2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.01/20 (Sun)

初めてロースト。

ローストビーフ

初めてローストビーフを作りました。
写真だと生っぽく見えるねえ。
もっと、真ん中だけ薄ピンクって感じだったんだけどなぁ。

使ったのは、コストコで買ったアメリカンビーフの肩ロース。
失敗しても惜しくないほど、すんごいお安かったの。
1.2kgで1,600円くらい!!!
もっとサッパリしてるかと思ったら、意外と脂っぽかったです。

ふたりで500gほど食べてギブアップ。
残りはハンバーグにでも変身させよーかな。


【ローストビーフ】
 牛肉    1kgくらい
 塩      大さじ1強
 胡椒    適量
 タイム    5枝
 にんにく  1片
 にんじん  半本
 セロリ    1本
 たまねぎ  半個
 スープ    100cc
 白ワイン   50cc
 ウスターソース  小さじ1
 塩・こしょう 少々
 粒マスタード  大さじ1

1.フレッシュのタイムを軽く刻んで塩と混ぜておく。
2.にんにくを棒状に切り、牛肉の所々に刺す。
3.(1)の塩&タイムと、胡椒を牛肉に塗りつける。
4.フライパンを熱し、強火で牛肉の周囲を全てキツネ色に焼く。
5.オーブンの天板に足つきの金網を載せ、牛肉を載せる。
6.250℃のオーブンで15分焼く。
7.いったん取り出し、金網の下に薄切りの
  にんじん・たまねぎ・セロリを敷き詰める。
8.180℃のオーブンで15~20分焼く。
9.焼きあがったお肉をアルミ箔で包み、
  肉汁が落ち着くまで30~1時間保温しておく。
  (私はオーブンの上に置いておきました)
10.お肉を取り出した天板から金網も取り去り
  焦げた野菜類が入ったままガステーブルの火にかける。
11.白ワインを注いで木べらで焦げつきをこそげる。
12.スープを注ぎ、火から下ろして水分だけ小鍋へ漉す。
13.鍋を中火にかけ、マスタードを加えてから
  好みで塩コショウし、すぐ火から下ろす。

本来はグレービーソースを作るところ
今回は<マスタードソース>のレシピにしました。

なぜならば‥
コストコで“粉末のグレービーソースの素”を買っちゃったからjumee☆shy2
ちょっとどろっとした昔っぽいタイプだけど、まあまあ。
他のお店でホースラディッシュのチューブ入りも見つけた。
なんて便利な世の中なんでしょぉonpu

編集 |  00:15 |  簡単レシピ  | トラックバック(1) | コメント(7) | Top↑

コメント

●おいしそぉ
初めてお作りになったのですか?
それで1.2kgを失敗なく、はさすがセラピナさんv-354
それにいつも、ちゃんとしつらえられた食卓も美しく・・・
北の先生も手を掛けたお料理をなさるし、なにより燻製とか。
私も、皆さんの爪の垢でも煎じて頂かないと。
最近は専ら手抜きの方向に向かって、もう盛り付けなんかも
どん!状態でぬけぬけ供す我が身を省みてみる・・・シクシク。
お料理のモチが下がり気味なのは、きっと
同じオトコと暮らして十余年、愛が醒めてしまったか
はたまた尽くすのに疲れてしまったからカモ・・・
と言い訳は何故か演歌調w

青 |  2008.01.20(日) 19:18 | URL |  【編集】
●→青さん
以前は食器やカトラリー集めに興味があったのに、今はもうどっちでも‥e-263
できたら褒め上手なオトコが欲しいですネ。
そしたらモチキープできるのにっ。
先生方が大変なお仕事をこなしつつ凝ったお料理なさるのは
きっとご家族の笑顔&賛辞があってこそなんだろーなあ~と。

あ! 褒め上手なオトコよりも
お料理好き&ノセラレ上手な男性探しのほうがお得e-420
セラピナ |  2008.01.20(日) 21:54 | URL |  【編集】
●・・・セラピナさんっ
ワタクシ、見栄を張った言い方をしてしまったかもです。
十余年一緒に暮らしているオトコは・・・息子です。シクシク。
言わずもがなでしたら、ごめんなさいですが。
お料理好き&ノセラレ上手でそのうえ忍耐強く魅力的な男性が
どうかまだこの世に残っておりますように、と
お月様にお願いしようと思ったら、今夜は雪も降りそうな曇天でした。シクシク。

と、お月様も到底お願いを聴いて下さりそうにも無いのでw
上のセラピナさんの記事も参考にさせて頂きながら
やはり撒き餌・・・もといバレンタインもマメにしておいた方が
いいかしらと思う冬の夜ですw
青 |  2008.01.21(月) 00:15 | URL |  【編集】
●こんにちは
是非こんどお味見を!すごくおいしそうです。

家でもときどき作ります。うちには大食シスターズがいますのでたくさん作ります。どん!と厚切りにしてフォイルにくるみ、フライパン(超強火)で裏表をさっと焦がし、ホースラディッシュと甘めのソースでいただきます。

万一残った場合、小ブロックで少し凍らせて、がんばって薄くスライスしてサンドウィッチや生春巻きの具にします。ホースラディッシュにワサビを混ぜ(3:1くらい)と和風のタレや万能ネギ、モミジオロシと一緒にです。(シャブシャブ風味に移行かな?)

青さん、週末コックですのでフォンやブロードは固形や粉末で手抜きです。ホント便利な世の中ですね。
北の |  2008.01.21(月) 17:06 | URL |  【編集】
●北の先生
ホント便利な世の中です、手抜き料理を教えてくれる本までありますものw
でも、北の先生は「週末コック」の域は、超えていらっしゃるような。

大食いシスターズw・・・最高にモチベーションが上がる
お相手でいらっしゃいますねw
青 |  2008.01.21(月) 21:38 | URL |  【編集】
●→青さん
たしか前にも息子さんをそう表現なさっていたよーな‥
でも、もしかしたら他の男性もいらっしゃるに違いない!とか
いろいろ想像して楽しんでましたぁ。

世の中には素敵な男性がたくさんいますよね~。
独身だったり、近々に独身予定の方とか(笑)
っていうか、未既婚こだわる気概も持ち合わせなかったりしますが‥
で、なにが難しいって、ズバリ!両想いになることでちゅ(T_T)
そこのとこを、雲の向こうのお月様に強く強くお願いしたいデスv-238
セラピナ |  2008.01.22(火) 01:05 | URL |  【編集】
●→北の先生
なるほどーーー!!薄く切るには凍らせてからすれば良いんですねv-353
まったくもぉ、私の頭が固いことを実感です。
ひたすら『切れ味鋭いナイフが欲しい』と思ってましたもん。
なので、残りはフードカッターで荒みじんにしてハンバーグになりました。
まとめるのは大変でしたが、濃厚で美味しかったです。
次回は凍らせて生春巻きにしますっv-237
セラピナ |  2008.01.22(火) 01:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

【アルミ箔】の口コミ情報を探しているなら
アルミ箔 に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
2008/01/20(日) 13:55:02 | 人気のキーワードからまとめてサーチ!
 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

