2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.07/06 (Fri)

だめだめ患者。

歯科診察券

以下の文を読んだら、全国の歯医者さんに嫌われちゃうかも。
歯医者さんが大っ嫌いだった時の話なのでぇ‥

ご近所の女性から『コワいけど上手』と勧められた歯医者さん。
院長おひとりの医院で、たしかにすごい恐ーーい。
治療前後のごあいさつ以外は口きいちゃイケナイ感じ。
先生の考えの下のみ治療が進み、
何をする・したかもほとんど説明無し。

ずっとおとなしく従ってたけれど
前歯の差し歯(もちろん自費)数本だけは、どーしても希望があり
『八重歯部分を少し目立たないよう作っていただけないでしょうか?』
と、おずおずお伺い。 気持ちよく了承してもらえた。
‥ハズがっ、くっつけてもらったら、元の八重歯より大きく長いぃガーン

『お願いしたはず』なんて言い出せるよーな雰囲気ゼロ。
逆に、“生意気にも”要望なんかした私への罰!?
と思わずにいられないよーな‥

数週間後の診察時には、差し歯根元の黒い隙間について
『指示通りマッサージしなかったでしょ怒る1』ってお怒りモードだし汗
(ちゃんと指示通りやりましたよぉーー寝汗3

通いはじめの頃は『歯石もない、良いですねぇ』って褒められた。
なのに何年通い続けても、治療した歯がまた虫歯に。 そのうち
『歯磨きの仕方が悪い。染め出し液で確認しなさい』と注意が。
毎晩、赤く染まった部分が無くなるまでブラッシング。

それでも虫歯が増える・再発、そして抜歯げーむおーばー
隣り合った歯が続けて抜歯となり、そのまま放置だったので
またもやおずおずと「ここはどうなるんでしょうか」と聞いたところ‥

『入れ歯にしたって掛けた歯もまた虫歯でダメになるんじゃないのぉ?
 インプラントくらいしか無理なんじゃない?』

※追記:先生の言葉に、清水の舞台から飛び降りる思いで
     「怖いけど‥ではインプラントにします‥」と答えた途端
     なぜか先生、激昂し始めちゃった。 ひえぇーっ絵文字名を入力してください

『週刊誌の広告に載ってる所にでも行って、
 外車1台分くらい取られてくれば?
 こっちは一所懸命治してるのに、
 手入れしてない自分が悪いんだからさぁムカムカ

【続き・・・】

私としては「お手入れしてました」とだけ反論せずにいられなかった。
でも、『そんなわけ無い』だそう。
先生は歯のプロなんだから、言ってることは正しいはず。
染め出し使って正しいブラッシング会得したと思うのは、私の素人考え。

「そうですか‥」としか言えず、お会計済ませ帰ろうとする私を
待合室まで追いかけてきて、同じセリフを大声で繰り返す先生。
ユニットにいる時に隣の患者さんが聞いてることだけでも辛かったのに
待合室では3~4人の患者さんの視線にも耐えなきゃならなかった。


ちょびっと話は変わりますが
知り合いの男性がヤ○ザの事務所に連れ込まれ
前歯のほとんどを折られたことがありマシタ。
応急処置した状態の彼は顔中が腫れてて
担当医から『膿が脳まで回ったら危ない』と言われたそう。
それって、死んじゃうってこと?って私には思えた。


で、さきの医院から逃げ帰った私は
『こんなどうしよーもない自分は、歯で死のう』って決めました。
歯のプロである歯医者さんに見放されたのだから、仕方ないもんね、って。

  ・
  ・
  ・

の、はずだったんだけどぉ。
その2年後に痛み出した辛さを乗り越えられず汗
少しくらい遠くてもいいから、良い医院というものを探しまくりぃ。
今は、とってもとっても素晴らしい先生にお世話になってます祝

新たに通院を始める際
ネットや本で歯医者さんに上手にかかるコツを勉強しました。

あー、私ったら‥ 以前の先生のとき、
決定的に嫌われるコト=キャンセルを何度かしてたぁ~落ち込み
喘息の持病があるので、苦しい時は歯医者さんはとてもとても無理で。
同じ時間帯(たぶん30分)に3人アポ体制のよーだったから
私1人くらいキャンセルでも大丈夫だろーって考えちゃってたし。

今度の先生のことは大好きだから、
嫌われないように頑張れたはず‥という話はまたの機会に~NEKO
編集 |  11:22 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

●はじめまして
はじめまして、中村屋先生のところから来ました、
怖い先生っていやだよね、、、
素晴らしい先生に出会えて良かったですね!
喘息は毎日の体調維持が大切ですので注意して下さい。
黒猫 |  2007.07.06(金) 16:11 | URL |  【編集】
●→黒猫先生
初めまして~
(お名前拝見してたので、お初な気がしませんデス)
やさしいコメントありがとーございますv-318

怖い先生のおかげで現在の良い先生と会えたと思おーかと‥

不思議ですけど~
今の先生に噛み合わせや、アレルギーに配慮した素材に変えてもらった結果
喘息や頭痛など、ものすごーく軽くなっちゃいましたぁv-315
セラピナ |  2007.07.07(土) 14:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

