2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.02/03 (Sun)

小声で豆まき。

恵方巻き

節分。
日本では季節の分かれ目。
そして風水では、本日が年の終わりの日です。
明日からの新年のため、とくに恵方を重点的にお掃除しましょー。


もう豆まきしました?
お子さんのいる家庭から
『鬼は~外ぉ』とか聞こえてくると微笑ましいんだけど
私は微笑ましく思ってもらえないくらい、すっかりオトナなので
小声で、しかも玄関・窓をこっそり開けて
ちょーーっぴりだけ豆まきおに・しし絵文字名を入力してください

年齢プラス1個分のお豆を食べるのもしんどいぃ~。

しかも、ドでかい恵方巻きを買っちゃいました。
量ってみたら約500g!!!
あ~、コレ1本丸ごとかぶりつくワケね。いけるかなぁ。

ほんとはもっと小さいのを手にしたんだけど
風神雷神の絵になってる海苔に惹かれちゃったんだもーーん。
酢飯はシソ色素で赤紫に染まってて美味しそーだしキラキラ(ピンク)

南南東を向いて、根性で平らげまっす!
食べ終わるまで無言じゃなきゃ‥だよね?
だれからも電話が来ませんよーに。

編集 |  19:39 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

コメント

●すごーい
海苔?え?包装?・・・と思ったら、やはり海苔だったのですね。
すごーい。かっこいいw 
下の白地は、おぼろ混布とかなのですか?
梅酢のご飯も、美味しそう。

太巻きって、お弁当みたいで、なんだかワクワクしますよね。
根性で臨まれてたせラピナさんが、その間お電話も無く
無事完食なされましたことをw
青 |  2008.02.03(日) 22:14 | URL |  【編集】
●→青さん
ね、見た目カッコイイですよね?つい買っちゃいますよねぇ。

TVの『どうぶつ奇想天外』を見ながら食べたので
ワンちゃんのあまりの健気ぶりに「くぅ」とか「hu~」とか半泣きではありましたが
電話も来客もなく、無言でペロッと完食いたしましたv-221

海苔の下の白いの‥うすーい不織布?紙?みたいに見えるんですけど
原材料に明記は無く、観察してもわからず、食べてもわかりませんでしたあe-330
いったい私は何を食べちゃったんだろ?
セラピナ |  2008.02.03(日) 22:49 | URL |  【編集】
●我が家も
こんばんは。
豆まきしました。20年以上してなかった。
セラピナさんのブログをみて慌てて豆買いに行って来ました。僕は鬼役に初挑戦しました。
パパなんだなぁと実感する1日でしたw。
恵方巻きはお袋が持ってきてくれたので食べました。
結構量ありますよね。
豆も最後は食べるのきつかった~~~。
おやじ屋 |  2008.02.04(月) 00:01 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
鬼サンのお役目、おめでとーございます。
ほんとパパらしい感じがしますねe-420
きっとレイちゃんを抱いた奥様が、先生を追っかけてぇ
大喜びの鬼サン‥みたいな☆
うーんe-343微笑ましい~~。

恵方巻き、さきほど友人から『恵方巻きを食べる際は、お茶も飲んじゃダメ』と。
そんな太巻きオンリーなんて‥ノドに詰まり放題デスよ。
ガセであることを願ってますぅ。
セラピナ |  2008.02.04(月) 00:24 | URL |  【編集】
●ウチの恵方巻き
こんにちは
今年は蕎麦寿司で作りました。でも厳密にいうと恵方巻きではないですね。丸ごと1本だと流石に食べにくいと家族に言われて切りました。

神田の某蕎麦屋を真似して作りました。蕎麦が揃わないとイヤなので片方を凧糸で縛りました。天ぷらも揚げたのでさすがに疲れました。まだ油に酔ってます。うぃ~っ・・・。
北の |  2008.02.04(月) 17:56 | URL |  【編集】
●→北の先生
蕎麦寿司e-420 先生、粋ですね~。

今年は『節分ソバ』と銘打ってるのをよく目にしました。
先生のように蕎麦寿司仕立てにすれば、もっと売れそーなのに。
しかも天ぷら付きですか?
天ぷら大好きv-238食べたーい。
私も揚げるときは大量生産しますが、いままで油に酔ったことがないんです。
先生よほど沢山揚げたのですね‥おだいじにぃv-100
セラピナ |  2008.02.04(月) 19:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

