2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.06/12 (Fri)

入梅。

梅酒

最近、無性に梅酒が飲みたくて飲みたくて!
一気に5本、お取り寄せしてしまいました。

ちょーど6月11日は梅酒の日だそーなので
お夕飯前と後に一種類ずつ味見しました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

まずは、写真左手前に写ってる「古鶴梅」。ホワイトリカーベース。
平和酒造さんの10年熟成モノだよーん☆
年間3千本しか出荷されないそーなので、手に入れづらいです。
お味も香りも濃~くて、ちゃんと甘いっ。
アルコール度数19%の原酒なので、軽く酔いマス。

その隣に写ってるのも同じく平和酒造さんで「紀州梅古酒」。
ホワイトリカーベースの原酒で、アルコール度数は20%だって。
まだ飲んでないけど、古鶴梅との違いを確かめてみたーい。

その向こうのは「紅南高」。ホワイトリカーベース。
通常、梅酒は青い実で作るものらしいのを
一部が紅色になるまでお日様にあてた
希少価値の高い紅南高梅を使ったものだそ-な。
大阪天満宮で行われる日本最大の梅酒コンテストにて
初代王者になったんだって。 アルコール度数は20%
後味にほんのり酸味を感じました。

次が八木酒造の「西吉野梅原酒」。焼酎ベース。
評判が良いらしいので買っちゃった‥。
これもアルコール度数20%だって。

最後も同じく八木酒造さんで、「とろとろ の 梅酒」。焼酎ベース。
今年の天満天神梅酒大会の特別賞(大阪府知事賞)受賞。
これはアルコール度数10%と普通の梅酒並みね~。
ジュースっぽくて安心だし、香りも芳醇らしいので
梅酒好きのおばあちゃまに差し上げる予定でっす。

‥ウーン、やっぱり自分の分だけ見ると原酒狙いしてる?(笑)
しかたないよね~。濃いぃのをロックで飲むと美味しいもん!

あ、そーだ!
ソーダで薄めて飲んでみよーかなジュース
編集 |  00:54 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑

コメント

●美味しそう
梅酒良いですね!
さすがに銘酒を揃えるんですね、
すごいなあ、、、
私はお酒は飲まないのですが、
本当に時々ウメッシュを飲みます、
うめ~~っす!
アルミ缶半分で顔真っ赤で気持ちよくなります、
酒だ酒だ酒を持って来~~~い、、、
って言ったら頭叩かれそうです、、、ぐすん。
黒猫 |  2009.06.12(金) 17:34 | URL |  【編集】
●こんにちは
あ、手前から三本目、初代王者を是非是非御相伴賜りたいところw

「梅酒の日」って、存じませんでした。あるのですねぇw
他のお酒はどうなのかと、ぐぐる先生に御質問申し上げてみて、
どうやら「紹興酒の日」は無いようなw

そういえば最近梅酒を飲んでいないかもかも、と思い出し
早速私も酒屋さんへw
私が求めて参りましたものは、えっと・・・、ラベルには
梅干し屋さんの梅酒だと書いてございます。
後で寝酒に(。-∀-) と思えば、宵方の雑事も早く終えようと
せっせと働く原動力にw
さて、私の寝酒の相手は、このあたりにお付き合いして
貰おうかとか思ったりしてw

http://www.youtube.com/watch?v=2idkgqoXEIY

・・・もしも酔っぱでこちらに遊びに来てしまっても
どうぞ大目に見てやってくださいませ、と
予めお願い申し上げておきましょうかしらw
青 |  2009.06.12(金) 17:47 | URL |  【編集】
●→黒猫先生
先生、お酒を召し上がらないのでしたっけ?
体育会系でいらっしゃるから、ついイッキ!イッキ!のイメージを抱いてました。

缶半分召し上がっても気持ちよく酔えるのであれば
アルコールが全面的に無理なのではないのですね。
うちの妹なんてまったくダメなので、注射の際のアルコール綿で赤く腫れますもん。

きっと黒猫先生は、日々を健全にお過ごしになるために
上手にコントロールされてるのだわん♪と想像いたしました。
セラピナ |  2009.06.13(土) 02:30 | URL |  【編集】
●→青さん
ごきげん麗し~く、酔っぱなお話をお聞かせいただけるかと
ワクワクしながら待ち申し上げているところですが‥いらっしゃらないぃぃー!
梅酒と〝ぴよたん〟の相性がいまひとつだったのでは?!とか
梅干しと梅酒の製造過程はどこまで共通なのかしら、とかとか
考えてるうちに丑三つ時。

カゴの中の鳥は愛らしく美しいですね。
以前のこと。 とあるお宅で文鳥2羽を〝室内放し飼い〟にしていて
お茶してよーが食事してよーが、構わず頭上を鳥が羽ばたく‥という
悪夢のよーな飼いっぷりでした。
鳥ではオムツをすることもできませんから、ところかまわず落し物も。
そして、肩にとまった文鳥を愛しそーに見つめる飼い主。
やおら唇の端から、歯に挟まってた?みたいな食べ物の破片を押し出し
口移しで文鳥に食べさせて満足げなご様子。
ああもう本当に、ダイエットには効果的な食卓風景デスよ(>_<)


丑三つ時に送る怖~いお話でした☆
セラピナ |  2009.06.13(土) 02:38 | URL |  【編集】
●ソーダ
僕は炭酸好きなので、バーボンだろうがブランデーだろうが割るならソーダが多いです。ビールは割りませんw
そーいえば5年くらい前に梅酒作ったのを忘れていました。物置から出してきたら立派に梅酒になってました。

梅酒ってロックで飲めるんですか? 凄く甘いのしか知らないし、作るときも氷砂糖大量に入れるしで、これは割って飲むものだと思いこんでいたけど、この度大人買いされたウメッシュ野郎どもは甘くないのもあるんですか?
砂糖入れないで梅酒作ったら美味しいのかな?
はた坊 |  2009.06.13(土) 06:00 | URL |  【編集】
●こんにちは
室内で自由にさせてもらえる鳥って、もしかしたら時間による躾とかが
可能だったりするのかしらと、極めて希望的な憶測をしていたのですが
やはりそんなワケではなかったのですね・・・。
溺愛なさる飼い主さんにはこの上ない至福の時間でも、
御一緒なさる方にとっては、ともすれば阿鼻叫喚クリムトの叫びにも
なりかねない事態は、想像するだに恐ろしく。ガクブル。
でも、もし小鳥が紙おむつをしていたら・・・可愛いかもかもーw

梅酒は、舌に甘過ぎるのに辟易しながらwロックで
チビチビ舐めるのが好き。
で、口直しの日本酒に移りまして、混沌がこの辺り↓に差し掛かる頃

http://www.youtube.com/watch?v=xTg2CQW7vi4

寄る年波にざっぷりのまれて、昨夜は撃沈。爆睡。シクシク。

昨日は買い物の帰り道、懐かしいような光景を見掛けましたもので
それをお話しさせて頂こうかと目論んでおりましたw
まだ夕方には早い時間、通り掛かった道端で、小学1,2年生くらいの
男の子が三人、道端で顔を突き合わせてしゃがみこんでいて。
仔猫でもいるのかしらと思いつつ、ふとそちらに目を遣ると
うち二人の男の子が私に気付き、目を丸くして固まりました。
もう、その明らかにやましいことがある態度は、可愛いといえば
可愛いけれど、余計に注意と興味を惹くからおやめなさいと
警告・指導してあげたくなるくらいwww
ええ、自慢の視力で、三人の真ん中にあるものを確認いたしましたw
それは、捨てられていたであろう雑誌のようなものだったのですが、
んーと、昔々ビニールに包まれていたり、人通りの少ない場所で
いきなりぽつんとある自動販売機で売られていたような類の
女性の写真ばかりの本みたいで。
そういったモノはDVDやPC、さらには携帯あたりで入手・見学が
お手軽な昨今、まだそういう雑誌ってあったんだwww、
しかも捨ててあって、子どもが見てるって、それなんてデジャヴュwww
と思わず笑ってしまいそうになってしまいましたけれど
こちらを見て固まっている2少年の4つの瞳と、私に気付きもせず
水気で繰り辛くなっているらしい頁に苦戦している少年の
ぐっと結ばれた口許に免じて、知らん顔をしてあげましたw
・・・あの子たちも、大人になって呑みながら昔話になったりしたら
子どもの頃にこんなの見たんだよ、大人に見つからないかと
どきどきしたよ、とか思い出して笑うのかしらとか妄想すると
ちょっとノスタルジックな感さえいたそうというものw

マザー・テレサの言を引くまでもなく、愛の対極が無関心であるならば
草食系男子などの揶揄も聞かれるこの頃、あの子たちには
これからも変わらぬ関心と情熱を持って成長していって
もらいたいものでございますw

と、ふと我に却って、まだ日も高いうちから
私ったらナニを語ってしまっていることやら(。-∀-)
青 |  2009.06.13(土) 17:04 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
聞いたところによれば、お砂糖を入れないと梅のエキスが出ない、とかナントカ。
エキスが出ないと香りも出ないということなのかも?
はた坊先生の5年モノ梅酒。楽しみですね~、どんなお味かしらん。
味見だけしてまた寝かせて、10年熟成梅酒にするのも☆☆☆

先生とは逆に、私はロックでしか飲んだことがありませんでした。
温かい紹興酒にザラメ入れちゃうのと似た感覚?みたいな。
(本来はお砂糖入れないらしいですね、紹興酒)
とうとうソーダ割りに挑戦しましたら、ロックよりお酒っぽいお味に。
炭酸で吸収が促進されるのかわかりませんが、酔いも早い気がします。
なんでしょー、ふへへ~~ん♪みたいな酔い心地。
先生っ、先生はロックで召し上がってみてくださいね(^.^)
デザート代わりにおいちいデスよ。
セラピナ |  2009.06.14(日) 00:28 | URL |  【編集】
●→青さん
まもるくん(笑) 泥酔して聴いたら泣いちゃいそーですよっ。
そーいえば先日、まもるくんに見せかけたおまわりさんを見ました。
そんなトコに棒立ちで取り締まるなんて
ドライバーからしたら「どーせ、まもるくんだし」と油断してしまうシチュエーション。
おまわりさん、ずるーい。


私の住んでるあたりは田舎なので、たまに湿ったよーな雑誌が落ちてます。
ま、全部が全部、ソレ系ではないのでしょーけれど‥
サバンナで暮らせるほどの視力が欲しいところです。

そーいった雑誌とセットの小学生と出会うなんて、すごく希少な体験ですよ!
いまどきは、他人の大人を怖れない無邪気な子供が多いと思いません?
なので、ちょっとやそっとのコトでは
彼らは〝やましいことがある態度〟は取らないですもん。
そんなステキなシーンを目にしても、知らん顔してあげたのですね。
青さん、立派です☆
探究心は大切ですものね~。とくに男の子には(^.^)♪

草食系男子の時代に、自分が年頃じゃなくてよかったあと、つくづく思いマス。
でもでも‥草食系おじさんもいる気がする今日この頃。
支配欲とか独占欲とかもちろんセクシャルな欲も
一生たっぷり持ち続けて欲しいのに、のに、のにー!!
セラピナ |  2009.06.14(日) 00:32 | URL |  【編集】
●草食もしくは小食化w
後で胸が焼けるからとか、お腹を壊すといけないからとか
ジャンクもゲテモノももう結構とか、見るだけでタクサン・ゴチソーサマとか
まぁいろいろと、御都合や思惑もおありなのでしょうけれど、ねぇw
赤身とは違う脂身やら薹が立った後の歯触りも悪いエグ味やら
果敢な雑食性は失わずにいて頂きたいものでございますwww

とはいえ、確かに身体に悪そうなモノなれば、拠り選んで
避ける知恵は、尊重しなければなりませんのでしょうかしらw
青 |  2009.06.14(日) 13:48 | URL |  【編集】
●→青さん
毒きのこなんて、過去に食べてみた勇敢な人がいたからこそ
それぞれ安全か毒かがわかるんですよね。
といっても、データ上は無毒だったはずが、体に合わない人も居たりして。
その微かな危険性にも楽しみを見出してこそ、きのこ狩りの醍醐味かと。

と、きのこ狩りのお土産を
頑なに、ひと欠片も口にしなかった私が言ってみる(笑)
セラピナ |  2009.06.15(月) 01:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

