2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.01/08 (Tue)

奈良のおみやげ。

奈良のおみやげ

本日は父の祥月命日。

おかげで昨日からお花の準備やらでバタバタ絵文字名を入力してください
命日に気を取られ、きのう七草粥を食べるの忘れちゃいました。
しかたない、今日食べよう‥

母を送迎したついでに、おみやげをもらってきたあるん
元旦から母&伯母で行ってた奈良のもの。
奈良で欲しいものなんて‥と思ってたけど
案外、奈良名物ってあるんダネ~。

鹿革製品、吉野葛、奈良漬け、と定番のおみや以外にも
カエルと吉野桜も謂れのあるものらしいです。

お寺好きな母から“金峯山寺みやげは蛙”なワケを聞かされたのに
お寺に興味の無い私は、気が遠くなってきて理解不能デシタ。
検索したところ、諸説あって‥また気が遠くなりました(笑)

ま、とにかく
おみやにもらった写真のカエルたちは
桜の花びら型の器に収まってて可愛いです。

大きく開けたお口で災いを食べちゃってくれるそお。
玄関において置くよーに、とのことでしたh001

編集 |  20:20 |  ごあいさつ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

●ごぶさたです。
こんばんは!
ほんとうに大きなお口で災いをたべてくれそうですね~。
いいお土産ですね。
奈良かぁ・・・。中学校の修学旅行以来行ってないや・・
おやじ屋 |  2008.01.08(火) 23:29 | URL |  【編集】
●あをによし
のだめを見ていたとき玉木クン主演「鹿男」の番宣をやっていましたね。なんてタイムリーなお土産!

こちらではシカはジビエとして注目されてきています。さらに分類すると狩猟で得た肉の場合はソバージュ、飼育の場合はデミ・ソバージュというそうです。飼育しているシカも販売されていますが、下の会社はソバージュです。

http://www.ezosika-civet.com

内臓を狙わないため匂いが肉に移らず、さらにちゃんとした処理、熟成をすることで評判です。しかも相場からいくとかなり安価です。今年の研究テーマはジビエにしようと思います。
北の |  2008.01.09(水) 14:56 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
こんばんはv-354 幸せな忙しさを満喫してらっしゃいますか?

修学旅行に奈良、昔は定番でしたよね。
私も行ったはずなんですが記憶にありません。
旅行前日に事件があったので、その衝撃で忘れちゃったのかも。
もうちょっと年取ったら、あらためて行ってみよーかなンe-343
セラピナ |  2008.01.09(水) 22:57 | URL |  【編集】
●→北の先生
わーぃ♪ 先生ものだめをご覧になったんですね!
そーいえば「あをによし」のCMやってましたっ。
奈良と結びつかない自分の無教養が悲しー。
だってぇ‥ただただ、玉木クンに見惚れてたんだもんv-238

とうとうジビエ料理も制覇しちゃうんですか?!
スパイスの研究とも繋がりそーですね。
鹿肉は、以前つま恋のヤマハリゾートにお泊りして食べました。
おそるおそるでしたが、ニオイもしないし脂肪も少なくて美味しかったです。
あぁ‥でも‥自宅に持ち込むのは勇気が要りませんか?
昔のフランスでは、ジビエ料理は主婦の嗜みだったらしいですけど
う゛ーん、やっぱり男性にお任せしたい料理ですぅ。
セラピナ |  2008.01.09(水) 23:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

