2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.04/07 (Tue)

美味しんぼのケーキ屋さん。

日曜の山歩きのせいで、ふくらはぎが激筋肉痛。
朝からずっと、ヨチヨチ歩きですシクシク 


リリエンベルグ

生田緑地からまあまあ近い新百合ヶ丘のリリエンベルグ
右側が販売店舗で、左が喫茶のお店になってます。
昔は左側の店舗しかなく、その片隅にある小さなテーブルで
落ち着かな~く、お茶することしかできませんでした。

せっかくの喫茶店舗だけれど
現在、土日は混雑緩和のため、営業してません。
なにしろ駅から離れてるせいか車での来店が多く
今ほど周りに住宅が無い昔から、たくさん路駐されてたもんね~。

なんといっても、1988年に開店して以来
ずーっと行列が続いてるのが驚異的。

おそらく、横溝春雄シェフが
美味しんぼに取り上げられたおかげもあるのでしょー。
とはいえ取り上げられたのにはワケがある。
横溝シェフは、あのデメルで修行を許された初の日本人なんだって。

デメルというと、猫舌ラベルのチョコも馴染みがあるけど
やっぱりザッハトルテだよねんハート音符

初めてリリエンベルグのケーキを食べたのは、20年近く前
幸運にも、横溝シェフじきじきに作ったザッハトルテのホールで
ふわっとしたチョコの香り、柔らかな食感、薄く塗られたジャムの酸味と
添えられた甘くない生クリームとの融合に、めっちゃ感動しました。

その後、店頭にあるザッハトルテを買ったところ
食感や香りが違うことに、ちょっとがっかり。
同じ材料と思うのに、なぜこんなに違うのか不思議デス。

とか言って、行ったらやっぱり買っちゃうの。
ザッハトルテ
店頭のスタッフさんは
『当日中に召し上がるなら、カットケーキでも大丈夫』と言ってたけど
やっぱりホールにしとけばよかった‥
ちょっとパサつき気味だし、香りも飛んでると思うぅ。

せっかくなので他のケーキも買ったよ。
さくらのムース
桜のムースと、何か(笑)のエクレア。‥薔薇かも?
ムースは桜の葉の香りが効いてて、すっごい美味しかった。

ティーコニャック
右がティーコニャック、お味はフツーな感じ。
左の名前は忘れたけど、ピーナツバターが挟まってるよーな
懐かしいお味。バランス良くて、しつこくないのにコクがある~♪

編集 |  02:20 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

