2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.05/13 (Tue)

母の日。

胡蝶蘭

母の日のプレゼント、何を贈ったらいいやら‥
もう思いつきません汗-GL

写真は、母の日用に胡蝶蘭の3本立て鉢植えです。
薄紙が巻いてある中を覗き込んで撮ってみました♪
あとは[美容院代]としてウン万円をプレゼント。

過去には、定番のエプロンや扇子を贈ったこともあるし
ブローチや趣味用の服や、コンサートチケットとか‥

もう何も思いつかなくて、いまから来年の母の日がコワイっ。


ところで、母の趣味は山歩きのほか、野菜作りもしてます。
庭先では飽き足らず、畑まで借りちゃってる。
そーいったお年寄りが多いらしく、“畑ともだち”もできるらしい。

その“畑ともだち”から譲ってもらったタネから育てた、
というハーブをくれたんだケド‥名前が思い出せないんだって。
↓ホントにハーブ?!
にんじん?

これがハーブなら、ディルなのかなあ。
でも、香りがあまりしないんですけどーー。

お母さん。
もしかして、この葉っぱを刈った土の下に、ニンジン埋まってない?

編集 |  23:58 |  ごあいさつ  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑

コメント

●ニンジンのようでニンジンでない・・・
こんにちは

母の日のプレゼント、迷いますね。なんたってよく存知あげてる方だけにかえってムズカシーです。特に母さんと娘さんですと双子の親子のたとえがあるくらいですから・・・。

写真のハーブ、フェンネルのように見えますが。違うかなぁ・・・。この時期でもうこんなに大きいんですね。こちらとは大違いです。
北の |  2008.05.14(水) 17:42 | URL |  【編集】
●ハーブの名前
セラピナ様
一見してフェンネルかな~?
料理に使って石けん臭かったらフェンネルです、
たぶん、、、ちがったらごめんなさい、、、。
合コン行きたかったなあ、、、
一生無理ですけど、、、ぐすん、、、。
黒猫 |  2008.05.14(水) 18:03 | URL |  【編集】
●→北の先生
市販のと比べてみよーとスーパーで探してみました。
が、7~8種ほどあるフレッシュハーブの中にも見当たらず‥
なるほどぉ、これがフェンネルなのですね♪
店頭に「フェンネル」は置いてなかったので、照合できなかったのも納得です。
母の畑では50cmほどの丈になってるよーで
その真ん中あたりを毟ってきたんですって。

お魚料理に使うか、それともマリネとかe-420
北の先生はどのよーに活用されますか?
セラピナ |  2008.05.14(水) 20:34 | URL |  【編集】
●→黒猫先生
どんなお料理にしたらよいかわからなくて~
思い切って生のまま、一房食べてみました!
‥噛めば噛むほど甘いです。
先生の仰るとおり、石けんの香りがするよーな気がします。
ということで、フェンネルに決定したいと思いマス♪

先生、こちらに遊びにいらっしゃることは〝一生〟無いのですか?
おしのびでいらっしゃれば良いのにぃ。
そしたら是非『合コン』お願いしますe-343
今回はたぶん、合コンではなくオフ会かと思いますが(笑)
セラピナ |  2008.05.14(水) 20:42 | URL |  【編集】
●ヨコですが・・・
「合コン」、大ウケですwww
セラピナさんのご返答も、ナイスw
青 |  2008.05.14(水) 23:40 | URL |  【編集】
●→青さん
黒猫先生は、なにげにお茶目さんですよね♪
いらっしゃれないなんて残念です。
きっとそのうち企画して下さるかもv-344‥合コンを。
セラピナ |  2008.05.15(木) 00:04 | URL |  【編集】
●フェンネル
こんにちは
フェンネルにもいろいろあるようです。白菜みたいに根元が太くなるタイプやひょいひょいと伸びて背が高くなるタイプなどいろいろです。

うちのは後者です細かく刻んでサラダやパスタに入れたり、魚の腹に入れてオーブンで焼いたりします。それからティーパックのような袋(お茶や紅茶のコーナーで売ってます。)に他のハーブと一緒に入れて生のブーケガルニにします。

種もいっぱい採れます。去年は例のティーパックに入れてオリーブオイルに沈めハーブオイルとして冬に使いました。

黒猫先生
おひさです。例のスピーカーの調子はいかがでしょうか?
北の |  2008.05.15(木) 15:52 | URL |  【編集】
●→北の先生
あー!あれって〝根元〟が太くなるんですね?
てっきり土の下で、根っこが大きくなるのだと思ってましたe-263
きっとその太くなるタイプが、ブイヤベースに入れるほうなのでしょーか。

北の先生は、いつもハーブを活用されてて、外人さんみたいですe-420
生のブーケガルニなんて超贅沢ですよー。

タネも楽しめるのですね。‥ウチの母に言っておかなきゃ!
セラピナ |  2008.05.16(金) 00:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

