み寄れればいいのですが。
僕は歯科医なのでどちらかと言えば西洋医学よりですが、決して代替医療がだめとも思えず、昨年1年と今年1年ホリスティック医療の学校に通いました。
奥が深いです。
おやじ屋 |  2007.10.18(木) 23:07 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
自然の力、人間の治癒力を利用したみたいなニュアンス‥
そーゆーのが好きです。
けど、西洋医学は絶対に必要なはずなのに
代替医療だけを選ぶ人は、まるで宗教のようで怖いです。
おやじ屋先生や帯津先生のように
西洋医学に携わる方々がホリスティック医療に理解を示して下さると
患者側の意識もまた変わってくるように思いマス。

で、先生、2年もホリスティック医療を学ばれたんですかi-198
専門のお勉強だけでも大変そーなのに、勉強熱心でらして頼もしいですぅ。
私の歯医者さんも、西洋医学だけでなく
ホリスティックっぽい方面を熱心に勉強してる先生ですが‥
論理的な方面で無いので、ちょっと変わってると思われてそうデス。
私にとっては超OKなんですけどね~。
セラピナ |  2007.10.19(金) 01:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

