2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.11/26 (Mon)

ライトウィングっぽい?

靖国神社

先日の初・武道館の際、靖国神社にも寄りました。
もちろん、こちらも初めてキラキラ(オレンジ)

最初にある鳥居の大きいこと!
銅像は天高くそびえたってるし、参道も広々としてて
“大日本帝国デスカ?”とか思っちゃいました。

母や叔母たちはジグザグに歩くので(興味対象が不可解)
私はひとりで、とっととお参りに。

そしたら母からお小言汗
参道の真ん中は歩いちゃいけないんだって。
神様が歩く場所だから、らしい。
厳密に言うと、鳥居の前で一礼してからくぐるのだとか。
(鳥居3つも通ったケドぉ、それぞれご挨拶必要なの?)

それ以外は問題無かったかと‥

ちゃんとお手水使ったし
(左手、右手、左手水でお口、柄杓の順で清める)
お賽銭はそーっと入れ、二礼二拍手一礼できたしjumee☆loud laugh3
ん?靖国神社って、鈴っていうか鐘?が無いの?

で、お願い事して下がって‥
万事OK!と思ったら
お願い事の前に、日頃の感謝からするのが礼儀だそお。
(ま、いつも心の中で神様に感謝しながら暮らしてるしぃるん

で、その際には、住所と名前をいわなきゃなんだって。
そーいえば、御祓いのとき、神主さんが読み上げてくださるっけ。
どちらも言い忘れた私のお願いは迷子になってるかなとらねこ

もしこの後、おみくじを引くつもりなら
具体的なお願い事をし→おみくじでお答えを下さい、と
お祈りしましょー。



靖国神社に行きたかった本当の目的は
福田首相(カワイイh002)グッズがあるかな~と思って。
残念ながら、参道脇のお店にはおまんじゅうしか無かった。
ストラップとか無いのかな?
やっくんまんじゅう


母は、この日の自衛隊の音楽祭でも
↓おまんじゅうを購入してた。
自衛隊おまんじゅう
自衛隊限定!? 箱側面は迷彩柄だよー。
勇ましぃパッケージに、ちょびっと引き気味~sc06

編集 |  19:21 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

コメント

●なんだか、お久しぶりな感じです。
先週は、パソコンが接続エラーで使えないまま、実家へ帰省してました。パソコンは、私が不在中に、嫁に行った長女が復旧させてくれてました。良かった~。
そんな訳で、お久しぶりです。
靖国神社は、車の中からしか見た事がありません。
そして、歳をくってる割に、そのような作法は全然知りませんでした。もし行くような事があったら、思い出せる範囲内でやってみます。忘れて、ど真ん中を歩きそうですよ・・・。

話は全く変わりますが、池袋にあるラーメン屋さん「光麺」のプリンがトロ~リとして、とっても美味しかったです。プリンがお好きでしたら是非一度召し上がってみてください。ラーメン屋さんなのにね。。。
きちゅ |  2007.11.27(火) 00:07 | URL |  【編集】
●こんにちは
私も、お作法を存じ上げませんでした。
お勉強させていただきました..._〆(゚▽゚*)メモメモ
そういえば、祝詞って途中で住所・氏名が入りますよね。
そこの部分が聞こえると、いきなり現実に引き戻される感じでw

セラピナさん、どちらかで石破さんもファンだと仰っておられませんでしたか?
タイプ的に、共通項は・・・ん・ん・ん・んんんー?
・・・ちなみに私のマイアイドルは、中川昭一・麻生太郎両氏ですがw

きちゅさん、こんにちは。
あれから馬油を、愛用させていただいております。
使う前にはもっと油っぽいイメージだったのですが、
そんなこともなく、良い品物ですね。
教えていただいて、ありがとうございました。
青 |  2007.11.27(火) 16:22 | URL |  【編集】
●靖国
目の前は通った事あるけど、行った事がありません。
そんなところって意外とありますよね。
僕の場合東京タワーです。

きちゅさんこんにちは。
池袋の光麺にプリンなんてあるんですか~~!
ラーメンしか見てなかったです。
何度か行った事ありますが、気がつきませんでした。
おやじ屋 |  2007.11.27(火) 18:49 | URL |  【編集】
●→きちゅさん
宗教がらみのお作法って難しいですよねぇ。
きちゅさんもご存知ないと仰っていただけてホッとしちゃいマシタv-238
それにしても・・・びっくりぃ!
きちゅさんにお嫁サンに行くほど大きなお嬢さんがいらっしゃるなんて。
とても若々しい印象なので、きっときちゅさん母娘サンは早くに結婚されたんですねe-420

光麺のHP見ました。
すっごい食べたくなっちゃったあ!
セラピナ |  2007.11.27(火) 21:54 | URL |  【編集】
●→青さん
お払いの際
神主さんがいつ私の名前を読み上げるか気になって集中できません。
そーいえば、サカキの回転方向にもどぎまぎしちゃう。

青さんのお好みは一貫なさってますね~e-343
中川さんやローゼン閣下も好きです。
ようはキャラが立ってれば好きだったりしてe-263
石破さんは見た目じゃなくて(前出ふたりも見た目じゃないケド)、話し方が好き。
あんなに“なんでもない内容をさも重要そうに話せる”人は滅多にいませんよぉ。

セラピナ |  2007.11.27(火) 22:03 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
東京タワー、私も登ったことないです。(幼い頃には行ったらしい)
なんとなく東京タワーは見るもの、あるいは歌詞で聴くもの、って感じシマスe-420

池袋の芸術劇場にたまに行ってたので
その頃知ってればぜったい『光麺』行ったのに。
ラーメンを食べるときの呼吸法がわからなくて敬遠しがちなんだけど
HPの写真は美味しそーでした。
坦々麺食べたいv-237
セラピナ |  2007.11.27(火) 22:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

