2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.12/03 (Mon)

そば粉のブリニ。

キャビアとブリニ

ちょこっとアニバーサリー的におウチ飲みしました。
なので奮発してシャンパン&キャビア。

お店では、キャビアにサワークリームを合わせるトコが多いけど
私的には絶対クローテッドクリーム
バターに近いくらい高脂肪の生クリームといった感じのものですキラキラ(オレンジ)
最近は置いてるスーパーも多く、手に入りやすくなりました。

そして自慢は、手製の〔そば粉のブリニ〕でっす!
本来はちゃんと発酵させて作るらしいけれど
簡単に作るレシピをご紹介~。

【そば粉のブリニ】
 そば粉   75g
 小麦粉   75g
 ベーキングパウダー  小さじ1.5
 砂糖    大さじ1
 卵      1個
 牛乳    300cc

1.小麦粉・そば粉・ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
2.卵をほぐし、砂糖・牛乳を加え混ぜる。
3.(2)に(1)を加え、ダマ無く、なお且つサックリ混ぜる。
4.150℃位のホットプレートで、約大さじ1ずつ流して両面焼く。

冷ましてからキャビアと。
温かいうちに、クロテッドクリーム&メープルシロップをかけて
ミニパンケーキとして食べるのも美味しいですよん。



↓上記よりもオトナ向けタイプ。
【甘くないそば粉のブリニ】
 そば粉  30g
 小麦粉  30g
 卵黄   1個分
 卵白   1個分
 ビール  60cc
 胡椒   お好み

1.そば粉と小麦粉をふるっておく。
2.卵白をツノが立つまで固く泡立てる。
3.卵黄とビールを合わせた所に(1)を加え、よく混ぜる。
4.(3)に(2)と胡椒(多めが美味しい)を合わせ
  泡をつぶさないよう注意しながらすくうようによく混ぜる。
5.ホットプレートで両面こんがり焼く。

胡椒が少ないと、ビールとそば粉の匂いが気になるかも。
濃いきつね色まで焼いたほうが香ばしくて美味しいョ。

どちらのレシピも、お好みで
そば粉100% or 小麦粉100%にしてもOKです。

編集 |  23:58 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

●こんにちは。
やっぱりセラピナさんは、お洒落だな~と関心、感心で画像に魅入ってしまいました。
キャビアの美味しい食べ方や盛り付け、真似っこさせていただきます。
クローテッドクリームも食べた事がないので、探してみます。そば粉もスーパーに置いてあるのかしらん?
セラピナさんや先生方のお陰で、知らなかった物や事を知ることが出来て、とっても嬉しいです。
得させてもらってます。ワクワク。

右側のお皿には、緑の葉っぱが見えますが、何のお料理でしょうか?気になります。
きちゅ |  2007.12.04(火) 12:31 | URL |  【編集】
●→きちゅさん
わっe-330みつかっちゃった。
緑の葉っぱはお料理ではないです。単にインゲン茹でただけぇ~(^^♪
味付けしない温野菜が大好きなんですv-238
思春期の頃、アトピーでたいへんな思いをしたとき
皮膚科の先生の指導通り、山ほどお野菜を食べる日々が続きました。
それ以来、野菜が無いと落ち着きませんデス。
『食べたいっ』と思うものが、身体に必要なものに違いない!と信じてて。
日によって、いんげんが山盛りだったり、きのこが山盛りだったりシマス(笑)

したがって全然おしゃれではありませんが、クローテッドクリームはオススメ~v-238
よくスコーンに添えられて出てくるものです。
そば粉は、粉モノのとこになかったら
乾麺のお蕎麦コーナーにあるかもしれません。
セラピナ |  2007.12.04(火) 14:00 | URL |  【編集】
●ありました。
そば粉とクローテッドクリーム。
キャビアは高くて買えませんでした。
週末に、甘いミニパンケーキ風でいただいてみます。

温野菜は、たっぷり食べれるし、サラダと違って体が冷えないから、いいんですよね。うちの次女は、野菜嫌いフルーツも嫌いで困ったもんです。薬剤師なので、栄養面や医学面でも専門的に学んでいるのに、それですから、もう放ってます。
小さい頃に、ほうれん草とワカメばっかり食べさせられたからだ!と本人は言ってます。確かに、そうだったかも。
そのうち、野菜が食べたい!と思うようになってくれればいいのですが・・・。
きちゅ |  2007.12.04(火) 22:30 | URL |  【編集】
●→きちゅさん
きちゅさん、行動早ーいe-420
お皿に焼きたてブリニを並べて、クローテッドクリーム&メープルシロップをたっぷり‥
めちゃ美味しいですよ~。 あ、私も食べたくなってきました(笑)

下のお嬢さんは薬剤師さんですか。立派ですね☆
ほうれん草とワカメのクレーム、なんとなく気持ちがわかるよーな‥
でもこれって、ママに甘えて仰ってるんですよね。
母の愛をたっぷり感じて、幸せだからこそ言えることですもん。
セラピナ |  2007.12.05(水) 00:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

