2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.03/04 (Tue)

オンナノコ。

おひなさま

もぉーっ、お雛様をきのうUPしよーと思ったのにィ
FC2(ブログ会社)のサーバーダウンでできなかったョ絵文字名を入力してください
一日遅れで載せちゃって‥お嫁に行けないカンジ(笑)

で、木目込み人形の夫婦雛と、ちりめんの吊るし飾り。
もう10年以上前、私のために母が手作りしたものです。

じつは、実家にいる頃、ひな祭りをしたことがありません。
なぜなら、女の子らしいことはダメだったから。

うちは妹と私の2人姉妹なんだけど
父方の考えは男子至上主義。
とくに私は、長女じゃなく長男として生まれなきゃいけなかった。
なので、私が生まれた時
父方の祖母から、母はずいぶんキツイこと言われたみたい。

父は子煩悩なひとだったけれど
女の子であることを認めたくないよーな育て方でぇ汗
例えば、ハイハイし始めた私の腕を払って、ぺしゃんこにさせて
そこからまた四つん這いに戻る‥なんてこと繰り返し
『腕力つけるために腕立て伏せダ!!』とかやってたらしい。

ものごころついてからも、ひらひらフリフリピンクとか有り得ず
小学校の卒業式もパンツスーツ着用だったりしてぇ。
バレエやピアノを習いたくても、言い出せる雰囲気ゼロ。
小学生なのにゴルフやらされてました。

そーいえば、算数の九九と腹筋してからじゃないと
ゴハン食べさせてもらえない時期もあったし!

それでいながら、“女の子もイイ”ってことを
周囲に認めさせる必要があるのも面倒だったなあ‥

怖い時「キャ~」とかいうと『女みたい怒』って怒られる反面
膝立ちになると『女の子なのに膝が黒ずむ』とかって小うるさい。
習い事も、お習字とお琴。って、ナニ時代かとっ。

ローティーンまではこんな調子で親の言いなりでした。
なんか悲惨に聞こえるかもだけど
おかげで男らしく育ってよかったあh001と思ってます。

ま、たしかに
女の子同士の馴れ合いとか、慰めあいみたいなものがわからない
もしくは、展開が理解できないことは多々あるのが困るけど絵文字名を入力してください


20代後半には、
父の代理で社長の集まりに出させられたりしたのは
それなりに、父も私を認めてくれたのだと思ってマス。

今も健在な父方の祖母も、その頃からウチに来るたび
『女の子はイイねぇ』なんて言ってまして
母と私と妹、ニコニコしながら
心の中では「ケッ絵文字名を入力してください」とか思ってたりしまちゅちな♪

・ ・ ・
という、複雑ぅな母の気持ちが詰まったお雛さま。
もうしばらく飾っておこうかな~。
編集 |  23:46 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑

コメント

●こんにちは
お母様がお作りになって下さったお雛様でいらっしゃるのですか?
お内裏様は物静かで、お雛様はにこやかで
お二人とも善いお顔をされておられますね。

お父様から強さを、お母様からしなやかさを学ばれ
今のセラピナさんの実を成しておいでなのですね。
たわわな実は、方々をお幸せになさいましょうこと。
お雛様もきっと、たまの長居を喜んでおいででしょうね。
青 |  2008.03.05(水) 11:25 | URL |  【編集】
●→青さん
ありがとーございます。
母に伝えよーっと(きっと、すごい喜びます)e-343

母は我慢ばかりの人生だったので
そうなりたくないと思うあまり、わがままオンナに育ってしまいましたe-263
そして痛みに弱いトコが、男性並みですぅ。
(出産を経験した女性を心から尊敬します!!)
セラピナ |  2008.03.05(水) 21:38 | URL |  【編集】
●すごい!
こんばんは。
かわいいお顔ですね。
お母様器用ですね。

セラピナさんってステキな女性の気がしますが。
とっても女らしいというか。
おやじ屋 |  2008.03.05(水) 22:40 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
わあ~ぃ、褒められちゃったe-343←小躍り
けど、もし将来おやじ屋先生に治療していただきたくなった時に困ります。
現実的に男らしいのでぇ、夜露死苦!って感じでイメージして下さい。

母に伝えるネタが増えました。たぶん、母も小躍り‥e-274))
セラピナ |  2008.03.06(木) 00:22 | URL |  【編集】
●こんにちは
自分に都合の悪いことはなんでも、「私ったら所詮経産婦だしw」と
開き直ったりして、尊敬を受ける価値のない私で所詮すがw

男らしいセラピナさんに萌えw
例えば子どもって、歳が小さければ小さいほど
女の子の方が男の子らしいと思うんです。
だから、女性の「男らしさ」は、純粋な強さなのではないかと。
ねじれのない染色体、最強w

そんな「男らしさ」をコアになさって、女性らしく花咲かせて
いらっしゃるセラピナさんに、ますます萌え。


青 |  2008.03.07(金) 14:45 | URL |  【編集】
●→青さん
やはり“オンナ”は最強ですな、ふぁっはっはe-343
と、おぢさんになりかけてみたりして♪

幼い子を見ると、だんぜん男の子のほうが可愛いですよね~。
女の子は、言葉を発するあたりから、たくましいというか
生き抜く術を生まれながらに持ってる感じ。

何かで読んだのですが、男性は人類の未来への実験体なんですって。
男性のほうが女性より背が高いのは、
そのほうが生き延びやすいか?という実験。
で、良さそーだから、男女ともに平均身長が伸び続けてる、そーな。
そう考えると、(けなげな?)男性方をまじまじ観察したくなってきますv-238
セラピナ |  2008.03.08(土) 00:19 | URL |  【編集】
●実験体
だったのですね。
では、健気な男性に、少しは優しくならなければ・・・
と心掛けようとは思った、就寝前w
青 |  2008.03.08(土) 00:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

