2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.07/01 (Wed)

CT。

2009年も後半となりました。
早い‥早すぎるぅ。


今年前半の最終日、簡単にいうと昨日ですが^^;
鶴見大学の歯学部附属病院へ
インプラントのためのCTを撮りに行ってきました。

どんなマシンかわくわくしてたのに
見た目は歯科レントゲンと変わりない感じ。
撮影費も約13,000円、と
自費であることを考えればフツーの料金でしょーし。

大学の歯科って初めて覗いたんだけど
不思議なくらいスタッフさんが大勢いるのね。

放射線科のお部屋に入ってすぐの壁沿いに
エプロン姿の女の子たちが5~6人ほど並んで立ってて
傍を通ると皆さん「こんにちは~」って‥
お仕事それだけっぽいの。
何かの研修してる方々なのかしらん?


ところで、いざCT撮影の際、担当の方から

『ここは教育機関ですので、今から撮影する画像を
 もしかしたら教育に使用させていただくかもしれません。
 宜しければ許可のサインをいただけますか?』とのこと。

へ?
ここで治療を受けるわけではないのに?
私の主治医の見解もわからないし‥
みたいな感じでお訊きしたら

『画像は患者さんのモノですよ(笑)』って。

そーかなあ‥。 例えばレントゲンだって 
患者のものというより、医院のモノのよーな印象だし
今回のCT画像だって、直接医院へ郵送するんでしょぉ?

なんとなくワカラナイのでお断りしてしまいました。
他にいくらでも画像はあるはずだもん、いいよね。

献体ならOKします、たぶん。
編集 |  01:49 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

コメント

●CT
13000円は安いと思います。

以前はCTの撮影を依頼すると、フィルムに焼き付けたものを送ってきました。それをメジャーで計測したりしたんです。男のメジャーじゃないですよw

今はデータで受け取ります。それ用のビュアで開きます。3Dの立体像にすることなんかもできます。これによってCTの診断は飛躍的に進歩しました。

便宜的に画像とも言いますが、データと呼ぶようになりました。
はた坊 |  2009.07.01(水) 11:28 | URL |  【編集】
●こんにちは
本年度後半戦初日、歯科CTについて
ふむふむ。と拝読させて頂いて。

>お仕事それだけっぽいの。
まま思うことあれど、イエイエそんなワケないわよねと
つい無造作に却下してしまいがちな点でございますw
ソコをちゃんとお書きになる、セラピナさんが素敵っe-415

>なんとなくワカラナイのでお断りしてしまいました。
>他にいくらでも画像はあるはずだもん、いいよね。
こちらも、まま思うなれど、なんとなくワカラナイまま
まぁ良しとしてサインしてしまいがちな点でございますw
んー、セラピナさんのこういう感じが、好きっv-10

青 |  2009.07.01(水) 13:30 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
お安いのですか?
もしやお安い理由が〝教育用資料として〟みたいのだったら‥
わーん、どーしましょーe-330 サインすればよかった!
しかも領収書を眺めたら、初診料も入ってることに気づきました。
画像診断料だけなら9,450円です。
たしかHPにて、CTは「5千円~」になってるので、基本的に激安なのですね。

鶴見大学のCT、オススメです☆(←お詫び代わりに宣伝)
セラピナ |  2009.07.02(木) 00:16 | URL |  【編集】
●→青さん
もうずっとハート、バッチリですね♪

日がな一日中何するでもなく(ケド、笑顔で真面目に)立ち尽くすなんて
いっちばん辛いお仕事と思えてなりません。
一日がどれほど長く感じることでしょー。
タオル畳むとか書類を清書するとか、とにかく何でもイイからやらせてぇ~!
って、私なら叫んじゃいそーです。

料金が安いとのことなので、やはりサインすべきだったかなぁ‥と。
担当の方は女医さんだったのですが
もしこれが、ちょっと背の低めなオタク系イケメン先生だったなら
あっという間に、可愛い丸文字でサインいたしましたのにぃ(//∇//)
セラピナ |  2009.07.02(木) 00:19 | URL |  【編集】
●エプロン姿の女の子たち
うちで依頼してるところは2万円+消費税です。
医科の病院です。

ところでエプロン姿の女の子たちはきっと院内実習している衛生士の卵だと思います。あるいは外部の衛生士学校からの見学の実習。

今時の大学病院歯科は、ほぼ間違いなく赤字ですから、用もない人を雇用してないと思います。
はた坊 |  2009.07.02(木) 05:27 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
たしかに!あの遠慮がちな雰囲気は、卵さんたちだったからなのかも。

赤字ですか‥
あんなにたくさん患者さんがいるのに?!
口腔外科の待合コーナーなんて、すっごいたくさん待ってました。
先生らしき方が患者さんを呼びにきては連れて行くのを横目で眺めながら
心の中で「ドナドナドーナ♪」と歌ってました。
セラピナ |  2009.07.03(金) 01:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

