2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.01/15 (Thu)

あん☆ラッキー。

百円玉

カフェモカのお代金を払おーとしたら
ミョーな百円玉が、お財布に入ってました。

あらら、ウォンが混ざっちゃってたあ汗-GLと思ったら
「EXPO’75 OKINAWA」の文字が刻まれてる。
これ、記念硬貨なんじゃ?

いちおーぐぐってみたところ
オークションで500円で落札されてたりするみたいよ?
そーゆーのは美品なのだと思うけどぉ
フツーに百円玉として流通してるのが不思議な感じ♪

とりあえず、2千円札と出会うより希少な気がするので(笑)
今日は、ラッキーjumee☆shootingstar2


とかいって、じつは全然ラッキーじゃなかったりする‥

うゔ‥歯が‥差し歯が取れて‥っていうか
差し歯の土台歯が割れちゃってる‥ってえええjumee☆faceA75

硬いもの噛んだとか、転んだとか等、何も心当たり無いのに。
韓国で、なんとなく歯間がミョーな気がする、って気づいたの。
寒くて食いしばりすぎたのかなあ。
根元の歯肉が腫れて痛~いって思ってるうちに
差し歯が取れちゃった。

今日、歯医者さんに行って仮歯を着けてもらったんだけど
たぶん次回、抜歯だって。

うわーん!歯を抜くうぅぅ?!
しかも上の犬歯っ。
どんな感じなのか想像もつきません‥(T_T)
編集 |  01:51 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(27) | Top↑

コメント

●犬歯
かかりつけの先生がいらっしゃるので、第三者が無責任なコメントをするのはどうかと思うのですが、なんでも訊いてください。
インプラントをお考えでしたら抜く前から治療計画が必要です。
はた坊 |  2009.01.15(木) 06:50 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
ありがとうございますぅ‥(T_T)感泣!

昨日は、抜歯宣告にパニくったまま
次の患者さんは来てるし、助手さんがエプロン外すために背後にいらしてるし‥で
もう私の持ち時間は終わりなんだわ‥と、ほとんど何も訊けませんでした。

はた坊先生の>なんでも訊いて とのお言葉に
どれだけ救われた気持ちかv-238
しあわせに泣きつつ、質問を整理しながら出かけて参ります。
セラピナ |  2009.01.15(木) 11:52 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
考えるほどに不安感が増し、しつこい質問魔になってしまいそーです(>_<)
お言葉に甘えてお訊きしてしまいますが
どーぞ、先生のお気持ちが向かれた時にでも、お教え願えれば幸いです。

さっそくですが、いくつか不安な点があります‥

1.犬歯は根が深いと思うのですが、抜く際の麻酔はよく効くのでしょうか?
  鼻脇の骨までゴリゴリする感覚がありそうで怖いです。
  抜歯後の痛みも強く長引きそうに思うので、覚悟が必要ですか?
  ちなみに、親不知の抜歯経験はありますが、難抜歯ではありませんでした。

2.レントゲンを見ての判断により、インプラントは可能だと言われました。
  ですが、とくに治療計画は示されていません。
  6月にヨガの試験があることに関しては、問題無いとのことでした。
  それ迄にインプラントの手術をするのかどうかまでは聞けず
  まずは抜歯をする方針のようです。
  これは、化膿しているからなのだろー、と理解しましたが間違いでしょうか?

抜歯やインプラントの詳細について説明を聞くと、血の気が引いてしまいます。
そのせいで、主治医先生は「大丈夫」と言うに留めているよな気がします。
でも、その能天気な様子が、それはそれで不安だったりします(笑)

3.下顎へのインプラントの際は、もしや勘でやってる?と思っちゃいました。
  麻痺など何も問題なく済みましたが
  下顎と比較した場合、上顎のインプラントはもっと手軽なものなのでしょうか?

なさけないことに、今は恐怖と絶望がない交ぜ状態で
必要な質問ができていない気がします。
どちらかと言うと、愚痴のよーな気もしてきました‥
ご迷惑をお掛けしてしまいますが、どうぞよろしくお願いいたしますv-238
セラピナ |  2009.01.16(金) 01:24 | URL |  【編集】
●無責任な解答
お答えいたします。

1 麻酔は効きます。患者さんに痛みに耐えてもらうようでは歯科医としては失格です。安心してください。特に上顎は麻酔が奏功しやすいです。

2 インプラントは骨の中にスクリューを入れる処置ですから、骨の状態が良いほど(要するに骨の量がある)簡単で綺麗に治ります。上顎前歯の場合は特に審美性が必要な部位なのでこれが重要なのです。
基本的に抜歯すると骨は痩せていきます。これを防ぐためにいろいろな方法があります。

●抜歯と同時にインプラントを埋入する。骨が痩せる隙を与えないという考え方です。

●抜歯の際に骨がなくならないような処置を併せてする。ソケットプリザベーションといいます。抜いた穴に骨になるような材料を入れます。

●矯正して抜歯する。抜歯する歯を矯正で引っ張り上げます。抜く方向に持ち上げるのです。引っ張り上げたところには骨ができます。どんどん持ち上げて骨を作って最終的には乳歯の抜歯のようになります。抜いた後早期にインプラントを埋入します。

3 下顎にインプラントを入れたことがあるのですか? 下顎の特に臼歯はそれほど眼に触れないので許容範囲が広いです。それに比べて上顎前歯は位置や深さのミスがそのまま現れます。そういう意味では下顎より難しいですが、患者さんにとっては差はないと思います。歯肉の形態を仮歯で作っていくようなステップが必要になるので、治療期間は少し長くなるかも知れません。

さて以上抜歯を前提にインプラントの説明をしましたが、抜歯しないで済む可能性についてです。

縦に二つに割れた場合は抜歯以外の選択はほぼ無いのですが、水平に割れた場合は救えることもあります。矯正して抜歯するという説明をしましたが、この矯正を途中まででやめます。そうすると割れていない部分が歯肉の上に出てきますからそこに差し歯を入れることができます。ちょっと乱暴に感じるかも知れませんが、一度抜歯して抜いた穴に浅く戻すという方法もあります。私はこの方法を結構使います。
さてこうやって保存した歯の将来ですが、また折れたり根が溶けてしまったりという事はあります。このリスクを納得した上での治療になります。

抜歯してインプラントではなくブリッヂで治すという方法もあります。両隣の歯が既に差し歯になっているならこの選択もあります。ただ犬歯の欠損でブリッヂって負担が大きいのでちょっと嫌ではあります。

これは想像ですが、パパ先生はたぶん上手です。ここ読んでないかな?
はた坊 |  2009.01.16(金) 06:15 | URL |  【編集】
●便乗して
歯の質問をしてもいいでしょうか?

子供の歯列矯正についてですが
出っ歯なんですが、歯茎から出てるんです。

矯正しても歯並びが綺麗になるだけで
歯茎は出たままになるんでしょうか??

歯茎を引っ込める方法ってあるのでしょうか??


それと、矯正は乳歯が残ってる状態でも始めていいでしょうか?
いつ頃がベストなんでしょう?


どなたか教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします。


セラピナちゃん、場所借りちゃってごめんねv-356
みひ |  2009.01.16(金) 18:02 | URL |  【編集】
●無責任な話ですが、、、
セラピナさん今晩は。
大変そうですね。

僕もはた坊先生とまったく同じ考えです。

重要なのは抜歯する前にしっかり計画すること。
インプラントする予定での抜歯とブリッジでの抜歯
で、抜歯の処置が変わります。
インプラントなら、硬組織が必要ですし、
ブリッジにしても審美性を確保するために
十分な量の軟組織が必要でしょう。

いずれにせよ、担当医としっかりお話するべきです。
時間がなければ、担当医に作ってもらいましょう。
抜くのは簡単です、その後が大事なんです。

どうぞお大事になさってください。
おやじ屋 |  2009.01.16(金) 19:17 | URL |  【編集】
●みひさん
こんばんは。

出っ歯にも3通りあります。
① 歯が傾斜して出ている場合。
② 骨格的に歯が出ている場合。
③ ②に含むのですが、①と②の両方の場合。

いずれかに当てはまると思います。
それによって矯正の方法が変わります。
ただ、歯根の方向が変わればその部分の歯茎も引っ込みます。
出てる量にもよりますが、、、
セファロ写真かCT、口腔内写真、模型で分析が必要なので答えはでませんが、一度かかりつけの歯医者さんに相談されたらいかがですか?

矯正の始める時期に関しては、乳歯と永久歯の混合歯列期からで問題ないと思います。
永久歯列期に矯正を始めた場合、抜歯が必要になる場合もありますが、早い時期ならそれを防げる場合もあります。100%じゃないですが、、、。

いずれにせよ期間はかかりそうですね。
無責任な回答ですが、、、。
おやじ屋 |  2009.01.16(金) 19:30 | URL |  【編集】
●おやじ屋先生
ありがとうございます!

たぶん②だと思うんですが・・・
やはり歯医者さんで診てもらうのがいいですね。

前に知り合いが歯医者さんに訊いた時
「歯茎はそのままや、引っ込む訳ないわ」と笑われたそうで
じゃあ矯正しても意味がないねってやめるって言ってたんです。

出てる量で変わるんですね


一度相談してみます^^
ありがとうございましたv-352
みひ |  2009.01.16(金) 21:31 | URL |  【編集】
●ありがとうございます!
先生方はお忙しくていらっしゃるのに、ご面倒をおかけして申し訳ありません。
やたら怖いと感じ不安だらけの私にとって
ご助言いただけたこと自体をまず、とても幸せに感じてマス。
本当に、ありがとうございますv-238


一患者の身では知り得ないよな知識を得たことで
気持ちが落ち着いてきましたが、先生方に教えて頂いたことを
そのまま主治医にぶつけてはイケナイと思っています。

なぜなら‥
きっと、先生方はスーパードクターでいらっしゃると感じるから☆
昔の辛い経験を思うと、主治医のプライドを無闇に傷つけるのは避けたいです。
また、治療方針の決定において、自分以外に責を求めることも避けたいからです。

なので、先生方v-238
良い意味で〝無責任〟なお教えを頂いたと思ってますことを
よろしくご理解くださいませ(゚ー^*)
セラピナ |  2009.01.16(金) 23:24 | URL |  【編集】
●セラピナさん
今晩は。
セラピナさん、正解!
僕らの話を担当医の先生に話しちゃだめなり。
やっぱ担当医を信じるのが一番なりよ!
長く口腔内を任せることができる先生に出会えたんなら、
信じて任せていいんじゃないかな。
僕らの意見はあくまでも参考にすればいいし。
でもなんかあったらいつでも相談にのるし、
不安があれば言ってね~。
おやじ屋 |  2009.01.16(金) 23:54 | URL |  【編集】
●みひさん。
②の場合は、外科的な処置が必要な時があります。
でもみひさんのお顔を見る限りお子さんがそうなのかなぁ・・・。
おやじ屋 |  2009.01.16(金) 23:56 | URL |  【編集】
●→はた坊先生。
拙い質問ですのに、丁寧にお答えくださってありがとうございます。
さらに驚くような術式も教えていただけて
戦士セラピナ的に、レベルが上がったよな喜びも感じてます。

1.上顎は麻酔が効きやすいとわかり安心しました♪
  お答えを避けられた(?)ゴリゴリ感に関しては、覚悟を決めたいと思いマス。

2.骨量と質には、外科での検査により自信がありますが
  歯槽骨の状態と抜歯の方法&インプラントのタイミングについて
  主治医に確認してから、身の振り方を決めることにいたします。

3.5年程前、現在の主治医に下顎臼歯のインプラントをしてもらいました。
  主治医曰く開業前に勤めていたクリニックで年に50例以上インプラントをしていた
  とのことで、お任せしましたが
  事前にコレといった検査は無く、模型があった程度でした。
  術中、スクリューの際
  あと少しといった所で痛みがあったためそこでおしまいに。
  それが〝勘でやってる?〟と、今でも思えてならない点です。
  また、奥歯なため清掃性を重視するとのことで
  歯肉と義歯の隙間から金属が見えている状態です。
  これを、前歯では隙間の無い外見に〝出来る〟のかどーか不安を感じます。
  が、以上の2点を、主治医に上手に訊く自信がありません(笑)


両隣とも差し歯です。でもブリッジは選択肢に入れてないです。
主治医も噛み合わせの観点から犬歯重視なので
おそらく、薦められることは無いだろうと思います。


抜歯をせずに済んだら(たとえそれが短命であっても)
これ以上の喜びはありません。
けど、割れた方向を確認するには、設備が足りないよーに思います。
レントゲンだけでは無理そーな‥

以前、『万が一の場合は親不知を持ち上げて使う』と言われたことがあるので
状態の確認さえ取れれば、歯を水平に持ち上げてもらうことは可能かもしれません。
ただレントゲンを見た限りでは、逆側の犬歯より根が短いと悩ましげでした。
そして、移植?再植?の話題は過去に出たことが無いので
主治医の選択肢には無いように思います。



おやじ屋先生のところに通いたいと甘えてみたことがあるんですケドぉ
フられてしまったんですぅーーーっ((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ
セラピナ |  2009.01.17(土) 00:01 | URL |  【編集】
●ええええ???
僕、、、そんなこといってないよ~~~。
え~~ん。
うちでよければいつでもどぞ。
おやじ屋 |  2009.01.17(土) 00:21 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生。
おやじ屋先生が見守って下さってるはず、と勝手ながら安心感を感じてます。
いつも何かとご助言下さりありがとうございます。

担当医を信じてお任せすることは、とても大切なことと思いマス。
担当医先生からも信じてもらいたいですし。
けれど、信じていた担当医の主義主張が
時間の経過につれ変化していくと、ついて行けなくなる‥
最近、そんな葛藤の最中です。

おやじ屋先生はすっごい先生ですもん。
先生に診ていただけたら絶対安心!
でも‥
先生にフられたの、ホントだもんっ(笑)
でもでも、今日はOKしてくださったから嬉しー♪

あ、大丈夫です。いきなり押しかけません。
まずは、担当医先生を信じ、きちんと説明をしてもらうことから、です。
セラピナ |  2009.01.17(土) 00:40 | URL |  【編集】
●→みひちゃん。
私たちしあわせネe-415
高度な治療をなさってる先生方から
こんなに教えてもらえるひとは、そう居ないと思うもん。

それにしても、みひちゃんのお知り合いの質問に答える際
笑っちゃう歯医者さんってチョト悲しい気がする。(嘲る意味でないならイイケド~)
主治医先生に相談して、お子さんの負担にならない治療ができますよーに☆ミ


ココが何かのお役に立てるのであれば
どんな風に使ってもらっても構わないよーん♪
セラピナ |  2009.01.17(土) 01:00 | URL |  【編集】
●どうも。
お風呂入ってました。
うちの姫が熱出してしまって、てんやわんやです。
たぶん突発性発疹じゃないかと思います。
みんな通る道だからね。
姫のあそこに座薬を突っ込んできましたw
なんてったって、40度以上熱が出てるんでね。
変われるなら変わってあげたいです。

セラピナさん、
焦ってはいけません。
じっくり考えましょう。
僕はすごくないですが、ここにいる他の先生方は、この業界では
名医ばっかですから。
あなたにとって、いろんな面でベストな治療を受けれる事を祈っております。

みひさん、
お子さんの負担にならない治療を選ばれるのが良いと思います。
聞くのはタダです。少なくとも僕らに聞くのは。
何でも聞いてね。
おやじ屋 |  2009.01.17(土) 01:13 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生。
高熱で心配ですね(>_<)
先生の奥様も、ご主人が医療人であることで安心なさってることと想像しマス。

ケド、あそこ‥ですかあe-263
いや、たぶん‥間違ってないはず(笑)

早く治って、笑顔の姫ちゃまに戻られますよーにv-238
セラピナ |  2009.01.17(土) 01:28 | URL |  【編集】
●サードオピニオン
1 ゴリゴリしません。全く痛みは感じません。もっといえば麻酔の注射も殆ど痛みを与えず打つことも可能です。抜歯にはヘーベルという器具を使うのですが、非常に優れたものが出ています。従来のものと比べると非常に鋭利にできています。主治医の先生が持っていたらラッキー。

2 骨量と質というのは骨密度検査のことですか? もしそうならこれはあまり参考になりません。犬歯の部位では深さ、つまりどの程度の長さのインプラントを使えるかという点ではあまり問題になることはないですが、主に外側、つまり唇に触れている歯肉の下の骨の形態が重要です。そこ、薄いんですよ。

3 下顎臼歯のインプラントは全て精密な検査が必要というわけではないと思っています。勿論検査をして悪いということはありませんし、場合によっては私もCTを撮影します。しかし充分な骨量があるイージーケースというのはあります。金属が見えているということですが、前歯でそれは許されませんよね?

割れた方向を確認するのにはレントゲンは有効な場合も多いです。ただしレントゲンで確認できるような破折の場合には抜歯になるでしょうね。それと割れて間もない場合は分離していないのでレントゲンには写らないこともあります。私はマイクロスコープという顕微鏡で見ています。根に染色液を流して確認すればほぼ破折の状態は確認できますが、この確認は割れているかどうか解らない場合に行うことが殆どで、しかも痛みなどが引かない場合です。実際の臨床ではひびが入っているような歯はいくらでもあります。患者さんにはマイクロスコープの映像を見せて説明していますがこれを将来不安だから抜くということはしません。ホントに多いんです。ちょっと自慢しました(^^;)。

で、設備が足りないと言うことはないと思います。抜いて再植する場合は抜いた歯を直接眼で確認することができます。これほど正確なものはありません。破折しているかどうかの確認は難しい場合もあるけど、とにかく既に破折はしているんですから大丈夫です。大丈夫ですっていうのも変ですかねw

で、私は知り合いの患者はやりづらいです。色んなしがらみとか遠慮とかそういった感情がない方が患者と術者の関係として良いと思うからです。友達は友達のままがいい、みたいなぁ~w

でも、おやじ屋先生「いつでもどうぞ」と仰ってます。セカンドオピニオンは有効な場合もありますよ。でもまあセカンドオピニオンもらってそのまま主治医の所に戻るというのも(本当はこれは何の問題もない)友達としては忸怩たるものもあるでしょうし、知り合わなければ良かったけど知り合ってなければここでこんな話も聞けないし、リンダ困っちゃうでつねw
はた坊 |  2009.01.17(土) 06:23 | URL |  【編集】
●みひさん
私は矯正はやっていないので答えることができません。ごめんなさい。
魚釣りとかのことだったら任せてくださいw
はた坊 |  2009.01.17(土) 06:29 | URL |  【編集】
●ありがとうございます
☆おやじ屋先生

お嬢ちゃん突発になったんですね、
高熱でぐったりしてる様子はほんと見てるのも辛いですね
早く元気になりますように。。

私の娘も私に似てしまい、出っ歯ですよv-356
「歯茎が引っ込む訳~」って言われたのは別の子供でなんですが、、
うちのも似たようなものだから心配になっちゃって



☆セラピナちゃん


ありがとうね~~~
「歯茎が~」って笑った歯医者さんは、小ばかにしたような笑いだったようで
歯医者に相談する話じゃないのね、、って落ち込んでました
そんなドクターは二度と行かないね

今の先生に相談したかったけど、
通えないかもしれないから、、、
新しく信頼出来る先生を見つけないと



☆はた坊先生

矯正はされてないんですね
矯正医がいる医院で訊く方がいいですよね?
矯正になると長いおつきあいになるし
医院選びにも慎重になりますね

魚釣りは残念ながらやったことなくてv-356

ありがとうございましたw
みひ |  2009.01.17(土) 07:16 | URL |  【編集】
●あらら
>私の娘も私に似てしまい、出っ歯ですよ
>「歯茎が引っ込む訳~」って言われたのは別の子供で>なんですが、、
>うちのも似たようなものだから心配になっちゃって

そういう意味じゃなくって、、、
みひさんのお顔から、出っ歯じゃないように感じたので、
骨格的なものじゃないんじゃないのかなぁ~~って意味ですよ~~。
おやじ屋 |  2009.01.17(土) 10:14 | URL |  【編集】
●→はた坊先生。
え?!はた坊先生がサードオピニオンですか?
てっきりセカンドオピニオンを請け負って下さってると思ってまちた。
ちょびっとふられ気分ではありますが‥メゲないもーん!

1.うっかりへーベルをぐぐってしまい
  施術者の腕次第っぽいその素朴な姿にドキドキしてます。
  で、でもきっと大丈夫なはず‥。そう信じよーっと。
  麻酔は、表面麻酔してから拳銃のよな注射器なので、ほとんど痛くないです。

2.薄いですかっ?!‥やっぱり、薄いですよねえ‥。
  上顎洞との距離しか考えないまま
  「ここはインプラントのできる場所ですか?」と訊いたところ
  『犬歯が生えてた部分だから骨は十分』との答えのみでした。
  これって、深さについてしか答えてもらえてない、ということですよね。
  骨の形態はどのように調べるものなのですか?
  それは、私から言い出せる事柄なのでしょうか。

3.はた坊先生は、本当に優しい方ですねe-415
  私の主治医が勘に頼ってたかも、という不安感を払拭して頂けました。
  そのうえで、今回は前歯ですので
  審美的な配慮もしてもらえるようお願いしたいと思います。

はた坊先生がもっと自慢してくださったら
先生の元へすがりに伺う口実が増えますデス。
私なりに遠慮しながら突撃☆とか~
この際、先生の内心迷惑‥には、気づかないフリをさせて頂くことに。
と意気込んでも、ご住所を存じ上げないことが残念です(笑)

いざ抜歯が確定した場合は
再植の可能性のためにも、そーっと抜いてもらえるよう祈りたいと思います。
あ、祈るよりもまず、再植について訊いてみるほうが先ですね。
その前に、レントゲンで破折してることが確認されれば大丈夫(笑)ですが。
上手に訊ける&お願いできるか‥ウーン、難しそぉ‥

次回の予約は26日に入れて頂いてます。
今は痛みと腫れがずいぶん引いて、ただ抜くのは惜しくなってきました。
主治医先生もそう考えてくれたら嬉しいです。
セラピナ |  2009.01.17(土) 10:15 | URL |  【編集】
●住所
まえにどこかに書いたかも知れませんが、私はイタリア人です。住所はイタリア横町13番地でつ。

さっきまで再植のオペしてました。予測はしていたのですが難抜歯で時間がかかりました。ようやく無傷で抜きましたが再植は諸条件を鑑みて中止しました。
患者さんの為と思っての決断です。やろうと思えばできたしその方が短期的には患者さんにも感謝されるんですが・・・。

抜いてしまった方が良いということだってあります。審美的にも時間的にも経済的にも。
その辺は実際に向き合って口の中だけじゃなくその人の全体を考えて判断することで、本当に無責任なポジションで書いていますからね。

イタリアのジゴロを信用しちゃいけないぜ。

はた坊 |  2009.01.17(土) 13:23 | URL |  【編集】
●→はた坊先生。
なるほど♪
先生のイタリア~ンでジゴロ~な男っぷりが香ってます。
あら?フランスの香りぢゃなかったかしらん。

難抜歯で無傷ってすごぉーいe-420
たとえ結果が患者の望みどおりでなくても
先生がプロフェッショナルな処置と診断を下したことを
ちゃんとわかって欲しいですね。
その点、かえって不器用な先生のほうが懸命っぽく見えて得だったりして‥e-263
でもきっと、利口な患者さんなら見抜くはず!ですね♪
私も賢い患者となるべく、主治医の説明をきちんと聞きたいと思いマス。
セラピナ |  2009.01.18(日) 00:26 | URL |  【編集】
●画像をゲット!
セラピナ様
レントゲン結果を見たと思いますが、
記念で~す!とか言って、、、
それを次回のときに携帯の接写で写して、
ここにアップすれば、
画像が見づらくても、
いくらか適切な助言が出来ます、
歯根の状態は文章だけでは分からないのです、
歯根の根管の治療等の判断は術者によってだいぶ異なりますが、
様々な条件を考えても主治医に任せるのが一番です、
ただし、不安でしょうから、こそっと画像をゲットして下さい!
正直に画像のデーター下さいと言えば下さるかもしれませんよ!
画像があればイタリアの名医が判断して下さるはずです!
医療関係者はお互いの批判は厳禁なのです、
おかしいと思うかもしれませんが、
後医が名医
後で見た方が随分楽なのです、
セラピナ様の主治医だけがセラピナ様に触れてるんですから、、、
いいなあ、、、
余計な事書きました、ごめんね、、、。

黒猫 |  2009.01.18(日) 12:39 | URL |  【編集】
●→黒猫先生。
ご心配くださりありがとうございますv-238

 >医療関係者はお互いの批判は厳禁なのです

そーゆーものだと、理解しているつもりです。
なので、以前かかっていた先生について
現主治医に〝言いつける〟ことは慎むよーにしています。
方針があまりに異なる場合は、疑問として訊くこともありますが
それでも、主治医が〝どう表現すべきか‥〟と困惑してるのがわかりますもん。

レントゲン画像をGETできたら良いのですけどぉ‥たぶん出来ませんんんーe-330
下顎にインプラントした際でも記念撮影してないので
いま急に言い出すのは、怪しすぎるかと。
正直にお願いするほうが良さそーですが、転院を疑われそーでコワイです。
なにより、先生方には、過ぎるくらいお世話になっていますので
教えていただいたことを頭に叩き込み、主治医にいろいろ訊いてみたいと思いマス。

『もうこんな奴には触れたくねえーーっ』と思われるギリギリ手前(笑)まで
がんばりまーす!
セラピナ |  2009.01.18(日) 23:56 | URL |  【編集】
●おやじ屋先生
>私のお顔~って意味
ちゃんとわかってますからw
ありがとうございますv-237


私に似て、というより私の父に似て、、の方が近いかもです。
骨格から出てるので、さんまさんみたいな感じでしょうかね
みひ |  2009.01.19(月) 19:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

