2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.02/24 (Tue)

キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━!!

LUMIX LX3

お取り寄せをお願いしてたコンデジ。
シルバーもあるけど、とくにブラックが人気らしく
売り切れなのでは?と不安でした。
無事入荷のお知らせがもらえて、閉店間際に受け取ってきた!

買い替えを考えた際、デジイチぃheart03とも思いましたが
レンズと本体を持ち歩くのは、どーしても億劫になりそー。
家の中限定モノとなってはもったいないので
やっぱり、コンデジにしちゃいました♪

こんぶ先生からデジイチ入門知識を教えて頂いたのを元に
明るいレンズのを選びましたデス。
コンデジ界唯一(?) F値2.0だぴょー・キラキラ

RAWファイルでもイケるんだってぇー。(たぶん使えない・笑)
露出やら何やら、マニュアルで結構楽しめるらしー。(楽しいカナ‥)

ズームはイマイチらしいけど、今までもほとんど使ってないからOK。
バッテリー入れたら、今まで使ってたカメラの倍の重さだけど‥
しかもレンズ部分がフラットにならない上に、キャップ式だけど‥
デジイチよりは軽くて小さいから、乗り越えるんだっ。


背面は↓こんな感じ。
背面 クリックで大きな画像へ
液晶の横にボタンがいっぱい汗-GL
覚えられるかなあ。

大きさはこんな感じ。
大きさ クリックで大きな画像へ
オンナの割りに大きな手なので
とってもコンパクトなカメラに見えるでしょ?(笑)

っていうかぁ、上部やレンズにも操作するスイッチがたくさんある・・・。
ひぇ~~! ‥しばらく、取説と格闘したいと思いマス。

編集 |  03:42 |  お買いモノ  | トラックバック(0) | コメント(13) | Top↑

コメント

●ハイエンド
コンデジとしてはハイエンドですね。良い選択ですよ、流石。

僕もこれかGRD2か迷ったんですが、GRD2にしました。僕はバッグはセカンドバッグも持たないので、セラピナさん書いてるとおりレンズが出っ張っていてなおかつキャップ式だとハンディなんです。ジーンズのポケットに突っ込んでおくっていうのがしづらいですからね。

バッグを持つ人にはまったく問題にならないし、女性が良いカメラをむき出しで持ち歩いても絵になりますからね。

良い写真見せてくださいね。
はた坊 |  2009.02.25(水) 05:48 | URL |  【編集】
●こーゆー方法もあるのだ
ブラックならそれほど違和感ないかも。
http://ca2.jp/sub219.htm
はた坊 |  2009.02.25(水) 07:11 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
はた坊先生の選択肢にも入ってたなんて、すっごい嬉しーです。
ちゃんと選べたんだわぁ~って、安心しましたv-238

GRD2はリコーのでしょーか。
リコーはコピー機のイメージだったのに
周りに聞いたら、カメラの評判が良いことに驚きました。
なので、G10どーなのかしら‥と気になって仕方ありません。
GRD2も結構ゴツイですよね。とくに持つ所。
男性の手だと、この位でっぱってないと安定しないのかも?

○マダ電機のお兄さん的には、LX3の後継機が夏過ぎに出るだろうとのこと。
もしかしてキャップが改良される可能性を考えると、今時点での購入に悩みました。
それと、オリンパスからフォーサーズのデジイチが出るらしいのも気になるし~~。
とかとか、考えること自体が面倒になって買っちゃましたが(笑)

キャップを自作するの、すごいですねe-420
私もキッチリ作ってみたくてうずうずします!
いちおー、転用モノで作るなら黒が無難かもと考えての選択でちゅ(^.^)v
でも、開いた姿がイマイチ受け入れがたくて‥
いまのところ、キャップを本体にヒモで繋げてありますデス。
(カッコワルイけどー、取説にそーしろって書いてあるんだもん)
セラピナ |  2009.02.26(木) 01:30 | URL |  【編集】
●GRD2
そう、リコーの単焦点です。ごつくはないですよ。結構いいデザインです。確かに右のグリップがあと2cm小さかったら良いとは思います。
「神は細部に宿る」とファンデルローエは言ったけれど、もう一人全体を俯瞰する神も居るんですね。

いろんな設定があると思いますけど、基本はオートでOKでつ。勝負写真は絞り優先でいきましょう。そうだなぁ。「開けボケ!」っておぼえましょう。ボカしたいときには絞りを開く。カチカチに全体にピントを合わせたいときには絞る。これでOKです。ただし絞りを絞るとシャッタースピードも連動して遅くなるので手振れの可能性は出てきます。手振れ補正が良くできているらしいですから、いいですね。

考えることが面倒になって買ってしまうと言うのは漢ですw その爪の垢を煎じて飲みたいけど、ネイルアートの爪ぢゃ無理かw
はた坊 |  2009.02.26(木) 05:38 | URL |  【編集】
●私は。
最近ですが、
GX200 (リコー)を買いました。
すごく楽しいカメラです。
広角なのがいいです。
おやじ屋 |  2009.02.27(金) 00:19 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
ファンデルローエ氏って?とぐぐったら、かの有名なバルセロナチェアの方なのですね。
と言ったら怒られちゃうかも‥建築家さんなのですもんね☆
先生は芸術方面にもお詳しいですね。
それと女性方面にも(笑)
たしかに私のよに伸ばし続けた爪には垢がたまりません。
爪とともに爪下皮も伸びてくるので、爪と皮膚の隙間が無いから♪

漢というより大食漢だったり、だし‥

 >「開けボケ!」
最高ですっv-353おかげさまで、このとこだけ覚えられまちた。
ほかにも呪文をご存知でいらしたら教えてくださいv-345
セラピナ |  2009.02.27(金) 00:42 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
GX200の広角の具合と、LX3のとって同じくらいですか?(24㎜~ってとこ?)
ISO感度が低くできて良さ気ですよねえ、暗くてもザラザラしづらいのでしょう?

検討するとき、画素数が低めのにしよーと思いましたが
ISO感度の設定まで気が回りませんでした((+_+))
いいナ~v-238おやじ屋先生の☆


こんなにリコーが人気なんて知らなかったーーー!!
セラピナ |  2009.02.27(金) 00:47 | URL |  【編集】
●呪文
ちょろちょろ動くなボケ!

落ち着きのない子供の撮影に使う呪文です。
はた坊 |  2009.02.27(金) 23:31 | URL |  【編集】
●そういう呪文なら
「そこ、どかんかいボケ!」

暖かくなるとコンビニの前に湧いて集まる、子どもらに向かって
心の中で唱える呪文w

・・・撮影用ではございませんがw
青 |  2009.02.28(土) 00:44 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
惜しいですぅ。
まずは、落ち着きの有無に関わらず
子どもを撮りたくなる呪文を私にかけてください(笑)
それと、できましたら
あっという間に逃げ去るノラ猫ニャンを引き止める呪文が知りたいです!
セラピナ |  2009.02.28(土) 01:22 | URL |  【編集】
●→青さん
あるあるあるあるあるうぅー!

私は目で言いますョ。
「そこ、ドケ!」

そのうち袋叩きにされるカモぉ(ToT)/~~~
セラピナ |  2009.02.28(土) 01:24 | URL |  【編集】
●見てみたい
>爪とともに爪下皮も伸びてくる

なんすか?それ。想像つかん。甘皮ぢゃないっすよね?
マクロで撮影して見せてくれません?

あ、変態ですけど爪には興奮しませんから、変な利用はしませんw って書くとほんとに変態みたいだな。
はた坊 |  2009.02.28(土) 17:03 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
え゙‥ご存知なのかと(@_@)

でゎ、お題を下さったステキな変態ちゃまv-238にご覧いただけるよう
恥ずかしい写真のドアップを撮ってみます。
セラピナ |  2009.03.01(日) 00:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

