2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.10/30 (Tue)

貴婦人のたしなみ。

クリスマスバージョン

おととい、ご近所友人の刺繍発表展にお邪魔する約束してたのに
時間を間違えて観れませんでした jumee☆faceA127
午前中の会議に疲れて、昼寝しちゃったのも敗因。

その代わりといってはナンですが
他の刺繍が趣味の知人(もう還暦の方)に声をかけておいたところ
彼女はちゃんと早くに行ってくれたらし~。

話が盛り上がったとかで、本日はこのご年配女性のお宅のほうへ
友人に誘われ、作品鑑賞に行ってきました。

私、刺繍は小学生のとき遊びでやっただけなので、全然ワカリマセン汗
ただひたすら、色合わせの妙と
気の遠くなるような根気強さに感嘆するばかり。

もうひとりご年配の女性もご一緒したんだけど
彼女も以前、刺繍をなさってたとか。
あらら~‥本日のメンバー4人中、ど素人なのは私だけぇ!?
昔のヨーロッパでは、刺繍は上流階級女性の教養とされてたそう。
現代でも刺繍は奥様方のタシナミなのかしらん?

たっくさんの作品の中から、クリスマスバージョンを集めたのが冒頭写真。
糸は純毛の毛糸、もしくはシルクの毛糸を使うそーで
出来上がるとラグマットのよーな厚みと重さ。

写真上部のサンタさん2人の作品は、半分しか写ってないけど
実物はタタミ一畳くらいのBIGサイズ。
材料だけでも5万円ほどかかるので、売値はその倍はするのかな?

楽しそーだけど、時間はかかるし肩コリ必至でしょー。
やれませんっ。

欲しい欲しいとおねだりして(エヘッ音符
小さめの作品をいくつか頂いちゃいました。
私なりに装丁して飾る予定です。
うきゃっドキドキハートはぁとvv
編集 |  23:45 |  娯楽  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑

コメント

●かわいい!
すごい作品だねe-267
毛糸でやる刺繍なんだね、展覧会行ってみたかったなあ~もうないのかな?
おねだりしてもらえちゃうってラッキーだねw
どんな風に飾られるのか、飾ったらまたUPしてねe-343

私もちょこっと刺繍はやるけど、刺繍糸でやる普通のだなあ
ブックカバーとか、手提げバックとかに、ワンポイントで刺繍を入れたりしてる
パッチワークの中の一こまに刺繍柄を入れてアクセントにしたり楽しいよ~
肩はこるし目が疲れちゃうけどねe-263
ミヒ |  2007.10.31(水) 09:37 | URL |  【編集】
●相変わらず。
セレブですな。
いつも応援ありがトン。
中村屋 |  2007.10.31(水) 15:15 | URL |  【編集】
●→ミヒちゃん
さすがミヒちゃんe-420ちりめんだけでなく、刺繍もできるのねe-266
そーゆーちょっとしたところに女性らしい工夫ができるって憧れるぅ。

この方のお姉さまがもっとすごいらしいの。
刺繍の講師をなさってて、もうすぐ師範になられるとか。
展覧会のお写真を見せてもらったけど、芸術作品って感じ。
こんど日程を聞いてみるねe-343
セラピナ |  2007.10.31(水) 17:46 | URL |  【編集】
●→中村屋先生
皆さんナニゲに立派な趣味をお持ちで焦りマス。
私もボーっとしてる場合じゃないのに、怠けグセがe-330
ま、人生長いしぃ、ボチボチ自分の道を探れれば良いかなぁーっとe-252
セラピナ |  2007.10.31(水) 17:59 | URL |  【編集】
●はじめまして。
可愛らしくて好きでちゅ。と言ってくださったのが嬉しくて来ちゃいました。
よろしくお願いします。

関西在住の方が長いのに、関東のにおいがする所に、激しく惹かれてしまいます。
セラピナちゃんの過去ブログを読ませて頂いていると
もふぅ~ん。としたり
ぎょえ~。とか
ふんふんふぅ~ん。みたいな感じ
ひとりで、つっこみも言ったりして。ハーフだから。
文才がないので、こんなんで理解してくださいね。
わんこなら、あきらかにシッポ振ってる状態ですわん。
きちゅ |  2007.10.31(水) 19:48 | URL |  【編集】
●→きちゅ先生
ようこそぉe-266 ご来訪ありがとーゴザイマスe-273e-420
きちゅ“先生”でよろしかったでしょーか?間違ってたらご指摘くださいませ。

先生、ハーフさんでいらっしゃるんですかi-198
お国がふたつあるなんて素晴らしいですね。
グローバルな視野をお持ちなんだろうな~と羨ましいデス。
さらに、ケンカの果てに大泣きなさる可愛らしさも見習いたいところ。
(最近は冷戦ばかりですか?e-263

美味しいものは関西発のお店が多いですし、何より宝塚歌劇は兵庫県だしぃe-420
まだ行ったことがない神戸に憧れてます。

のんびりUPのブログですが、ぜひまた遊びにいらしてくださーいe-415
セラピナ |  2007.10.31(水) 23:00 | URL |  【編集】
●ありがとうございます。
すいません。違うところが2点あります。
「先生」ではありませんので「さん」でお願いします。
それと、ハーフですが・・・関西人と関東人の。と言う
ごめんなさい。つまらないギャグを挟んでしまいました。

セラピナさんは宝塚歌劇の大ファンなのですね。
北の先生の奥様もですよね。
阪急宝塚は車で40分ぐらいです。
『ベルばら』は観に行きました。あ~ぁ、愛あればこそ~生きる喜び~愛、愛、あ~い♪
阪急電車に乗ると、おそろしいほど姿勢のいい宝塚歌劇の生徒さんを見かける事があります。自分も姿勢良くシャンとしないと!と思わせてくれます。
機会があれば観に行きたいです。
きちゅ |  2007.11.01(木) 00:32 | URL |  【編集】
●→きちゅさん
おぉー、これは失礼いたしましたぁ。では、「きちゅさん」でe-266
しかもハーフさんは東西でしたか。
きゃはっ、そーいえば東西ハーフと仰る方いらっしゃいますよねe-343
くぅ~、ついてけなかった自分が悔しい(笑)

タカラヅカの魔力にやられ、なかなか卒業できません。
先日は北の先生の奥様がコメント下さったのも、とても嬉しくて。
宝塚の近くに別宅が欲しいと真剣に考えたこともあるくらいです。
車で行ける距離だなんて夢のようe-420
よく劇場前で入り出待ちをしてたのですが
その際見るアノ姿勢の良さは、まさしく『おそろしいほど』って感じですね。
セラピナ |  2007.11.01(木) 00:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

