2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.01/07 (Wed)

韓国の食事・後編。

年が明けて元日。

さすがにほとんどのお店がお休みです。
ロッテ百貨店も、免税店以外は閉まってる。
シャッターの下りた街並みに、更なる寒々しさを感じつつ彷徨い
チェーン展開の「ノルブプデチゲ」明洞店を発見♪

プデチゲ煮込み前
プデチゲは部隊ナベの意で
昔、米軍からの放出品であるハムなどを入れて作ったことから
できた鍋物だそぉ。
なので、トックやうどん、豆腐や野菜と共に
ソーセージ、マカロニ、ビーンズなどが入ってて食べ易いお味。
トッピング注文のラーメンと餃子も、ぶち込みます!

焦げ付かないよー混ぜながら
出来上がりは ↓こんな感じぃ。
プデチゲ完成 2人前です
ハフハフ美味しー♪
ご飯も、↓付け合せも、完食しましたjumee☆loud laugh3
プデチゲ付け合せ 写真上部の玉子豆腐みたいのが美味


この完食を、お夕飯になってから後悔‥

今日は元日だし、私の誕生日でもあるし♪で
三清閣に、宮廷料理を予約してありました。
ここは数年前まで、国賓級でないと入れない場所だったとか。
風水的にもパワースポットとのことで、選んだお店。

一番上のコースを頼んであったせいか、めちゃ品数多いぃー汗-GL
宮廷料理1
左:九節板(クレープで山菜やきのこ、玉子などを巻く)
右:ボラの卵と干し柿

宮廷料理2
左上から、
蝦餃子と緑豆ゼリーのスープ
煮アワビの前菜
牛肉のユッケ
前菜料理(という名の、筍やキノコの酢味噌和え)

宮廷料理3
牛肉の野菜巻き
季節のチヂミ
高麗海老焼き
宮廷神仙炉

宮廷料理4
焼き魚
カルビの煮込み
スープとご飯(と、キムチ3種)
デザート

どれも薄味で、辛い食事で荒れた舌に優しく美味しかったあ。
けど、チヂミのあたりでもうお腹いっぱい!
意地と根性で食べきった自分に感動です(T_T)


翌日2日は、韓国滞在最後の日。
お土産調達などのお買い物で忙しく、まともに食事する時間無し。
20時過ぎ出発の飛行機を待つ間
金浦空港のフードコートにて、焼肉入りビビンパッをかきこみました。

石焼きビビンパッ セットになってます。
これ全部で6000ウォン。
約450円ですよ? 安ぅ音符
編集 |  14:58 |  娯楽  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

コメント

●ビビンバ
お誕生日おめでとうございました。
今年がいい年でありますように。

ところで、ビビンバってスープをかけて食べるのが正式と聞いたことがあって、それを実践してるのですが本当なんでしょうか? スパゲッティーをスプーンの上でフォークに絡めるみたいな、間違った恥ずかしいことをしているんじゃないかと思ったり思わなかったりです。

日本語OKなんですよね? 行ってみようかな。俺としては内臓系が好きだったりします。
はた坊 |  2009.01.07(水) 19:19 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
 >ビビンバってスープをかけて食べるのが正式

知りませんでしたーー!!急いでかきまぜることしか頭に無くて‥e-275
石焼きの場合、スープをかけたらおこげがもったいない気がしませんか?
今回、ビビンバ専門店に行く時間がなかったので
正式な食べ方を見られなくて残念です。
あ!おやじ屋先生ならぜったいご存知な気がしますぅ。

お店の半数と屋台では、ほとんど日本語は通じませんでした (つд-。)
「オルマエヨー?」は言えても、先方が幾らと答えてるのか、ちっともワカラナイし~。
若い世代相手の場合は、簡単な英語のほうが通じましたよん。

内蔵系お好きなんですね♪
先生と一緒なら、ソルロンタンも食べられたのに。
セラピナ |  2009.01.08(木) 02:37 | URL |  【編集】
●石焼き
石焼きの場合はかけません。あくまでも普通のビビンバの場合です。って、完全に自分の勝手な思い込みのような気がしてきた(^^;)。
ビビンバ専門店なんてあるんですか!? ビビンバにも種類があるんですかね?

千駄ヶ谷の某店のような高級店って大トロ自慢の鮨屋みたいで、それはそれで良いんだけど、僕はそういうのより所謂大衆魚みたいののほうが好きです。ホルモン好き。
はた坊 |  2009.01.08(木) 05:23 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
あー、内臓を >内蔵 って書いちゃったあヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
とにかくホルモンですね♪
20歳頃、父に連れて行かれたお店はすごかったです。
折りたたみ式テーブルの上に、炭火入りの七輪が乗ってる感じ。
お客さんは作業服を着た男性ばかりで、飲み物はホッピー?とビールくらい。
なんとなくその場の雰囲気を壊してる気がして、居心地はイマイチでしたe-263
それ以来、ホンモノのホルモン焼き屋さんに行く機会がありません。
っていうか、これは大衆魚以下のお店かも?!(笑)

ビビンバの種類はみつけましたが‥
http://www.seoulnavi.com/food/food_mid.php?f_mid=26
スープについては、ぐぐってもワカリマセンでした。
せっかくなので、スープかけを広めていかれてはいかがでしょーかv-238
今後、誰かからスープかけ説を耳にしたら
先生発の教えがここまで届いた~!と、ご報告したくてたまりません♪
セラピナ |  2009.01.09(金) 02:42 | URL |  【編集】
●ビビンバ
韓国旅行良いなあ!
ビビンバには普通は鶏ガラスープに塩味のわかめスープが付いてますよね、お箸ではなくスプーン(スッカラ)使うのでスープを入れると勘違いしてるんでしょうか?
クッパと間違えてたり、、、
それに、ビビンバを混ぜる時にコチジャン入れるので、スープ入れると味が、、、
私が間違ってるのかなあ、、、心配ですけど、、、
冷麺は食べなかったんですか?
歯ごたえが微妙で美味しいですよね!


黒猫 |  2009.01.11(日) 00:50 | URL |  【編集】
●→黒猫先生
スープの是非は、ぐぐった先々でも結論が出てませんでした。
きっと両論あるのではないかと。
ぐぐった先で勉強になったのが
『石焼きビビンバに1匙分のスープを回しかける』でした。
そーすると、おこげが上手にできるそーです。今度試すつもりデスe-343

〆に冷麺を食べてる韓国の方々はいらしたのですが
なぜか私にとっては、冷麺は北朝鮮料理のイメージで。
いつか北朝鮮に行けたら食べる!という野望のために、今回は避けました(^^)v
セラピナ |  2009.01.11(日) 01:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

