2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.05/25 (Mon)

日曜大工。

フルコスト

やっぱりイケアの白いデスクが気に入ったので
朝からイケア港北へ買いに行きました。

お店のオープンは10時からだけれど
レストランは9:30から開いてるんだって。
噂の「99円モーニング」を食べてみたいな~。

寝起きグズグズ&モタモタ身支度してたせいで、10時半過ぎに到着。
お腹ぺっこぺこで、99円のをちんまり食べる気になれず
冒頭写真の「フルコスト」とやらをいただきま~す♪

日替わりのスープ(今日はホウレンソウのクリームスープ)もついて
なんと250円ですってよ!

さらに、名物の「ミートボール」5個入りをふたりで分けっこ。
ミートボール

冷食のミートボールなんて‥と敬遠してたけど
添えられたリンゴベリージャムとクリームソースをつけると
意外なほど美味しかったです。

さらにさらに、デザートとおかわり自由のドリンクも。
デザート

右はアルマンディーケーキ。
左が私の♪オレンジジンジャーケーキ。
シナモンがほんのり効いてて美味しかった。
他のケーキより甘すぎないとこもイイ☆

ひと切れ味見した「べジカツ」。
ベジカツ

『すべて植物性食品のベジタリアンメニュー』だって。
お肉かと思ったくらい、食べ応えのあるお味でした。

さぁて!朝食ガッツリ食べたもんね。元気満点でお買い物~。

が、ついつい店内を歩き回り、人ごみに疲弊気味。
でも、お気に入りのデスクはGETしましたよん。

イケアは組み立て家具がメインとのことで
購入品は、できる限り小さく梱包されてます。
パッケージの大きさを確認したら
どーにか車に積める大きさだったので
「すぐ欲し~ぃハート音符」と、お持ち帰りを選択。

いちおー、基本は持ち帰るシステムだけれど
依頼すれば配送もOKで、料金もそんなに高くないの。
(「配送可」を知らず、片道1時間を2往復して持ち帰った○○サン
  頑張り屋さん過ぎです・笑。お疲れさまでした)

重たーーーい梱包とともに帰宅し、いざ組み立てよーとしたら
ネジなどの部品数が半端無いほど多数。
見たことないよな金具を使い、きっちり頑丈に組み立てます。

「カラーボックス程度でしょ」と思ってた私がバカでした。
ほとんど日曜大工の世界ですよ?
設計したひとを尊敬しちゃう。
編集 |  02:23 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

●お疲れさま
日曜大工お疲れさまです!
組み立て家具って良いですね、
移動するときや破棄するときも分解が楽ですから、
大型家電や大型家具は捨てるときの大変さを考えないと、、、泣きます、
ニトリの組み立て家具も良いですよ、
配達人が組み立ててくれますから、
それに安いし、、、にんまり、、、。
黒猫 |  2009.05.25(月) 11:12 | URL |  【編集】
●→黒猫先生
ニトリも組み立ててくれるのですね♪
イケアにも組み立てサービスがあるのですが、配達と一緒に頼むのかも。
いずれも、組み立てを頼むのはお年を召した方が対象と思い込んでました。
複雑な作りなのが理由だとは見当もつかず‥(>_<)

コレ、ほんとすごいんデスよ。
外側には釘やネジが見えないよーな作りになってますe-420
表現が難しくて上手に語れないのですが‥
直角に板をくっつけ合う場合、一方に打ち込んだネジ釘風金具に
すでに穴の開いたもう一方の板を直角に差し込みます。
そして、じつはその二枚目のネジ釘の頭がある辺りに横穴が開けられてて
そこにミシンのボビンみたいのをはめ込み、それをドライバーで締めることで
二枚目の板からネジ釘が抜けないよう固定させるんです。
‥ぅわーん、こんな説明じゃワカリマセンよね‥;
と、とにかく初めて見る固定方法でした☆

喉元過ぎればなんとやら‥で、またやってみたくなってます。
セラピナ |  2009.05.26(火) 02:00 | URL |  【編集】
●何となく分かります
その方法は、
多分、合板自体に直接ネジをねじ込んでも合板自体の強度が足りないからだと思います、
よく考えてありますよね、
DIYするときはコーススレッドをインパクトドライバーで、ダダダダダってねじ込みますが、
イケアの家具の工夫も見習います。




黒猫 |  2009.05.26(火) 16:33 | URL |  【編集】
●→黒猫先生
 >コーススレッドをインパクトドライバーで、

先生‥、専門用語すぎてわかりませんe-330
が、とにかく >ダダダダダ なんだな~と思いマシタ☆

たぶん先生が組み立てたら、あっという間に出来上がりそー。
この机の組み立ては、3~4時間くらいかかっちゃいました。
セラピナ |  2009.05.26(火) 19:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

