2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.12/27 (Thu)

お魚づくし。

葉山港より

葉山の朝市でゲットしたらしいお魚。
写真以外に桜えびも入ってましたさくら

アジの開きは‥まあ、置いといて
あとはマグロ君たち。
レアな部位が多く、しかもお刺身で食べられる新鮮さ。

右上は〔大トロのかま〕だって。
塩焼きでビシバシ焼いたら美味しそ~。
けど、ガス台のグリルには入らないほど大きい。
オーブンのグリル機能でやるっきゃないかしらあ。

アジ開きの手前は〔ほほ身
最近はスーパーでも見掛ける部位だよね。
目玉の近くだから、頭の良くなるDHAも多いかなアップロードファイル
生姜醤油味でソテーするのが好き。

問題はその隣の〔ハチの身
頭、っていうかオデコ辺りの身らしい。
(マグロ君のオデコ‥何処ダロ)
どーやって食べたら美味しいやら‥?
やっぱ基本、塩焼き?
思い切ってヅケにして唐揚げ?

いずれにしても、せっかくのお刺身用だけど加熱しちゃいます。
だってお刺身苦手なんだもん汗 ごめんなさいぃ~。

送ってくださった方は、とてもお世話になった&なってる方。
この方の応援があったからこそ
ヅカファン道を邁進できたと言っても過言じゃない。

葉山に別荘を建てたとかで
週末は、そちらでゆっくりなさってるんだろーな~。
強面で伝説の上司だったので、部署のチェックに来られた際には
震えながら報告したのを懐かしく思い出しました。

編集 |  00:51 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

●鉢(?)
今日の午前中で今年の診療はおわりです。

ハチの身、興味あります。自分としてはタタキ風に処理し、強引にカルパッチョに持って行きたい気がします。

先日、格安のカラスミ(オーストラリア産、日本加工)を発見!買占めました。
仲のいい歯医者にお裾分けしたら、お返しにトラフグ(それも大4匹)が届きました。家族には海老・鯛トーチャンと呼ばれました。まさに「ぼったるが」デス。なんだか申し訳ないです。

という訳で本日はフグのフルコース行きます!!早く帰ります。
北の |  2007.12.28(金) 12:23 | URL |  【編集】
●→北の先生
今年も、たくさんの患者さんを救ったのですね。
一年間お疲れさまでしたv-238

今年はふぐは1回しか食べてません(T_T)
どなたか私にもとらふぐ送ってくれないかなあ。
カラスミもお高いですけどe-420
とらふぐ大4匹と引き換えは儲けモンな感じしますね。
なるほど「海老鯛」「わらしべ長者」みたいでラッキー☆

ハチの身は、今まで食べたことが無いんです。
いずれにしてもナマ魚は苦手なので、カルパッチョはイケませんe-330
あ!タタキ風にしたのを焼いて「まぐろハンバーグ」にしちゃおーかなe-343
いや、そんなことしたら、ハチなだけにバチが当たるかも‥
セラピナ |  2007.12.29(土) 09:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

