2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.03/15 (Sat)

Good looking

確定申告

やっと確定申告してきました。
昨年は最終日の夕方だったことを思えば
今年は一日早く行けたっピース

それにしても、なんでこんなに税金取られちゃうのか、毎年悲しー。
私にとって株は、儲けた分を買い足す資金に回す感じ。
なので、手元に現金残らないじゃない?
それなのに更にウン十万も税金払うなんて酷に思えるぅハムハム涙

昨年申告した際、係員さんに
うっかり申告忘れたらどーなるんでしょー?」
って、無邪気に聞いてみたところ
『後日、税務署からちゃんとご連絡いきますよ。利息付きで』 と、
つれないお返事でした。

ホントかな?
証券会社から書類が行くと聞いてるけど
小モノを構ってるヒマなんて無いんじゃ‥と思いつつも
小心者なので、試す勇気がありません。

昨年末で終わりかと思った株式の軽減税率(10%)は
2008年末まで適用されると聞いて、とりあえずホッ。
その後、2010年までは
年間の譲渡益500万円以下分まで、10%課税に据え置き。

来年からは、計算しながら売るよーかなぁ?
あ、もうそんなに益出せないハズから気にしなーいやったぁ


混雑しててメンドーな確定申告だけど
アドバイスしてくれる人(職員?税理士サン?)が
若いイケメン君だと、ちょびっと楽しい☆
(女子高生にニヤけるオヤヂの心境?jumee☆shy2

それで思ったのだけれど
非イケメンさんは書類ばかり見ながら説明するのに比べ
イケメン君は、まっすぐ&長いこと目を見るんだなあ~と。
さらに好感度がUP↑アップロードファイル

地味なイメージの税務署で
アドバイス係さんも、最後の受付さんも
若いイケメン君に当たったのは奇跡でしょー(笑)

神様、ハッピーW.D.をありがとハート
編集 |  02:53 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

●こんばんは
確定申告お疲れ様です。
納税より還付がウレシいのが税金ですね。還付のときは「オイッ!早く金返せ!!」なのに納めの場合は「なんかの間違い?法律は間違っている。」です。

私はおおむね税理士にお任せです。セラピナさんご自身でなさるんですね。偉い!!

娘たちが写真の電卓に興味シンシンです。ご自身でデコったのですか?パパ先生のところにも書かせていただいたのですが、だんだん「お年頃」で付き合いかたがムズカシーです。(特に叱るときが)
北の |  2008.03.16(日) 22:25 | URL |  【編集】
●→北の先生
偉いでちょ~(T_T)
でも、基本的には源泉徴収なので、確定申告は医療費と株だけですもん。
先生はお仕事に専念するためにも税理士さんは必要ですよね☆

電卓は自分でデコったと言えないほど簡単な“デコシール”利用です。
いろんな柄のがお店で売ってるので、適した大きさに切って貼れば出来上がりv-353
きっとお嬢ちゃん方のほうが売り場に詳しいかも♪

あるいは、下地用の透明なシートも(ネットでも)売ってるので
その透明シートを(例えばケータイなどに)貼ってから
ストーンやお花などを接着剤で付け、オリジナル柄を作るのもオススメです。
失敗したり飽きたときに、バリっと剥がせるので安心~。

と、パパと共通のお話ができるって、理想的な親子関係だな~と思いマスv-238
お年頃にどっぷり突入した際には、「育てる」というよりは
「育つ」ための環境を整えることしかできないのではないかと‥。
でも、先生の見守る温かさは、お嬢さんに伝わってるから大丈夫ですよん。
セラピナ |  2008.03.16(日) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

