2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.12/10 (Mon)

御殿場みやげ。

御殿場GET

御殿場の時之栖でGETしてきたもの。

写真上部は
〔山賊のスペアリブ〕
まんま12本分のかたまり。
骨沿いに切り離してレンジでチンすればいいらしい。
年末年始に人が集まるときに使いまーす。

写真右から
〔ヨーグルト味マシュマロ〕
香りはヨーグルト。味は、フツーにマシュマロたらり

〔ナッツの蜂蜜漬〕
このままでもいいけど、チーズと合わせたらもっと美味しい。

〔林檎のソーセージ〕
林檎の果汁入り&林檎の樹で燻してあるそう。
焼いたら、皮がはじけてくるでしょ?
で、そこから肉汁が、噴水みたいに細~くピューって上がった!
こんな光景、初めて見ました。
ジューシーでほんのり甘くて美味しい。

〔カマンベールチーズディップ〕
クリームチーズのディップとの風味の違いがわかりません。
どっちにしろ好みの味だからOK~ちな♪
セロリやニンジンにつけて食べるのが好き。

〔ハーヴ&ガーリック入りチェダーチーズ〕←オレンジ色の渦巻状のもの
チェダーチーズも好きはーと
クリスマスのおつまみにしまーす。

〔黒ビール入りチーズ〕
すえたニオイがするんじゃないかとチョット心配。
これもクリスマス用。

〔チーズパウダー〕
エメンタール・モッツァレラ・チェダーの三種類。
1袋(30g)を生クリーム200ccに溶かし
チップスや野菜などのディップに。


クリスマスの食べ物はもう準備できた気がする(笑)
なのでそろそろ年賀状の作成に入らなきゃ!

編集 |  23:56 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(17) | Top↑

コメント

●大量~w
すごい!!
スペアリブが美味しそうだなあ、お肉大好きe-343

みんなで集まった時に、、、かあ
いいねえ~~
真似しちゃおうっとw

セラピナちゃんが買うのはいつもお洒落な気がするなあ
ミヒ |  2007.12.11(火) 15:43 | URL |  【編集】
●ほんとうに。
どれも美味しそうで、ミヒさんのおっしゃる通り、いつもお洒落なチョイスです。
画像のまんまのセットが、欲しいです。

ベルギーレース(ボビンレース)を、習い始めました。
久しぶりの文化系で四苦八苦ですが、少しずつでもレースが編み上がってくると、嬉し楽しです~~~。
きちゅ |  2007.12.12(水) 00:02 | URL |  【編集】
●→ミヒちゃん
自分で作れば、まぢでお洒落なのにねぇe-263
師走はなんとなく気ぜわしいしぃ、って言い訳でサボる。
(たしか夏は暑いからサボった気もするケド・笑)
ミヒちゃんも上手にサボってv-238
セラピナ |  2007.12.12(水) 01:17 | URL |  【編集】
●→きちゅさん
きちゅさんこそイタリア展とかで
レアモノ&お洒落なお買い物なさってたじゃないですかー。
おみやげとかデパ地下&催し物系って
ついお財布のヒモが緩んじゃいますよね。

ベルギーレースとはどんな感じのレースなのですか?
マダムな特技が羨ましいですe-266
セラピナ |  2007.12.12(水) 01:31 | URL |  【編集】
●山賊!!
どれもおいしそう!特に山賊のスペアリブ!!

盛り付けやサーブの仕方を考えるのも楽しいですね。自分ならくるっと丸くして、王冠のようにしようかな・・・。丸セルクルを芯にしてタコ糸でしばれば簡単です。
って、実は以前生ラムで作ってことがあります(クッキング・パパにレシピあります)。これをサーブ用の柄の長いナイフとフォークで切り分けると(その時だけ)尊敬されました。
北の |  2007.12.12(水) 09:50 | URL |  【編集】
●説明が・・・
ベルギーレース(ボビンレース)は、作業台(クッションピロー)の上に図案を固定させ、糸を巻いたボビンを左右に移動させ、要所をピンで留めながら織るレース。と、お教室の紹介に書いてあります。ちょっと組み紐みたいな要素も入っているかな!?
教えて貰っている先生が、テニスでダブルスを組んでいるパートナーなので、気楽な雰囲気なんです。生徒もテニス仲間だけのクラスです。「たまには頭使おうよ。体だけじゃなくってさ。」的なノリで。マダムとは程遠い感じです。。。

北の先生のお宅のパーティーも、とってもお洒落な香りがします。
サーブ用の柄の長いナイフ・フォークを、お持ちとは凄い。店頭でシシカバブーを切っているような図を想像!
やりますね、北の先生!!!
きちゅ |  2007.12.12(水) 20:16 | URL |  【編集】
●→北の先生
“山賊の”っていうネーミングがそそりますよネ。
ちゃんとサーブもなさるなんて、先生、外人さんみたいです。
お肉料理をナイフで切り分けるのはホストの役目なのに
日本のダンナ様たちは
王様(もしくは幼児)のよーに待ってる人が多いですもん。
かっこよくこなしてる北の先生へ、私も尊敬のまなざしぃe-420
セラピナ |  2007.12.12(水) 23:07 | URL |  【編集】
●→きちゅさん
なるほどぉ~
‥って、あまりわかってないかもしれませんe-330
かぎ針とか使わず、手でボビンを移動させることで編みあがる感じ?!
一口にレース編みといっても、いろんな種類があるんですね。
セラピナ |  2007.12.12(水) 23:14 | URL |  【編集】
●慣れているだけですョ。
こちらは田舎ですので家どうしの距離があり、庭でバーベキューをすることが多いです。お肉を焼くのはとーちゃんの仕事です。その他の人々は熱いので少し離れたところでテーブルについています。
仲のいい子持ち歯医者が何人かいますが、どこでもとーちゃんが火を起こし、椅子をならべ、お肉を焼き、サーブし、後片付けします。たぶんこんぶ先生も・・・。

そうそう、洋食のお約束で、「田舎風」というと裏漉ししないとか、「木こり風」というろキノコを入れるとかありますよね。狩人風ってのもあった気がします。山賊風もきっと・・・。
北の |  2007.12.13(木) 12:38 | URL |  【編集】
●北海道。
雄大でいいですね。
大好きです。
子供が小さい時には、スキーをしに行きました。
ルスツに数回、トマムに2回、ニセコは1回。
札幌の雪祭りも、一度だけ行った事があります。
お菓子は、もりもとの雪鶴が好きです。カシス味。
毛蟹、食べに行きたいです。。。
きちゅ |  2007.12.14(金) 23:46 | URL |  【編集】
●カシスじゃなくて。
ハスカップでした。
きちゅ |  2007.12.14(金) 23:49 | URL |  【編集】
●こんばんは
ヨメサン上機嫌です。
昨日広島の後輩から牡蠣が届き、2日連続牡蠣三昧です。昨日はとっておきの白ワイン、今日は大吟醸を開けました。でもそれだけではなさそうです。明日からBS2で宝塚6日連続なんですね。「とどろきゆう」さんに会えるといって、そりゃぁ~もう大騒ぎ(古っ!)です。

きちゅさん、
ひょっとしたらゲレンデでお会いしていたかもしれませんね。東京時代も今もニセコやルスツには年1は行ってます。もりもとご存知でしたか。すごい!ここの限定ハスカップ・ソースはバルサミコに似ています。
北の |  2007.12.16(日) 20:48 | URL |  【編集】
●→北の先生
トドさんのファンでいらっしゃるんですね。
御大はあまりに上手なので、ある意味疎ましく感じつつも
見始めると引き込まれてしまいます。
引退せずにいてくれる方のファンで羨ましいですぅe-420

牡蠣は生牡蠣でお召し上がりに?
以前、殻を開けようと頑張ってる最中
殻のヒダ(?)のあいだからニョロンとゴカイみたいのが出てきて‥
軍手はしてましたが、2度悲鳴を上げた時点で撤退しました。
以降、すっごい好きなのに殻付きの牡蠣は買えません。
お高いお店で買えば、ゴカイちゃんは不在でしょーか?
セラピナ |  2007.12.16(日) 22:27 | URL |  【編集】
●牡蠣の外側と内側
私も外側は苦手です。ホタテ貝も殻つきのほうが美味ですが外側をシゲシゲみるのは苦手です。ガン見すると鳥肌が立ってきます。そこでなるべく内側の身だけ見るように心がけております。

今回は殻つき(巨大)と牡蠣鍋、酢牡蠣用セットとたいへん豪華でした。殻つきは2,3回で専用の道具で上手に開けられるようになりました。後輩のレシピにならいフタをとりレンジで3,4分暖め、小ネギ、紅葉オロシ、針柚子、ポン酢でいただきました。牡蠣自体濃厚な味わいだったのでシンプルに努めました。

山栄水産が有名とのことです。
http://www.yamaei.com

北の |  2007.12.17(月) 17:34 | URL |  【編集】
●→北の先生
ホタテは“うにょん”と出てくる隙間が無いから大丈夫では?
もしや、フジツボっぽい“柄”がお嫌いなんでしょーか(としたら同感デス)。

牡蠣のレシピ美味しそうです。
でも、私もやってみよーかな~って考えるだけで、ちょっぴりドキドキします。
やはり殻付きはトラウマ?!
自宅では食べられそーにありません(T_T)
セラピナ |  2007.12.17(月) 18:13 | URL |  【編集】
●食べたくなっちゃった。
海水のパックに入っている生食用牡蠣を買ってきて、夕食に頂きました。
これで、我慢です。

虫系。私もダメです。
ゆえに、無農薬野菜は買えません。
きちゅ |  2007.12.18(火) 00:21 | URL |  【編集】
●→きちゅさん
私もその手で行こうかなあ‥
けど、殻に載っかってるほうが美味しそーなんですよね。
(目で食べるタイプe-343)
中身はいいので、“安全な”牡蠣の殻をどなたか恵んでください!

野菜も虫さんいますね。
母が趣味で野菜を作ってるので、季節ごとに完全無農薬野菜をくれます。
怪しそうなのは排除してくれてるんですけどね~‥結構ツライです。
海の虫たちよりも見た目が少ぅしカワイイのが救いかも。
セラピナ |  2007.12.18(火) 00:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

