2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.12/24 (Wed)

イブイブ。

セバスチャンブイエ

今日はクリスマスイブですね☆
皆さま素敵なイブを過ごしていらっしゃいますか?

私は‥放置されてるとこっ。
(近々になってからの宣告って、どーなのよ絵文字名を入力してください

ということで昨日のうちに、クリスマスイブイブ。
主役は、セバスチャン・ブイエのケーキですハート音符
国内では、伊勢丹新宿店にしかお店がないとかで
数量限定の予約モノでした。

 【アールグレイで香りづけしたショコラノワールのムースに
  グリオットのクーリーを合わせ、
  グリオットのマカロンでデコレーション。
  額縁を象ったショコラでアートとの融合を果たしました。】

わかるよーなワカンナイよーな説明だにゃ~(笑)

〝グリオット〟は、フランスのサワーチェリーで
〝クーリー〟は、ソース。 ジャムじゃないよソースだよ♪って感じ?

フランスのパティシェ作とは思えないほど、甘みが抑えられてて
いくらでも食べられそーな爽やかなお味でした。
アールグレイの香りがわからなかったのが残念だけど
したたか酔っ払ってたせいかもしれません^^;


テイクアウトのオードブルで、こんなに酔う前に
ひとつくらいお料理する予定だったんだけどぉ
肝心の伊勢海老の来るのが遅かった!
3時間しか寝ずに早起きしたので、もうヘロヘロなのにぃ。

で、やっとクロネコさんが来たのは20時過ぎ。
もうイイ気分になっちゃってますからあ jumee☆DaNcE2 作れましぇん。

活きてると調理できないので
(アノ尻尾?のバタバタに耐えられないがーん
氷締めにしてもらったから、冷凍しとけばだいじょーぶダヨネ?
編集 |  19:40 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(16) | Top↑

コメント

●冷凍
すぐに食べた方が良いです。冷凍はできれば避けたいですね。

氷締めはベストではありません。
はた坊 |  2008.12.24(水) 20:30 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
れ‥冷凍しちゃいまちたe-263
だって今日はひとりぼっちなんですもん(T_T)
一人で2匹食べたら、ますます寂しくなっちゃいます。

以前、〝活き〟のまま買ってきた時は、どーにも手がつけられませんでした。
その時は、そのまま冷凍庫で〝ほぼ〟凍ってもらってからさばいた次第です。
できれば活きエビには、捌ける男性を添付して頂きたいですっ。
セラピナ |  2008.12.24(水) 20:50 | URL |  【編集】
●こんばんは
あら。
アテクシが一番乗り!・・・と思ったら。
イブの夜は、はた坊先生も夜更かしなさるのですねw

>できれば活きエビには、捌ける男性を添付して頂きたいですっ。
名案でいらっしゃいます、それw
で、肝心の活きエビよりも、添付のオプションの方に
より詳細な産地限定や注文を付けておく、とw

うちもクリスマスは通常業態なもので、今夜は普通に
烏賊とか煮ちゃったりして終わりましたw
でもまぁ、折角のwイブの晩ではありますので、少しばかりの
ロマンティックにセラピナさんをお誘いさせて頂きましょうかしら。
鼻の赤くないルドルフの、キスのすし詰めw

http://jp.youtube.com/watch?v=PdSznRNCA7o




青 |  2008.12.24(水) 21:25 | URL |  【編集】
●→青さん
お付き合いくださって嬉しい♪
世の中めいっぱいイブに違いないので、TVもつけず‥(T_T)v

ロマンティックなv-207のてんこ盛り、ありがとーございます☆
ナゼか口づけよりも、手や薔薇へのキスのほうが素敵に見えるぅ。
妄想癖のせいかしらん(笑)
せっかくなので、この妄想を引きずったまま
ウットリお風呂に入ってこよーっとe-343
セラピナ |  2008.12.24(水) 21:55 | URL |  【編集】
●捌かないで
捌かないでそのままでっかい鍋で味噌汁にすれば良いんじゃないでしょうか? 包丁を入れるとビビビってなるのがイヤなんでしょ?

お刺身美味しいですけどね。味噌汁は頭の方でやれば良いんですけどね。

あ、たしかキッチンに紹興酒がありましたよね。(と、見てきたようなことを言うw)酔っぱらいカニみたいに酔っぱらいエビにすればどうでしょ?

だからもう死んでるって・・・>自分

忘年会は諦めました。新年会を大々的にこぢんまりと挙行しますです。
クリスマスなのでスタッフには赤いi-pod shuffleをプレゼントしました。

女性に何かプレゼントするというのは楽しいですね。よろこんでくれる笑顔見たさにおっさんはネットショップを駆けめぐるのです。

はた坊 |  2008.12.25(木) 08:51 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
〝赤〟というのがステキですね。
クリスマスだあ☆って思えますもん♪

ついでに、神奈川県内も駆けめぐっていただきたかったです。
そしたらエビ捌くのお願いできたのにぃ。
なにしろ >包丁を入れるとビビビっ まで辿りつけません。
脇腹をつかむと、バタンバタンってするじゃないですかi-195
もう‥、どんだけ美腰体操?ってくらい(>_<)
恐ろしいことに、調味料類の奥に紹興酒を見つけましたが
生きてるとこにかけたら、ずぇったい大暴れしますよね?
揺れるお鍋とか、衝撃で吹っ飛ぶ蓋とか、お酒に強いエビが我に返ったら‥とか
嗚呼~、ムリデス。

年が明けたら、無難にブイヤベース風に♪
セラピナ |  2008.12.25(木) 23:49 | URL |  【編集】
●ご提案
もうやけくそでまるごと唐揚げにしましょう。
伊勢エビの石川五右衛門風w

僕はドジョウが苦手なんですが、田舎に行くと豆腐とお水とドジョウをお鍋に入れてそのまま火に掛けます。水が温まってくるとドジョウが豆腐の中に逃げ込みます。ホントか?

白魚の躍り食いとかも残酷というかグロですね、考えようによっては。
はた坊 |  2008.12.26(金) 08:45 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
正直言うと、特大エビフライもチラッと考えましたケド‥
ブイヤベースにしますってば(笑)

ああああもおーー
つい、孔だらけのお豆腐を想像しちゃったぢゃないですかあ!
っていうか、もうソレを見たよーな気さえしてきましたョ(T_T)
でもでも、白魚の躍り食いはチョット経験してみたいかも。
ザ・野生e-252みたいな~♪
セラピナ |  2008.12.27(土) 02:57 | URL |  【編集】
●躍り食い(Dancing eatって・・言わないか)
伊勢エビフライw
笑えるけど美味しそうではないですねw

白魚はポン酢をくぐらせてスルッと飲み込むのが正しい食べ方らしいです。
でもね、噛みたくなるじゃないですか? そんなことないかな?
私は口の中で動いてるのをブチっと咀嚼します。
まあでもそれ自体がすごく美味しいものとは思いませんでした。

あ、思い出した。ホタルイカの躍り食いもしたことあります。ガラスの器の中で泳いでるのを出されて、一度部屋の照明を落とします。
「わぁ光ってる。綺麗」
とか言った数分後には口の中で暴れているのでした。
まあでもそれ自体がすごく美味しいものとは思いませんでした。part2


はた坊 |  2008.12.27(土) 06:05 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
噛むのが自然ですよね~。
ダメと言われても、どのよな感じか知りたいしぃ。
あ、でも右上6・7番の歯間が緩めだから、そこで噛まないよー気をつけなきゃ。
挟まってピチピチされたら、私のほうが先に逝っちゃいそ‥(o;TωT)o"

ホタルイカは飲み込めそーに無いので
「わぁ光ってる。綺麗」っと、Dancingだけにしておきたいですe-343
セラピナ |  2008.12.27(土) 11:55 | URL |  【編集】
●「Dancing eat」
「死の舞踏」ですね、幻想的で宗教的で素敵w
しかしながらそんなコトが私の閉ざされた口腔世界内で
繰り広げられてしまったら、世界を開いて光にさらすわけにもいかず
ひたすら涙目で耐えるしかございませんw
・・・踊り食いのお話しを伺っているだけで、歯が浮きそう。

で、はた坊先生の最後の「part2」は、と気になっているw

釣りをなさる先生は無論、セラピナさんもちゃんと
お魚とか伊勢海老までさばけるのでいらっしゃいますね。
素敵。尊敬申し上げます。
なにしろ私は「均等三枚おろし」なものでw、そういうのは
お魚屋さんのお兄さんに、丸投げしてしまいますので・・・シクシク。

セラピナさん、伊勢エビフライになさったら、是非お写真お願い致しますw
青 |  2008.12.27(土) 12:07 | URL |  【編集】
●均等三枚おろしおそろし意味無し
均等三枚おろしは、大名おろしといいます。贅沢なことです。氏育ちの良さが魚のさばきにでるのでつ。
青さまのばやいは、女王おろしでございます。

part2は「まあでもそれ自体がすごく美味しいものとは思いませんでした」を2回なのでございます。

さて、お仕事もそろそろカウントダウンです。


はた坊 |  2008.12.27(土) 14:48 | URL |  【編集】
●歯医者を困らせる白魚の踊り
そういえばホタルイカは何か寄生虫が危ないので踊りぐえなくなったような気がします。

セラピナさんは定期的に歯医者さんに行くんでしたよね? どうです、こんど口の中に白魚活かして行ってみませんか? で、口あけてドクターにちょっと動いてるとこ見せて、すかさずゴクンと飲み込んじゃうんです。絶対俺だったらビビリます。

何が起きたのか? 
見なかったことにすればいいのか? 
幻だったのか?

考えただけでもやめて欲しい行為ですw
はた坊 |  2008.12.27(土) 15:38 | URL |  【編集】
「均等三枚おろし」で隠すだに現われてしまうのが「大名育ち」の所以なら
「女王おろし」で露呈してしまうのは・・・んー、自分で思い当たる
フシもございますが、だんまりいたしましょうっとw

いやん。
はた坊先生のご提案を遂行なさるセラピナさんを
妄想妄想妄想して、萌えw
そして、「やめて欲しい」と思う行為を想像して身悶えなさるのが
はた坊先生のはた坊先生たる所以と、深く頷いた次第にございますw
青 |  2008.12.27(土) 21:49 | URL |  【編集】
●→青さん
イセエビはブイヤベースにしますってばあー(涙目)
だって捌けないんですもん。‥バラバラになら出来ますケド♪
お刺身にする時は、とにかく脱がせてスライスすればOK!って ^.^)v

たとえ、三枚おろしのバリエ「女王おろし」であっても
ちゃんと丸ごとの魚と向き合うのは立派でいらっしゃいますv-353
私は要らない部分は買いません=切り身専門‥。
お肉だって、皆さん切り身で買うぢゃないですかぁ。
おなじ同じー♪
セラピナ |  2008.12.29(月) 00:23 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
とうとう〝踊り〟食うか食わぬか‥ということにi-198(笑)

ホタルイカの寄生虫、そーいえば数年前に聞いたことがありマス。
ね♪先生もこれからは、観賞&踊るだけになさってくださいe-420

歯医者さんへのイタズラしてみたいですけどぉ
タイミングよく白魚を飲み込む自信がありませんデス。
きっとピチピチさせたままで、先生までお口あんぐりな状況になりそー。
でも、私の先生、たまにものすごく能天気だったりするので
「あ!お魚がいましたよ~♪」で済まされる可能性も。

はた坊先生の患者さんに
どなたか、勇気とテクのある方がいらっしゃれば面白いのにぃ。
セラピナ |  2008.12.29(月) 00:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

