2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.02/02 (Mon)

いつか籠城する日。

レスピレータ

各地でインフルエンザの流行警報が出されてます。
小さなお子さんやお年寄りだと
命に関わる事態になりかねないから、注意しないとネ。

インフルエンザの予防接種ってしたことないんだけど
今シーズンは迷いました。
もし、鳥インフルエンザにも効くなら受けよーかな~‥って。

でも効かないんでしょー?
そもそも、日本のインフルエンザ予防接種って
欧米のと違い、効力の弱いタイプだとか。

今シーズンは風邪の流行も9月頃、と早くて
その時に風邪ひいた人は、インフルエンザに罹りにくいって聞いたの。
いま私が元気なのは、あの時の風邪のおかげかにゃ☆

と言っても、電車の中で風邪ひきの人と隣り合うと
心情的に3センチくらい避けちゃうという臆病者‥汗;
何よりいま怖いのは、鳥インフルエンザなわけでぇ
もし日本に上陸したら、籠城するのが一番なんじゃないかと。

籠城に備えて、レトルト食品の備蓄もぼちぼち。
最低1ヶ月分は必要らしいですけど
いったいどのくらいの量なのか、いまひとつワカリマセン。
それと、マスクも用意しなきゃ!っと
週末に(大好きな)ハンズに行って買ってきたのが
冒頭の写真のマスク。

えーっと、マスクじゃなくてレスピレータって呼ぶらしい。

〝マスクじゃなくてレスピレータ〟として使うには
ちゃんと顔に密着しなきゃダメ。
なので、まずはお試し用に買い、試着することが大切なんだって。

顔にぴったりした形状のが見つかったら
これもたくさん用意しなきゃいけない。
このマスクの説明書には、「使用時間は16時間」となってて
「それ以上使うと、付着した細菌等が増殖して
 感染リスクが高まる」、って書いてあるんだもん。

なので30枚は必要?
ひーん汗-GL お高いんですけどー?!

お安く売ってるとこをネットで探してたら
今度は、抗体マスクを見つけました。
鳥インフルエンザの抗体を塗布したものらしい。
でも、クラス分類がどの程度なのかわかりません。

いずれにしても売り切れで、3月くらいまで手に入らないしぃ
予約すべきか迷ってマス。
編集 |  22:14 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

