2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.04/14 (Mon)

IKEA 港北。

IKEAチェックアイテム

きのう、スウェーデン家具・雑貨のお店 IKEAに行ってみました。
初めてなのでわくわく~ハート

日曜だからか、渋滞がすごい。
やっとお店が見えてきてぇ‥ うわっ、すごい大きい建物ーー!

3階より上は駐車場で、2000台収容らしいのに満車(PM3時頃)。
車から降りたら、まずは1階の入口へ行くようになっていて
それから2階のショールームへ上がるのが順路です。

広ーーーいショールームには、たっくさんの家具の展示や
8~15畳程度のブースごとに、リビングやキッチンなどの
様々なコーディネートが、これまた数え切れないほど並んでる。

冒頭写真にある〔えんぴつ、リスト用紙、紙のメジャー〕が
そこここに置いてあるので
この2階フロアにて、欲しい物の棚番号・商品名などをリストに記入。

1階に下りると、細かな雑貨売り場と倉庫になっていて
倉庫から、自分のリストを元に、セルフでピックアップ。

家具は基本的に組み立て家具みたいだけど
ソファーや椅子は大変でしょーね~。
大きくてフラットなカートもあって
壁には〝カート2台使いの方法〟の説明書きもありました。

で、選んだ品を自分で運んでレジで清算し
自分で持って帰り、自分で組み立てる。
宅配・組み立てサービスは有料であるけど
基本は、ALL自力キラキラ(緑)

売り場面積や商品数など、桁違いの量で
ニトリと同じ程度と思ってた私は、ホントびっくりしました。
単にお皿の下に敷くための
プレイスマットを買いに行った私ってナニ?みたいな。
しかもお目当ての品は売り切れだったしぃ。

お店のコンセプト的には『ライバルはディズニーランド』らしく
何も買わなくても、わくわく楽しめた気がします音符
どれもお手頃価格なので、気軽に模様替えしたくなっちゃう。

山積み萌え~

↑は、1階に下りてすぐの辺り。
山積みになった雑貨に、フラフラ吸い寄せられるぅ~heart03


セルフサービスのレストランもあって
いちおー、スウェーデン料理らしい‥。
IKEAデザート

写真上側がサーモンプディング。
その右にほうれん草とチーズのパイ。(名前忘れた)
左下はデザート盛り合わせ。

サーモンプディングはポテトとサーモン、オニオンを
キッシュみたいに卵系フィリングで焼いたもの。
ちょとオニオンがきつくて、半分で挫折。

欲張って手にしたデザート盛り合わせは
その激甘っぷりに、ひと口ずつ食べて撤退。
写真に無いけど、ローストビーフが一番美味しかったョ。


お買い物してる方々を羨ましく思いながら帰宅。
次こそ何か買ってやるぞ~っと
メジャーを持って、家じゅう測りまくってます!


編集 |  23:45 |  お買いモノ  | トラックバック(0) | コメント(9) | Top↑

コメント

●神戸ポーアイにも。
こんばんは。
昨日のニュースで、神戸ポートピアにも、IKEAがオープンしたという事を、知ったばかりでした。
もう少しして、落ち着いてきたら、行ってみたいと思います。
山積み雑貨~楽しそう~。

スウェーデン料理紹介で、レポーターの女の子が
コケモモのジャムを少しつけて食べるミートボール(ボイルして、白っぽいソースがかかっていたかな!?)が、美味しいと言ってました。
そんなの、ありましたか?
きちゅ |  2008.04.15(火) 19:45 | URL |  【編集】
●こんばんは
私は船橋にある方に行った事がありますが
レストランのレイアウトが、社員食堂の様でしたw
どこでも同じ造りなのでしょうかしら。

そうそう、山積み雑貨には、心を奪われ
判断力を抜き取られますよねw
で、帰宅後、なんでこんなものを買ったのかと
自分を責めること小一時間、などということにもw

青 |  2008.04.15(火) 21:27 | URL |  【編集】
●グラスリッツェン。
ご存知ですか?
友達が習っていて、先日、作品展があったので行かせていただきました。
とても繊細で美しい物でした。
グラスリッツェン、アトリエRocoで、検索してみてください。
アップされた写真に、後姿が写っていて・・・
パンツ、パンパンじゃない!?が、私です。
すぐ、わかっちゃったでしょう(笑)
きちゅ |  2008.04.15(火) 23:14 | URL |  【編集】
●→きちゅさん
IKEA神戸は14日オープンでしたね☆
港北にもミートボールがありましたが、階下で売ってる冷凍のと同じ気が‥
以前、たまに預かっていたスウェーデンからの留学生のコに
「スウェディッシュ・ミートボールってぇ~」とか「スモーガスボードってぇ~」など訊いても
イマイチな反応だったので、実際のスウェーデンで本当にポピュラーなのか?と
疑問に思ったことがあります。(発音が悪いせいかも・涙)
強引に(笑)作ってもらったミートボールも、日本のとさほど変わりなかったデス。

グラスリッツェン、美しいですぅv-353
きちゅさんの小ぶりな〝おヒップ〟も美しい~e-420
グラスリッツェンの説明も読みましたが、手動で彫るのですか?
てっきり歯医者さんのタービンのよーなモノで描くのだと思ってました。
習ってみたいものの一つです。ああ、才能がほすぃ~e-263
セラピナ |  2008.04.16(水) 00:22 | URL |  【編集】
●→青さん
船橋のほうが最初にできたのでしたっけ?
港北のレストランは〝洒落た〟社員食堂っぽかったですe-343

ああいった魔の空間には、男性と行くと良さそーですョ。
はしゃぐ端から冷たい視線と意見が飛んできて、
商品へ伸ばした手も凍りつく感じ。
レストランの隣席カップルは、そんな感じでケンカしてました。
『あんなに盛り上がってたんだから買えば?』と嘲るよーな男性の言葉に
『そんな冷めた言い方するなら‥もういらないっ』としばらく揉めてて‥
耳ダンボ状態で食事してたので、私ったら正確に味わってないかも!
セラピナ |  2008.04.16(水) 00:33 | URL |  【編集】
●こんばんは
グラスリッツェンのペンは、先がボールペンみたいに丸くなってました。それに、ダイアモンド粒子が付いているんですって。
ガラスには、チャコペーパーを使って図案を写し取り、ソフトタッチで、何回もカリカリするそうです。私も、習ってみたいのですが、レースが一段落ついてからかな~。

セラピナさん、留学生を受け入れられていらしたなんて、素敵です。
面倒見のいい、暖かなご家庭で、語学も堪能でいらっしゃるのですね。私は、全くダメなので、憧れちゃいます。
きちゅ |  2008.04.18(金) 01:24 | URL |  【編集】
●→きちゅさん
あ~e-330私は日本語しか話せないです。(日本語すら危ういし・笑)
留学生の女のコは、ホストファミリーとうまく行かなくて
それで週末だけ、実家か私のとこで預かってたんです。
まだ高校生のコが異国で辛い思いをして、本当に可哀想でした。

レースの後はグラスリッツェンもなさるのですか?!
あーん、羨ましぃe-266
カリグラフィーっぽくイニシャルを彫ったりできるんですよね?
キラキラな世界を想像するだけで、うっとりデスe-420
セラピナ |  2008.04.18(金) 07:11 | URL |  【編集】
●こんにちは。
日本語は、難しいです。
『頭がいい人の敬語の使い方』と言う本を読んでみたのですが・・・頭よくないみたいです。シクシク

娘に「暇なんだったら、漢字検定の勉強でもした方がいいんじゃないの!?」と言われます。
確かに。

温かい。ですよね。間違えてます。
いゃん、はずかしい。(セラピナさん風に可愛く言ってみたつもり~。)
きちゅ |  2008.04.18(金) 12:40 | URL |  【編集】
●→きちゅさん
んふっe-343 きちゅさんキュートですぅv-344

漢検も始まった当初は盛り上がったんですけどね~‥
三級(小学生レベル)を受けただけで、私の中のブームが去りました^^;
いま受けたら、三級さえ受からないよーな気がしますe-263
という、ヤル気の無さをいったいどーしたら?!

きちゅさんは様々なことにチャレンジしてて立派ですもの。
『頭がいい人の敬語の使い方』を〝読む意欲つきの脳みそ〟を下ちゃいっ!
セラピナ |  2008.04.18(金) 17:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

