2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.10/28 (Tue)

パールのお手入れ。

ハガティパールクリーン

夏ごろの話。
ネックレスの留め具部分の修理を依頼され
修理自体は、フツーに出来たんだけれど
パールの〝くすみ〟が気になってたまりませんでした。

真珠は宝石ではなく多孔質なので
通常のジュエリークリーナーは使えません。
お店で購入の際に教えてもらえるお手入れ方法は
「使ったらすぐ柔らかい布で拭く」だけだし。

けど、それじゃあ、浸みこんだ汗や汚れは落ちない気がする‥
リングならまだしも、ネックレスだと1粒ずつ磨けないし。

で、みつけたのが「ハガティパールクリーン

その辺のお店では洗浄を断られてしまうよーな
真珠・エメラルド・オパール・ヒスイ・カメオなど
多孔質の宝石専用の洗浄液です。

パールネックレスの持ち主に許可をもらい、実験 実行。
見違えるほど、というほどではないけど
それなりにキレイになった感じぃ。

メーカーのHPによれば、大手真珠メーカーや専門店も
これを使ってるらしいので、たぶん安全(笑)

いずれにしても、パールはしまっておくだけでも
光沢が失われてしまうもの。
しまいこむより、惜しまずどんどん使って
身につけたその日に、これで洗浄するのがおすすめです。


手持ちのパールも
使うたび、 ↓で洗浄してます緑のきらきら

編集 |  00:15 |  お買いモノ  | トラックバック(0) | コメント(20) | Top↑

コメント

●こんにちは。
パールは使ったら皮脂を乾いた柔らかい皮で拭くといいですよ。
でも、淡水パールなんかは上手く拭けませんよね。

その液につけて超音波洗浄します。
かなり汚れている場合はショップで新品仕上げを
してもらうと綺麗になりますよ。
御徒町に行けばたくさんお店ありますから。
一度ばらして洗浄します。

僕もネックレスや、ブレスレットを組めます。
サイズ直しで余った玉でよく作りました。
超音波洗浄はエメラルドやヒスイはやめた方がいいです。実はクラックが結構入ってますので、割れることもあります。

                    by 宝石屋の息子
おやじ屋 |  2008.10.28(火) 17:18 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
>僕もネックレスや、ブレスレットを組めます。

わあ~~♪ 先生ったらすごぃ ‥便利(笑)

ホントに〝宝石屋の息子〟さんなんですか?
じゃあ、じゃあ

お安ーーーく、譲ってくださいっe-266


で、御徒町だと洗浄してもらえるのですね♪
デパートだと、真珠は糸替えしかしてくれなくて
洗浄は受け付けてくれません(T_T)
でもミキモ○なら、自社のパールネックレスは
糸替えついでに洗浄クリーニングもしてくれるんです。
しかも、無料なとこがお得ぅe-420
セラピナ |  2008.10.29(水) 00:01 | URL |  【編集】
●こんばんは
>修理を依頼「され」
え?ということは、セラピナさんが修理をなさった?
確かに、「何でも屋さんっぽい」と書いておありでいらしたけれど・・・
と思って、改めてプロフィールを拝見してみたら。

プロフィールの一部が、変わっていらしたのですねw
素敵v-10
青 |  2008.10.29(水) 01:00 | URL |  【編集】
●→青さん
あくまで趣味の範囲なので、知人か、その紹介の方程度でちょこっと‥です。
『何でも屋さん』の中で、一番稼げてるのは株かも。

【将来なりたいもの】の所、ご同感いただけました?(笑)
どれか1つでもいいから叶えたいデス。

青さんの【将来なりたいもの】や、将来の夢は何ですか?e-266
セラピナ |  2008.10.29(水) 01:12 | URL |  【編集】
●あら。
でも私がご拝察申し上げるところでは、ご希望の2番目は
幾らこの先のお話とは仰っても、セラピナさんではそもそも
その素養をお持ちでおいでではないようで、難しそうな。

私がなりたいものでございますか、んー、そうですね・・・
そういえば昔どこかで、「生まれ変わるなら鮭」と書いた記憶がwww
然るに今生は、来世に鮭に生まる為の修行の身であれば
贅沢は申してはいけないのかも。
ほんの、「得体の知れないお婆さん」くらいになれたら
満足しなくてはいけませんでしょうかしらんw

青 |  2008.10.29(水) 01:53 | URL |  【編集】
●→青さん。
いやん、やめて(笑)
どーして鮭?

‥だめ‥可笑しくて死んじゃうっ。

今現在の青さんの美しい姿からすると、あまりのかけ離れっぷりに‥
あぁ、だめ。立ち直れない。゚( ゚^∀^゚)゚。

セラピナ |  2008.10.29(水) 02:02 | URL |  【編集】
●おはようさんどすゑ
逝でございます。おじゃまします。

歯医者は歯科技工もお勉強するのでつ。
今のシステムは変わったのかも知れませんが、僕の頃は6年生になると「登院」といって、大学病院に入れるようになります。

病院には技工室というところがあって、自由に道具を使えるのでありまつ。

で、彫金するわけですわよ。ジョカノにプレゼントするの。
指輪のデザインってすごく難しいって思ったことでした。

だからど~したってこともないんですけど、おじさんは鮭に生まれ変わるなら死んでも死なない(^^;)
五十肩 |  2008.10.29(水) 05:32 | URL |  【編集】
●→逝先生
おはよーございますe-343
(って朝の内に書いたのにぃ、ブログ会社が不調で書き込めず)

先生の朝はお早いのですね。
やはり、サーファーでいらっしゃるからでしょーか。
ということは、青さんより、私より、鮭に近い存在でいらっしゃいますv-229v-353
なのに鮭に生まれ変わるのはおイヤですか?
鮭って全身美味しいのにぃ‥

っと、鮭の味方をしちゃうと、来世は川を遡上してしまいそぉe-330


歯科医の卵さんとお付き合いすると、アクセサリーが漏れなくついてくるとは!e-420
もっと若~い頃に知りたかった‥m(__)m

あ、逝先生!最近はもう彫金 技工はされないのですか?o(゚∇゚*o)e-266
セラピナ |  2008.10.29(水) 12:57 | URL |  【編集】
>鮭に近い存在でいらっしゃいます にウケた後、
v-229v-352の絵文字の組み合わせに感動w

鮭への転生は、ご不評でしたでしょうかしらw
折角大海で生き延びて大きくなれたというのに
馬鹿正直に、ここと信じた唯一本の川に舞い戻って
河口近くの密漁の網を掻い潜りひたすら遡った先は
下顎もするような浅瀬、それこそ熊のアタックにあうっv-229v-352
なるやならずや中るも八卦中らぬも八卦w
レミングにも等しいばかりの愚かしき熱中とも思えば
なんとも雄々しく痛ましく、切ないものではございませんか。

とまぁ、言っておいてみましょうかしらw

歯科の先生の技工といえば・・・以前、子どもが「銀歯」を入れて頂く際
先生が、「すっごくイイのを作ってきたんだよ、絶対ぴったり」と
装着前に子どもに見せて下さいました。
「まあ、素敵v-238」とか「あら、似合いそうv-353」とか申し上げるのも
可笑しいような気がしてw、とりあえずありがとうございますと御礼を
述べてから、子どもに「よかったね」と声を掛けておいたのですが。
・・・そういう時って、何かいい言葉はあるのでしょうかしらw


青 |  2008.10.30(木) 00:25 | URL |  【編集】
●鮭
昔釣り師だった頃、鮭釣りをしました。ごく一部ですが鮭釣りができる河川があるんです。
日本では川に遡上した鮭は、もう釣ることはないと思います。釣りの対象魚ではありません。

って何の話やw?

鮭はベニザケの極辛が好きです。もう塩が噴いてるようなやつ。それでいて脂がのっていて身に旨味があるやつ。その端っこの方にある脂と皮と身の間にある黒いとこ。水戸黄門はこの黒いところが一寸(だったかな?)ある鮭があったら領地を捨てても良い(領地じゃないかも知れない)と言ったそうです。

技工はしますけど、金属の鋳造などはしません。
若い頃に知り合っていたら、歯科医師の道を捨ててセラピナさんのためだけに一生彫金してたと思います。でも青さんのお子さんのためだけに銀歯作るってのもいいかなw

ところでギターの演奏で、左手で押さえた弦をズリ上げて音を高くすることを何というかご存じですか?
五十肩 |  2008.10.30(木) 09:52 | URL |  【編集】
●→青さん
わあ~♪ 青さんの歯医者さんみたいな先生、大好きぃ☆
専門家であるご本人にしかわからないのに
ウキウキ披露してしまうよな情熱を持った先生でいらっしゃいますよねe-420
ホント、こーいった場合のリアクションって、どーすれば良いか。

 >「あら、似合いそうv-352
に1票♪(笑)


で、つい、鮭についてぐぐってしまいました(笑)
どーやら寿命は4年位だそーなので、人間の恋の寿命と同じくらいかもですね。
たった1つの恋のために身をやつすのは
ヒトの一生の長さを思うと、なかなか出来ません。
そう思うと、全てを賭けてがむしゃらに突き進む鮭が、何だか羨ましいよーな。

けど、鮭への転生だけを繰り返したら‥
あら? 恋多きオンナのよーで悪くないかもぉe-343
セラピナ |  2008.10.30(木) 14:09 | URL |  【編集】
●→逝先生
まあe-420 一生私のために彫金を?!うふっv-238
と、一瞬浮かれてしまいました‥が
材料費と衣食住はコチラ持ちですね?
先生ったら、さ・す・が♪


鮭の端っこにある黒いトコって
全身で言ったら背すじというか背ビレあたりのことでしょーか?
筋みたいな脂みたいな、すっごい美味しいトコロ。
鮭の価値は、若返り効果をもたらすアノ赤い身にあると思うと
端っこは喜んで土地と交換していただくのにぃ。
ケド、脂がのっててカリカリに焼けた皮は譲れません。


 >左手で押さえた弦をズリ上げて音を高くする

そのたび、弦がこすれる不愉快な音のする作業の名前ですか?
‥ぜんぜんワカリマセンe-330
先日、TVで取り上げていたギタリストさん(さだサンと仲良しの)は
まったく雑音が入らないそーで素晴らしかったデス。
セラピナ |  2008.10.30(木) 14:27 | URL |  【編集】
チョーキングと言います。
彫金カンケイです。

お後が宜しいようで・・・
五十肩 |  2008.10.30(木) 17:20 | URL |  【編集】
●→逝先生
あ‥おやじギャグe-263

ぢゃなくてぇ
ラッパー魂をお持ちでいらっしゃる☆ っと。
セラピナ |  2008.10.30(木) 23:06 | URL |  【編集】
鮭が、恋多き女性の権化になっていて・・・www

そうそう、リアクションに困る一番の理由は
それがどれくらい「イイの」か、拝見したところで
素人には皆目見当もつかないトコロw
子どもはご専門の先生に診て頂いておりますので
私と子どもと、掛り付けの先生は別なんです。
子どもの先生は、子ども達が怖がらない様にずーーーーっと
話し掛けて下さるので、治療以外にも神経を使われて大変そう。
・・・以前、麻酔で眠くなってしまった息子の顔を撫で回しwながら
「寝ちゃだめだよぉ、ちゃんと起きててね、
ずっと僕の目を見つめていて
と仰ったときには、もうもうもう・・・www
「先生、うちの子の歯が浮いておりませんでしょうか?」
とか聞いたりしてはいけないと、腹筋と背筋が痛くなるほど
我慢いたしました、私www
ちなみに、衛生士さんの肩も、力が入っていらっしゃいましたw


>材料費と衣食住はコチラ持ちですね?
なるほど、そういうことでwww
今からでも銀歯を山ほど作ってくださいませな、と逝先生に
お願いできない自分の甲斐性の無さが、口惜しゅうございますw
歯医者さんを囲えたら、女冥利に尽きましょうにwww






青 |  2008.10.31(金) 00:26 | URL |  【編集】
●→青さん
v-237 v-237 v-237
そ、そんなコトされたり言われたりしたらっ
その場で先生を押し倒してしまうかも!
あ‥
だから私には言ってもらえないんだわ (T_T)
いくら麻酔したとはいえ、眠ってしまうほど安心な歯医者さんなのですよね。
ムフッ♪ 今度お会いしたときにでも、紹介してくださいv-238


いつの日か、歯医者さんを囲うオンナになってみたい。
そんな野望を胸に‥
まずは共同出資でいかがですか?
セラピナ |  2008.10.31(金) 01:44 | URL |  【編集】
●目を見てください
目を見てくださいって僕も女性の患者さんに良く言います。

前歯の治療で水平を取るときですね。もっと言うとおばあちゃんの義歯の治療の時が多いですね。

ぜんぜん色っぽくないですねw

寝ちゃう患者さんは多いです。ときどきイビキをかく人も居ます。歯の根の治療の時が多いです。寝られても特にやりづらくはないのでかまわないのですが、時々ビクンと動く人が居てそれはちょっと困りますね。
五十肩 |  2008.10.31(金) 08:38 | URL |  【編集】
●共同出資!
素敵。
あ、でも単品購入wしかできない場合に、嗜好が合わなかったら
どうしたら良いのでしょうかしら。
・・・それよりも、嗜好が合った際のシェアの仕方を
考えておくべきなのかしらw
ともあれ、その時に備えて私も財力をつけなければw
取り急ぎ「預金残高が高くて今にも死にそうな人」を
早急に見つける、とかwww


「目を見て」は、私も言われたことはございませんw
子どもとご高齢の方が、言って頂き易いのでしょうか。
あら、では、私にも遠からずその言葉を伺える日がw

・・・・・・・・・・あんまりウレシクないような (´-ω-`)

青 |  2008.10.31(金) 22:18 | URL |  【編集】
●→逝先生
え゙~~~、先生ったら
 >女性の患者さん
限定で仰るなんて‥確信犯ですよ?
もし私が先生の患者なら、たいへん危険ですしe-277

寝れちゃう患者さんもいらっしゃるんですね。
歯医者さんで心臓バクバクな私には、ぜったい無理。
っていうか、うちの先生、治療中ずーーーっと説明し続けるので
寝る間がありません。
セラピナ |  2008.11.01(土) 00:26 | URL |  【編集】
●→青さん
たしかにっ!
囲うほどですもの、超好みのタイプでなければ、ですよね。

ウーン‥、プーチン風歯医者さんを囲えるか、自問中(笑)

さてと♪
1等目指して、BIGくじでも買おーかなあe-266
セラピナ |  2008.11.01(土) 00:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

