2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.11/11 (Sun)

芸だったのか~。



もう1年以上前のこと。
番組収録のためのライブを観に行ったとき
お目当てのアーティストの前に、アイドルのステージが続いてて。

スタンディングのフロアにて、3列目あたりにいたんだけど
周囲はA系BOYというか、アキバ系男性が圧倒的に多い。
彼らのお目当ては、(私から見ると)名も無きアイドルの娘たち?

あまり華があるとは言えないアイドルが歌いだしたとたん
彼らの花火が上がったよぉ花火
お揃のTシャツでJUMP! 手拍子! 掛け声~。
ステージより断然おもしろくて、私は真横向いて鑑賞してマシタ。

ぜんぜん知らなかったんだけど
アレって、〔ヲタ芸〕として確立された文化なんだって~。

それぞれの“ワザ”に名前までついてるぅ笑
  PPPH=パンパパンヒュー、拍手したのち掛け声。
  ロザリオ=十字切りながら拍手。
  マトリックス=反り返って拍手。
その他にも、OAD、マワリ、8の字、ロマンスなど等‥
すっごい楽しそう! 実物を間近で見るとコーフンものでした。
秋葉原をウロついてみたくなっちゃった。

編集 |  23:58 |  娯楽  | トラックバック(0) | コメント(21) | Top↑

コメント

●そういえば
昔々、アイドルの親衛隊の男の子達は
みんなナナメ横向き・下から煽るように手メガフォンで
「○○ちゃ~ん!」って声援送ってましたよね。
これは、「ヲタ芸」というのですか、勉強させて頂きましたw

そういえば、ジャニーズのコンサートでのお作法も
いろいろ決まりがあるとかで、いろいろ準備があるみたいと
お嬢さんをお持ちの母友の方が仰っていらっしゃいましたが・・・

クラブ活動みたいで楽しそうですねw
青 |  2007.11.12(月) 15:56 | URL |  【編集】
●→青さん
そーでしたね~。まさに“手メガフォン”(笑)
今のヲタ芸に比べるとオトナシイものでした。

ジャニーズのコンサート、私の周りでは母娘一緒に出かける方が多いです。
ウチワとかの小道具作りも楽しそうe-343
むかし親衛隊をしてたので、懐かしいよーな気持ちになります。
セラピナ |  2007.11.12(月) 22:31 | URL |  【編集】
●こんばんは。
「ヲタ芸」と言うのですか。熱くなれるものがあるというのは幸せな事です。
夕方のニュースで、秋葉原にある100円有料トイレが、隠れ名所とか!?
自動販売機のおでん缶発祥の地でもありましたよね。
食べた事ありますか?

北の先生お勧めの「いぶり鰊」を、テニス仲間と共に頂きました。
しっかりとスモークの香り、身は油がのっていて美味しいと大好評でした。
鰊の頭に近い半分は骨を抜いてスライスしただけで。尾に近い方は、北の先生から伝授された方法でマリネ風にして持って行きました。ケーパーベリーと共に。
女性は白ワイン。男性は日本酒ぬる燗が合うとの事でした。
北の先生、また美味しい食べ物や食べ方など紹介していただけたら嬉しいです。

青さん、馬油は練り(クリーム)を使っています。
使い出したキッカケは、次女(薬剤師)の先輩でアレルギー体質の方が、手荒れに馬油クリームそれに馬油シャンプーも使われていると聞いて、クリームだけ試してみました。私もセラピナさん同様、新しいものは恐々ですが、変な匂いもないし、べたつきもなく、しっとりしていますよ。
きちゅ |  2007.11.12(月) 23:33 | URL |  【編集】
●セラピナさん
親衛隊をなさっていらっしゃったのですか?
宝塚の方ではなくて、芸能人の?
・・・ちなみにどなたのか、伺っても宜しいですか?w
私はそちらのほうはとんと経験がないもので、
そういうお話って、新鮮w

以前テレビで高田万由子さんが、もっくんの追っかけ時代を語っていました。
その頃のご友人と、ホントに楽しそうに。
大人になってから振り返ると、「青春時代」っていう感じで
いい思い出なのでしょうね。
青 |  2007.11.12(月) 23:36 | URL |  【編集】
●→きちゅさん
おでん缶もラーメン缶も未体験なのでいつか食べてみたいです。
けど、経験者から聞くと、あまりオススメでないみたい?!
秋葉原の有料トイレは何か特徴があるんですか?
女性用は他の所(国内)で少し前からありますよね。
入ったことはないけれど、たしか香水などの備品があるよーな‥

いぶり鰊、美味しそーe-266
スモークの香りがちゃんとする、となったら、やはりアルコール必須ですよね。
アレンジして持って行くきちゅさんも女性らしい心遣いで素敵っe-420
セラピナ |  2007.11.13(火) 00:07 | URL |  【編集】
●拙者は
昔々、
おニャンコクラブの追っかけでした。
恥ずかしいwww。
おやじ屋 |  2007.11.13(火) 00:08 | URL |  【編集】
●→青さん
誰の親衛隊だったかは秘密です。
ジャニーズではないですが似たようなカンジの‥
子供の頃だったので、1年間だけ期間限定で思い切りのめりこみマシタe-343
いま宝塚にハマってるのも、そーいった“血”なのかもーe-263
セラピナ |  2007.11.13(火) 00:13 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
おやじ屋先生の可愛らしい過去e-420 ゴメンナサイ、我慢しても笑いが‥e-343
どんな感じで追っかけてらしたんですか?
やはり手メガフォンで声援送ってらっしゃいました?

私の追っかけ対象は、とても恥ずかしい相手なので言えませんが
親衛隊の神奈川支部長をしてました。
撮影の合間とか2人きりになれたりしたので、オデコにKISSもe-272でした。
↑昔話自慢(笑)
セラピナ |  2007.11.13(火) 00:25 | URL |  【編集】
●その昔
日航の夏のキャンペーンソングを歌っていたバンドの女性Voと飲みにいったことがあります(ただし数人でです。ざんねーん!)
数日後のライブに行ったら飲み会の話題をMCのネタにしていました。

サンヨーエンタープライズよりメールありました。最新の価格表を送るとのことです。ワクワク!

きちゅさん、喜んでいただけてなによりです。利尻の甘塩ウニとかもありますが、これは皆さんでというより夜中に一人でこそ~りですね。
北の |  2007.11.13(火) 14:27 | URL |  【編集】
●かっこいいわ~。
親衛隊神奈川支部長!
セラピナさんは、人望が厚い方なのでしょうね。
わかるような気がします。
しかも、オデコにちゅっ!されちゃうなんて
絶対に可愛い女(ひと)ですね。

きちゅ |  2007.11.13(火) 19:27 | URL |  【編集】
●→北の先生
あーっ、やっぱり先生、価格表お持ちなんですね。
HPにはお値段が載ってないので、
どれもお高いんだろーなぁ、とビクビクしてました。
トリュフ入り塩のお値段が載ってたら教えてくださいませe-415

ところで、バンドの女性Voの方のお名前は内緒ですか?
ボーカルをなさる方は美しい方が多いですよね~。
きっと先生がライブにいらしてるのをわかってて
飲み会話をMCに使ったのでは?
セラピナ |  2007.11.13(火) 20:30 | URL |  【編集】
●→きちゅさん
憧れちゃうー“可愛い女(ひと)”v-237
若さに任せて自分からお願いしたので、ちっとも可愛くなかったデス。
そして、支部長でしたが、どちらかというと特攻隊‥
もしくは鉄砲玉っぽかったです。(族ではありません・笑)
セラピナ |  2007.11.13(火) 20:37 | URL |  【編集】
●みなさん
かつては、イロイロとなさっていらしたご様子w

セラピナさん、では、どなたの親衛隊でいらしたかは
私が勝手に妄想を膨らまさせていただくことにして・・・
期間限定の活動で支部長までのご出世ぶりに、
セラピナさんの火の玉ぶりをご推察申し上げますw

きちゅさん、ありがとうございました。
私も早速、馬油を試してみたいと思います。
青 |  2007.11.13(火) 22:56 | URL |  【編集】
●こんばんは
東北地方大雨で郵便が遅れてるようです。例のブツのお値段、暫しおまちください。

例の(今日は例のが多いな~)Voは上々颱風(シャンシャンタイフーン)の白崎さんです。CDを持っていって○○せんせいへってサインしていただきました。お宝です。

昔、六本木のミント・バー(星条旗通りにあった)で飲んでたらとなり(インク・スティック)でライブやっていたSADE(シャーデー)が打ち上げで移動してきました。シャーデー・アドゥのファンだったので感激!でもサインプリーズって言えなかった。当然CD持ってきてなかったし。いまでも後悔です。
北の |  2007.11.14(水) 17:57 | URL |  【編集】
●こんばんは。
北の先生は、東京の歯科大で、その後も大学に残られていた御様子。何科だったのですか?
歯科大生も歯科医もモテますから、独身時代は、赤坂や六本木でぶいぶい!でしたね~~~。(ここに、にこちゃんマークです。)
きちゅ |  2007.11.14(水) 18:35 | URL |  【編集】
●→北の先生
上々颱風、なんとなく知ってますぅ。
もしかしたら米米とイメージダブってるかもe-330
名前入りのサインは宝物ですよねe-420
なのにSADE、あまりに惜しい!
けど、同じお店にいられただけでも感動じゃないですか?
Smooth Operator大好きです。とっても“夜”な感じ‥

例のブツ(笑)のお値段、ゆっくり待ってますe-266
セラピナ |  2007.11.14(水) 22:56 | URL |  【編集】
●→きちゅさん
北の先生、おもいきり遊び人ですよね(笑)
いま奥様一筋&家庭的なご様子なのは、遊びつくしたおかげなのかもe-343
セラピナ |  2007.11.14(水) 23:00 | URL |  【編集】
●シャーデー
僕も大好きです。
スムースオペレター僕も一番好きっす。
この間中村屋先生、秋○の旦那先生と飲んだお店でも
リクエストでシャーデーかけて貰ってました。
僕のブログでもお気に入りで紹介しようと思ってたんですよ~~~。北の先生裏山です~~~!
おやじ屋 |  2007.11.15(木) 00:24 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
ぜひブログで、シャーデーの良さげなアルバムを紹介してください♪
てっきり持ってると思ってたのに、いま探してみたらシャカタクのだったe-263
そーいえば、シャカタクのNIGHT BIRDSも同じ感じで好きなんですぅe-343
セラピナ |  2007.11.15(木) 01:05 | URL |  【編集】
●よく遊びよく勉強しました
遊び友達におもいっきり恵まれていました。まさに花の東京!でした。

同級生、後輩もですが先輩、教授ともよく遊びに行きました。教授は上司でもあり、父親(ちょいワル)のようでもあり、自分達を大変かわいがってくださいました。学者としても臨床家としても「のん兵衛」としてもかっこよかった。靴がいつもピカピカでまねしてました。

そういえばNIGHT BIRDS、楽譜持っていました。
グローバー・ワシントンJrのワイン・ライト
マーティ・バリンのハート悲しく  もなつかしいですね。
北の |  2007.11.15(木) 15:19 | URL |  【編集】
●→北の先生
靴はピカピカに磨かれてないと、どんなお洒落なスーツでも台無しですよね。
電車に乗るととても目につきます。
なのに最近は、あまりキレイに磨いてない人が多い気がe-282
ちょいワルな上司や先輩方に恵まれた北の先生も
今は、後輩の方々のお手本となってらっしゃるのでしょう。
『靴は磨いとけ!』と、厳しいご指導をe-343
セラピナ |  2007.11.15(木) 20:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

