2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.07/19 (Thu)

大好き、歯医者さん。

ペット茶

先日の記事で書いた歯医者さんに感動した私は
もちろんこの医院に通うことに決めました。

前医に拒否られたことは伝えたけど、それ以上話さないことを決意。
同業者を悪く言われても、
先生は返事に困っちゃいそーな“いい人”っぽいし
あげく前医を庇うよーなことも聞きたくない‥のも本音でちょぃきもLOVEちゃん

治療が始まり一番驚いたのは、患者の扱いが柔らかいこと。
私は口が大きいほうでないので
それまでの歯医者さんでは、唇の端っこが切れることしばしば。
それがこの先生だと、ぜんっぜん引っ張られてる感ナシjumee☆surprise11

それ以外でも何もかも、ものすごく優しく気遣いで満ちてる感じ。
観察力にも長けてるよーで、ちょっとでも痛い・苦しいがあると
手を挙げるまでもなく気づいてくれる。
こんなに気を配ってては、先生ヘトヘトなんでは?と心配なほどローズ2

そして、とにかく説明をたくさんしてくれる先生で
それだけでもけっこうな時間がかかってしまいマス。
元々、予防歯科を目指して勉強してらしたので
歯の治療だけでなく、患者の意識改革も目指してるのでしょー。

はじめの数回で『唾液が少ない』と指摘され
それからは指示通りペットボトルを持ち歩き、飲むようになりました。
当時は自覚が無かったけど、
先日の内科でシェーグレン症候群を指摘されたので
この時の“お茶持ち歩き指示”は的確だったな~って思いマス。

【続き・・・】

はじめは数箇所の治療とインプラントの希望だけだったのを
いろいろ勉強したことと、前医への反感も有り‥で
全ての差し歯を取り替え希望
&ところどころ根治をやりなおしてもらうことにしちゃったキラキラ(緑)

たぶん先生のほうでも、私という患者の評価が決まったよう。
始めの頃は30分枠の予約だったのが
しばらくしてからは1時間枠で入れてもらえるよーになりマシタちな♪
私なりの努力が認めてもらえたよーで嬉しかったです。

それでも、いつも予約が混み混みで、次回は2週間後なんてザラ。
3週間後でないと取れない汗なんてことも。
丸3年間通い、キャンセルしたのは父が急死したときだけだと思う。
通院に1時間ほどかかるトコだったけど、たいてい5分前には到着。
1~2分の遅刻をしたことがあったかなぁ汗

ほとんどの差し歯を、ハイブリッドセラミックで
尚かつ内側は金属アレルギー対処のために18金以上のモノに替え
噛み合わせの調整などをした結果、頭痛が激減onpu視力向上↑
ヨガ教室でのバランス系ポーズも得意技に。

悲しかった大きな差し歯の八重歯も
ビシッと両脇の歯と並べてもらえて、涙が出そーなくらい嬉しかった。
インプラントもお願いして、自分も周囲も満足な歯並びになりました。
前医には『外車1台分取られてくれば』なんて言われたけど
全部含めてもマークX(低クラス)が買えない程度で済んだよ(フンッ)。

面白くて優しい先生&スタッフさんたちのおかげで歯科恐怖も克服。
現在は、3ヶ月ごとの健診を楽しみに通ってるぷぎゃ~

大げさに聞こえるかもだケド、絶望してた私にとって先生は命の恩人。
先生がお疲れのときも、風邪ひいてるときも、
もしかしてイラつくことがあっても
丁寧に苦労して救ってくれた歯を、大切に大切にしていくんだ~rainbow

編集 |  00:48 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

●こんにちは。
努力が実り、そしていい先生に出会えて
本当によかったですね。
長期にわたる治療は、御存知の通り、
患者さんの協力がないと、達成できませんよね。
喉元過ぎればなんとやら・・・。

終わってみれば、その後の快適さを考えれば、
治療してよかったと思いますよね。

あとは、メンテ、ガンバッて下さい。
趣味になってるようなので、大きなお世話ですね・・。
中村屋 |  2007.07.20(金) 11:11 | URL |  【編集】
本当に良い出会いだったですね、
よかったです!
歯科医院にもいろいろな特色が有って、
そのカラーに合った患者さんは幸せになりますが、
求める物のすれ違いが起きると不幸になります、
歯科に限らず良い出会いは大切にしたいですね。
黒猫 |  2007.07.20(金) 23:05 | URL |  【編集】
●→中村屋先生
ありがとーございます。
最後の一行が中村屋先生ならではe-343で楽しい~。

私の先生は、長期通院させる達人でもあったなぁって思いますv-238
メンテは永遠にずーっとですよね。
趣味として続くといいんデスケド‥がんばりますっ。

セラピナ |  2007.07.21(土) 12:18 | URL |  【編集】
●→黒猫先生
ありがとーございます。
相性とか価値観の違いってありますよね。
紹介して欲しがった友人でも
たかだか“遠い”という理由だけで行かない人もいます。
同じ患者の立場でもイラっとしちゃいますよぉe-282
先生の立場からは来る患者サンを選べないから、もっと大変なんでしょーね‥
セラピナ |  2007.07.21(土) 12:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

