2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.12/13 (Thu)

詐欺まがい。

ここ1ヶ月間、ムカつき通しだった件が
とりあえず決着しました。

いっとき、代引き詐欺というのが流行ったでしょ?
あれと似た商法なの?って感じ。

ネットショッピングは、たいてい楽天を利用してるので
なにかあっても保障面で安心かな、って思う。
けど、今回欲しい商品をみつけたのは単独のショッピングサイト。
仮にそのサイトの名を“Cストア”とします。

Cストアで指定されてる支払い方法は二種類。
振込みによる先払い or 代金引換(=代引き)。
代引きは手数料かかるし、安い商品なので
振込みで先払いしました。

先方からの確認メールもちゃんとあって、
振込み後数日で商品到着。 が、なぜか代引き
私の留守中だったので、家人が支払っちゃった。

その旨Cストアにメールしたところ、
『当方の発送ミスなので返金します』との電話が来た。
指示通り、私の口座番号等をメールしたのに‥
何度送っても入金も返信もナシ。

電話をかけるとCストアの社長N氏が出て
『事務員に指示したのに、まだ返金されてませんか?
 では明日、私が振込みに行きます』

なんどかけても同じセリフ。
事務の人が電話に出たことはありません。

私「あなた自身で振り込みに行くって約束しましたよね?」
N氏「私は現場に出てて出来なかったんで‥」
私「じゃ、なんで振り込むって約束したんですか?」
N氏「明日は予定がないので、明日振り込みます」

この繰り返し。

このCストア、会社名は違う名前で公共の仕事もしてる。
なのにこのいい加減さ、シンジラレナイ。

で、消費生活センターに相談したら、N氏に電話してくれた。
けど‥、同じセリフを繰り返すし電話を切っちゃうらしい。
しかも他にも返金してるらしく、顧客を把握できてない。
消費者センターのひともあきれ果てて
『しかるべき機関に通報します』と言ったとか。

そしたら本日、やっと入金された次第。
といっても微妙に足りない金額しか返してくれなかった。
センターの人はとても悔しがってくれたけど
終わりにしたい気持ちでいっぱいなので、決着としました。

もともとたいした金額ではないから放棄しよーかと
交渉中に何度も思いました。
けど、消費者センターの方いわく
『それが向こうの狙いなので頑張って』らしいです。

もともとの代引き詐欺は、無作為に送られてくるもの。
被害者があきらめがちな金額=1万円前後なことが多いそう。
今回は注文したものなので、ある意味“商売上手”デスカ?
N氏の経営理念ってどーなってんだか‥

ちなみに
N氏の生年月日やおおよその住所・身長・体重・写真
所属団体なども入手済み。
今後いやがらせとかされたら怖いからね~
いろんな角度から調べておきましたっ。

編集 |  18:07 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

コメント

●こんにちは。
こんにちは。
ごぶさたしております。
代引き詐欺ですか~~。
知りませんでした。注意しないとですね。
僕もネットで買い物良くしますから。

しかしひどいですね。振り込んでさらに代引きでとられて・・・・。二重ですもんね。

おやじ屋 |  2007.12.14(金) 12:32 | URL |  【編集】
●そんなのがあるとは!
知らなかった~
相手が諦めるのを待つんだね、すんごい嫌なやり方!!!ムカツクねv-42
泣き寝入りしちゃ相手の思う壺だもん、引き下がったらいけないよ
よく頑張った!
微妙に足りない金額ってのも、さらにムカツク!!!
なんなの?!!

気をつけようにも難しいね
ミヒ |  2007.12.14(金) 19:52 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
ごぶさたしてましてゴメンナサイ。 ド暗い気分ですごしてました。
ネットのお買い物は便利ですよね。
実店舗よりもたくさんの商品を見られるから
思い描いてるものが見つかる可能性が高~ぃe-343
そーいえば、楽天の中にも“とにかく代引き発送”してるらしきお店もあります。
買う前も後も、常にチェックが必要そーデス。
セラピナ |  2007.12.14(金) 22:55 | URL |  【編集】
●→ミヒちゃん
うん、がんばったよぉー ゥヮ──。゚(。pдq。)゚。──ン!!

微妙で不可解な不足金額は355円(笑)
消費者センターのひとも『なんなの?!せっこいe-282』って。
なにしろいい加減な男みたい。ラガーマンらしいけど(ケッ)

あ!そーいえば私、オレオレ詐欺の電話も受けたことがある。
向こうは東京医科歯科の先生になりすましての演技。
「へぇ~、ふぅ~ん」って答えてたら怒って切られたっけe-278
セラピナ |  2007.12.14(金) 23:12 | URL |  【編集】
●こんちくしょう!
でしたね。むかっぱらたちます。
セラピナさん、本当によくがんばりましたよ。
諦める人が多いから、儲かって、やめられまへんなー。って感じになるんですもの。
どよ~んとした気持ち、わかります。
きっちり返せよ!って悔しい思いもね。

だけど、取りあえず、解決した事にして、忘れましょう。
きちゅ |  2007.12.14(金) 23:31 | URL |  【編集】
●→きちゅさん
ありがとでちゅ~v-207

ホントの悪党なら、とっちめる。あるいは逃げるかするんだけど‥
このN氏は怠慢でいい加減なヤツ、ってとこが手に負えない感じ。
こーゆー無能なタイプと関わると、まぢ腹立ちます。
でも、なんとか済んでホッとしました。忘れ去ってやるぅ!
セラピナ |  2007.12.15(土) 00:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

