2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.07/11 (Fri)

目ヂカラにも効く?!

ブルーベリー

母から旅行のおみやを貰いました。
東北地方の知人宅で、ブルーベリー摘みして遊んだらしい。

ありがたいですけどぉ
1kg以上もあるよ?どーしろと?

大半を冷凍し、あとは新鮮なまま食べて‥まだ余ってる;

せっかくなので、フレッシュのまま
アメリカンマフィンの中に入れちゃおーっと8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)


マフィン

【ブルーベリー&チーズ入りマフィン】

〔材料〕 直径6cm位のが約6個分
~生地~
 バター         110g
 砂糖           90g
 全卵            1個
 薄力粉         150g
 ベーキングパウダー  小さじ1/2
 シナモンパウダー       少々
 牛乳          大さじ2
 にんじん       正味50g ‥無くても良い
 レモン皮すりおろし  1/2個分
 
~フィリング~
 ブルーベリー     約100g
 クリームチーズ       約100g
 砂糖            25g

~グレーズ~  ‥無くても良い
 粉砂糖          40g
 牛乳         約小さじ1

1.薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンを合わせ、ふるっておく。
2.バターをボウルに入れ、白っぽくなるまで攪拌したところに
  砂糖を3回に分けて加えながら、すり混ぜる。
3.レモンの皮の黄色い部分のみすりおろしたものを加える。
4.卵をよく溶き、(3)に少しずつ加えながら混ぜる。
5.(4)に、(1)の粉類、すりおろしたニンジン、牛乳を
  半分ずつ交互に加え、そのたびスパチュラでさっくり混ぜる。
6.別のボウルでクリームチーズを柔らかくしたところに
  砂糖を加え混ぜておく。
7.マフィン型(紙カップでもOK)の深さ半分まで(5)の生地を詰め
  (6)とブルーベリーを載せる。
8.残りの生地を上に重ねて表面を平らに整え
  170~180℃のオーブンで約30分焼く。
9.焼きあがったら網に出して冷まし、グレーズを掛ける。

※グレーズは粉砂糖に牛乳を混ぜるだけですが
  垂らしやすい固さになるよう牛乳の分量を加減してネ。
※ブルーベリーの甘さにより、 お砂糖の量はご自由に。

バターを使ったタイプなので、どちらかというとサックリした食感。
少ししっとり感を出すため、手近にあったニンジンを入れちゃいマシタ。
代わりにヨーグルトでもOK~。
編集 |  00:54 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

コメント

●こんばんは
大粒ですね!美味しそぅぅぅう。
これだけのブルーベリーを召し上がられれば
セラピナさんのお美しい瞳が更にパワーアップ、
その目ヂカラの前にひれ伏す僕が続出となられましょう。
セラピナさんの瞳を思い出して、私もうっとり。

ブルーベリーとチーズの組み合わせ、大好きです。
しかもフレッシュのままお使いとは、皮の微妙な感じまで想像できて
いやん・ああん・ん・ん・ん・・・と思わず画面の前で口が開いてしまいますw

セラピナさんのお菓子作りの記事を拝見していると
全く不調法な私にまで、ちょいちょいっとさささっと鼻歌混じりに
楽しくお菓子を作れそうな幻想を抱かせて頂けますw
・・・幻想なのは、充分承知しておりますがw
それだけ、セラピナさんがお上手で手慣れておいでということで。
お菓子作りって、美しい物語の様ですよね。
憧憬です。


青 |  2008.07.11(金) 22:21 | URL |  【編集】
●→青さん
街行く男性から目を逸らされてる気がする今日この頃‥i-241

青さんの >いやん・ああん・ん・ん・ん・・・

に、ドキドキしておりますe-415


フルーツとチーズって相性イイですよね~。
パインをカッテージチーズで和えるのなんかも大好きです。
(こんな夜中にパイナップルピザを食べたくなってきたあ!)

最近はものぐさになってしまい、温度を計るメレンゲ菓子や
手間のかかるヨーロッパ系のケーキを作る意欲が湧きません。
もっぱらアメリカンなお菓子ばかりで^^;
青さんはお料理をきちんとバリエーション豊かに作ってらっしゃるでしょう?
それを考えると、超ハデなケーキでもきっと楽々ですよんe-420

ああ、ほんとに‥。目に良いブルーベリーよりも
〝意欲を増す〟食材が欲しいですっ。
‥うなぎ、とか?
それでは他の欲が増してしまいそーですしぃ。
うーん‥
セラピナ |  2008.07.12(土) 01:47 | URL |  【編集】
●街行く男性が
目を逸らすようなことがあるとすれば、それは申しあげるまでもなく
セラピナさんがあまりに眩くて以外に訳があろう筈もございませんv-353

余談ですが、私先日体調が悪くて、もうボロボロの顔と為りで
ご近所まで買い物に出ました。
ぼーっとしていたもので、道で中年男性にぶつかりそうになり
すみません、と謝りましたら、「ふんっ」と言い返されて・・・w
ホントに、「ふんっ」って言われたんですwww
もう、びっくり。
でもびっくりした後に、おばさんになるとこういうこともあるのねぇと思うと
却って可笑しくなってきましたケドw

お料理は、毎日作っていることと、「きちんとバリエーション豊かに
作っている」こととは、別問題デス orz
何より私ったら、自分の作ったモノは美味しいと思えないタイプなもので。
最近は、子どもと二人で、倦怠期夫婦のような食卓ですw

青 |  2008.07.12(土) 22:39 | URL |  【編集】
●→青さん
んまあーっ、失礼なオヤジv-359
オヤジに限らず、他人との付き合い方って
その方の生活レベルも量られますよね。
その中年男性は、よほど辛い日常を送っておいでなのでしょぉ(-_-;)
あるいは
口では「ふんっ」なんて言いつつも、内心『イイ思いしたぜぃ』と喜んでたカモ。
そんな自分に照れて、つい強がりな返事したのかもー!
っていうか、『きっちり触れ合いたかったぜ、ふんっ』だったカモン☆


自分で作ったものって、私もなぜか味気ない気がしちゃいます。
ちょっとした調味料の具合が気になって
ごちゃごちゃ言い訳と反省をしながら食べるせいでしょーか。
暑さの増してきたこのごろ、お茶漬けとお漬物が一番美味しそーに思えます。
(あ、もしやトシのせい?!)
セラピナ |  2008.07.13(日) 00:27 | URL |  【編集】
●セラピナさん
折角のお心遣いを水に流してしまうようでナンなのですが・・・

>口では「ふんっ」なんて言いつつも・・・
これだけは、ナイナイナイナイアリエナイですwww
何しろ自信を持って申し上げられるくらい
「小汚いオバサン」仕様でございましたので
それはもう、私がオヂサンだったとしても内心思うこと
間違いなし状態でしたから、本気で言われたのだとw

お茶漬けとお漬け物が、実際一番美味しいと思います、私もw


青 |  2008.07.13(日) 19:36 | URL |  【編集】
●→青さん
キャハハ☆ そんなに強く否定なさらなくてもヾ(≧∇≦)〃

オヂサンは想像以上に寂しがりやさんです。
そのくせ、そう思われることは男のメンツが!みたいな。
青さんならば、どのよな〝コスプレ〟をなさろーとも
しかも体調の不具合による気だるい雰囲気を纏ってらしたら
鬼に金棒‥あるいは、女王さまにボンデージe-272ですわあe-420
セラピナ |  2008.07.14(月) 00:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

