2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.01/22 (Tue)

あきゃっ、バレたのね~。

京のお漬物

ご近所友にブログが見つかっちゃった。
ハロ~、Yサンはーと

Yサンは、ウルウルしちゃうよなラブレターを下さるキュートな女性。
なにかとお付き合い下さって、いつもありがとぉ絵文字名を入力してください
 (あっ、早くDVDお返ししなきゃーーー汗

さっそく、彼女から頂いた京都のお漬物でお夕飯どす。

右側が〔さくら漬け〕‥ひの菜の香りとピリッとした辛味を‥
って説明で、大根と似た感じなんだけど“ひの菜”って何だろ?
左は〔京ぼし大根〕‥干し大根を昆布と手造り醤油で漬けたもの。

どちらも右京区太秦の京つけもの屋さん〔もり〕さんのもの。
自家農園で種から育てた野菜を漬物にしてるお店だそお。
とても美味しくて、ごはんが進んで困りましたアップロードファイル
ごちそーさまでしたrice

写真上部の左隅に、チラっと写ってる野菜。
ブロッコリーなんだけど、形の妙さに惹かれて購入。

ブロッコリー

買っといて言うのもなんですが、フジツボっぽくてキモチワルイ。
軽く茹でて食べたところ、フツーにブロッコリーだったぁ。
けど、ちょっと茎のとこからの生え方が違ってることと
香りは薄めで、ブロッコリーより甘みが引き立ってる気がしました。

編集 |  23:37 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑

コメント

●雪は大丈夫ですか~?
今晩は。こっちは結構降りました。
さいわいそんなに積もりませんでしたが。

漬物おいしそう。僕はごぼうの漬物大好きです。

ブロッコリーすごい形ですね。フジツボだ。
そうそう、ブロッコリー糠付けにしてみたらいかがですか?おいしいですよね。
おやじ屋 |  2008.01.23(水) 18:57 | URL |  【編集】
●う~~
このブロッコリー気持悪い(笑)

こんなのがあるんだ!?初めて見るよ~~

ミヒ |  2008.01.23(水) 19:34 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
フットボーラーさんこんばんはe-343
雪、けっこー降りました。せっかく積もったのに、もぅ跡形もありません。

ブロッコリーを漬物にできるんですか?!
知らなかったぁ‥
丸々1個茹でちゃったので、食べきるの大変なんです(まだ残ってる)e-330
今度から漬物用と分けよーっと。
セラピナ |  2008.01.23(水) 21:34 | URL |  【編集】
●→ミヒちゃん
v-237キモチワルイっしょ?(笑)
たまに高級気取りのスーパーに偵察に行くんだけど
他に白、オレンジ、黒のブロッコリーもあったョ。
カラフルで華やかになりそーだから、そっちにすればよかった。
セラピナ |  2008.01.23(水) 21:40 | URL |  【編集】
●できますよ。
ブロッコリの芯の硬いところを使うんです。
意外と美味しいですよ。
金田中の元料理長が小さな小料理屋をやっていて
そこで色々料理を教わったんです。
和食と中華ですが・・。
フットボーラー★おやじ屋 |  2008.01.23(水) 23:39 | URL |  【編集】
●→フットボーラー★おやじ屋、‥長い(笑)
芯のトコなんですね。
ちゃんと全部食べ尽くす感じですっきりできそーe-420
『金田中』って和食のイメージですけど、中華もいけちゃうとこがさすがですネ。
お料理を教えていただけるくらい
元料理長さんのお店に通った先生もすごーい。
セラピナ |  2008.01.24(木) 00:13 | URL |  【編集】
大将とは親子程年が離れていますが、
なぜか気に入ってくれて非常に仲良くさせていただいてます。家族ぐるみのお付き合いです。
旅行やゴルフにも良く行きました。
ただ残念な事に昨年交通事故にあい、お店はたたんで
しまったんです。すごく残念でした。
でもなんとか命は失わずにすんで、今はリハビリ中です。もうほとんど後遺症はない状態までもどってきましたが、料理はもう無理そうです。
最近は家に遊びに来る事もしばしばあり、
すこしだけ包丁をにぎって料理をしてくれます。
料理が大好きなんでしょうね。
おやじ屋(長いのでもどします) |  2008.01.24(木) 00:23 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生(戻っちゃった)
先生っ、それは凄すぎるーーー!!なんて羨ましい‥
超料理人さんに来ていただくだけでも大変なことだそーな。
お料理がお好きなだけじゃなく、先生のことが大好きなんですョ。

事故に遭われたのは大変残念でお気の毒なことでしたね。
先生、ものすごく心配なさったことでしょー。
ゆっくり過ごしていただきたいですねv-238
セラピナ |  2008.01.24(木) 00:42 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.01.24(木) 23:01 |  |  【編集】
●→非公開さん♪
遊びにきていただけて嬉しいですぅv-238
しかも優しいお言葉e-420‥泣いちゃいますョ!
どーぞ『コソッと』などと仰らず、いらしてくださいませませ~。

私もトシのせいか(何でもトシのせい)、年末年始を楽しく思えません。
子供の頃はウキウキお祭り気分だったのに‥。
忙しなくて、つい苛立つ自分がイヤになっちゃいます。

お互い、マイペースで“自分にやさしく”過ごしましょー(笑)
セラピナ |  2008.01.25(金) 00:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

