2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.12/25 (Tue)

Xmasのお夕飯。

クリスマスのお夕飯

トシのせいでしょーか
なにかと外食の多いこの時期、ご馳走にうんざりしてます。

いつものXmasは出来合いのものをいろいろ買ってきちゃうケド
今年は、いちおーな感じのクリスマスディナー作りました!?
簡単で楽ちんなので、通常のお夕飯に向いてるかも~。

【グリルドチキン】
 とり骨付きもも肉  人数分
 香味野菜      適量
  (セロリ、ニンジン、ニンニク、タマネギ、ローリエ等)
 オリーブオイル   適量
 塩
 こしょう

1.鶏肉をバットに入れ、大きめに切った香味野菜をまぶし
  上からオリーブオイルをたっぷりかけ数時間漬けておく。
2.お肉だけ取り出し、強めに塩コショウしてから
  皮を下にして天板に置き、周りを(1)の香味野菜で囲む。
3.250度のオーブンで裏表とも15分ずつ焼く。
※そのまま食べてもいいし、バルサミコやマスタードでも。


写真左側のまぐろソテーの付け合せは‥

【ポテトのチーズ和え】
 じゃがいも    中2個
 クリームチーズ  50g
 生クリーム    大さじ1
 ディル       2枝

1.じゃがいもは皮を剥いて2~4つ切りにして塩茹でする。
2.クリームチーズを室温で柔らかく攪拌し
  生クリームを加えて混ぜ、ディルの葉先を加える。
3.茹で上がったじゃがいもを(2)で和えて完成。


【にんじんサラダ】
 にんじん     1/2本
 ピーナツバター  大さじ1
 マヨネーズ    小さじ1

1.ピーナツバターを湯煎で柔らかくし、マヨネーズを加え混ぜる。
2.千切りにしたにんじんを(1)で和える。

編集 |  12:38 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

●やっぱりチキン
イブはチキン!という家族のリクエストで骨付きモモ肉ソテーしました。下ごしらえほとんど同じですね。大きなモモ肉だったので2本ずつフライパン2枚で焼きました。レンジの火力、フライパンの厚みが左右で違うので火加減ムズカシかったです。

ソースは(フライパン1枚あたり)
       水 半カップ
       白ワイン 半カップ
       バルサミコ  大さじ2
       ハチミツ    大さじ1
       コーンスターチ、塩、白胡椒  デシタ。

自家製スモークサーモンのカルパッチョがサラダのかわり、デザートは冷蔵庫の中で忘れ去られていた柿で作ったゼリーでした。ゼラチンは常備品ですね。

サンヨーエンタのバルサミコ、なかなかです。翌日キッチンにいいかおりがまだ残っていました。

年末に手羽元でまた作ります。こんどはセラピナさんレシピで行きます。
北の |  2007.12.26(水) 10:02 | URL |  【編集】
●→北の先生
先生のバルサミコソース、めっちゃ美味しそ~e-420
先に教わっておけばよかったです!
きっと、北の先生は鶏丸ごと焼いて、
かっこよくカットしてらっしゃるのでは、と想像してましたが‥
皆さん“もも肉狙い”なんですね?(笑)
それにしても、パパがフルコースで用意してくれるなんて、奥様しあわせですe-415
タカラヅカがなくてもおメメきらきらになっちゃいますョ~。
セラピナ |  2007.12.26(水) 23:07 | URL |  【編集】
●豪華だなあ、、、
我が家はスーパーのお寿司セットとローストチキンと、ゴローズのケーキでクリスマスの食事でした、
豪華な手作りにも憧れますが、、、ぐすん、、、
特別な日は後片付けが簡単な方が良いです、
ローストチキンの大部分はおいぬ様達のお腹の中です、
大喜びでした!
黒猫 |  2007.12.26(水) 23:24 | URL |  【編集】
●→黒猫先生
私も例年はお店で買って済ませます。
お買い物中もクリスマス気分が盛り上がっていいんですよね~e-343
けど今年はデブったので、ダイエット食っぽく手作りでちゅ。

先生のワンちゃんたちもクリスマスディナーを食べたとは贅沢ぅ。
大喜びでバクバクっと平らげたのかな、と想像するとたまらなく可愛いです。
とても幸せな気分になりますねv-352v-286v-353
セラピナ |  2007.12.27(木) 01:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

