2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.06/12 (Thu)

お見送り。

天寿

祖母の葬儀を終え、やっと落ち着きました。

温かなコメントをくださった皆さま。
心よりお礼申し上げます。

PCを開けることもままならない状態でしたが
コメントはケータイに転送されるよーにしていたので
読むたび癒され、励まされました。
本当にありがとうございます。



『おばあちゃんの脈が取れない状態』と連絡の入った7日(土)、
私ときたら千葉県にて宝塚の全国ツアーの観劇中でした。

夜帰宅し、打ち合わせや何やらの後
手足のネイルを塗り替えてたら、もう明け方!
少し眠ってから山梨へ。

病院から家に戻ったおばあちゃんにお線香を供え
たくさん謝ってきました。

いったん自宅へ戻り準備を整えて、翌日月曜にまた山梨へ。
一泊して葬儀を済ませ、火曜夜に帰宅。

告別式での香典返しには、冒頭写真のよーな
熨斗袋が添付されててびっくり。
じっさいの表書きには祖母の名前が記されていて
中に5円玉が入ってます。
長寿にあやかれるよう‥らしいです。(素直に喜べな~い絵文字名を入力してください

その他にも、これまでに経験したこと無い、式進行が多かったあ。

まず、家から出棺時
おばあちゃんに白装束の旅支度をさせる際
遺族は全員(赤ちゃんも)、腰に黒白の水引きを結ぶの。
旅支度

↑2歳児でも、こんな感じに。不祝儀なのでタテ結びです。
アチラの世界へ連れて行かれないよーに、だそぉ。

お通夜も告別式も、男女が左右に分かれて着席し
男性の近親者は、ずーっと立ったままご挨拶。
進行はすべて男性近親者数人が先に行い
近親であっても女性は、つねに後から行う。
‥とっても男尊女卑なカンジ。

〝精進落とし〟とか〝通夜ぶるまい〟と言われるお食事は
お通夜の後だと思ってたのに
山梨では、お通夜の前に出されます。

そして、お通夜と告別式の両方に出席する場合
お香典はお通夜でお渡しするものと思っていたのに
告別式でしか受け付けてもらえませんでした。

たいてい、〝訃報〟というのは
連絡網のよーな形で伝わるもの‥というのも違うよーです。
新聞の地方ページの訃報欄を毎朝チェックし
葬儀に駆けつけるもの、だそーな。

香典返しに付き物なはずの〝お清めの塩〟も、付いてません。
自宅を出る際に、各自用意しておくもの‥かも?

私ったら、用意してなかったせいでしょーか
帰宅して一晩たっても身体中だるいですぅ(T_T)
なにか憑いてきちゃった?

疲れてるだけ‥ダヨネ?!

編集 |  01:14 |  ごあいさつ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

●こんにちは。
大変でいらっしゃいましたね。
でも、セラピナさんがお元気なご様子、勝手ながらに
胸を撫で下ろさせて頂いております。

葬儀社の決めた段取りのお式も多い昨今、
長く続いておいでに則って行われるお別れは
より心に残られるものでいらっしゃいましょう。
お祖母さまも、方々のご立派なお姿に御安堵なさりながら
旅立たれましょうことと。

セラピナさんに「憑いて」きてしまわれてのではなく・・・
もしやそれは、お祖母様が「付いて」いらしたのでは?w
行動的なお祖母様でいらしたと仰っていらっしゃいましたから
「四十九日までは自由でしょ。」と渡し守をあしらって、
ご自由な身で、お子様お孫さまと順に廻っておいでなのでは、とw
・・・あら、もしそうだったとしたら、このコメもご覧カモ∑(・ω・ノ)ノ

それでは、お祖母様にご挨拶を。
初めまして、いつもセラピナさんにはお世話になっております、青と申します。
お心ある素敵な女性のセラピナさんを知るにつけ、素晴らしいご係累の方々に恵まれて
お育ちになられた方だからこそであらせられましょうとご推察申し上げております。
こうして楽しくお相手を願っておりますが、私、決して悪い虫ではございませんので
どうかよしなにお目こぼしを頂ければ、幸いにございます。

・・・お祖母さま、お赦し下さいますかしら?
って、何だか交際の申し込みのようですw


青 |  2008.06.12(木) 15:42 | URL |  【編集】
●→青さん
うきゃーっ、なんかもぉ‥赤面です。
おかげさまで祖母も安心したみたいで(笑)、今日は身体が軽くなりました。

祖母は常々『これは喋る口ではなく、食べる口』と言いながら
誰より厳しく、かつ現実的な意見を、少しも我慢せず言うヒトでした。
>「四十九日までは自由でしょ。」
も、まさに祖母が言いそなセリフe-343
(山梨訛りで‥『四十九日までは自由だら』かにゃ?・笑)

ウンウン♪
せめて期限までは、思い切り言いたいこと言ってって!と(^^)

青さん、ありがとーございますv-238
セラピナ |  2008.06.12(木) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

