2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.04/25 (Sat)

ぬかった‥。

かたまり

写真向こう側の小鍋に見えるお鍋は、パスタ鍋。
スパゲティを縦に茹でられるくらいの深さがあり
それなりに大きいです。

つまり、お肉が大きい。
豚バラ肉のかたまり 計3.8kg

「3kgください」って言ったのにぃ
四捨五入で 4kgもあるのは何故?!
っていうか、もし3kgきっちりだったとしても
ひとつのお鍋に入ると信じてた自分がワカラナイ((+_+))

包丁とまな板と手をドロドロにしながら外側の脂身を削り
500g減らしました。(ダイエットもこのくらい簡単ならいいのに)
で、先日も作った豚の角煮を、また作るです。


妹が病院に関わりすぎて足を洗えなくなってしまい
今月から週に数回、おばあちゃん(私の母)が
甥っ子たちの面倒を見ることになりました。
本人は、『呆け防止にちょーどいい♪』って。

でも問題なのはお夕飯。
お子ちゃま向けの料理本を買って張り切ってるけど
もう何年も気ままに自分好みの食事してた母が
きちんと品数揃えて作るの大変なんじゃないかなあ‥と。
なので帰宅の遅い妹夫婦の分も含め
ときどき私も差し入れくらいはしよーと思います。

とか、私なりに意気込んだ結果。
給食のオバサンか?!ってくらいお肉を買いすぎちゃった( ̄  ̄|||)
お鍋2つ動員して頑張ろー‥

編集 |  01:38 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

●かくに
おお!
我が家も昨日、角煮?ラフテー?でした。

角煮を刻んだのと、白菜、セロリ、キクラゲ、で焼きうどん
を作りました。
トマトタンメンの白龍って店のチャーメンのパクリです。
自家製ニンニク醤油を好みでかけて食べます。
おやじ屋 |  2009.04.25(土) 13:44 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
3kgも作ったのに、まだ食べてません。
和風なので、下茹で5時間+一晩冷ます+味付けて煮る2時間。
その間、家中に漂うニオイでもうお腹いっぱいです‥(-_-;)

先生、たくさんレパートリーがあっていいな~♪
いろんなお店のレシピを持ってませんか?
「レシピ集~パクリ編~」を出していただきたいです。
セラピナ |  2009.04.26(日) 13:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

