2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.12/17 (Wed)

月。

月

日曜日、あまりに月が綺麗だったので撮りました。
この前夜12月13日は満月で、しかも月と地球の距離が
一年の中で一番近づいた日だったそーです。
たしかに大きかった~!!(笑)

なんて、師走というのに、ノンビリ月を眺めてる場合ではありません。
ナニが何でも年内に済ませなければ!と焦っていた事柄が。

それは、父の遺産である株券が
父名義のまま、母の手元でタンス株になってるってこと。
年明け2009年1/5(月)には、いよいよ株券電子化が実施されるので
父名義から母名義に変えないと、後々面倒になりそー。

遺産相続による名義書き換えー?!
うわーん、たくさん提出書類あるよ? 変な汗 と、調べてたら‥
限界に達した母、『あなたにあげるから全部やって』って。

いいのかな~
ホントに?

わーい☆もらっちゃった♪

で、母とは違い、嘘も方便主義(修行中♪)の私
「父の存命中にもらった!」と言い張る心づもりで、信託銀行へGO!
〝名義書換え請求書〟と〝株券〟を提出。
理由も何も問われることなく、そのまま手続き完了でした。

なんだあ、簡単ぢゃんjumee☆SaturdayNightFeverL
名義さえ変えとけば、ほふりに入れられよーが何だろーが
あとからどーにか出来るはず。

っていうか、こんなに簡単に名義書換えできるなんて
泥棒に取られたら、ほんとアウトって感じ。
書換えが済んだら、速やかに証券会社に入れるべきだと思いました。

とにかく、心に引っかかってた用事が済んでひと安心h001


あっ
年賀状印刷、注文しなきゃーー!!
編集 |  02:22 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(20) | Top↑

コメント

●こんばんは
年の瀬やご旅行前にお気掛かりがひと安心となられ、
何よりでいらっしゃいしたね。

13日の大きな月、私も見上げていました。
月に、「ん?」と顔を突き出して問い質されているような
迫力満点な雰囲気でしたよねw

迫るような月って砂漠っぽいかしらとふと浮かんだのが、この歌

http://jp.youtube.com/watch?v=WKBazKr8dsk

なぜ「Fly me to the moon」とか「月の沙漠」ぢゃないの、私っorz
なのですけれどw、「ここは地の果てアルジェリア どうせカスバの夜に咲く」
って、いい台詞だとセラピナさんも思って頂けますでしょうかしら?w



青 |  2008.12.17(水) 22:53 | URL |  【編集】
●Fly me to the moon
私を月へ連れてって
星の間で歌わせて
木星や火星の春がどんな様子か私に見せて
つまりね、手をつないで
つまりね、ねぇキスして

僕はこの歌詞はすてきだと思う。メロディーも良いから、しかも日本語じゃないから忘れ去られがちだけど、こんな詩的なキスを宇宙でするのだ。
遠い真空の空間でシャネルの香りは届くんだろうか?

私を月へ連れてって
星の間で歌わせて
逝 |  2008.12.18(木) 06:10 | URL |  【編集】
●忘れました
ではお聴きください。

http://jp.youtube.com/watch?v=WGouFa7h5iU
逝 |  2008.12.18(木) 06:13 | URL |  【編集】
●↑
セラピナさんのお返事の前に、ごめんなさい。

でもアテクシ、コレには久々にヤラレてしまいますたwwwwww
青 |  2008.12.18(木) 16:47 | URL |  【編集】
●本日休診
おいら はた坊だジョー

温かいお酒ってほとんど飲まないんですが、今はしめ鯖に八海山の熱燗でヨッパですw
逝 |  2008.12.18(木) 17:29 | URL |  【編集】
●→青さん
まさに13日にご覧になったのですね?
それはもしや‥e-415

そしてなぜか、昭和30年の曲!
いつから生きてらっしゃるのですか(笑)
たしかにぃ、「ここは地の果てアルジェリア どうせカスバの夜に咲く」とか
「恋してみたとて一夜の火花」などの歌詞に魅かれます♪
思うに、本来は、刹那の哀しさを歌ったものなのでしょーけど
その限られた環境こそが原動力になっていて羨ましー、と
平和ボケな頭で思ってしまいマシタ。

そんな私が月を愛でながら口ずさんだのは、炭坑節(^_^;)
だってぇ、子供のころ、盆踊りのためさんざん練習したぢゃないですかぁ
たぶん、三つ子の魂‥デス。
セラピナ |  2008.12.19(金) 01:06 | URL |  【編集】
●→逝先生
「Fly me to the moon」、とってもロマンティックな歌詞~v-23i-178
なのに、いままでメロディしか聴いてませんでした。

感動的な場面で使われるので、歌詞無しでも涙しちゃってて
映画「スペースカウボーイ」では、何度観てもコレがかかるとウルウル。
きっと曲だけでも、聴いたら泣いちゃいますよ~





ゔ!!

セラピナ |  2008.12.19(金) 01:12 | URL |  【編集】
●→逝先生
そーそー♪ はた坊でしたv-82

現代版はシャネルの香り付きぃ。
セラピナ |  2008.12.19(金) 01:14 | URL |  【編集】
13日の晩は、一人寂しく月を見上げましたw
翌14日の晩は、その暇がございませんでしたものでv-207

私がいつから生きているかと申しますれば・・・
何しろ、北の先生が愛らしい小学生の頃に恐る恐るご覧に
なっていらしたホラーマンガに登場していたくらいですので
・・・ええ、そりゃもうw


冬眠仕様のカラダに向かって蓄え著しいことを慮って
最近、家での晩酌を控えておりましたが・・・
はた坊な方のお話で、温かいものが欲しくなりました。
今夜は久し振りに、紹興酒でもぬるめに燗をしようかと。
そうですね、肴は、週末らしく・・・このあたりかしら。

http://jp.youtube.com/watch?v=JHLyiNgHGQk



青 |  2008.12.19(金) 16:26 | URL |  【編集】
●林檎姫
椎名林檎のファンです。ずっと聴き続けてきたというほどではないのですが、ナースのかっこでヒールでガラスを蹴破る例のPVも買って持ってました。
ほら、はた坊Mだからw

2枚組の「私と放電」に収録の「君の瞳に恋してる」はなかなかのアレンジです。Can't take my eyesoff youです。邦題はどうかと思う。タイトルにピンとこなくても聴けば絶対分かる曲です。

うちのスタッフに「ここでキスして」を歌う娘がいます。いや娘じゃないなw レディーがいます。年に一度、忘年会の時に僕のために歌ってくれます。ああ、俺はなんておめでたい思考回路を持っているんだろうw

あ! 忘年会やってない。

はた坊 |  2008.12.20(土) 06:50 | URL |  【編集】
●女王様といたしましては
椎名林檎に共感を覚えることも多々ございますがw

そして先生の仰るアレンジは、私のフォルダにも入っている
コレ↓と同じでしょうかしら。

http://jp.youtube.com/watch?v=17bqKCcET6o

はた坊な先生wの、「僕」と「俺」との間に、その思考回路が
きっと存在なさっておられるのですねw
青 |  2008.12.20(土) 21:26 | URL |  【編集】
●月に関する曲
僕が学んだ生理学の実習書の冒頭に、こんなことが書いてありました。

生理学がこれから君たちが行うであろう実験のようにつまらないものではないことをおぼえておいて欲しい。本当は月の満ち欠けとホルモンの相関性とか、潮位と地下鉄の混雑の関係とか・・・・・云々

月と言えば僕はこの曲かな。描写がとても絵画的で、このような歌詩は他に類がないと思う。
惜しむらくはオリジナルが見つからないこと。ブレバタもっと若々しかった(^^;)。

http://jp.youtube.com/watch?v=I0Zzj1yLCms
はた坊 |  2008.12.21(日) 07:00 | URL |  【編集】
●→青さん
「マイ・ラグジュアリー・ナイト」、歌詞がイケマセン!
そのうえ、アルコールが入ってしまったら‥ぅゎわあああん(ToT)

椎名林檎さんの歌は、なぜこんなにも心に響くのでしょーv-353
ビジュアル的にも、押し出しが良くてステキだし。
先日、ワイドショーで復活ライブの様子をやっていましたが
お肌ピチピチで子供がいるよーには見えな~い。
っと思ったら、まだ30歳でいらっしゃる。
ふふっ♪あと数年すれば‥v-37と、やみくもに負け惜しみ(笑)


ところで‥
 >はた坊な先生wの、「僕」と「俺」との間に

もぉ~! だから青さんって好きv-238
男性の一人称の変化は、心情の表れに思えて気になりますよね。
個人的には「僕」を使う大人の男性がこのみです♪
セラピナ |  2008.12.21(日) 10:05 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
今年ももうあと僅かしかありませんデスよ。
急いで忘年会、もしくはクリスマス会でも開催なさらないと!
院長権限で、ナース帽&ヒールを強要。
「ここでキスして」をリクエストなされば一挙両得です♪
(ボーナスははずんでくださいv-238

林檎さんも「君の瞳に恋してる」を歌ってるのですね。
私にとっては、ディスコの曲ってイメージです。
あれは誰のカバーだったのかしらん。

ああーっ、どーしましょー‥
たった今まで、BREAD&BUTTERは外人さんのグループだと思ってました(@_@;)
あららン、ちゃんと日本人なおじさま方ですね。
月影がピンクだなんて、羨ましいにもほどがありますっ。

それで、満月の日には
誰でも少しなら変身できるのでしょーか?
セラピナ |  2008.12.21(日) 10:42 | URL |  【編集】
>ふふっ♪あと数年すれば‥v-37
そうそうそうそうそう、30代半ばまでは変わらずいられるなんて
今思えば、簡単なことなんです、その後が本番っ。
手間や技巧や経済力、持ち得るものを以ってして
現われてくる真価が問われる時が参ります。
負け惜しみと言われても、構いません。
・・・・・・・負け惜しみですからw

「ピンクシャドウ」、初めて聞きました。
この歌を絵にするとしたら、私のイメージとしては・・・
パウル・クレーでしょうかしら。


青 |  2008.12.21(日) 22:06 | URL |  【編集】
●→青さん
パウル・クレー、存じ上げなくてぐぐってしまいました。

うーん‥難しい絵ですね。
ピカソと同じ系と思って良いのでしょーか?
情けないことに、抽象画をどのよーに楽しめば良いのかわからない私でちゅe-330


ああ、このままではダメだわん。
お肌のハリ低下を嘆く前に、内面の充実を心がけなければ~☆ミ
セラピナ |  2008.12.21(日) 23:50 | URL |  【編集】
●美女と野獣
満月の夜に変身するのは狼男ですね。
怪物くんを想像しちゃダメですよ。流石に知らないかw

ジャンコクトーが撮った美女と野獣は一見の価値があると思います。モノクロの映像美の極致だと僕は思っています。双璧が天井桟敷の人々です。

あくまでも個人的にはですけどね。

はた坊 |  2008.12.22(月) 06:14 | URL |  【編集】
●クレー
この歌からクレーを連想するとはなんと素敵な女性なんだろうと、はた坊感激だジョー。
僕は動く映像を連想することはできましたが、絵画に思い至ることはありませんでした。ワタシマケマシタワ。

うちの診療室にはマティスとピカソとカンディンスキーが飾ってあります。マティスとピカソは具象です。ピカソはまだキュビズムに行く前。マティスはコラージュに行ってからで、油ではありません。かなりデフォルメされていますから具象っぽくはないですけど。

抽象画ですけど、現代の建築に飾るには具象画よりマッチするんです。というか飾るのが簡単。意味を持たずに存在することもできるからです。

シュールなんかだと飾るのがすごく難しい。

抽象ってそこに意味を見いだそうとするから難解なのであって、たとえば洋服の柄なんてほとんどが抽象ですけど何も難しくないです。

実際には抽象っぽい具象っていうのが僕は好きかな。
はた坊 |  2008.12.22(月) 06:44 | URL |  【編集】
満月の晩に跳ねて踊るは、兎の皮を被った狼も
いたりするのでしょうかしら?w
それではアテクシは、鵺の渡るような新月の晩にでも
行燈の油を甞めにそぞろと・・・化け猫っw

カンディンスキー、私も好きです。ピカソはちょっとキツイかな、と。
でも日本画だったら、菱田春草より速水御舟の方が好き。
って、引き合いの出し方が、自分でも可笑しいと思いますけれどw
ま、それくらい絵も音楽も、好きか嫌いで分けてしまって
見聞きしているだけなもので、どうかご容赦をw

>意味を持たずに存在することもできるからです。
これ・これ・これ・これ、そう思いますw





青 |  2008.12.23(火) 01:37 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
怪物くん=フランケンと思いながらぐぐったら、フランケンはお供みたいe-330

映画や小説では、月で変身するのは男性ばかりですね~。
女性のほうが自然のチカラに敏感な気がするのに、不思議です。
たぶん、私が変身するのは月のせいだし(笑)


先生も青さんも、芸術にも詳しくて素敵e-415
「キュビズム」や「コラージュ」などの言葉と
「パルプンテ」の区別くらいはつくよう勉強しよーね私!ですぅ♪
セラピナ |  2008.12.24(水) 19:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

