2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.08/18 (Tue)

休暇。

サバラン

皆さんは楽しい夏休みを過ごされたでしょーか。

昨年のよーに旅行を口実に逃げなかった今年の私は
夏休みというより、盆休みだった気がします‥。

まずは、前もって仏壇のお飾り等の買出し。
迎え盆の前日は、実家へ母を迎えに行き、和菓子や
大束のお花を買って、お供え用やお飾り用に作成。

迎え盆当日も、朝から実家へ→母を連れてお墓で妹家族と合流。
お墓の手入れをしてから、ろうそくの火で父をカモンカモンして実家へ。
迎え火を焚いて父を家に招きいれ
そのまま父にお留守番を頼んで(お父さんゴメンネ)、みんなで外食へ。

中2日、タカラヅカ観劇したりウロウロしてたら、もう送り盆。
実家にて、送り火を焚いてろうそくの火に父をカモンカモンしてお墓へGO!
その後、母を実家へ送り届けて盆休み終了~。


父の供養はしたいですし、ご先祖様は大切にすべきですけどぉ
春のお彼岸と秋のお彼岸に夏のお盆、そして冬には命日。
父の日・母の日、お誕生日もあったりして、その用意なども含めると
年間の連休の半分は、親族系の用事で埋められてるよーな気が‥。
子供を口実に、当日ササっと参加のみの妹が羨ましーゾ~!

と言っても、どこかの地方の本家のお嫁さんたちなんて
一年中ローカルなお付き合いで苦労なさってるので
私なんて愚痴をこぼしたら怒られちゃうんだろーなあ。

ああ、〝遊びたい盛り〟って、いつ終わるのかしら?
もしかして‥、努力して終わらせるもの?!(゚ ▽ ゚ ;)


ま、とにかく‥、お盆休み最後の夜は
「お疲れ、私!」と言い訳して、ケーキ購入しました。
じゅゎじゅゎ&甘~いサバランが、やさしく癒してくれました♪

編集 |  00:40 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

