2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.08/05 (Wed)

通院バテ。

前回の説明では、CTを撮った1週間後くらいに
施術日程を決めるための連絡がもらえるはずだったのに
じっさいは三週間後、しかも要来院とのこと。

何か問題発生?! 的な、イヤ~な予感‥

悪い想像にさいなまれつつ
本日、CT撮影して以来、約5週間ぶりに
歯医者さんに行ってきました。

先生から、連絡が遅くなったことをお詫びいただいたので
「お忙しいのかな?と思ってましたのでぇ(^_^)」と答えたら
『いえ、忙しくはなかったんですが‥』って。

その続き、聞きたくないんですけどぉーがーん

そしたら案の定、先生 『じつは、CTを見たところ‥』
うわーーん、もうイヤっ(T_T)

で、思わず「そーゆー話が一番聞きたくなかったのにっ blackcat 」と
〝先制逆ギレ〟しちゃいました。 ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ汗-GL

『え‥;』 って面食らいながらも話し続ける先生。
結局、骨の厚みが少ぅし足りないそーで
インプラント埋入と同時にスプリット?する必要があるらしい。
そのための機械?を入れるまで少し待ってて、とのこと。

1月末の抜歯に際して訊ねた時
厚みじゅうぶん♪とか聞いた記憶はどーしたら?(T_T)
だいたい、骨を広げるって、どんな?!
ああ、もぅ‥、痛そぉ、辛そぉ、無理そぉ‥

普通にはコトが運ばないと宣告された瞬間から
汗がドッと出てきて、頭クラクラ。
なんだか、吐きそう‥
とか言い出せないくらい具合悪くなってきちゃった。

「うぁ‥」とか「ちょ‥」とか言ってる間に説明終了。
痛い?とか訊いた気がしますが、記憶が曖昧です。

でも、最後に『なにか質問ありますか?』と訊かれ
そう‥ひとつだけ大切なことを‥
これだけは言わなくては!と頑張りましたョ v( ̄∇ ̄;)

基本的に、国産インプラントはイヤです。

こんな発言は唐突?!わがまま?
だってだって、この医院では国産のだって言うんだもん。

けど、国産のってアパタイト加工してあって
それが最近は剥がれにくくなったらしいけど
そのアパタイトが骨の中にある間、つまりインプラントしたらずーっと
アパタイトのせいで細菌感染しやすくなる、とかって話ぢゃない?

アパタイトのおかげで手術の成功例が高くなるなんてこと
ほとんど歯医者さん側の安心材料でしかなくない?
もし、老人とかで骨とくっつき難いなら必要でしょーけれど
私にとっては、そこは当然クリアの上で
長期間予後が良くあって欲しいわけですよ~。

↑の所々をお話しましたが
先生は、『最近は悪い話は聞かない』としか言ってくれない。
そう言われてしまったら、私のつっこみ所はアリマセン。
とりあえず、日本メディカルマテリアル社とだけ確認したので
帰宅後ぐぐりました。

いやん。2種類出してるんだって。
どっちを採用かワカラナイし‥
血圧が安定しないのか、まだ頭がクラクラしてるし‥
もうこのまま〝おまかせ〟するしかないよーなヤケクソ感 。

編集 |  00:45 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(17) | Top↑

コメント

●スプリットクレスト
個人差はありますが、骨は抜歯後数週間でかなり吸収されてきます。当初の予想以上だったんでしょうね。

スプリットクレストですか?

僕は人工骨や周辺の骨を削り取って、吸収性の膜で覆う一番簡単な方法の骨造成位しかできないので、この辺は詳しく解説できないですが、上顎3番単独欠損にだと難しい処置だと想像します。パパのコメントを待ちましょう。

インプラントメーカーについては、あまり他社の製品を知らないので何とも言えませんが、僕はとりあえず外国製の高いの使ってます。その辺のこと考えるのめんどくさいのでw でもそのメーカーの社風は嫌いでつ。
はた坊 |  2009.08.05(水) 06:27 | URL |  【編集】
●JMM
POIですね。

スプリットクレストは前歯の複数歯欠損や、遊離端欠損
に良く行いますね。
スプリットを行えるのであれば、骨の高さはあるんですね。

インプラテックスのボーンスプレッティングキットで行うんではないでしょうか?
おやじ屋 |  2009.08.05(水) 13:53 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
この犬歯は八重歯だったのを矯正せず
差し歯の形状を無理してもらって歯並びを整えたものでした。
骨の厚みが足りないのは八重歯だったせいかと、素人的に考えてましたが
骨吸収が早かったのですね‥。
抜歯の際、増骨の手段を取るようにという先生方のアドバイスを頂き
そのことを確認したにも関わらず、抜歯のみでOKとした主治医の診断は
安直であったと思わずにいられません。

そーいえば、費用が如何ほどなのか聞いていません。
ただ、私が通院している分院ではなく
本院でのインプラント費用は、上部構造含みで約37万。
海外メーカーのものより国産のほうが、仕入れが安価なのですよね?
それで、上部構造含みでもこのお値段で済むのかな‥と。
きっと分院でもこれに倣った値段設定であろうと想像してますが
もう少しお値段が上がっても
やはり、国産メーカーでないほうが良いよーに思われてなりません。
はた坊先生の仰る〝社風〟が、どのあたりまで含めてお嫌なのかも
めっちゃ気になってきましたっ(>_<)

なのに、昨日の時点で、全顎の印象を採るところまで進んでます。
現時点で止めるとしたら、掛かった分は請求してもらおーと思っていますが
そうなったらもう、健診などもお願いできなくなるでしょうから
転院覚悟で挑まねば‥。
セラピナ |  2009.08.05(水) 14:09 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
少しだけ骨の厚みが足りない(高さはOKだそう)と言われましたが
幅を広げる手段がスプリットクレストと呼ぶものかはわかりませんデス。
ぐぐった範囲だと、スプリットクレストは
広げる手段のみを事前に行う術式と感じてました。

医院ではショックで頭が混乱してしまい、痛みの有無だけしか訊けず
広げることによる弊害までは気が回らなかったことが悔やまれます。
主治医は、骨はある程度〝たわむ〟から心配無いとだけ言ってました。
けど、普通は〝複数歯〟に用いるのですかっ。
とりあえず今回は〝単独歯〟ですのに‥
両脇の2番・4番は抜髄した歯なので、ぐらっと来そうで心配です。
その辺りもちゃんと訊かなきゃいけないのですよね。

あらためて説明をきくための予約を取るのは、心臓バクバクものです。
きっと警戒されますよね~。
ああ‥もう‥どこか遠くへ逃げちゃいたい(T_T)
セラピナ |  2009.08.05(水) 14:26 | URL |  【編集】
●はた坊先生、おやじ屋先生。
お忙しいにも関わらず、アドバイスをくださったこと
本当にありがとうございます。
何をどうすべきかわからない時に、的確なアドバイスを頂けることを
泣いちゃいそーなほど幸せに感じてます。
そして、先生方の貴重なお時間をいただいてしまっているのに
ご恩に報いる手段が浮かばず、申し訳ない気持ちでおります。
すっとこどっこいな私が、先生方の重荷になるのは耐えられませんデス。
もしご負担に感じられるときは、どうぞスルーしてくださいませ。

守護天使のような先生方へ、尊敬と感謝をこめてe-415
セラピナ |  2009.08.05(水) 15:31 | URL |  【編集】
●見てもいませんが
見てないのにいいかげんなコメントできませんが、
八重歯ならば比較的骨量はありそうですね。
口蓋側にやや埋入し、付着歯肉の量があれば、
スプリットなしでいけるんじゃないかなぁと思ったりして。。。

スプリットもインプラテックスのやつは、上顎ならスリットなしで広げられると思います。
なので、単独歯欠損でも使えます。

POIは良くわからないです。
使った事がないので。
ただ、インプラントは今はどれもすばらしい成績をあげてますから問題ないと思います。

後ははた坊先生のコメントをまちましょう。
おやじ屋 |  2009.08.05(水) 18:21 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
先生、慰めてくださってるでしょぉ?
おかげさまで元気になってきまちた ゜+・(о´▽`о)゜+・

要スプリットってことなので、たぶんするのでしょーけれど
〝ちょっぴりスプリット〟だといいな~と思いマス。
今月はお盆休みが入るためもあり、9月になったらまた通院するので
その時に、単独歯欠損でもOKな術式なのかどうかと
施術は主治医なのか本院長なのか、実績も含め確認してみます。

メーカーについて海外モノを熱望した際、主治医も
最近は海外モノも国産モノも大差ないと言ってた気がします。
それでも嫌がる私こそ、主治医から嫌われそーな崖っぷち。
信頼関係を築くのって難しいです‥
セラピナ |  2009.08.05(水) 19:43 | URL |  【編集】
●無責任なので
主治医でもないし、診てもいないので、何かコメントしてもセラピナさんを不安にするだけのような気がします。それでも良ければ無責任なアドバイスは別に僕には負担じゃないですから、どうぞリクエストしてください。

僕は臨床に関しては、慎重というかチキンなので、ネガティブな要素を抽出してそれを「ある程度」クリアできて、なおかつ中期的に見てのベネフィットがあると判断できて、はじめてインプラントを選択します。中期的というのはおおよそ10年くらいのスパンです。なぜ長期的じゃないかというと、そこまで考える能力を持っていないからです。それから、僕よりパパの方が経験も知識も遙かに豊富だと思います。

と、長い前置きを書いて・・・・・・・・w

僕は唇側転移した犬歯の抜歯後のインプラントは、色々な面でハードルが高いと思います。両隣在歯がすでにバージンティースじゃないなら、たぶんブリッジにすると思います。歯肉の移植が必要になるかも知れませんが、両隣在歯を含めた3本で形態を作れるので、たぶん綺麗にできると思います。インプラントにするに当たって、両隣在歯は作り替えない治療計画なんですよね?
植木等(無責任男) |  2009.08.06(木) 05:12 | URL |  【編集】
●→植木等で~♪ はた坊先生(゚∀゚ゞ)
妄想逞しいこの蛙は、井戸の外がどんな風か聞くたび不安に感じちゃうけど
現実を知る喜びと、真実の人に出会えた幸せを感じてますので
お気の向かれた折に、いろいろ教えてくださいませv-238ケロケロ♪

そしてもし、先生方のご意見が分かれたとしたら、それは、私が素人であることと
ブログ上であるが故、ご診断いただく材料が足りないせい。
また、それだけ選択肢のある紙一重の状態なのかもと感じますデス。

そんな素人が理解した範疇で、なのですが‥
私も234番のブリッジは?とチラと思いまちた。
けど、主治医からはその選択肢は示されず、〝ぼやき〟からの推察では
4番の根尖(って言います?)の状態がよくないからかと思いました。
数年前、大きく腫れた際には抜歯も覚悟した歯です。
そーいえば、レントゲンでも根のとこが黒い空洞に写ってるのですが
この隣にインプラントして大丈夫なのか疑問が‥。
これも来月通院時の「質問メモ」に加えます。

それと、今回の歯は犬歯なので、噛み合わせを支えるために
ブリッジよりインプラントのほうが良いのかと理解しました。
歯根膜がないことを考えると逆とも思うのですが
〝噛み合わせ所〟と歯根膜の無い危うさとの兼ね合いをどう考えるべきか、は
わからないままです。

そしてたぶん、主治医側は考えて欲しくない所だと思うのですが
どの歯も作り直して数年なので、「え、また?!」的な感覚も。
2・3番を、3年半前にオールセラミック+24K。→3番は経過3年で抜歯。
4番は、4年半前にハイブリッドセラミック+20K。→抜歯の危機。
といった感じです(_ _|||)
セラピナ |  2009.08.06(木) 12:59 | URL |  【編集】
●セカンドオピニオン
セカンドオピニオンをとってみるのが、今のセラピナさんには一番良いのではと思います。
もし今の主治医に悪いんじゃないかと考えるなら、一言ことわって受ければいいと思います。

因みに僕は他医にセカンドオピニオンを求める患者にまったく悪い感情を持ちません。むしろ不安だったらどんどんやってきて欲しいくらいです。セカンドオピニオンを経て僕を選択したということで、更に互いの信頼関係は深まります。
植木等(無責任男) |  2009.08.07(金) 08:51 | URL |  【編集】
●→植木等先生
セカンドオピニオン。 考えたら手足が冷たくなってきました(T_T)
自分に喝を入れながら、まずは東京医科歯科に電話。
当然ながら、きちんとした診断を求めるなら
かかりつけ医から資料を借りてくるように、とのことです。

それはそーですよね‥。
でもでもでもでも!私には無理な気がしますぅ。

はた坊先生のように、セカンドオピニオンを求める患者を
広い心で受け止めて下さる歯医者さんは、まだ少ないと思うんです。
東京医科歯科にはセカンドオピニオン科があるので電話したのですが
これは〝歯科以外〟の科であり、歯科に関しては普通の診察扱いだそうです。
つまり、歯科におけるセカンドオピニオンは成立し難いということなのかと。

どーしましょぉ‥資料、資料‥

‥ぁ!そーいえば‥
どーにか‥
おそらく大丈夫、みたい‥な‥


はた坊先生~♪
背中を押してくださってありがとうございますv-237
来月、経過?結果?の、ご報告をさせてください。
セラピナ |  2009.08.07(金) 14:29 | URL |  【編集】
●広い心
広い心じゃないですよ。その方がトラブルになりにくいという、ビジネスとしての方向性です。勿論セカンドなんて無いという自信も矜恃もあります。自身にブレはありません。だけど、選ぶのは患者です。例えは悪いけど踏み絵みたいな感じですかな。

セカンドオピニオンを嫌う医師は信用できないと、僕は思います。

大学病院はちゃんとしてるのは一部の歯科医だけです。大体は馬の骨です。僕自身が長く大学にいましたからよく知ってます。

今ちょっと酔ってます(^^;)。
植木等(無責任男) |  2009.08.07(金) 20:29 | URL |  【編集】
●→植木等先生
>大学病院はちゃんとしてるのは一部の歯科医だけです。大体は馬の骨です。僕自身が長く大学にいましたからよく知ってます。

良いのか、いまひとつなのか、↑ではワカラナイぢゃないですかっ(笑)
あ、違う。 良く考えたらわかりました。
大学病院で、はた坊先生に会える確率は超低い、ということと理解します。


以前、主治医に
インプラントした部分を他の歯医者さんに見せてもよいか訊いたことがあります。
理由を問い質すことも躊躇いもなくOKしてくれましたが
その時と今とでは、(現在は勤務医なので)環境が違うことが切ないです。

経験を積んだ先生であれば、きっとどの先生も自信を持っておいででしょう。
なので、セカンドオピニオンそのものを嫌うというよりは
セカンドオピニオンを求める患者の猜疑心が嫌われるように思うんです。
〝信頼関係〟をどう捉えるかで違ってくるのかも‥。


気持ちよく呑んでらっしゃいます?
もう夏休みに突入~♪でしたら、のんびり酔えますですね~(゚▽^*)ノ⌒☆
セラピナ |  2009.08.07(金) 22:11 | URL |  【編集】
●セカンドオピニオン
セカンドオピニオンは良いと思います!
ぼくはブリッジよりインプラントのほうがよいかと思います。
りゆうはガイドです。
しかし2番3番はやりなおします。
ソシテ、ガイドはグループファンクションであたえます。
以上!
これいじょうはセラピナさんを混乱させてしまうのでやめます。
おやじや |  2009.08.08(土) 00:37 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
ありがとーございます♪
混乱せずに理解できたつもりになってますよん。

(「グループファンクション」が、私の理解で合ってれば、ですが)
とくに4番のやり直しは必須なのでしょうね。
そこがキビシイそうなのですけど‥

検討&健闘してもらいます!
セラピナ |  2009.08.08(土) 01:21 | URL |  【編集】
●よっぱ
読み返すとヨッパですねw
大学病院の話は、セカンドオピニオンを取るのに大学病院はあまりアテにならないということを、言いたかったようです。

おやじ屋先生のいうとおりですね。やっぱりネットで無責任に助言するって難しいんだと思いました。

酔って書くし(^^;)
植木等(無責任男) |  2009.08.08(土) 07:04 | URL |  【編集】
●→植木等先生
文字だけだわ素人相手だわで、もどかしい思いでいらっしゃいますよね。
本当に申し訳アリマセンe-330
けど噛み砕いて教えて頂けたので、私なりにいろいろ知ることができました。
(おやじ屋先生のグループファンクションに関しては、よく考えたら
高さを出すために作り直す必要があるんだゎ、と思いました)
ご助言いただく前と今とで比べたら、数段強くなった気分ですv(^∀^)
ありがとうございます!


 >セカンドオピニオンを取るのに大学病院はあまりアテにならない

そう受け取りましたよん♪
ケド、はた坊先生(のように、例え酔っパでもちゃんと考えて下さる歯医者さん)も
稀には大学病院にいらっしゃるのでしょう?
いずれにしても、全てにおいて信頼できるひとに出会うのは
奇跡に近いように思えます。

そして、選択&行動の責任は常に我にあり!デス☆
セラピナ |  2009.08.08(土) 12:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

