2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.08/14 (Fri)

よっそう。

吉宗
 【クリックで大きくなります】

ひさしぶりに行けた♪ 銀座 吉宗

お世辞にもキレイなお店とは言いがたいけれど
長崎では知らぬ者はいないらしい吉宗(創業1866年)が
銀座に出店→独立したというお店。

白身魚の切り身や焼き穴子などなど具たっぷり、かつ
ふるっふるの柔らかな茶碗蒸しが名物です。
〝どんぶり〟に入って量が多目なので
これだけで、小食な女性ならお腹いっぱいになっちゃうかも。

ちょーど昨夜のとんねるずの番組で
さだまさしサンがお土産として紹介してましたね~。
さださんオススメの食し方は、茶碗蒸しをお箸でかき混ぜて
汁物としてどんぶりから飲んじゃう方法だった(笑)

たぶん、蒸ずしとのセット「夫婦蒸し」だったので
ご飯モノの相方として、お吸い物に見立ててるのかな。
夫婦蒸しは通販でお取り寄せできるので
試す勇気のある方はぜひ。

吉宗で食べるのは、私は皿うどんがお気に入りぃ。
長崎出身のひと曰く、この味はホンモノ!だとか。

かの地では、両手で輪を作ったより大きいくらいの大皿に盛られた
皿うどんを出前で取り、真っ黒になるくらいウスターソースをかけ
家族でお皿を囲んで、皿うどんをおかずにご飯を食べるんだって!
まるで、大阪の〝お好み焼きをおかずにご飯〟みたいネ☆

吉宗でもそーいった食べ方をさせてくれたら面白そーだけど
とりあえず、半分だけ軽くソースをかけて食べました。
何もかけなくても、やさしいお味で美味しいよ~ハート音符
茶碗蒸しやじゃこ天、からすみも頼んだので、皿うどんは小サイズ。
もう少しお腹に余裕があれば、くじらのお刺身も食べたかった!
編集 |  23:55 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑

コメント

●こんばんは
店名、「よっそう」と読むのでございますね、
そのまんま「よしむね」だと思い込んでおりました((゚m゚;)アレマッ

お取り寄せの蒸寿しとのセットに心惹かれ
そのオススメ茶碗蒸しの食べ方も、人として生まれたからには
是非一度試してみたいものだと思いましたw

・・・ポチっとな。

ということで、届き次第、家でしかできようもない挑戦を
してみようかと存じますw
後日、私のことを勇者と仰ってくださってもよろしくってよ!
と、やる気満々w
青 |  2009.08.15(土) 02:54 | URL |  【編集】
●使命感を持ってこれは書かねば
そういう食べ方は、よっそう。
はた坊 |  2009.08.15(土) 08:02 | URL |  【編集】
●看過できぬ事態に申し上げますのが
はた坊先生、

・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・ハライテーwww


失礼ながら、敢えてぞんざいな定型文を使わせて頂きましょうw
ありそうでありそうなのに意表を突かれて、ツボに嵌りましたwww



青 |  2009.08.15(土) 15:48 | URL |  【編集】
●涼しい顔で
ツボ似に嵌りましたか。
あっそう。
はた坊 |  2009.08.15(土) 17:57 | URL |  【編集】
●→青さん
すごぃ早ポチ!e-420

できましたら、青さんが勇ましくどんぶりを掴み上げ
麗しいノドを鳴らすご様子を、近くで拝見したいものですゎん。
お傍に居られないとなれば、ひとつだけご注意願いたいことがございマス。
茶碗蒸しって意外と優しくない温度だったりしますので
くれぐれも、ほどほどに冷めたのをご確認のうえ
ことに及んでいただきたく、お願い申し上げますv-238
ついでながら、蒸し寿司の食し方について
さだまさしさん的には、全体を混ぜ混ぜしてから食べて欲しいとのことでした。

んふっ、勇者の誕生する日が待ち遠しー♪


 >ぞんざいな定型文  (≧∇≦)ノ彡ウキャ♪
セラピナ |  2009.08.15(土) 18:46 | URL |  【編集】
●→はた坊先生
どなたか、ソレを仰って下さるのでは、と内心期待しておりました。
というか正直に申しますと‥
はた坊先生を信じておりました♪ よっそうどおりv-238
セラピナ |  2009.08.15(土) 18:49 | URL |  【編集】
蒸寿しは、ビビンバ様に頂くのですね。
そして茶碗蒸し、中ほどの温度に気を付けて、と。
しかと承りました、ありがとうございますw
どうしてもカレーは飲めない雪辱を、茶碗蒸しで果たしたいと
心密かに誓っておりますw


と、まだまだと思って拝見していたランコムのブログパーツが
あと5日までに迫っておりますね。
こちらでナニが起こられるのか、楽しみw
青 |  2009.08.15(土) 21:28 | URL |  【編集】
●→青さん
>どうしてもカレーは飲めない雪辱

挑まれたのですね(笑)
そのお気持ちだけで、すでに勇者でいらっしゃるv-353

カレーを飲みものとして扱うの、憧れます。
なにかを超越しなければ、為せない荒技ですよね。
って、茶碗蒸し飲むことさえ二の足踏んでる私ですが‥


ランコムの新美容液。
明日期限の試供品引換券を手に入れたのに、行く時間がありません(T_T)
でも発売されれば、きっとまた試供品配りますよねー。
画期的な商品だったらすごく嬉しいな♪
‥ん?
あらホント‥、ブログに何かが起こるって言ってますねぇ。
エラーじゃないといいんですけど(笑)
セラピナ |  2009.08.16(日) 00:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

