2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.10/29 (Mon)

育てゲー。

ぬかづけ

ぬか漬けはじめましたjumee☆peace1

最近、お店でお漬物を買う機会がなにげに増えてる。
なかでもぬか漬けを選択すること多いぃ。
どーやらサッパリ目の食事が好みになってきたみたい?!
(もうそんなトシになったのねぇちょぃきもLOVEちゃん)

見かねた母が、自家製ぬか漬けを食べさせてくれたところ‥
市販のと全然違うー。すっごい美味しい~はーと
やっぱりこういったモノはおウチで作ったほうが美味しいんダネ。

さっそくハンズでぬか漬け容器を購入。
したネットでも売れてるらしいデス。
〔ぬか漬け美人〕

ホーローで有名な〔野田琺瑯〕の商品。
冷蔵庫にちょーど入る大きさになっていて、水抜き付き。
前夜にお野菜投入し、翌日のお夕飯で食べる頃合に漬かります。

なにしろ、商品名がイイです笑
ぬか漬けは乳酸菌が豊富だし、ビタミン類も摂れる。
美人になるために、毎日ぬか漬けを食べよぉー!

勢いこんでヌカ床を作りましたが(コンブ・山椒の実・鷹の爪入り)
捨て漬けしながら室温で保存してるのに、なかなか育ちません。
母に相談したら、今時分は気温が低すぎるとのこと。
そこで、実家のヌカ床を半分もらって混ぜ込みぃちな♪

(ぬか床混ぜながら、
 母 『まさか○○がぬか漬け作るなんて』 としみじみ。
 成長感じてもらえたよーで、ヨカッタヨカッタアップロードファイル

2~3日待って、やっとキュウリ・大根を漬けてみました。
まだチョットぬかっぽい香りだけど
これからもっと美味しくなるよう大切に育てたいと思いマス。
編集 |  23:59 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

コメント

●おはようございます。
ぬか漬け、いいですね~。”育て系”ですね。

私のところはスーパーでカンタンぬか漬けのモトでときどき(この私が)漬けます。これは”育て系”ではありませんがまあまあ似た感じになります。
ニンジンもおいしいですよね。
北の |  2007.10.30(火) 10:32 | URL |  【編集】
●いいですね。
うちは女房の実家からいつも糠漬けをもらってます。
夏のウリが大好きです。
家庭の味がしていいですね。
頑張ってセラピナ家の味に育ててください。
おやじ屋 |  2007.10.30(火) 13:44 | URL |  【編集】
●→北の先生
『カンタンぬか漬けのモト』、知らなくて調べてみましたe-330
浅漬けのモト系のでしょーか?
この一連の商品を使ったことが無いのですが
いろんなフレーバーのがあって、サラダ代わりにしても低カロリーで良さそぉe-266

ニンジンのぬか漬け大好きです!
最近のニンジンは青臭くないので、ホント食べやすくなりました。
今の子供たちは、ニンジン嫌いは少ないんでしょーね。
しかもパパの手料理ときたら、お子さん大喜び&奥様大助かりですねe-420
セラピナ |  2007.10.30(火) 20:05 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
ぬか漬けをもらうのも、一種の親孝行ですねe-343
今回、ぬか床を半分貰い受けたのは喜んでもらえたけど
『もう余分に漬ける必要無いのね‥』って、ちょびっと寂しそうでしたもんe-305

ウリの漬物ってどんなのでしたっけ?
もしかしたら、メロン苦手な私には食べられない種類かも‥
母から長芋漬けを薦められたので、未知の味に挑戦しよーと思いマス。
セラピナ |  2007.10.30(火) 20:16 | URL |  【編集】
●カンタンぬか漬けのモトは
粉です。基本的には糠のようです。コンブ、タカのツメなども入ってました。
大きなジップロックコンテナ用意して粉に水を混ぜてドロドロにして中にカブやキュウリを埋め(この表現コワイ)ます。何度か使えます。
北の |  2007.10.31(水) 12:13 | URL |  【編集】
●→北の先生
いりぬかを探しまくったとき、調味料入りの糠がありました。
もしかしてソレなのかしら‥
だとしたら、ちゃんとぬか漬けっぽいですよねe-343
海に沈めたりしなければ(^_^;)
セラピナ |  2007.10.31(水) 17:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

