2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.01/27 (Tue)

犬歯。

歯医者さんに行ってきました。

結果から言うとー

抜歯してもらいました。


抜歯を決意する前にはもちろん、質問をたっぷりして
きちんとひとつずつ答えて頂けたと思いマス。
『今日じゃなくても、よく考えてからでもいいですョ』
と、主治医からは言われましたが
自分から今日中の抜歯をお願いしちゃいました。

前回通院(2週間弱前)から数日経った時点では
痛みと歯肉の腫れがひいたので、ちょっと期待してたけれど
その歯からのイヤ~なニオイに耐えきれず jumee☆faceA75
先延ばしにする気になれませんでした。


鼻の脇あたりを押すと違和感があり
主治医の診断でも、やはり傷みがあるとのこと。

差し歯にしていた時点で
すでに歯肉の縁より下までしか歯が残っていず
そのうえ欠けてしまったし、もともと根が細く短いので
再植はほとんど期待できない。

なので抜歯→インプラントは決定。
が、即時埋入は、主治医は行っていないとのこと。

ナントカという手法の歯槽骨を育てながら徐々に抜歯する方法と
一気に抜歯して落ち着くまで?の期間をとる方法は
どちらも半年程度だとか。
骨の厚みは充分あり、問題無しとの診断で
お手軽な〝一気に抜歯コース〟に。

ちなみに、下顎にインプラントしたときは
前医に放置されたまま3年ほど経っていました。
なので、今回の上顎のほうが、下顎の歯槽骨より厚いそーです。

ああ!でも‥
骨を育てる手段をとらずそのまんまらしいのが不安です。
それを訊くのを失念しました。
明後日でも大丈夫かしら‥ともかく訊かなきゃっ。


あと、審美性について。
前回(カルテを見て頂いたら4年半前でした)と違い前歯なので
もちろん金属は隠すとのこと。

えーっと、このときだったかにゃ
埋入物にアパタイトコーティングされてる云々‥って。
その場ではきちんと聞いてたつもりだったのに
抜歯を決意した瞬間から、心臓がバクバクしてきて
気分は朦朧、記憶が曖昧です((+_+))

でも抜歯は、あっけないほど短時間で終わりました。
もう気分も落ち着いてます。

今までなら、ただ不安で
でも何が不安なのかもワカラズ
やみくもにネット検索して、余計混乱してしまうこともありました。
今回、〝きちんと説明してもらうための質問〟が出来たのは
先生方のおかげです。

h001はた坊先生h001おやじ屋先生h001黒猫先生h001
やさしく詳しく導いて下さり、本当にありがとうございました。

痛み止めをもう1回飲んで、寝まぁすねこ
編集 |  02:36 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(12) | Top↑

コメント

●良かったですね
骨さえあれば面倒な処置は必要ありませんから、良かったですね。
アパタイトで表面処理されたインプラントは、骨とのなじみが良いのす。私は使っていませんが、今後インプラントのシステムを追加するとしたらこれにするかも知れません。
後はいつ埋入するかですね。3年待つことはあり得ませんw
はた坊 |  2009.01.27(火) 05:06 | URL |  【編集】
●お大事に。
なるほど。良く理解されてますね。
優秀な患者さんに認定いたします。

HAコーティングのインプラントは有名どころでは
カルシテックですね。
後はAQBとプラトンのバイオがあると思います。

はた坊先生、カルシテックいいと思いますよ。
初期固定いりません。
ぷらぷらでもインテグレートしますよ。
あると便利なカルシテックです。
おやじ屋 |  2009.01.27(火) 13:19 | URL |  【編集】
●カルシテック
症例見るとホントにそうですよね。
抜歯窩に置いてあるだけみたいに見えますもんね。

トーキョーの講習会はセレックでした。
さあ契約しようと帰ってきてネット見てたら、新しいの発表になってるじゃないですか。ディーラーにニューバージョンはいつ頃になるのか尋ねたら、当分でないって言い切ってたけど、その頃海外ではニューセレックの話題ですよ。

○ロナのHPのドイツ語のところにも出ているし、
http://www.cerecdoctors.com/UI/CerecAC.aspx?pg=AC
ここにも載っています。

頼むからちゃんとした仕事をしてくれ。ユーザーを大切にしない会社に未来はないよ。っていうか大丈夫か○ロナジャパン


はた坊 |  2009.01.27(火) 14:08 | URL |  【編集】
●シロナ
シロナなめてます、、、怒りMAXです。
カメラ部分をブルーカメラに交換できるって言ってたのに、、、。無理らしいです。
はた坊先生!まだ買っちゃ駄目だよ。
ちなみに3Dは900万だいで買えるんで、言ってください。

セラピナさんコメント欄汚してすいません。
おやじ屋 |  2009.01.27(火) 14:59 | URL |  【編集】
●患者の気持ち
セラピナ様
セラピナ様の文章から患者の気持ちが良くわかりました、
勉強になります、、、
ほとんど毎日のように抜歯していますが、
抜歯がベストであっても患者の心は覗けません、、、

綺麗に治ったら、美しい笑顔で周りを癒して下さいね!

黒猫 |  2009.01.27(火) 16:56 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
先生、トーキョーにいらしてたのにお帰りになっちゃったのは‥だけど
良かったと言って頂けて嬉し~デス☆

セレックというおニューな代物をお求めになるはた坊先生が
アパタイトのインプラントをお使いになっていないのですよね。
ということは、どこか落とし穴がありそで不安ですぅ。
従来のものにしてもらったほうが良さそーな気がしてきました。

骨が順調なら、半年後には打って
上部は、(下顎と同様であれば)またその半年後?!‥長っ。
少しは知恵もついたので、もう3年放置はいたしませ~ん(笑)
セラピナ |  2009.01.27(火) 21:43 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
わーぃ♪優秀っていってもらえたあ~♪
゛6(((≧▽≦)))9"ピキピキ♪ダーンス♪゛6(((≧▽≦)))

や、でも、インプラントのブランド指定は患者からは出来なそーですよね。
主治医から何者?って思われちゃう。
でもきっと、どこぞのメーカーか説明されると思うので
その際には心の中で参考にさせていただきます。

コメント欄でも何処でも、私の買えないお品の情報でも(笑)
どうぞ先生方にお使いいただいて構いませんです。
そーいえば、1ヶ月ほど前にTVでセレックの実演してました。
おやじ屋先生のだー!って大騒ぎしちゃった♪
コピー機も立体コピーのが出てきて、時代はどんどん進みますね。

セラピナ |  2009.01.27(火) 21:49 | URL |  【編集】
●→黒猫先生
患者側の気持ちまで想ってくださるなんて嬉しいデス。

やはり、レントゲンの記念撮影は言い出せなかったですけど
いざとなったら頂く!と思えたことで
比較的落ち着いて質問できたように思いマス。

美しい笑顔のためには、歯以外にも〝要・お直し〟ではありますが(笑)
せめて歯だけでも綺麗に仕上げてもらえるよう、ニコニコしてきまーす(^^♪
セラピナ |  2009.01.27(火) 21:55 | URL |  【編集】
●アパタイト
昔のアパタイトのインプラントは、アパタイトの表面処理が剥離してしまうという欠点がありました。それでロストしてしまうのです。

ですけど、現在はそれは改善されています。安心して良いと思いますよ。

半年待ってまた半年待つっていうのはちょっと長すぎるような感じはします。ってまた余計なことを書いちゃいますけど。

インプラントはシステムで揃える必要があるのです。埋め込むインプラント(フィクスチャーと言います)以外にドリルも専用のものが必要です。型を採るにも何をするのにも全部違う道具を使うと思っていただいていいです。結構な投資になるんです。
フィクスチャーだけ変えれるなら良いんですけどね。インプラント機材はどれも高いです。儲かってるのはメーカーです。
はた坊 |  2009.01.28(水) 05:50 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
設備を整えるの大変な出費ですよね。
歯科分野専門のレンタル会社があれば良いのに‥。

最近のアパタイトのなら大丈夫とお聞きして安心しましたデス♪
打つ時期や期間については確実な答えをもらえてないんです。
おそらく、私の治癒力によってであって、今すぐの回答は無理なのかと。



今のところ、ふんどしは使用しておりませんが
先生のお役に立てるなら‥(ぽっv-238
もし、先生の御手で削除できなかった場合は、私のほうで致しますので
仰ってくださいませ。
セラピナ |  2009.01.28(水) 08:36 | URL |  【編集】
●犬歯の場合
あくまでも参考までに。


犬歯というのは臼歯と前歯のちょうど間の歯で、
咬合のキーとなる歯なんです。
たとえば、犬歯誘導といって、下顎を左右に大きく動かした時に、犬歯をガイドにして、臼歯は接触しなくなります。
人それぞれ咬合の様式は変わりますので、一概には言えないのですが、側方に力がかかる歯なんです。


なので、インプラントを選択する場合、大きく2つのタイプにわかれます。
1、エクスターナルジョイントタイプ。
2、インターナルジョイントタイプ。

で、側方力に強く、単独歯欠損で、スクリューの緩みの
少ないのは2のインターナルタイプです。
しかし、咬合力が強い方の場合、フィクスチャーがフラクチャーする場合もあるので、その場合はあえてエクスターナルにしておいて、スクリューがフラクチャーするようにする場合もあります。
いずれにせよ、長期で使用するものですからメンテナンスしやすいものが良いでしょうね。




おやじ屋 |  2009.01.28(水) 13:03 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
咬合力というのか、噛みしめがあるらしいので(歯軋りは無し)
フィクスチャー折ってしまいそな気がチョッピリしますe-263
今まで、噛みしめ緩和を目指して治療してもらっていた面もあるので
そのあたりを考慮してインプラントのタイプを選んでもらえたら良いのですけど~。

もし、そーでも無さそーだった場合‥
フィクスチャーがフラクチャーしないよう、
 あえてエクスターナルでお願いしますっ
」とか言ったら‥
嫌われちゃいそぉー(@_@。

あ、>あくまでも参考までに。
ですネ☆
セラピナ |  2009.01.28(水) 20:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

