2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.01/28 (Wed)

飲み込む系。

ミートボールシチュー

昨夜は、買っておいたお肉を食べなきゃいけなくて
抜歯直後なのに、ステーキを焼きました。
けっこーお高いヒレ肉だったので、ひと口目は美味しかったケド
その後はほとんど、猛獣のように丸呑みっ。

懲りましてぇ
今夜はクリームシチュ~♪

ほんとはスウェディッシュ・ミートボールにしたかった!
けれど、離乳食風に(笑)パンを漬けて食べるために
ホワイトソースのみでサラッと仕上げました。

ところで、このミートボール美味しいのー☆
以前スウェーデンから留学の女子高生チャンを
週末だけ預かってたとき、そのコから教えてもらった作り方。

フツーに作るのとたいした違いは無いけれど‥

・玉ねぎは炒めず生で投入。

・さらに、合挽き肉・全卵・パン粉・塩・胡椒、に加え
 スパイスを大量投入する!
 ナツメグ・クローブ・シナモンなど等
 家にあるスパイス類全部入れるかと思った。

・パン粉をふやかす牛乳だけでなく、水も加える。
 お肉約300gにつき、水大さじ2杯くらいかな~。

・揚げるというより、フライパンでコロコロ揚げ焼きする感じ。

‥以上。

で、ふんわりジューシーなミートボールの出来上がりぃ。


たぶん、これはそのコのお家の作り方なんだと思う。
スウェディッシュ・ミートボールって、家庭料理だから
かけるソースは、いろんなレシピがあるみたい♪

なので、これはLINDAのミートボール KIRA KIRA かな。


余談ですが、この時
「スウェディッシュ・ミートボール」って何度言っても通じないし
「スモル・ゴスボード(バイキングみたいの)」も、ぜんっぜん。
 
やっぱり発音が、ね‥ (*´Д`)=з
編集 |  01:33 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

