2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.07/08 (Wed)

巻き爪が治りますよーに☆ミ

短冊付き

七夕の日に、健康になるための願いをこめて皮膚科へ(笑)

ティーンの頃からかかりつけだった先生が引退してしまい
息子先生に代替わりしてからイマイチで‥。
周りのひとたちに、良さ気な医院を訊いてみると、候補が2軒。

友人が強ーく薦める先生は、超イケメンで有名らしい。
けどHPで見る限り、こんな正統派美男子先生だと
つい反抗心丸出しになってしまいそー。

もう一軒の先生はHPにお写真がなかったので
通院経験のあるYさんに、印象を聞いてみると‥

Yさん 『普通の先生。』

普通ですか。
こう、オタクっぽいよなフェチっぽい雰囲気無い?(ワクワク♪)

ま~、とにかく、イケメンよりいいかも?!と
〝普通〟な先生の医院へGO!です。


あら、今月からリニューアル移転したんですって。

皮膚科リニューアル

奥待合室からの写真。(ケータイで急いで撮っちゃった)
受付あたりなんて、エステサロンみたいにキレイだったあKIRA KIRA

肝心の先生は、ほんとに普通としか言いよーが無いかも(笑)
説明も丁寧で柔らかな口調なので、患者的にリラックスできる。
丁寧語に時折混ざるタメ口の(じっさいタメですが)せいで
ちょっと〝出来ない子〟扱いされてる感はありましたが‥Uo-ェ-oU

で、で、肝心の治療は、巻き爪矯正~~。

長年、幅の狭いパンプスを履いてきた報いが!
といっても、なるべく伸ばすよーにしてるので
そんなにひどく無いほうだと思うぅ。
けど、放っておくと巻きがきつくなってくる場合があるらしいし
歳とってからだと、矯正に時間がかかるらしいので
痛みのない今のうちに治そーと思いマス。

治療法は、まず、ドリルで爪に孔を開けてから
形状記憶合金ワイヤーを通し、接着剤で固定するもの。
だいたい2ヶ月ごとに付け直して、4ヶ月くらいで良くなるみたい。
技術料込みで1指につき2,100円でした。
(+初診料とか診察料等がかかります)



以下、巻き爪治療を受けたい方のみご参照下さいませ。
きったない写真だから、その他の方は見ちゃダメ!!


【続き・・・】


あまりに見苦しいので、モノクロにしました^^;
だってぇ、常にペディキュアしてるから
爪が黄色くなってて汚いんだもん汗-GL

巻き爪矯正1

親指の右端にちょっと白いのがはみだしてるのは、綿です。
巻き爪の角度によるらしいけれど、いざ歩こうとしたら
ワイヤーが皮膚に刺さりそーな痛みがあったので、詰めてもらいました。

ほんとは全指の施術を希望しましたが
爪が2mm以上伸びてないとできないそーです。

施術自体は、とくに痛みはありません。
細~いドリルで孔を開ける際、ちょっと生え際に近かったトコは
い‥、痛いよーな気が?!って焦ったけど‥。
そのせいで、足裏に薄っすら汗かいてしまって恥ずかしかったぁ。
足指に思い入れはアリマセンから!ってイイワケしたいのを
言ったら逆に変態と思われそーなので我慢です(笑)


巻き爪矯正2 クリックで大きな写真

第2指のほうがワイヤーの端が出てるのに、こちらは痛くないの。
たぶん、巻き爪の原因として〝使ってない〟こともあるらしいので
この指では歩いてないのかもしれません。

本来、足裏を指先まで全て使って歩いていれば
爪に負荷がかかることで、巻き爪の防止になるんだとか。
以前TVでやってましたが、巻き爪か否かが
全身のバランス感覚に影響を及ぼすそーです。

形状記憶ワイヤーのせいで爪が広がるため(?)
ジンジンと微かな痛みがあるけど
ヨガの達人(笑)になるためと
簡単に転ぶお婆さんにならないためにも、我慢ですっ。
編集 |  02:10 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(9) | Top↑

コメント

●うわあ~~
写真見ると痛そうなのに~v-356
痛くはないのね!??


親指以外でも巻爪になるなんて知らなかった~
巻きとは縁がないからw


でもでもw
イケメン先生じゃなく、普通の先生を選ぶあたりがセラピナちゃんらしい(笑)
イケメンにもよるかな~
目が鋭いお顔ならそっちに行く(笑)
みひ |  2009.07.09(木) 18:09 | URL |  【編集】
●→みひちゃん
ほっとんど痛くない、かな。
孔を開けたりするのは、爪ピアスでお馴染みだから違和感無かったし
(爪ピアスするのは手指だけど)
そんなに巻きが強いほうじゃないから、広がる力も大して感じないっぽい。
のの字描くほど肉に食い込んでる人は、大変そーだよぉ(>_<)
みひちゃんは、ちゃんと平らな爪なのね☆
全身健康だよね~v-353羨ましー!

目が鋭いお医者さんを選ぶの?!
あはっ、みひちゃんならでは(笑)
普通の先生だけど、あとからクチコミ見たら、優しい先生と評判だった。
さらにイケメン先生の違う写真を見たら‥しゃくれてた(笑)
イケメン、ちゃうやん!! 東大出らしいケド。


そーそー♪
本日、夏祭りセットを受け取りました。ありがとぴょんv-238
みひちゃん、絵が上手~! 写メ撮って、こっそりUPしよーかと‥。
セラピナ |  2009.07.10(金) 01:00 | URL |  【編集】
●こんばんは
拡大写真で拝見すると、ワイヤの先が足に当たってしまわれる
ような気がしてしまうのですけれど、そうではないのですよね。

イケメンの尺度とか萌えポイントとか、人によって
かなり誤差がございますよねw
私には「可愛い」の物差しがあるのですけれど・・・
以前友人にとある人がどれほど可愛いかを力説したときに
ぜーんぶ聞き終わった友人に、「・・・どうしてそれが可愛いのか
全っ然理解できない」と真顔で問い返されてしまいましたw

私事ですが、先日片付けをしていて、小指をざっくり切ってしまって。
流血の具合と傷の加減から、2針ぐらい縫わなくちゃいけないかもと
思ったのですが、その後すぐ歯医者さんの予約が入っていて。
血が出ているまま伺うのはあまりにご迷惑でしょうけれどw、
一時間枠の直前キャンセルってあんまりしたくなかったし
これから子どもの夏休みに入るので、暫く行けないしなので、
10分経っても止まらなかったらキャンセルしようと
絆創膏とテーピングで止血を試みてみましたら、どうにか。
血も滲んでくるようなこともなく、何食わぬ顔で歯科受診も済み
案外大した傷じゃなかったのかしら、と思いながら帰宅しました。
でも、それからだんだん痛くなってくるし、強引な止血で
指の色も悪くなるしで、一回それを剥がしてみたら・・・
ちょっと ( TДT) な状態になっていたので、やっぱり病院へ。
結局5針ほど縫ったのですけれど、外科の先生に
「この傷、よく自分で止血できたね」とお褒めに預かれましたw
心の内で、人間気合いだわ、と呟く私(。-∀-)
でも、処置前の消毒と麻酔はすっごく痛くて、気合いが足りずに
半泣きになってしまいましたけれどw

でも、小指に包帯巻きながらこんな長文書いてるぐらいですから
気合いというより、ただただ鈍いだけなのかもかも・・・w
青 |  2009.07.10(金) 01:36 | URL |  【編集】
●ダメだよ~~
セラピナちゃん

届いて良かったw
絵はあれはちゃんと描いてないからダメ(笑)

イケメンっていっても、人の好みは千差万別
ホリが深いお顔立ちは苦手だしねe-263


☆青さん


5針も縫うくらい大変な怪我だったのに、
そのまま歯医者さんに行ってしまうなんてすごい!!v-399
ジンジンしたでしょ??

みひ |  2009.07.10(金) 17:04 | URL |  【編集】
●それがですねぇ(ヾノ・ω・`)
普通に切っちゃたくらいにしか、痛くなかったんです。
・・・どこまでも繊細さに欠ける私w
あんまり痛いのを我慢して行って、途中で気分が悪くなったりしたら
それもそれでまた、ご迷惑ですものねw

傷口を消毒して頂いたときに、あまりの痛さと申しますか
刺激の強さに、思わず痛いと口走ってしまいましたら外科の先生が
「痛いよね~、でぇもぉお~んなのひとは偉いからだぁいじょおぅぶぅ」
と、意味不明というか、センセ、誉めているフリしてホントは
女性に恨みがおありなんぢゃ!? な呪文を。
あの呪文から、痛みが増したような気が致します。シクシク。

みひさんの絵は、是非とも拝見したいですw
そして次回のミーティングのお題は、イケメンについて
になりましょうかしらw
これはこれは、考察をまとめておきませんと(*`・ω・)ゞデシッ!!
青 |  2009.07.10(金) 19:32 | URL |  【編集】
●→青さん
ぃ、痛そぉ‥。なにやら背筋がカチコチに凝ってきました(T_T)
5針というと、どのくらいの大きさの傷なのですか?
ご自身の盲腸手術風景を、お小さい頃でも盗み見しちゃうほど
強靭な精神をお持ちの青さんが泣いちゃうくらいですもの
どれほどかと想像するだけでも辛いです。
あ、やっぱり‥、傷の大きさは教えて下さらないほうが良いかもe-330
 >ざっくり切ってしまって
で、もう‥ものすごいざっくり具合を想像してますデス。

それでも、歯科の1時間枠を、気合で乗り切った青さん。
立派でちゅv-353偉すぎます!
私だったら「あら?ここにも外科用の針&糸と麻酔があるんぢゃ?!」と
とりあえず先生に甘えてみるかもー。
点数のほうは適当につけていただくことにして(笑)

思うに、外科のほうが、患者の痛みに配慮してくれない気がします。
とくに最近の歯医者さんは、痛くないよう極力気を遣ってくださるのに‥
以前、別の皮膚科でお腹の表面を切り取った際も、麻酔は効かないし
私の訴えも聞いてくれないし、で、ヒジョーにうんざりした記憶があります。
(先生の訛りにもウンザリ。後日の『カイーデスカ』が3度聞き返しても
何の呪文かわかりませんでした)
でも、青さんの外科先生のよな呪文は、歯医者さんから聞きましたョ。
男性患者さんが、どれほど痛みに弱くビクつくか、女性の比では無いんですって。

可愛ぃ物差しとイケメン談義、ものすごく楽しみ!!
セラピナ |  2009.07.11(土) 00:49 | URL |  【編集】
●→みひちゃん
ちっ、訊かずにUPしちゃえばよかったv-37

みひちゃんも彫り深系イケメンはだめ?
たしかにミッチーはスッキリ系だもんね。
私は、つるっとした感じが好きv-238
でもショーンコネリーは好きっ。
セラピナ |  2009.07.11(土) 00:57 | URL |  【編集】
5針といっても、深いので細かく縫う用があっただけとかで
傷口自体は結構小さいんです、小指ですしw
自分の怪我はどれ程痛くても、「どれ程」なのかが実感で
わかりますからいいのですけれど・・・人の怪我などを
見聞きしてしまうほうが、妄想が妄想を呼んで更に妄想の肥大化に
繋がってしまうので、ガクブルの恐ろしさがございますよねw

『カイーデスカ』の呪文に、大ウケwww
なるほど、耳にその用意がない時に急に唱えられても
とっさには難しそうな呪文w
青 |  2009.07.13(月) 13:59 | URL |  【編集】
●→青さん
小指って細いのに深くイっちゃったなんて
ぉ‥落とさなくてなにより、みたいな気がしてきましたe-263
細かく縫われたのは、傷が残らないよう配慮してくださったのもありそー。
聞くところによれば、深いと化膿なども懸念されるとか。
くれぐれもお大事になさって
イケメンミーティングには、元気な小指でいらしてくださいv-238
セラピナ |  2009.07.13(月) 23:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

