2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.07/04 (Fri)

ケータイ投稿てすと。

20080704050421
もうすぐ七夕。
昨夜ちょろっと待ち合わせしたお店の入り口に
↑写真の笹飾りがありました。

傍らのテーブルには短冊がわんさと置いてあり
「ご自由にどうぞ。神社でお焚きあげします」って♪
キャア~、何お願いしちゃおー?

いちおー皆さんの短冊をチラ見して‥

『ベビーを授かりますように』きっと願いは叶うはず♪
『ぷりきゅあになりたい』ああ~ん、カワイイ☆
『無事に赤ちゃんが生まれるといいな。ちなみに私は15才☆』
アララ、ほんとに?!ガ、ガンバってね。
・・・
『世界が平和になりますように』
うわぁーん、どーしよ~。こんな立派な願いを読んでしまったら
「サマージャンボが当たりますよーに」とか
「痩せたい」とか書きづらいよ?

ということで、すごすご撤退。
代わりに笹セットを買ってきました。
煩悩と本能の赴くまま書いて、ひっそり飾ろーと思います☆彡
編集 |  05:04 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑

コメント

●七夕
こんにちは

北海道ではなぜか(函館意外は)8月7日が七夕様です。
浴衣着て提灯持って町内をまわったりしませんでしたか?

私の子供の頃は「トリック・オァ・トリート!」ぢゃなかった、「♪ろうそく出ぁせ。出せよ。出さないと引掻くぞ!」でした。

函館では「♪笹に短冊、七夕祭り。ろうそく1本くださいな。」とぐっと穏やかです。

北の |  2008.07.04(金) 12:23 | URL |  【編集】
●こんにちは
こちらの記事と、息子とスクールバスで一緒の
小学部のお子さんが笹飾りを持って帰って来たことで
七夕なのを思い出しましたw

北海道の七夕、素敵なんですね。
蝋燭・・・川流しに使うからでしょうかしら。

都内地盤の緩い地域は、この時期、神田明神の大祓いから
朝顔市に四万六千日、上野の弁天様のお祭りに隅田川の花火
とお祭りばかりがぎゅうぎゅうでw、七夕は暦の一つくらいな
扱いになっているような。
結構地域性がありそうなんですねw

セラピナさんが煩悩と本能の赴くままに、どんなお願いをされたのか
大変興味深いところではございますが・・・w
その中のひとつ、「サマージャンボが当たりますように」は
是非とも私も便乗したく、このコメ欄を短冊代わりに
させて頂きたいとお願い申し上げますw

青 |  2008.07.04(金) 18:49 | URL |  【編集】
●→北の先生
北海道の七夕のお話、初めて知りましたv-237
札幌出身の友人がいるのに、ぜんぜん教えてくれなかった‥(-_-;)

浴衣で提灯だなんて、風流でステキですね。
七夕もお盆行事のひとつらしいので、提灯なのでしょーか。
そしてハロウィンも洋風お盆だと思うと
脅しながら(笑)町内を廻るのも当然アリ、なのですね♪
七夕といえば、お祭りに行くか願い事をする行事と思っていたので
知らずに北海道に引っ越したらビックリ!
そして、家じゅうのロウソクを探し出さなければ引っ掻かれちゃう☆
セラピナ |  2008.07.04(金) 20:03 | URL |  【編集】
●→青さん
トーキョーって、意外とお祭りが多いですよね。
とくに下町辺りは、町ぐるみで参加するお神輿など楽しそーです♪
けど七夕さまは、どちらかというと個人的行事みたいな。
せいぜい小学校や子ども会で、七夕飾りを作るくらいでした。

それよりちょっとオトシゴロの年代になってからは
彦星さまと織姫さまの逢瀬をロマンティックに想像してたのに
最近は「年に一度しか会えない男なんて要らないカモ」としか^^;
天の川も、そうそう見えませんしっe-282

なんて言いながら、願い事だけはちゃっかり☆彡
ほんとに叶うのかな~。去年は何を願ったっけ。

あーーーーっ!思い出した!
『彼とデートできますよーに』って書いたんです。
そーいえばその後、妙ななりゆきでデートしましたが
‥相手が違ーうe-263
願い事は具体的に書かなきゃイケナイ、ということですね。
サマージャンボも「一等当選」と書こーと思いマス!
セラピナ |  2008.07.04(金) 20:31 | URL |  【編集】
●セラピナさんw
>「年に一度しか会えない男なんて要らないカモ」としか
カモかもカモ、ご同意申し上げますw
その上、中止になった場合の代替案の提案もないという不熱心さw
私が”女友達の織姫”から相談されたならば、迷わず
「あなたがもういいと思うなら、もう止めていい関係なんじゃない?」
と即答してしまうに相違ございませんw

と書いていて、もしやお二人は超クールなオトナの関係なのかしら、と・・・
でもそんなことでは、詰まりませんものね。
やっぱり私たちがサマージャンボを焦れるくらいのお気持ちを
秘めていてこその、彦星と織姫でいて下さらないとw
青 |  2008.07.04(金) 23:42 | URL |  【編集】
●→青さん
そうそー♪
不熱心な男なんて要りません!

と、フる相手を募集中デス(笑)(T_T)

たとえ彦星さまのおそばに364日イイヒトがいらっしゃるのだとしても
年に一度会えることに価値ある男性なのかも?!(って、どんな?)


ところで、笹飾りセットを開けてみましたら
吊るための孔のあいた短冊が、70枚も入ってました。
こんなに思いつくかしら。
こんなに飾れるほどのスペースが、この笹の何処に‥
セラピナ |  2008.07.05(土) 02:03 | URL |  【編集】
明日の晩に向けて、セラピナさんは何枚の短冊を
お使いになられたのか、ちょっと気になるところw
・・・70枚全部、思いつかれましたか?
お願い事を考えておいでのお姿は、想像すると
とっても可愛らしくていらっしゃいますw

葉も色も薄く細い笹の枝に色とりどりの紙の葉は
まるで灯りが揺れる様・・・ちょうど提灯みたいですね、と今思いましたw
青 |  2008.07.06(日) 23:14 | URL |  【編集】
●→青さん
欲しいものはたくさんあるし、叶えたい〝欲望〟が山盛り~
とヤル気まんまんで短冊に挑みました!

が、「サマージャンボ一等当選」で小物は買えちゃうしぃ
「健康に」で、全身コミかしら‥なんてしりつぼみ^^;
そして、書きながら思い出したのですが
これって自分の名前を明記しなきゃですよね?
処分するときの危険を考えたら、そうそう煩悩に忠実になれなくてe-330

目下の悩みは、燃えるゴミの日に出すのか
それともお札等と同様、神社に置きに行くべきか‥
どちらにすべきでしょー?
セラピナ |  2008.07.07(月) 00:54 | URL |  【編集】
●後始末
本来って、「水に流す」のでしたでしょうかしら。
でも今時そんなことをしたら、不法投棄になってしまうし。
燃やしたら、通報されてしまいそうだし。

詣でていない蔭膳や好物断ちの願掛けの様に
内々で始末を付けていいものかな、と私は思っておりました。
なので、昔子どもが学校から持ち帰ったりしたものは
一応気持として、折って紙袋などに入れてから
普通ゴミとは別袋で出した覚えがあります。
生活ゴミと一緒だと、なんだか欲まみれな気がしてw
とはいえ、ほんの気休めくらいの扱いでしたけれどw

長々言い訳がましく申し上げましたが
・・・ハイ、私は燃えるゴミの日に出しておりましたw


青 |  2008.07.07(月) 16:46 | URL |  【編集】
●→青さん
そーですよね~。
通報されるのを避けるため、夜中おこなってもいいですけど‥
うっかり、短冊付きの笹を片手に捕まっては、間抜けですしぃ。
青さんに倣い、燃えるゴミの日に出すことにします♪
私の場合、生活ゴミが欲まみれになりそーなので(笑)別仕立てで。
(名前入りの短冊をシュレッダーにかけたいっ)
セラピナ |  2008.07.07(月) 23:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

